注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「福岡県の悠悠ホームどうですか?part3」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 福岡県の悠悠ホームどうですか?part3
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2013-06-06 17:37:36
 

前スレが1000件をこえていたので
こちらへ移動して話しましょう

前スレ:http://www.e-kodate.com/bbs/thread/211028/

以下コピペ
----------------------------
悠悠ホームは「外断熱」「FFC加工の木材」で、高断熱高気密自然派を
売りにしている様ですが、ビニールクロスを使っていました。

ビニールクロスを使うと、せっかく木材にFFC加工をしているのに
意味がないんじゃないかなぁ~?と思うのですが、どうでしょうか?

「新築でも空気が綺麗」と社長さんが本に書いていますが
実際新築に入ると結構きつい匂い(木の匂いだけではない、ツンとした匂い)がしました。
木の匂いでも、そう感じることが普通ですか?

私は悠悠ホームも視野に入れているので、批判したい訳ではありませんが、
ちょっと腑に落ちない所でした。
よろしくお願いします。

公式URL:http://www.yuyuhome.co.jp/

[スレ作成日時]2013-04-09 17:05:02

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

福岡県の悠悠ホームどうですか?part3

572: 匿名さん 
[2013-05-03 21:36:34]
中小は業界内であっちこっち移るから困るよね。
退職者がいても顧客の引き継ぎがされていれば問題はないはずだけど。
営業増やすよりアフター増やせば良いのに。
574: 匿名さん 
[2013-05-03 21:45:29]
そろそろ行政なり司法なりの不利益処分が下されないと、被害者は後を絶たないのではないかと思います。

主な関係機関はこんなところでしょうか。

契約違反・不履行・返金しないなど・・・・消費者問題として全国・自治体のの消費生活センターもしくは消費者庁
建築基準法違反 建設業法違反・・・・所管官庁であり、許認可行政庁である九州地方整備局もしくは福岡県
建築士の問題行為(名義貸や監理をちゃんとしない等)・・・・・九州地方整備局・福岡県
建売の購入・土地売買に関して問題行為があった場合・・・・・免許権者である九州地方整備局・福岡県
その他刑法に抵触する行為やその他の法令違反の告発・告訴先・・・・福岡地方検察庁・もよりの警察署

その他各業界団体や協会も話を聞いてくれますし、あっせんや仲裁をしてくれる場合もあります。

契約の前後、引き渡し後でもトラブルに巻き込まれている場合は、上記機関に通告もしくは相談されることをお勧めします。
575: 匿名 
[2013-05-03 22:36:23]
>574さんが、どのような意図で詳しく書いていらっしゃるのか分かりませんが、もしかしたら、貴方自身も
被害者の方じゃないですか?でないと、普通に考えると詳しすぎるような気がします。
“そうです”とは言えないかもしれませんが・・・。
576: 匿名さん 
[2013-05-03 23:47:23]
>575

574ですが、鋭いご指摘ですね。
577: ももか 
[2013-05-04 00:13:01]
>574さん

悠悠が知事登録なら福岡県ですし、大臣登録なら九地整ですね
おそらく福岡県内にしかない会社だと思うので、何かあれば福岡県へ。
しかし、行政に一個人が自身の家のことで行っても相手にしてもらえませんよ
個人的な相談には応じていません
ただのクレーマー扱いになるだけです
消費者センターのほうがまだ良いかもしれません

583: 匿名さん 
[2013-05-04 13:27:02]
>577のももかさん

行政は一個人の相談に応じていないとか、相手にしないと言われましたが、それはあり得ないです。あなた本当に法律関係の専門職ですか?
各機関の運用や人員の制約もあるため、個人案件に役所が積極的に関与してくることはないと思いますが、相談に応じないことはできませんし、個人的な案件でも人命財産に関係する案件を門前払いもしくは放置すれば、行政の不作為の問題となる場合もあります。

大学生ですら知ってる行政の作用の話です。基礎の基礎です。
585: ももか 
[2013-05-04 15:01:23]
例えば市町村の福祉関係など、窓口が設けてある分野だと良いのですが
住居の欠陥や裁判に関しての相談については明確な窓口はありません。
代表に電話すると、とりあえず電話交換手は焦ると思います(笑)

一応、各免許の法律の所管は出先事務所ではなく本庁(主なものは建築指導課)となりますが、本庁に問い合わせたところで、話は聞いても、だからといってすぐに具体的な何かしらの手続きを取ることもありません。
動くとすれば、同じような相談が何件も続いた時ですね。
それから国(九州地方整備局)へ報告しますが、知事登録なら国は「県の判断に任せる」としか言わないでしょう。(国の体質がそんな感じです)
そう言われて、県がどう動き出すかは、その時の係長次第というのが現実的な話です。(まるく収めるか、上に上げるか)
とりあえず他県に同じような事例がないか照会をかけるでしょうね。
動き出した所で、係長→副課長→課長→部長まで案件が上がるかどうかは内容や件数によるのでここでは何とも言えません。

万一、行政措置がとられるにしても、宅建や建設業の免許取消や営業停止(2週間~2年程度と幅広い)くらいなものだと思います。取消まではしきれないだろうなとは思います。
営業停止が現実的な落とし所かな。
個人への救済措置は特にありません。

県のホームページに意見など投稿出来るので、そこで質問してみてはどうですか?
「個人の新築の欠陥に関する相談はどこで行えますか?ハウスメーカーや施主に対してどのような行政措置が考えられますか?」と。

それか、住民監査請求によって監査委員が監査し、不適切と判断した時も何かしらの措置がとられることでしょう。
(監査請求自体を棄却することも有り)


まあ、今裁判を行っている方も、行政措置がとれないから司法に頼っているんだと思いますよ。


いろいろ詳しく書きたいのですが、守秘義務に関わることもありますのでここまででごめんなさい。
586: ももか 
[2013-05-04 15:07:41]
なんだか方向性が変わってしまいましたが、
私はここにスレッドどおり「悠悠ホームどうですか?」という内容に答えていきたいと思っています。
悠悠で新築した施主の立場で、検討中の方の参考となるような内容を書き込んでいきたいので、一部の裁判や欠陥に関する内容への参加は遠慮させていただきますのでご理解ください。
587: 匿名 
[2013-05-04 15:19:41]
じゃあ健康住宅にしなかった理由をいい加減答えなさい。
589: 匿名さん 
[2013-05-04 15:42:04]
悠悠で建築条件付きの土地が気に入ったからでは?そんな書き込みがあったような。
591: 匿名さん 
[2013-05-04 17:28:57]
要は瑕疵のリスクがある悠悠ホームが建てた物件は宅建業者も仲介したがらないということになるんですね?

敢えて買主ともめそうな物件を取扱う必要ないですし、宅建業者も宅建業法違反に問われたら割に合わないですもんね。

やっぱり、不動産業者の間でも話題になってるんですね。この先どうなるのでしょうか。
593: 入居済み住民さん 
[2013-05-04 18:04:49]
最近アンチが必死ですね
ずっと見てるとアンチが何処の営業か何となく解るんだよね
っていうかたかだか地場工務店に必死になりすぎでは?
594: 匿名さん 
[2013-05-04 18:17:16]
不動産関係の職に就いてますが、全然話題になってませんが?
ここのアンチは平気でウソをついて中傷を繰り返す。
私を含め検討中の人が騙されるとでも思ってるんだろうかね?
596: ももか 
[2013-05-04 19:16:02]
あの~水を差すようですが、
不動産業と宅建業は全く別の法律なので、不動産関係なら宅建協会でなく不動産鑑定士協会です。
597: 匿名さん 
[2013-05-04 19:24:41]
不動産屋(仲介)の事を言ってるのでは?
600: 匿名さん 
[2013-05-04 21:18:50]
ももかが法律の専門職でないのは確定だね。
ももかが悠悠の社員か協力業者か知らないけど
悠悠か、その周辺にはのべつ幕なし投稿する
嘘つきがいるってことです。
601: 匿名 
[2013-05-04 21:25:31]
だから健康住宅の話題になったら逃げるしかないんですね。
602: ももか 
[2013-05-04 21:29:38]
【ご本人様からの依頼により削除しました。管理担当】
604: 匿名さん 
[2013-05-04 21:40:45]
ももかさん、不動産業者と不動産鑑定業者を完全に混同しとる(笑)。私はいずれの業種でも建設業に従事してるわけでもありませんが、両者が全く異なる業種であることくらい分かります。

やはり、法律の専門職ではないことが確定したね。あとは悠悠ホーム関係者か否かということです。
606: 匿名 
[2013-05-04 21:44:34]
>602
だ・か・ら
なんであんたは健康住宅ではなく中途半端な悠悠にしたわけ?
今さら土地優先で…とか逃げるなよ。そんな理由なら頻繁に出てくるあんたならすぐに回答したはず。
また、これだけタイミングよく出てきて今さらだんまりもするなよ。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる