注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「泉北ホームの評判ってどうですか? (総合スレ)」についてご紹介しています。
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契約者 [更新日時] 2024-04-08 21:57:41
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泉北ホームで建てた方、検討されている方など有意義な情報交換をしましょう。泉北ホームの評判・口コミ、性能やメンテナンスについてなど、ご存知でしたら色々と教えてください。

[スレ作成日時]2013-04-08 21:20:35

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泉北ホームの評判ってどうですか? (総合スレ)

574: 検討板ユーザーさん 
[2018-06-01 21:03:07]
>>573 匿名さん 544ですさん

内部の人間ですか?っていうけど
あなたも泉北ホームとよく当たる住宅メーカーの方と思われてますよ
口コミもそうですが、ネットは匿名なので、本当の情報もあれば嘘の情報もあるということだと思います
575: 戸建住みさん 
[2018-06-01 23:44:58]
>>573 匿名さん 544ですさん
同感です。
品物は良くても、社員がなってません。
不愉快な事が、ありすぎました。

これでは、紹介は、絶対できませんよね。
576: 施主 
[2018-06-03 06:13:03]
[ご本人様からの依頼により削除しました。管理担当]

577: 匿名さん 
[2018-06-09 18:31:09]
家は一生で何度も建てられる人って少ないと思うので
ハウスメーカーや工務店選びからして難しいのではと思います。
一般的にはモデルハウスとか見に行ったりして
気に入ったところを選ぶんでしょうか。
モデルハウスが無い場合は見学会とか?
一番信頼できそうなのが口コミかなと思うんですけど
実際に建てた知り合いっていうのもそんなにいないですしね。
とりあえずはネットで情報収集して・・・
あまりこだわりが無い場合はフル装備の家なんて良さそうだなとは
思うんですけど。
社員さんに関しては実際に会ってみないとなんとも・・・
578: 匿名さん 
[2018-06-12 15:47:21]
フル装備の家っていうやつだと、追加料金が後からドーンとは来ないイメージがあります。
よく、契約後に料金のおかわりがあるところがあると聞きます。
ローンで借りられる金額だって限られているのにそれでは困ります
最初からついていれば
少なくともそういうことはないのではないかと思うのですが…どうなんでしょう?
579: 匿名さん 
[2018-06-12 19:08:34]
>>578 匿名さん

フル装備といっても、水道加入分担金やら、地盤改良費用(※軟弱地盤だった場合)、工事用車両の駐車場代など、契約金額に含まれない項目は沢山あります。

何が含まれていて、何が含まれていないか、他社の見積などとも比較してご検討される事をオススメします。

設備のグレードは他社より高めなので、それ以外の部分で、料金のおかわりが発生するケースが多いですよ。


580: 名無しさん 
[2018-06-18 14:29:38]
揺れましたね。我が家は大阪住みですが震度4でした。前の神戸の地震でも震度4でした。しかし!今回のはあまり怖くありませんでした。やはり、在来工法の前の家とは揺れ方が違います。前は怖すぎてトラウマになった程でした。今回のは震度3くらいの体感でした。2×4の威力と、地盤改良のおかげでしょうか。
「こわかったねー」
という隣近所の人の声が窓の外から聞こえてきましたが、
私は「そう?」
って、感じ。
皆さんも、早く地震に強い家を建てて下さいね。
581: 匿名さん 
[2018-06-19 08:15:11]
>>580 名無しさん
泉北ホームじゃなくてどこで建てるにしても、ツーバイフォー工法で建てた方がいいってことですよね!

582: 匿名さん 
[2018-06-28 10:23:48]
日本の伝統的な住宅工法である木造軸組工法と比較して、2×4は地震に強いという事なのですね。
セットで地盤改良もされる方が多いのでしょうか?
具体的にどのような内容になりますか?
地盤に家を固定する為、地中深く杭を打ち込んだりするのですか?
583: 施主 
[2018-06-29 09:22:08]
地盤の調査をした結果、地盤改良の必要が無ければ
20年間の地盤に関しての保険をかけて建築する。
保険をかけないと建築は請けない。

また調査の結果地盤改良が必要なら、その必要な地盤改良を
しないと、建築は請けない。
その土地の地盤の状態により改良方法は異なる。
584: 5年目家主 
[2018-07-02 20:37:48]
泉北ホームで家を建てて5年たったものです。 5年も生活しているといろいろ不具合が出て来ます。 それは仕方ない事です。 でもその対応がひどいメーカーがあります。 5年間故障続出の玄関ドアの修理をお願いしたら、原因不明とやらでいつ治るかわからないと開きなおられました。 でもトイレメーカーはたった5年で発熱した事をちゃんと謝ってくれました。 泉北ホームはアフターサービスはメーカーに丸投げなのでメーカー選びは慎重に。
ちなみに我が家の営業さん、はじめかかわってくださった皆さん全員ほんとうに最高でした! 家づくりは安心して任せられましたよ。
585: 施主 
[2018-07-03 16:14:04]
5年間故障続出の玄関ドアに
ついて詳しく聞きたいです。
自分も今計画中なので。
586: 匿名さん 
[2018-07-03 18:57:36]
5年間も故障続出の玄関ドアって、リコールになってもおかしくないレベルなのでは?

そして、トイレもドアも5年で問題が出たら、初期不良ではないので、対応するにもお金がかかるし、最悪ですね。。。
587: 5年目家主 
[2018-07-03 19:18:08]
玄関ドアに関しては入居2ヶ月たたずに誤作動を起こして部品を交換してもらったんですが、その後の故障は数日で治ったりしたのでそのまま連絡もしてなかったんですがとうとう去年どうしようもなくなりまた部品を交換。 そして今年また部品を交換、一週間たたずまた故障。 電話するのも疲れました。
泉北ホームからはなんの連絡もないのでクレーマー扱いかとも感じてます。
588: 5年目家主 
[2018-07-03 19:47:32]
追加させていただきます。
泉北ホームには感謝してるんです。最初なんの連絡もせず泉北ホームに行き営業さんとお話して、不安だった事を全て笑顔で大丈夫ですと答えていただいた安心感は今でも忘れません。
家づくり中も私達の希望をできるだけ叶える努力をしてくださった事を考えると、泉北ホームでほんとうによかったと思っています。
589: 匿名さん 
[2018-07-05 18:40:26]
玄関ドアはリクシルでしょうか?YKKでしょうか?

それ程、頻繁につけたそばから故障するなんて、ちょっとおかしいですよね。

メーカーは部品の不良だと判断されたのなら、良品に変えてもらうだけでしょうが、家側にも問題がなら、泉北ホームにも対応してわないと解決しませんよね。 

玄関ドアなんて、そこで暮らされている方が毎日必ず通るような場所ですし、最初から発生している問題なら、ハウスメーカーにハッキリ言わないとなし崩しですよ。

この内容が事実で、クレーマー扱いなら、感謝しているのが、謎すぎます。

まずは、ハウスメーカーと建材メーカーに故障の原因を明らかにさせましょう。

その上で、使い方の問題となったなら、クレーマーと言われても仕方ありませんが。。。
590: 5年目家主 
[2018-07-06 17:31:40]
クレーマーと言われた訳ではありません、最初に電話いただいただけなのでそれが泉北ホームにとって普通なのかどうかわかりません。
感謝は、 はじめに地元工務店で話を時すすめていた時は予算内にするために何を削るかばかり考えてました。 夢を何もかなえられないなら家づくりをあきらめようかとも考えてたんです。 それが泉北ホームの標準装備にほとんどはいってたんです。 玄関ドア以外は快適に過ごしています。
玄関ドアは、部品を交換でなおらないからこまってるんです。 まず鍵部分2度交換、次は受信機交換、次は送信機交換の予定のようです。 修理している人にもわからないみたいですね。 これで最後は使い方だったりしたら笑えません。
591: 戸建て検討中さん 
[2018-07-08 21:28:25]
既出でしたら、すみません。
泉北ホームさんにはプラスサーモという商品がありますが、気密測定は標準で行っていますか?
592: 施主 
[2018-07-09 08:43:21]
もちろんしています。
593: 戸建て検討中さん 
[2018-07-09 20:38:54]
>>592 施主さん

C値はどのような感じですか?
参考までにお聞かせいただければ。
594: 匿名さん 
[2018-07-19 08:50:56]
設備に不具合があった場合、メンテナンスの窓口は各メーカーになるんですね。
玄関ドアの不具合については、それほど頻繁であれば外でも多数クレームが出ているのではないでしょうか。
不具合が今後も続くと思えば精神衛生的によろしくないでしょうし、ドアのみリフォームで別メーカーに取り替えるなどの選択もありかもしれませんね。
595: 5年目家主 
[2018-07-20 12:06:17]
メンテナンス窓口は一応泉北ホームです。 窓口だけですぐメーカー代理店さんに連絡、その後代理店さんから連絡が来ます。 こちらでアドバイスいただいて泉北ホームになんとかする様に連絡したせいか、送信機は問題ないとの判断で送信機以外全部交換を無償でしてもらえました。 このまま故障しない事を祈るばかりです。 とても便利な機能ですが、増えて来たとはいえまだまだ普及品とはいえないので故障の覚悟は必要かもしれません。
596: 匿名さん 
[2018-07-26 16:16:55]
5年目家主さん、ありがとうございます。
メーカー品だったとしても泉北ホームにとりあえずは連絡すれば
その後繋いでもらえるということなんですね。

ドアに関しては、普及品になってしまっていると、故障パターンがわかっている状態となりますが、
パイオニア的な状態だと、なかなか手探りになってしまうでしょうね…。
597: 匿名さん 
[2018-07-26 16:22:13]
ドアの故障って何だろう?送信機って???と通りすがりで読ませていただいたので、謎ばかりでした。
今公式サイトを見て納得です。ドアにセキュリティが付いていてキーを出さずに開けられるようになってるわけですね。そこのあたりが故障したってことなのだと解釈しました。
出入りに困りますよね、セキュリティ面も不安だし。故障したとしてもキーでは開けらるのでしょうか?
598: 匿名さん 
[2018-07-27 19:06:23]
最近のドアも鍵穴は隠れているだけですから、リモコンが壊れていても、物理キーで解錠する事は可能ですよ。
599: 匿名 
[2018-08-07 01:47:50]
>>561 匿名さん

建築士の免許持ってる営業さんも居てますので営業さんの当たり外れありますね
安心したいなら建築士の免許ある営業さんに
して貰えば知識も豊富です
600: 匿名さん 
[2018-08-14 11:21:47]
そう言えば商品カタログにC値、Q値、UA値などの数値を測定したデータは
掲載されているものですか?
昨年度建設した8割の顧客に選ばれたプレミアムパッケージは2030年ZEH基準の
断熱性能を余裕でクリアしているそうですが、数値については公開されて
いないのでしょうか?
602: 匿名さん 
[2018-08-15 12:52:47]
>>600 匿名さん

私が知る限り公開されていません。
営業に聞いても具体的な数字は知らないと思います。

あくまでも、理論値でしかないです。

気密性の確認なんかは、プレミアムの標準ではないので、やっていません。我が家もそうでした。

オプションでお金を払えばやってくれるそうです。

当然ですが、建材の組み合わせでいい数字が出ても、施工品質が悪ければ、実際の値はもっと悪くなります。

603: 匿名さん 
[2018-08-27 20:37:47]
>>579 匿名さん

604: 匿名さん 
[2018-08-27 22:18:57]
ここの標準装備は、すごいと思います。
あの価格では、とても無理。
色々ハウスメーカー巡りしましたが、ここは別格。
605: 匿名さん 
[2018-08-27 22:22:10]
>>597 匿名さん

ドアのキーレスだって、いまやあたり前みたいになっているけど普通はオプション。
標準ってすごいと思います。
608: 通りがかりさん 
[2018-09-02 11:02:30]
土地を持っているのならおすすめでは?

土地探しをお願いしてたのですが、営業と不動産部門との連携がとれておらず時間がかかったので別のハウスメーカーにしました。

内装のグレードも高く、断熱性、気密性にも気を使っていたのでここで建てたかったのですが、、、
609: 匿名さん 
[2018-09-12 10:48:21]
たとえ長期優良住宅でも断熱性能を示す値が実際の数値とは異なると言いますし、
確かに理想値でしかないのかもしれません。

家を建てる上で土地探しもお願いすると、時間がかかってしまうんですね。
レスポンスが遅い事で、せっかく家の性能を気に入ってくれたお客さんを
逃してしまうのは勿体無いように思います。
610: 掲示 
[2018-09-15 12:34:50]
>>609 匿名さん

コストパフォーマンスは抜群だと思います
工期さえ問題なければ、ここで契約してました
611: 匿名さん 
[2018-09-21 19:37:05]
なるほど、土地探しには時間がかかるってことですか。
急がずゆっくり家を建てたい人なら良さそうな感じなのかな。
コスパが良いのは何よりだと思うので。
お客様満足度が97%だそうなので、期待できそう。
を見てもホームページ、フル装備なのでオプション不要とか、自社一貫施工とか、
自由設計にこだわりがあるとか、長期優良住宅が標準とか、魅力的な言葉が並んでますね。
612: 匿名さん 
[2018-09-28 18:50:00]
魅力的な言葉は並んでいますが、実際にその通りにやってくれれば良いのかな?と思います。
その通りにするのがずっと大変だったりするわけで。

自社一貫なので、責任たらい回しみたいにされにくいのは良いと思います。
自社一貫とあるけれど、外部の職人さんも入らないという意味合い?どこまでから自社一貫なんだろう。
613: 匿名さん 
[2018-09-28 23:10:42]
>>612 匿名さん

自社一貫は、言葉が独り歩きしているだけですよ。

構造計算も外注だし、大工さんも請け負いでした。

営業、設計士、ICさん、現場監督は社員のようですが、情報連携がイマイチ良くなく苦労させられました。

トラブルや施工不良については、施主の指摘に耳を傾けて、対応してくれましたが、第三者機関を入れたり、頻繁に施主が現場確認しに行かないと、残念な結果が待っていたと思います。

責任逃れや、虚偽の報告などもありましたが、記録を残していたので、言い逃れされずに済みました。

やり取りを残すのは、必須だと思います。

614: 検討者さん 
[2018-10-09 22:55:33]
>>613
構造屋がハウスメーカーや工務店に所属するほうが少ないと思いますが
大工は泉北の社員と聞いていますがどうなんでしょうね

第三者機関は入れられたのですか?
第三者機関といっても、瑕疵担保の検査
住宅性能表示制度の現場検査や
インスペクターやインスペクションしてくれる建築士さんを使う等がありますが
615: 匿名さん 
[2018-10-10 12:18:24]
>>614 検討者さん

当然、基礎なんかはハウスメーカーのである事は、まずありませんね。

大工さんは地域に根差した工務店では、自社の大工さんがされているところもあります。


営業は、「泉北の社員」とか、売りの一つとして言いますが、実態は違います。

現に我が家を担当してくれた大工さんは請け負いでした。

別に泉北の社員だから請け負いの大工さんより腕がいいとは言いませんけどね。。。

虚偽の説明をウリとしているのは、誤解を招くだけなので、やめて欲しいですけどね。


第三者機関は入れなかったので、入れるべきだったと思います。

ちなみに、泉北経由での瑕疵担保検査は、2回立ち会いましたが、残念な感じでした。

お金の流れが、施主→泉北→検査会社となると、とりあえず書類作成の為に来ただけって感じで、どちらも10分たらずでろくに確認もなく、終了でしたよ。


施主が直接依頼する形ではないと、第三者機関として、機能しないのでその点にも注意された方がよろしいかと思います。
616: 匿名さん 
[2018-10-17 11:05:15]
家の完成時に瑕疵担保検査を通っていれば品質が保証され安心なのかと思い込んでいましたが、現場の実態はそのようなものなのですね。
第三者機関の検査は施主依頼が確実という事、教えて下さってありがとうございます。
大変勉強になります。
618: 匿名さん 
[2018-10-18 17:59:12]
泉北ホームで長期優良住宅として五年前に建てました。とくに不満もなく快適にすごせています。安くてよい買い物したとおもってます。
619: 通りがかりさん 
[2018-10-18 19:18:29]
>>617 口コミ知りたいさん
なぜ、そんなことを言うやつが
泉北ホームの板にいるのか疑問です。
少なからず興味があって覗いているので
あればこんなカキコミはしないはず、
競合他社の悪口はやめませんか? どこかの住宅メーカーさん
620: 検討者さん 
[2018-10-18 23:44:37]
瑕疵担保の検査なんてそんなものだからねぇ

最低でも性能評価の現場検査
もっといいのはインスペクター使うことだと思う

性能評価もインスペクターもいい加減だよって言われると
まぁ否定できない部分はありますがね

一番いいのは施主が勉強すること
これ以外にないと思う
621: 匿名さん 
[2018-10-19 18:20:54]
建築が進むと、見えていた部分もどんどん見えなくなってきますし、建築現場が近くないと、施主も頻繁には確認出来ません。

雨で濡れた断熱材をそのまま施工されたり、クラックが入った基礎を化粧モルタルを塗って誤魔化したり、どのハウスメーカーでもあるあるかもしれませんが。。。

心配な方は第三者機関に入って見てもらうと、安心材料ですし、手抜き工事の抑止にも繋がるかと思います。

本来、ハウスメーカー側がキッチリ検査してくれれば、全く不要なお金なんですけどね。

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