一戸建て何でも質問掲示板「地震に強い耐性を住宅に活かす」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 地震に強い耐性を住宅に活かす
 

広告を掲載

入居予定さん [更新日時] 2021-06-05 16:30:34
 削除依頼 投稿する
【一般スレ】地震に強い家| 全画像 関連スレ RSS

地震に強い耐性を持った住宅に住みたい!

キッチンや洗面所周りの耐震ラックも必須! 
住宅設備を完璧にしたからと言って、
絶対安心安全とは言えないです。

電気を始めとしたエネルギー問題もあります。
色々と考えながら住宅選びをしなければならいないということですね。

マンションもこれまで以上に「安全」が重視され、
特に耐震については誰もが強い関心を持っていると思います。
 

[スレ作成日時]2013-04-08 22:04:51

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

地震に強い耐性を住宅に活かす

460: ビギナーさん 
[2014-03-14 23:40:01]
我が家ではポータブルトイレと消臭剤を用意してあり、糞尿を簡易的に貯めておくフタ付きのペールを10個くらい置いてある。使ってない状態なら重ねて置けば1個分のスペースで済む。まあ仮設トイレが出来までの繋ぎのよう感じだ。
461: 匿名さん 
[2014-03-14 23:57:18]
簡易便座買おうと思った事がある、買ってませんが。
ごみ袋と新聞紙と茶殻やコーヒー殼を乾燥しといて出来るとかも聞いたことがある。
しかし使ったコーヒー豆を乾燥保存なんて出来ないよな。
462: 匿名 
[2014-03-15 11:49:01]
なるほどバケツを3個を重ねて使えば、大人が直接座っても割れずに大、小ができる。(女性も可能)
その都度キャンプ用の蓋が大きなポリタンクに移す。灯油缶だと口が小さくウンチが引っかかる可能性あり。
463: 匿名さん 
[2014-03-15 14:30:33]
緊急時はポリ袋を便器に被せて切り刻んだ新聞紙や紙おむつを入れて用を足すのです。
464: 匿名さん 
[2014-03-16 23:16:12]
そういうのも良いですね。
って大人用のおむつって買う機会がないですが、、、
でもそういう事を目的に買っておいてもいいんですよね。
もしもの時って衛生管理がとても重要になってきますから。
トイレもしかり。
465: 匿名さん 
[2014-03-17 06:23:23]
水さえあれば普通に流せるんじゃない?
水道の復旧には時間がかかるけど
下水道が復旧したってニュースは無い
風呂桶に残り湯があれば1週間分?
466: 匿名さん 
[2014-03-17 08:22:02]
下水道菅も破損。
467: 匿名さん 
[2014-03-17 08:31:53]
不衛生極まりない。トイレにいけないと飲食をとらなくなるし、別な病気も発生。都会は野gusoもままならぬ。
468: 匿名さん 
[2014-03-17 11:45:30]
災害に巻き込まれた時は直接の被害も怖いけどそれ以上にライフラインストップが怖い
情報の伝達とかが送れることは今の社会考えられないし

下水道なんかの見えない機能がとまってしまうのもこわいね
こわいことだらけ
469: 匿名さん 
[2014-03-17 12:09:36]
40年50年前のドカンだらけだから、最近も豪雨の時に麻布で冠水したし。
470: 匿名さん 
[2014-03-17 12:11:21]
庭に3千円位のテント立てて、穴掘ってトイレが作れるなら自宅で暮せる。 
用を足したら土を被せて繰り返し使え、糞尿は自然に帰るから後始末は要らない。

室内でバケツにするのは、きっと後始末も含めて精神的にもかなり辛いです。


どちらも自分で一度、実際に試してみればいいと思いますよ。
何事も想定通りになんて行かないのが非常時ですから。
471: 匿名さん 
[2014-03-17 12:12:31]
救助隊、復旧する人達も被災者な訳で、、緊急時は自力本願で考えないとね
472: 匿名 
[2014-03-18 01:01:47]
マンションってある程度の大地震時後は下水官や配水管ねどの安全が確認できるまでは排水は駄目って聞いてます。
473: ユンボー 
[2014-03-18 01:28:54]
たしか、マンホールの蓋を開けてテントを張り、足場を作って簡易トイレにするのをテレビでみたな。
都内だと、マンホールの蓋の中心が開くようになって、直ぐにトイレに変身するのもあったような。

水は井戸が掘れるなら井戸が一番、我が家は井戸を10万位でほれました。
474: 匿名さん 
[2014-03-18 16:53:20]
自力本願ね
その通りだなぁ
475: 匿名 
[2014-03-19 08:56:43]
災害時のトイレ対策は家のトイレにビニール袋を張り、排便後に凝固剤で固め処理するのが一般的ではないでしょうか。
アマゾンで1.200円くらいで購入した凝固剤を試したけど、以外に使えます。排便後に付属のスプーン1杯を振りかければ
数分後にゼリー状になり匂いもだいぶ軽減された。

あとはポータブルトイレ用の消臭液を最初から注入しておけばだいぶ匂いは抑えられる。災害時でなくトイレで大便して終わりまで流さないでいれば普通に臭いしそれから比べたらましです。
476: 匿名さん 
[2014-03-21 15:02:50]
今住んでいる所の近所の新しくできた公園は、
マンホールトイレがあって、防災倉庫にテントとマンホール設置用のトイレも入っているそうな
でもすごく混みそうなので
自宅で対策出来るものは対策しておかないとですね。
水や食料の備蓄はしていましたがトイレ関係はしていなかった。
凝固剤など私も考えていきたいです。
477: 匿名さん 
[2014-03-24 08:51:57]
けっこう食料・水は備蓄していてもトイレ関係はしていないと専門家も指摘していますしね。
一戸建てだと外に物置を置いておけますし、
家の外に非常用品を入れておける場所があるのはとても有利なようですよ。
カギはどうすれば災害時も取り出しやすいのかしら?と思いますが。
478: 匿名さん 
[2014-03-25 17:44:21]
その時にならないと実感できなさそう
トイレの便利さって
479: 匿名さん 
[2014-03-26 15:26:45]
特に日本のトイレって高性能でしょ
その性能に慣れてしまった人こそ、いざ災害にあったらすごく苦労しそうだ
起きないことを祈る、起きても最小限の被害にくいとどめたいもんだけどね
480: 匿名さん 
[2014-03-28 17:35:12]
携帯トイレってどこに行けば売ってるの?
481: 匿名さん 
[2014-03-29 19:53:26]
携帯トイレはホームセンターの車のコーナーや災害コーナーとかに
売っていますね。前は100円均一ショップでも見かけたことあります。
あと大きなオートバックスとかイエローハットに売っていますね。
結構備蓄などしっかりしているご家庭の人は多いですが
実際に東北地震の時は、トイレなど深刻な問題になったので
携帯トイレは多めに用意しておくと安心です。
482: 匿名さん 
[2014-03-30 10:14:26]
花見での地べたでの飲み食い後、トイレに困る状態に似てる。それが長期続く。
483: 匿名さん 
[2014-03-30 11:51:11]
積水ハウスご自慢の標準の布基礎では安心できないからやめることだな。
484: 匿名さん 
[2014-03-31 22:44:35]
布基礎もベタ基礎もその地域の特性によって変えてこないといけないのでは?
ベタ基礎だから絶対にOKという訳でもないです。
そういうのをきちんとわかって作るのが大切なんじゃないかなと思います。
とりあえずはもしもの時に家から逃げ出せる猶予がないといけないですよね。
485: 匿名さん 
[2014-04-02 09:16:16]
東日本の地震の時は、トイレに関する話題ってなかったよね
何か理由があるのかな
それとも偶然なんだろうか
486: 匿名さん 
[2014-04-02 12:36:17]
南米チリ沖でM8.2の地震 太平洋の広い範囲で津波のおそれ
487: 匿名さん 
[2014-04-03 17:44:33]
チリの自信こわ・・・
明日は我が身と思わなければ
488: 匿名さん 
[2014-04-04 17:11:31]
チリ地震多くない?
しかも起きる地震みんな強いやつじゃんね
プレートが何か関係しているのかな
489: 匿名さん 
[2014-04-06 22:42:42]
東日本の時に「トイレは大切」みたいな話になったかと記憶しています。
テレビでもどう備えておけばいいのか特集を組んでいましたし。
うちは普通にアマゾンで防災用のトイレセットを買っておいてあります。
今は賃貸で収納があまりないからたくさんは置けないですが
家を建てたら防災倉庫的な物を作ってストックしておきたいです。
490: 匿名さん 
[2014-04-07 00:36:52]
トイレの状況は具体的に外で用を足せる、庭に捨てられる場所では
それほど大きな問題ではなかったそうです。
それよりも断水・停電・ガソリンや灯油不足に。

住宅密集地の話を聞いていませんが、マンションは耐え切れずに一時避難が
徐々に増えました。

まあベランダから放水したのは内緒です。
491: 匿名さん 
[2014-04-07 17:40:08]
とにかく冷静に動くことだよな~
当たり前のことほど一番難しい
492: 匿名さん 
[2014-04-08 17:00:00]
今では日本の家屋だったらどこだって地震に強いと思うけど?
不安がぬぐいきれないのは事実だけどさ
493: 匿名 
[2014-04-09 00:49:44]
基礎設計施工をちゃんとしてるかどうか?は計算書やスパン表を提出させて確認するしか無いですがやってる会社は少ない様な気がします。
494: 匿名さん 
[2014-04-09 17:36:11]
工事しているところを全部ビデオに撮っておいてあとから確認出来たら面白いのに
495: 匿名さん 
[2014-04-10 15:04:08]
後から見てたら意味なくね?
496: 匿名さん 
[2014-04-11 17:23:56]
こんご数十年とか数百年で、日本の地震への対策はどれだけ変わるんだろうね
497: 匿名さん 
[2014-04-11 17:37:53]
揺れなければ丈夫な家も必要無いと言う事でやっぱり基礎免震が
安くなる方向でしょう
498: 匿名さん 
[2014-04-14 17:51:33]
まだ福島で地震あるねぇ
これも311の余震なのかな
499: 匿名さん 
[2014-04-15 17:07:07]
余震って何十年と続くらしいから
他の地震の余震もあるんじゃない
それが大きくなければいいけど
500: 匿名さん 
[2014-04-16 17:22:08]
自分の今住んでいる家を信じたいけどどうなるかは分からないんだよなぁ
福島から遠かったから大地震を経験していないし…
501: 匿名さん 
[2014-04-16 20:11:42]
東京ですが3.11後、何となく家の状態が変な感じだったので、昨年建て替えました。
502: 匿名さん 
[2014-04-17 17:37:42]
いろいろな非常用のアイテムをそろえていますが本当にどうなるかはわからないです
気持ちだけしっかり持っておくことが必要でしょうね
503: 匿名さん 
[2014-04-17 19:51:14]
巨大地震が起きて、備蓄もあり家にも住めたとしても日常生活が出来るまでカッタルそー。
504: 匿名さん 
[2014-04-18 06:55:54]
災害は忘れた頃にやってくる・・・と言う事は
完璧に準備して今か今かと待ってれば来ないって事
505: 匿名さん 
[2014-04-18 08:42:01]
今朝の地震、一階は揺れを感じず、2階は揺れた。
506: 匿名さん 
[2014-04-18 09:42:08]
太陽光以外でも良いから一時的自立の発電設備
水質は多少悪くても井戸を掘っておくと安心。
507: 匿名さん 
[2014-04-18 10:01:04]
井戸なんて掘ったら貞子がきっと来るよ。

災害が来て全部止まったなら、どこかから奪えばいい。
ついてる家を奪ったり。
何もかもライフラインがおかしくなったら常識なんて常識じゃなくなる。
命の為になんでもやろう。
508: 親同居さん 
[2014-04-18 17:18:44]
今朝地震あったのか…気付かなかった
家族誰も気づいてないとかある意味すごい
509: 匿名さん 
[2014-04-18 20:49:49]
コーシー飲んでときにニュース速報で出たずら。茨城でM4.7 震度4、東京埼玉とか震度2
510: 匿名さん 
[2014-04-21 14:11:12]
水質が悪くても井戸を、と書かれている方がいて確かにと思いつつ…
水脈が自分の所の敷地内にあるとは限らないから難しいですよね
井戸を掘るのも決して安くはないですから、なかった場合はなかなか厳しいかと。
でもあると本当にいいですよね。
ふだん、ガーデニング位にしか使い道はないでしょうけれど。
511: 匿名さん 
[2014-04-21 15:24:32]
敷地に水脈とか井戸とか地盤改良ガッチリしてある?
512: 匿名さん 
[2014-04-22 15:39:19]
住宅を選ぶ際に耐震性能が良いのを選ぶと良いかもしれませんが
いくら耐震性能良くても地盤がゆるければ液状化が起きてしまうことで
水道やガスも使えなくなったら意味ありません。それに家を建てる位置が
川とか海にちかくても津波をともなう地震が来た時には地盤が強いなど
関係なく家が流されることも考えられます。

単に耐震性能が良いから
安心とならないので住宅選びは、地盤、場所、他いろいろなものを
見て決めるようにしたほうがいいと思います。
513: 匿名さん 
[2014-04-22 16:59:33]
埋め立て地は軟弱地盤と又違うような気がする。地盤改良にもカネが掛かる。そして効果も不確か。
候補から除外すべきだろうね。
514: 匿名さん 
[2014-04-22 17:26:22]
水脈を当てられたところで綺麗な飲み水に昇華できるかはまた別の話
水のありがたみがわかるねぇ
515: 匿名さん 
[2014-04-23 20:18:22]
地震に強い家ですか?
地震と言ってもね、地震には大きさもありますので、簡単にはいかないでしょう。
家具などを壁に固定するのも地震対策にもなります。でも、それでもダメな時はダメなんです。
一番良いのは、免震装置を付けた家でしょうね。
それも、横揺れと縦揺れに対応した免震装置ですよね。その免震装置ってそれ相当の金額になるでしょうね。
516: 匿名さん 
[2014-04-25 12:16:40]
戸建て免震ですか。
建物への影響は少ないみたいですし良さそうなんですけれど
将来的に免震装置の交換が必要になった場合、金額的に如何なんだろうとも思っています。
金額だけでなく、時間的なものも。
その時はその時で割り切って、普段は地震に備えるという感じでしょうか。
517: 匿名さん 
[2014-04-25 12:58:55]
日本中の至る所で井戸は掘れる、土壌と水質は汚染された地域が少なくないが
常時飲用でもしなければ、さして問題ではないだろう。

井戸の深さは5~50メートル程度が大半で、費用は20万程度から
日頃から散水や洗い物には使えるので、設置して損はない。

ただし行政は一部の者が井戸を持つことを奨励したりしているが
地域の多くが持つ事は認めないはずです。
518: 匿名さん 
[2014-04-25 15:03:59]
毎年大型化している台風による洪水、冠水、強風対策の方に注力した方が善い気がする。毎年どこかの地域で被害受けるし。
519: 匿名さん 
[2014-04-25 15:15:19]
とりあえず、

木造 
四角(シンメトリー) 
総二階 
ベタ基礎 

これを守ればとりあえずは安心。

耐震等級云々よりも、その土地の地盤が一番重要になってくる。

制振装置などたくさんつけても軽量鉄骨はすごく揺れるのでおすすめしません。
520: 匿名さん 
[2014-04-25 16:16:05]
↑玄人としての意見ですか素人の意見ですか?
521: 匿名さん 
[2014-04-25 17:12:05]
地盤調査が、事実上義務化されたのは、平成12~13年にかけてのこと。 規模の大きな建築物であっても、この時期よりも以前に建てられた建物は、地盤調査が行われていない可能性がある。
また、現在、売られている建物についても、地盤調査がなされていないことも考えられる。
522: 匿名さん 
[2014-04-25 18:54:25]
マンションは大地震の後点検終わるまでトイレ使えないんだって?
水は出ても上の階で流すと下の階の天井や壁からしみ出して来るから?
やっぱり戸建がいいかもね、マンションなら最上階。
523: 匿名さん 
[2014-04-25 19:22:50]
とりあえず

鉄骨
布基礎
軽量の場合は二階まで
奇抜な形はさける

これを守れば安心。
もちろん重量の二階の方がなお安心。

木造は濡れたら腐るし燃えるし臭うしアリに食われるしそこらに生えてるしお金使ってまでお勧めできません。
524: 匿名さん 
[2014-04-25 19:36:33]
鉄、コンクリート、木の家にねずみを飼ったら木の家が一番長生き
したそうです
525: 匿名さん 
[2014-04-26 08:38:10]
10、20万位で、建てるときに住宅性能評価を申請しておけば耐震は勿論、地盤調査、改良報告もついてきますよ。
526: 匿名さん 
[2014-04-26 09:18:37]
519が正解です。

軽量鉄骨は地震に弱いかと
527: 匿名さん 
[2014-04-26 11:19:38]
構造計算無しの4号建築物、何が正解なんだ?
528: 匿名さん 
[2014-04-26 11:59:33]
セットバック無しの総2かい・四角・精度の高い現代のプレカット木材・プレカット屋が計算してくれて、嫌でもタイリョク壁が必ず入ってくる。

その辺のダメダメ工務店でもこれ以上ない程の耐震性です。

べタ基礎となれば鬼に金棒。
529: 匿名さん 
[2014-05-01 17:22:36]
鉄とコンクリートって住んだ時どんな違いを感じられるの?
530: 匿名さん 
[2014-05-02 14:10:38]
此れから台風シーズンだから、違いが体験出来ると思う。
531: 匿名さん 
[2014-05-02 14:23:57]
我が家は建替え前の家が木造でしたので、建替えは鉄骨にしました。
532: 匿名さん 
[2014-05-02 17:42:22]
ゆれますよ。
夜のあれでも。
533: 匿名さん 
[2014-05-02 17:58:15]
台風よりもまえに、梅雨が明ける時の大雨が心配ですね
あれで毎年結構な被害が出ている気がしますし…
534: 匿名さん 
[2014-05-13 17:42:41]
もうゲリラ豪雨が起きる季節か
やだなぁ
535: 匿名さん 
[2014-05-14 06:46:25]
建てる時に基礎の高さもかさ上げしました。
536: 匿名さん 
[2014-05-14 10:55:24]
震源地から離れた関東でも3年前の東日本大震災を経験した家屋は点検及び補修をしておいた方が無難、
あの時は余震も数百回あり現在も時々起きているので。
537: 匿名さん 
[2014-05-14 11:06:37]
昨年11月迄の震度4以上の余震回数300回以上発生。(因にM7クラスは8回発生。)
政府地震調査会でM8、M7の余震に対し、今後10年は警戒が必要との事。
538: 匿名さん 
[2014-05-14 12:57:12]
積水ハウスの軽量鉄骨にしてたら安心だよ。
木造なんて地震でゴミクズに・・・
おっと言いすぎた。
539: 匿名さん 
[2014-05-14 13:38:33]
だ か ら   地盤が9割  建物1割ですよ。
木造でも倒壊なんてしない
540: 匿名さん 
[2014-05-14 13:45:11]
一昨年以降の新築ならね。
既存の家は過去にどんだけダメージを受けているか次第。
541: 匿名さん 
[2014-05-14 17:11:09]
余震って終わらないんですかね
何年も後になってくる余震もあるし怖いです
542: 匿名さん 
[2014-05-14 18:47:48]
今までM9の後にM8が起きてますが311の地震だけまだ起きてないんだよ。それが不気味
543: 匿名さん 
[2014-05-15 15:07:42]
富士山の噴火でも地震が起きるらしいです
噴火による地震ってすごいですね
544: 匿名さん 
[2014-05-15 19:42:27]
東京に住んでいる人はここでわかります
http://j-jis.com/data/tokyo/
545: 匿名さん 
[2014-05-16 12:40:03]
我が家の近所はRC、鉄骨が多いよ。建替えも一段落付いたが、数年前から昨年迄あっちこっちで建ててました。
546: 匿名さん 
[2014-05-16 23:46:49]
軽鉄は地震の時にブレースの飛ぶ音に気をつけましょう
壁の中で「バチッツ!」とか言ったら直ぐ点検を
ブレースは筋交いと違って片方だけでは機能しません
547: 匿名さん 
[2014-05-19 17:44:05]
マンション住みですが、耐震強度がどんなものか知るのって結構難しくないですか?
548: 匿名さん 
[2014-05-20 12:43:16]
最近の軽量鉄骨構造には制震装置が(それを売りにしているメーカーもある)付いてるので、昔の軽鉄構造と一寸違う。
耐震等級2とか3。尚、住宅性能評価を受けてるなら、たまに見て2種類の耐震等級が書いてあるはずなので確認を。
(長期優良は減税認定の為のような物だから、チェック項目も少なく2種類は載ってません。)

また、マンションは9割以上が耐震等級1。
549: 匿名さん 
[2014-06-02 17:00:47]
忘れたころにやってくる、それが地震だと思います
心構えだけでもしっかりしておかなければ…
550: 匿名さん 
[2014-06-03 11:53:16]
間もなくハリケーン、台風のシーズン。河の側、海の側、崖の側だけじゃなく都市部も豪雨による冠水、水没とかに注意しないと。。
551: 匿名さん 
[2014-06-03 17:41:23]
ただでさえゲリラ豪雨がいつ発生するかわからず、
梅雨だってそろそろなのにね

水害も怖いです
552: 匿名さん 
[2014-06-05 16:07:55]
先ず、家にも求めるものは強度。
九州一日で500ミリだって。台風でもないのに一発目から異常気象。
553: 匿名さん 
[2014-06-06 13:52:44]
大雨で三重県と伊豆に注意報じゃなく警報が出てるね。
エルニーニョとかで長梅雨になり明けが8月とか、、、
554: 匿名さん 
[2014-06-10 00:07:39]
今年、早々に豪雨で各地で被害発生。昨年以上かも、、昨年も思ったが今年も建て替えといて良かったと思う。
555: 匿名さん 
[2014-06-16 17:04:58]
関東は梅雨に入ったかと思いきや、梅雨明けのような気持ちのいい天気が続くね

嵐の前の静けさな気がして怖いなぁ
556: 匿名さん 
[2014-06-16 20:37:46]
天候異常は昨年以上かも。エルニーニョとか言ってるし。
Foの小さい竜巻で木造の外壁が削られたとか昨日ニュースでやってなかった?
557: 匿名さん 
[2014-06-16 21:06:14]
来る来ると言われて何時来るか分からない大地震より毎年何本も来る台風や竜巻、豪雪とかの被害の方がストレスになるかもね。、
558: 匿名さん 
[2014-06-17 15:37:41]
>>557

毎年必ずと言っていいほど来ますからね…

地震も天候も自然現象だから人工で防ぎようがないので、
どう回避するかを考える以外に逃げ道はなさそうですね
559: 匿名さん 
[2014-06-17 20:56:55]
台風6号から熱帯低気圧になって消えるかと思いきや台風7号として復活し明日北上かよ。
こんなの初体験。
560: 匿名さん 
[2014-06-18 14:53:45]
ちょっとニュースにもなってたよね
しぶとい台風だ
561: 匿名さん 
[2014-06-18 16:31:23]
地震も恐いが、水害、風害は極地限定ですが起きる回数が多いので怖いね。被災者に取っちゃ被害を受ければ辛さは一緒。



562: 匿名さん 
[2014-06-20 13:45:23]
梅雨と思えない天候が続く

熱いのもそれはそれでな~
563: 匿名さん 
[2014-06-20 14:28:58]
地震に強い家だとしても、竜巻でもろに受けてベタ基礎事ひっくり返った家もある。
毎年どこかで被害の出る風と水に注意だな。
564: 匿名さん 
[2014-06-23 15:21:13]
まだ竜巻は目の前で見たことがないんだけど、
家にいても安全なものなんだろうか…
565: 匿名さん 
[2014-06-23 16:24:39]
私も体験したこと無いですが、
一番の印象的なのはニュースで新築の家に棒切れみたいなのが外壁突き破り子供部屋迄突き刺さった映像がました。
566: 匿名さん 
[2014-06-24 11:28:12]
自然災害は規模が大きければ安全なんてのはない

たとえ家にいても
567: 匿名さん 
[2014-06-24 11:39:41]
木造で床上浸水(床下でも)とかしたら、家が長保ちしなく成るからな。汚水まじりだし掃除も一苦労。
568: 匿名さん 
[2014-06-24 15:41:36]
23区も大雨警報、注意報が出て雷成ってます。
569: 匿名さん 
[2014-06-25 15:00:05]
都内住みなんですが、雨雲の動きを確認するなら東電よりアメッシュの方がいいですかね?
570: 匿名さん 
[2014-06-26 06:53:56]
台風シーズンはこれからというのに、1時間に100ミリのゲリラ豪雨、あられで関東のあちこちで被害甚大。
やはり異常気象が常習化しますね。
571: 匿名さん 
[2014-06-26 13:21:29]
雨が多すぎるよー

これじゃ洗濯物も干せないよー

朝晴れてても夕方から雨降るんじゃどうしようもない><
572: 匿名さん 
[2014-06-27 11:41:07]
洗濯物取り込み請負人とかいればいいのにねw
573: 匿名さん 
[2014-06-27 12:18:23]
太陽光に当てたいですが、梅雨時は風呂場に吊るして乾燥ボタン押して終わりです。
574: 匿名さん 
[2014-06-30 17:06:46]
地震だけじゃなくゲリラ豪雨にも注意だね。
家が傷むのは雨漏りだと云うから古い建物程メンテは小豆に。
575: 匿名さん 
[2014-06-30 17:10:34]
昨日の雨すごすぎてもう。。。

梅雨開ける前からこれとか、本格的な夕立怖すぎ!
576: 賃貸住まいさん 
[2014-07-01 09:11:48]
東京でも竜巻警報出たって??

異常気象の極み!
577: 匿名さん 
[2014-07-01 10:21:12]
昨年辺りから異常気象が顕著に現れ、通常気象に成りつつ有る。
578: 匿名さん 
[2014-07-02 11:25:32]
家を建てるとき、地震対策以外で、気候も昔とは違ってるので冠水対策、耐風対策、対飛来物対策で
昔ながらの軒が有る家とか木造で耐えられるか否かだよね。
建築基準法の耐風等級は下から巻き上げる竜巻は想定外なので当てになりません。
579: 匿名 
[2014-07-02 12:03:51]
大手プレハブ工法なら大丈夫だよ安心。
580: 匿名さん 
[2014-07-02 14:21:04]
そのうちアメリカみたいに、地下にシェルター作る時代が気そう
581: 匿名さん 
[2014-07-02 14:45:43]
昨年9月関東の竜巻に被害、
http://www.huffingtonpost.jp/2013/09/04/yaita_tornado_n_3863764.html
既に動画はないが越谷の被害写真みると今後何処でも起こりえる現象に成って来た。
582: 匿名さん 
[2014-07-03 11:17:26]
まだ竜巻は間近で見たことないなぁ

近くに建物がなかったら走って逃げれるものなのだろうか
583: 匿名 
[2014-07-03 12:37:22]
竜巻が来たら目に入りながら移動。竜巻が消えるまで。
584: 匿名さん 
[2014-07-03 13:39:28]
今日も九州で大雨警報。長崎じゃ50年に一度の大雨との事で冠水、崖崩れが起きている。
まだまだ梅雨が続き、その後に台風シーズンというのに。
585: 匿名さん 
[2014-07-03 15:18:58]
大型ハリケーンが米大陸に近づいている、独立記念日に上陸らしい。異常気象は日本だけじゃないね。
586: 匿名さん 
[2014-07-04 00:11:57]
台風8号発生の可能性有り、日本列島来週も天気悪そうだ、
587: 匿名さん 
[2014-07-04 12:15:05]
台風8号発生。来週、沖縄九州に接近のおそれ有り。一寸早いんじゃないの?梅雨と重なり被害が多発しなきゃに良いけど。
588: 匿名さん 
[2014-07-04 16:44:59]
まだ夏にもなってないのに台風とかーーー


ほんま異常気象やなぁ
589: 匿名さん 
[2014-07-07 15:20:05]
台風はもう沖縄に接近してるんだっけ?
590: 匿名さん 
[2014-07-07 16:03:12]
7月の台風としては「過去最強クラス」沖縄には特別警報が出る見込。この台風の進路から日本列島を総嘗めする感じだ。
591: 匿名さん 
[2014-07-07 16:14:11]
特別警報は、数十年に一度の自然災害が見込まれる際に発表されるもので、今後の台風情報に注意が必要となる。
今迄に台風で特別警報が出された事が無いから、特別警報出されたら避難だな。毎年いるけど、畑とか様子なんか見に行くなよ。
台風8号の最大風速55m、瞬間風速75m規模。竜巻みたいじゃん。
592: 匿名さん 
[2014-07-07 16:34:20]
風速30m/s 雨戸または屋根が飛ばされることがある。しっかりしていない家が倒れる。電柱が倒れることがある。
風速35m/s 自動車や列車の客車が倒れることがある
風速40m/s 身体を45度に傾けないと倒れる。小石が飛ぶ。
風速50m/s たいていの木造家屋が倒れる。樹木は根こそぎになる
風速60m/s 鉄塔が曲がることがある。
593: 匿名さん 
[2014-07-07 23:07:16]
先ず、停電、冠水は免れれない。
594: OLさん 
[2014-07-08 13:49:56]
今朝のニュースで見ました

予測風速70メートルって…想像を絶しますね
いあのうちに対策しておかないと!
595: 匿名さん 
[2014-07-08 14:00:58]
宮古島の住居は全て鉄筋という事でしたので、沖縄の住居は鉄筋の割合はどうなのかな?
また、風速70mは地域限定の瞬間最大風速でしょ。瞬間でも吹かれたらヤバいけど、、、
596: 匿名さん 
[2014-07-08 17:34:53]
沖縄では駐留米軍の住宅がRCだったので、見習って普及したそうです
でも最近作られる家は木造が多くなったかと。」



ちなみに米軍がRC作りなのは、台風対策に優れていると判断で採用ではなく
単に、軍隊の建築はRCで木造はやらないだけ。
597: 匿名さん 
[2014-07-09 08:46:04]
安心はできないが勢力が少し弱まった。
598: 匿名さん 
[2014-07-09 09:49:23]
自然の脅威には勝てないからな

とにかく安全な場所を探して回避するしかない
599: 匿名さん 
[2014-07-09 10:26:12]
大雨による冠水、土砂崩れに要注意。
600: 匿名さん 
[2014-07-10 11:36:18]
米軍の住宅の構造ってRCだったんですか。というかああいうところだと木造ではやらなさそうな雰囲気ですよね。耐久性が第一!みたいな感じなので。

でもそれが災害に強いっていうのは面白いかも。
実利が伴っているというか。

色々な建物の構造を見ていくと面白い発見があるかも!?
601: 匿名さん 
[2014-07-10 14:38:30]
まだ8号だからな、今シーズン後何十発来る事やら。。
602: 匿名さん 
[2014-07-10 16:22:20]
弱まるのが早くてよかった
603: 匿名さん 
[2014-07-11 09:57:16]
東京は軽微で良かった。
台風が列島接近するのは平均で年6回、10年前の2004年は12回、
今年は後何回来るのだろう。みなさん早め早めの対応を。
604: 匿名さん 
[2014-07-11 17:00:36]
年々台風の来る確率が高まっている気がするなぁ
605: 匿名さん 
[2014-07-13 10:23:22]
台風9号発生しそうですね。日本列島に来なきゃいいが、、、
606: 匿名さん 
[2014-07-13 10:28:57]
9号は発注してました、月曜フィリピン辺りに、北上しないで大陸にいってほしいわ。
607: 匿名さん 
[2014-07-13 16:58:58]
今年は海水温度が高いので台風は多く発生します。
台風8号で局地的な竜巻も発生したようですので災害に覚悟だけはしておくべき。
608: 匿名さん 
[2014-07-14 17:29:49]
ここ数年は雨より風が怖いです

竜巻も何度発生したことか
本物は見たくないですね
609: 匿名さん 
[2014-07-15 14:27:21]
最近は安定した天気が続いてるよ@東京
610: 匿名さん 
[2014-07-15 14:41:17]
梅雨の小休止ざんす、梅雨明け後に本格的な台風シーズン到来ざんす。今年は多く発生するみたいね。
611: 親同居さん 
[2014-07-16 14:17:24]
台風多いとか今から憂鬱すぎ!
612: 匿名さん 
[2014-07-17 15:21:22]
ゲリラ豪雨は時間こそ短いけど台風みたいなもんだよね

突発的な台風が何回もあるって感じる
613: 匿名さん 
[2014-07-18 15:57:47]
ひどい雨が降ると言いつつあまり降らないな

洗濯物に困るからできれば降ってほしくないんだけど
614: 匿名さん 
[2014-07-18 16:02:26]
東日本や北日本を中心に、局地的に非常に激しい雨や雷雨になるおそれがある。土砂災害や河川の増水、はん濫に警戒し、落雷や竜巻などの激しい突風、ひょうなどにも注意が必要。
とのことで大気不安定な3連休になりそうだ。トホホ
615: 匿名さん 
[2014-07-18 16:42:09]
雨天時、
洗濯物は第一弾として洗濯乾燥又は脱水時間を長めに設定。
第二弾としてバスルームに吊るして乾燥ボタンを押す。これでOK.
616: 匿名さん 
[2014-07-22 16:38:30]
こないだの日曜日は本当にひどい雨だった@東京

梅雨が終わる直前にひどい雨が降るってよく言うけど、たぶんそれだったんだろうなぁ

きれいな稲光が何度も見えたわ~
617: 匿名さん 
[2014-07-23 14:34:44]
しばらくはさわやかな天気が続きそうですね

地震はちょこちょこ起こりますけど、震度4くらいじゃ気にならなくなりました。


…良いのか悪いのか
618: 匿名さん 
[2014-07-24 15:03:58]
暑いけど安定しててよかった
熱射病にさえ気をつけていれば何とかなりそう
619: 匿名さん 
[2014-07-25 13:52:54]
東京でも昨日の豪雨で床上、床下浸水が数十件。河の側とか低地とか50年前の口径の小さい下水管の道路の側とか要注意ですね。
620: 匿名さん 
[2014-07-25 16:59:26]
梅雨明けってことは本格的な夏でしょ?

だからこそ油断できないんだよね
昨日の夜もすごかったし
621: 匿名さん 
[2014-07-28 17:31:01]
変な雲が出るとどきっとするわ

洗濯物大丈夫かなって
622: 匿名さん 
[2014-07-28 23:57:58]
台風も勘弁してほしいが、東京の冬で想定外のドカ雪も勘弁してほしい。
623: 匿名さん 
[2014-07-29 17:38:30]
今台風また来てるんだっけ?
624: 匿名さん 
[2014-07-29 17:58:36]
この暑さで停電は死活問題、蓄電システムの無いオール電化は危険
625: 匿名さん 
[2014-07-29 20:08:21]
11号がグアム付近で発生。
626: 匿名さん 
[2014-07-30 17:22:31]
冬場の停電も怖いけど夏場の停電も怖いね

一晩で脱水症状になっちゃうよ
627: 匿名さん 
[2014-07-31 12:01:55]
12号は朝鮮半島にいきそうですが、11号は日本列島に来そうですね。来週は夏祭りなどイベントが色々有るのに、、中止っぽいかな。
628: 匿名さん 
[2014-07-31 17:12:37]
どにちはもつかな!?

花火大会いきたいんだよ~><
629: 匿名さん 
[2014-08-01 14:45:55]
関東なら土日は持つんじゃないの。只、11号が力を増しながら来週中頃以降に本土に来そうだね。いやだいやだ。
630: 匿名さん 
[2014-08-01 17:23:57]
台風は秋の風物詩かと思ってたけど、もうそういう風に考えない方がいいっぽいね
631: 匿名さん 
[2014-08-01 23:25:08]
ニュースで11号の進路予想見たけど九州、四国に方向替えた、12号で既にかなりの雨量でしょ。来週は台風被害が心配だね。
632: 匿名さん 
[2014-08-04 17:33:42]
四国は大変そうだなぁ

九州や中国地方の人も大丈夫だろうか
633: 匿名さん 
[2014-08-05 12:06:52]
確か数年前も四国、九州は豪雨による災害受けてないか?
既に雨量1000ミリ以上だもの、今週11号が来たら大災害に成るのでは?盆休みどころじゃなく成るかも!?
634: 匿名さん 
[2014-08-06 10:23:26]
これから建てるなら木造は無いな。
635: 匿名さん 
[2014-08-26 11:29:37]
大風でもないのに豪雨での被害も日常化しそうで、場所選びも重要。
折角、昔の人が警鐘してるのに蛇落悪谷を造成の都合か何かで変えちゃダメだわ。
636: 匿名さん 
[2014-08-26 11:40:37]
修正:大風→「台風」 蛇落悪谷→「蛇落地悪谷」
637: 匿名さん 
[2014-09-02 08:22:00]
異常気象が日常化しそうなので、そういうことも考えてる土地選び家づくりをしないとならないね。
638: 匿名さん 
[2014-09-02 09:33:54]
蛇落地悪谷って言葉があったのですね

谷を埋め底無し沼を平らにして、整然とした横文字の住宅地にすれば
それを人々は有難がるのです。

これからも変わる事はないでしょう・・・
639: 匿名さん 
[2014-09-03 13:18:18]
昔の人か付けた地名を簡単に変えちゃ、アカン!という事。過去の経験が丸で活きないやん。
640: 新耐震住宅でも倒壊恐れ8割 
[2014-09-04 11:05:44]
新耐震住宅でも倒壊恐れ8割 2000年5月以前の木造 神戸新聞NEXT 9月3日(水)7時20分配信
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140903-00000000-kobenext-soci

たぶん建売のことだと思いますが…

建売で耐震強度を前面に謳ってるところも少ないしね。


641: 匿名さん 
[2014-09-04 11:18:10]
大地震の確率30年以内に70%なので、高齢者以外、生きている内に経験するという事ですね。
そして大地震の後の余震も結構侮れない。また、天候も今迄の経験則が役に立たなく成りそうですし、
建てるなら、しっかりした家をコンセプトにしないと成りませんね。
642: 匿名さん 
[2014-09-04 11:59:31]
耐震等級が高くても、耐震だけだと耐力壁を増やしたり、接合部を固めて建物の骨組みで地震に耐える工法で、
大きな地震には、建物の骨組みを損傷させてエネルギーを吸収する仕組みが耐震。
補修しないと当初の耐震性能が維持出来ていない訳だから、その後の大きめの地震には耐えられない。
最近は耐震+制震、とか耐震+免震でコスト面から耐震+制震が支流。
643: サラリーマンさん 
[2014-09-04 12:12:39]
「切土を買っても盛土は買うな」原則です。
宅地造成はたくさんありますが、特に段々畑のようなところは、
元の地形も気にして選んだ方がいいですよ。
隣り合ってても値段は変わらないですし、万一に備えて。

あと、道路際などで擁壁に建っているところとかも、道路が先で、
盛土して用地を確保しているところも同じ。
さらには、その擁壁は誰が保証するのかを確認したほうがいいですね。

どんなに堅固な、頑丈な家を建てても地盤が悪ければどうにもならない。

田んぼもダメね。
地盤改良しても、杭を打っても、大地震が来て自分は大丈夫かもしれないけど、
道路やパイプラインは寸断される。土地価格も下がるしね。
いい例が、浦安。

家を建てるには土地探しは重要課題だと思います。









644: 匿名さん 
[2014-09-04 22:41:38]
九州、四国、近畿、台風でもないのに豪雨、またかよ。地球規模でおかしい。
645: 匿名さん 
[2014-09-05 07:40:07]
住まい作りで住み心地も大切だけど、家族の命が守れない住まいは本末転倒。限られた予算を何に使うかだね。
646: 匿名さん 
[2014-09-05 11:07:37]
西日本と東日本を中心に大気の状態が非常に不安定となっていて、5日午前3時ごろには京都の福知山市や綾部市で1時間に約90ミリの猛烈な雨が降った。全国的に明日に掛けても要注意。
647: 匿名さん 
[2014-09-08 13:36:07]
台風14号。今回は日本列島上陸は無いようですが未だ14本、10月迄はまだまだ安心出来ませんね。
648: 匿名さん 
[2014-10-03 16:50:08]
豪雨、土砂崩れの後は噴火、そして台風18号。過去の被害からも18は台風のエースナンバーだそうです。週末から来週は要注意。
649: 匿名さん 
[2014-10-03 17:21:36]
盛土に大雨は悲惨だね
どんどん土が流出するからね
650: 匿名さん 
[2014-10-03 19:44:22]
大雨の時は家庭からあまり水を流すなよ。
651: 匿名さん 
[2014-10-05 10:41:27]
19号も後追いで来てるじゃん。
忘れかけられている四国とか広島とか大丈夫か?
652: 匿名さん 
[2015-05-25 14:58:26]
今、久々に関東で揺れましたね。忘れた頃に起きるね。
653: 匿名さん 
[2015-05-26 11:59:20]
耐震の考え方、
耐力壁を増やしたり、接合部を固めて建物の骨組みで地震に耐える工法で大きな地震には、建物の骨組みを損傷させてエネルギーを吸収する仕組み。よって、建物の揺れ自体は減少せず、二次災害は避けられません。
そして、新耐震基準とは、S56年の基準なので複数の大きな地震(余震など)が連続して起こることを想定したものではない。
(言い換えるとボクシングの1ラウンドのみしか考えていない笊みたいなこと)
また、プラスαの制震装置や免震装置は最近の考え方なので、耐震等級に反映されていないのが現状。
耐震等級3でそのプラスαが付いている建物は安全性が高い。
654: 匿名さん 
[2015-05-26 12:14:08]
言い換えるとボクシングの1ラウンドのみしか考えていない。←勘違いする人がいるかもしれないので「1発のストレートパンチしか考えていない」、の方が分かり易いかも。
耐震基準の趣旨は大きな地震で“即座に崩壊しない”であって“半永久的に崩壊しない”ではありません。
ですので、大きな地震の後は耐震診断を受け補修や補強が必要。
655: 匿名さん 
[2016-04-18 12:02:41]
3.11の東日本から5年後に熊本大震災が起き継続中、5年後のオリンピック時にも何か起きそうだ。
それよりオリンピック工事で人材、資材を割かれて被災地はどうすんだ。また日本はオリンピックどころじゃないだろに。
656: 匿名さん 
[2016-04-18 12:15:45]
5年経っても東北もあの有り様。九州は台風の通り道だし、復興は長引くでしょう。被災者のメンタルが心配。
657: 匿名さん 
[2020-12-14 17:12:52]
>>653 匿名さん
>耐震等級3でそのプラスαが付いている建物は安全性が高い。

ちなみに同じ耐震等級でも木造と鉄骨では、一律の強さでは無い
658: 匿名さん 
[2020-12-14 17:28:43]
[複数のスレッドで同じ内容の投稿を確認したため、削除しました。管理担当]
659: 匿名さん 
[2021-06-05 16:30:34]
巨大地震が一年半以内に来るって本当ですが?
地震はいつ起こるかは分からないから、自分では対策できない、普段は
使わない場所にいるときに遭遇するかもしれません。そのときはそのときです。
移住が得策なのかはわかりません。大地震予想地域だからと学校や仕事を
やめて大金かけて引っ越しても、地震確率が低かった引っ越し先にも
大地震がくることもありうるのが日本ですから。
どうすればいいかわかりません。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる