一戸建て何でも質問掲示板「地震に強い耐性を住宅に活かす」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 地震に強い耐性を住宅に活かす
 

広告を掲載

入居予定さん [更新日時] 2021-06-05 16:30:34
 削除依頼 投稿する
【一般スレ】地震に強い家| 全画像 関連スレ RSS

地震に強い耐性を持った住宅に住みたい!

キッチンや洗面所周りの耐震ラックも必須! 
住宅設備を完璧にしたからと言って、
絶対安心安全とは言えないです。

電気を始めとしたエネルギー問題もあります。
色々と考えながら住宅選びをしなければならいないということですね。

マンションもこれまで以上に「安全」が重視され、
特に耐震については誰もが強い関心を持っていると思います。
 

[スレ作成日時]2013-04-08 22:04:51

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

地震に強い耐性を住宅に活かす

384: 匿名さん 
[2014-01-27 13:40:26]
どんなに細心の家を作っても、メンテナンスが必要なわけだ
385: 匿名さん 
[2014-01-28 10:55:48]
実家が昔から建ってるマンションなんですが、どうやら市が作ったところらしいので耐震は意外にもしっかりしてるそうです
何十年も前から建ってるマンションでも耐震がしっかりしてるってことは、耐震の技術も案外昔から存在したってことではないかと
386: 匿名さん 
[2014-01-28 12:16:31]
耐震基準が今と昔では違うから何とも言えませんね。公共施設はどんどん耐震補強工事、建替え工事をしてますよ。
387: 匿名さん 
[2014-01-28 12:26:50]
マンションの耐震診断進まず、診断すらしていないマンションは83%だそうです。マンパワー足りないし、診断にも数百万掛かる、判定で改修とかになると更にカネが掛かる、資産価値が下がる等等の理由で耐震診断すら進まないのでしょうね。
388: 匿名さん 
[2014-01-29 13:03:56]
耐震技術はめきめきと上がっていますからねぇ
最新の家を買えばきっと抜かりなく備わっていると思いますがどうでしょう
389: 匿名さん 
[2014-01-29 13:28:13]
耐震等級2とか3が標準なので欠陥施工が無きゃ大丈夫でしょうが、大地震の後に数百回起きる余震迄は計算に入れてるか否か不明。
390: 匿名さん 
[2014-01-30 14:21:10]
そっか
地震ってその時の大きいやつだけじゃなくて余震もあるんだ
やばいなー危機感薄れてきてる
391: 匿名さん 
[2014-01-30 16:34:21]
東日本では余震で震度3クラスは頻繁にあり時折震度6とか5とか結構な回数有ったと思う。(今でも忘れた頃に有りますが)。例えるとストレートパンチの後、頻繁にジャブ、時々フック、ボディーで徐々に効いて来るというイメージかな〜
392: 匿名さん 
[2014-01-30 17:23:31]
耐震基準は昭和56年(1982年)に制定され、平成9年(1997年)に新基準に改定されています。それ以前の建築物の耐震性は期待できません。

平成9年の改定において、現行基準であるレベル1地震動(数十年に一度の地震)で損傷しないことと、レベル2地震動(数百年に一度の地震)で倒壊しないことが定められていますが、ご指摘の通り、現行基準では、レベル2地震動を受けてしまうと、倒壊はしないものの、部材にダメージを受け、強度が低下してしまいます。
部材の残存強度が低下した状態で、さらに余震を受けることになるので、非常に危険であり、地震によって倒壊した建物の要因は、本震と余震50/50と言われています。

このため、柱を太くして地震に対して力で耐える「剛構造」ではなく、1000年以上も健在している五重塔のように、地震の力を受け流す「柔構造」が良いと考えられ、「制震・免震」が有効であると考えられています。
393: 匿名さん 
[2014-01-30 21:49:04]
スカイツリーは五重塔を参考に制震構造だよね。
394: 匿名さん 
[2014-01-30 22:07:39]
市で建てた古いマンションとか外壁とか屋上とかにクラック入ってるか否かたまに目視した方が良いですよ。耐水性能が落ちると鉄筋が錆びて古い橋脚みたいに成っている可能性がある。
395: 匿名さん 
[2014-01-31 12:24:34]
>>391
面白い表現だと思いましたが、笑ってばかりでもいられないんですよね
本当に、たとえるならそんな感じだと思います
396: 匿名さん 
[2014-02-05 13:27:49]
お城等の歴史的建造物が、たまに補強工事を行っているのを見かけますが
ああやって耐震精度を少しずつ上げているのでしょうか
397: 匿名さん 
[2014-02-05 16:32:05]
391ですが、395さん3Q(サンキュー)。例えのボクシングと違うのは、反撃等一切出来ず試合終了迄ディフェンスしか出来ないのよね。
398: 匿名さん 
[2014-02-06 07:13:55]
地震動と反対方向にウェイビングって手もあります
もんだいは金額だけ
399: 匿名さん 
[2014-02-06 09:19:08]
無抵抗主義のガンジーの心境。
400: 匿名さん 
[2014-02-06 15:23:21]
もっと耐震の技術が上がっていくといいですね
そのうち日本に住む誰もが地震を怖がらなくて済む…そんな街になってほしいです
401: 匿名さん 
[2014-02-06 15:29:43]
最近は地震だけじゃないですもん。大型化してる台風とか、過去のデータが役に立たない減少が多い事。
402: 匿名さん 
[2014-02-07 16:29:04]
少しずつ地球がおかしくなってるんだよー
だから技術が進歩しても比例してるくらいまずい傾向になっているのだと思う
403: 匿名さん 
[2014-02-07 16:44:25]
1メータ四方に10センチ火山灰が積もると300kgだってね。家の倒壊の危険が有り、そういう地域は避難だそうだ。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる