注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「福岡県の悠悠ホームどうですか?part3」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 福岡県の悠悠ホームどうですか?part3
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2013-06-06 17:37:36
 

前スレが1000件をこえていたので
こちらへ移動して話しましょう

前スレ:http://www.e-kodate.com/bbs/thread/211028/

以下コピペ
----------------------------
悠悠ホームは「外断熱」「FFC加工の木材」で、高断熱高気密自然派を
売りにしている様ですが、ビニールクロスを使っていました。

ビニールクロスを使うと、せっかく木材にFFC加工をしているのに
意味がないんじゃないかなぁ~?と思うのですが、どうでしょうか?

「新築でも空気が綺麗」と社長さんが本に書いていますが
実際新築に入ると結構きつい匂い(木の匂いだけではない、ツンとした匂い)がしました。
木の匂いでも、そう感じることが普通ですか?

私は悠悠ホームも視野に入れているので、批判したい訳ではありませんが、
ちょっと腑に落ちない所でした。
よろしくお願いします。

公式URL:http://www.yuyuhome.co.jp/

[スレ作成日時]2013-04-09 17:05:02

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

福岡県の悠悠ホームどうですか?part3

2: 匿名さん 
[2013-04-10 22:26:15]
あの方がでてこないことを祈ってます(笑)
5: ももか 
[2013-04-11 07:31:26]
管理担当者さま

削除ありがとうございました

前トピに掲載した写真ですが、位置情報を消し忘れていたため削除させていただきました。
6: 匿名さん 
[2013-04-11 07:40:16]
大手HMの欠陥と地場工務店の欠陥
欠陥は欠陥
私は心情的に同列に語れない
尚更厳しい目になるし、責任者は問題を調査是正して欲しい
上層部を含めた教育、コンプライアンスマネージメントが必要
7: 入居済み住民さん 
[2013-04-11 08:42:36]
また沸いてきたか
8: 匿名さん 
[2013-04-11 09:06:16]
http://www.tatemonokensa.com/index.php
例示にあるような欠陥を防ぐ有効な手段とは何ですか?
素人目で見て変だと分かる物もありますが、綺麗に収まっていたら気付かないです。
外部の調査機関を個人で依頼するくらいしか思い付かない。
でも調査機関も色々な話があったり、コストも余計にかかる。
それ以外に考えられる有効な手段があれば教えてください。
現場に足繁く通うくらい?
9: 入居済み住民さん 
[2013-04-11 15:35:48]
一つ言えることは欠陥騒ぎがあると民間検査機関に利が生まれる。
つまり・・・
検査会社も厳しいのでしょう。

>8さん
やっぱり、棟上げ時のお礼、建築中の差し入れなど、コミュニケーションを多くとることが
手抜き工事を防ぐことに繋がると思います。
これはどの工務店でも同じことです。
金があるなら外部調査機関を入れてもいいと思うけど、その先やりづらくなると思います。
リンク先の記事は大袈裟に書いてるけど殆どは下請けの怠慢によるものですね。
上手に不安を煽っています。
12: ももか 
[2013-04-11 18:04:57]
>9さん

同感です!
うちも大工さんはじめ、いろんな業者さんと仲良くなって、悠悠との見積には含まれないサービスを結構いろいろしてくださいました
ニッチが結構増えたり、少しグレートの高いものを使ってくれたり(*^^*)
やはり仲良くなると丁寧にしようという心理になりますよね!
お互い人間ですから!
13: ももか 
[2013-04-11 18:09:15]
それと、写真削除してしまったのですが
今月の売電も3万超えていました。
やっぱり太陽光おすすめですよ~
14: ももか 
[2013-04-11 18:19:00]
入居済みのみなさんへ

外構って悠悠で完璧にやってもらいましたか?
うちは、悠悠には基本的な部分しかお願いしませんでした。
なぜなら、悠悠で建てた以上、悠悠で外構を頼まざるを得ないので、見積もりを高く吹っ掛けてるだろうと思ったのです。
例えば駐車場の屋根等、オプション的なものは、後日数ヵ所に見積もりを取って取り付ける予定です。

価格の基準がよく分からないので、実際に高く吹っ掛けられたのかは不明ですが(^o^;)
15: 匿名さん 
[2013-04-11 20:07:30]
当然ながら、下請が勝手に手を抜いても全部悠悠ホームの責任です。

下請と注文者には契約関係がありませんから。

下請を悪く言っても始まりません。責任取らせるなら悠悠ホームに取らせましょう。
17: 入居3年 
[2013-04-11 20:47:57]
>14 ももかさん

うちは外構は全く頼んでません。
安くあげたかったのでとりあえず砂利を敷いただけ。
あとは自分でコツコツと…
と、3年経っても玄関アプローチだけしかやってません^^;
シンボルツリーも植えたいので、いま色々と考えています。

駐車場の屋根とは、カーポートでしょうか?
ネットで探せば定価の半額とかで出てますね。+工事費5万かな?
一度検討したけど、実際どうなんでしょうね。
結局、身内にサッシ屋がいたので、それよりも安く取り付けてもらいましたよ。
18: ももか 
[2013-04-11 22:17:57]
>17さん

うわ!外構、頼まなくて良かったんですね!
やられたー

駐車場の屋根、そう!カーポートです(笑)
19: ももか 
[2013-04-11 23:26:22]
あ、でもうちは悠悠が土地を見つけてくれたから、建築条件付きに近いものはあるかもです。まあ不当ですが。
22: ももか 
[2013-04-12 00:36:09]
みなさん匿名だから、誰が何言ってんだか(笑)
24: ももか 
[2013-04-12 12:13:40]
>23さん

スカスカって、どんだけですか?
施工途中ですぐ言えば良かったのに(笑)
25: ももか 
[2013-04-12 12:18:23]
うちも数ヵ所に隙間がありましたが、すぐに言ったので直してくれましたよ
2mmくらいの隙間だったかなと思って、いま定規を見てみたら大き過ぎました。1mm程度の隙間でしたよ~。
窓枠のそば等にありました~
26: 匿名さん 
[2013-04-12 12:46:41]
そもそも、建築中に足繁く通って監視しないとちゃんと造らない時点で間違っていますよね。

そんなもん監理建築士がすべきもので、そのための費用も払ってますし。

料理をオーダーした後、厨房に見に行って監視してないと、毒を入れられるかもしれないっていうのと同じ構図です。
28: 匿名さん 
[2013-04-12 15:04:36]
スカスカの内容が分からないけど補修出来ないことはないと思う。
ちゃんとすれば多分大丈夫じゃないかな。
不安な点は納得するまでバンバン質問した方がよいよ。
29: 入居済み住民さん 
[2013-04-12 15:09:53]
>18

うちの場合駐車場とアプローチだけして貰いました。

基本条件付きなので外構するなら悠悠でと言うことなので引き渡し後であればご自由にというスタンスでしたよ?

ももかさんのお宅の売電金額すごいですが太陽光何キロ載せてますか?

我が家は7キロ弱で先月2万位でした・・・
30: ももか 
[2013-04-12 17:52:29]
>26さん

そもそも、考え方がおかしいです。
監視だなんて。

建築の施工を委託しているのだから、検査するのは当然ですし、感謝するのも当然です。
いろんな質問をしながらコミュニケーションをとるのも普通だと思います。
完成まで知らんぷりするのは無責任です。

レストランに行くと、お料理の説明をしながら提供してくれるでしょう?
シェフにどんな料理なのか尋ねたりしませんか?
その過程で特別なサービスをいただいたご経験はないのですか?

それと同じ構図だと思います。

そもそも、そういうちゃんとしたお食事はご経験がないのでしょうか?

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる