住友商事株式会社 関西ブロックの神戸・兵庫の新築分譲マンション掲示板「御影タワーレジデンス」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 神戸・兵庫の新築分譲マンション掲示板
  3. 兵庫県
  4. 神戸市
  5. 東灘区
  6. 御影タワーレジデンス
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2010-05-27 21:54:33
 

つい先日、現地前を車で通りますと、ついに3月15日付で建築標識が掲示されてました。
当初の予定だった地上50階建→47階へ変更となったようですが
それでも、神戸市内一の高さのタワーマンションとなるようで少し興味があるのですが
皆さん、どのように思われますか?

所在地:兵庫県神戸市東灘区御影中町3丁目998番4(地番)
交通:阪神本線 「御影」駅 徒歩1分
    東海道本線JR西日本) 「住吉」駅 徒歩9分
    阪急神戸本線 「御影」駅 徒歩12分

○住宅棟
 住友商事、阪神電気鉄道、オリックス・リアルエステート
 近鉄不動産

 設計者 竹中工務店
 施工者  竹中工務店
 着 工  2007年05月28日予定 住宅棟
 竣 工  2010年03月31日予定 住宅棟


【スレッドタイトルを変更しました 御影工業高校跡地再開発 超高層タワーマンションについて → 御影タワーレジデンス(2008.6.19 副管理人)】

[スレ作成日時]2007-03-28 21:54:00

現在の物件
御影タワーレジデンス
御影タワーレジデンス
 
所在地:兵庫県神戸市東灘区御影中町3丁目998番4(地番)
交通:阪神本線 御影駅 徒歩1分
総戸数: 502戸

御影タワーレジデンス

808: 購入検討中さん 
[2008-06-26 21:26:00]
契約してる人にとってもこの性能評価書問題に関しては、キッチリさせておきたいところですね。
なんせお金払ってるのはこっちなんだからデベには説明責任があるのでは。
今後当物件への資産価値への影響問題まで考えて、入居までに全員に明確な説明がない場合は、入居後管理組合名義で回答を求めるくらいしてもいい問題だと思います。
809: 匿名さん 
[2008-06-26 21:40:00]
>入居後管理組合名義で回答を求めるくらいしてもいい問題だと思います。
お金払ってしまったら、もう「後の祭り」状態。
810: 契約済みさん 
[2008-06-26 21:42:00]
783さん、遅くなりました。
質問したかったのはその通り、消費税率の件です。

みんなの前で質問できたらみんなで共通理解し合えることもあったのになあ〜ってあとで思いましたよ。
811: 契約済み 
[2008-06-26 21:49:00]
ひょっとしたら、ひょっとしたらですよ、前に遺跡がでて工事がストップしたことがあったのですが、それで工期が遅れてこれ以上遅れてはまずいから当初から性能表示をとる気はなかった・・
とは考えられないでしょうか?
812: 匿名さん 
[2008-06-26 22:00:00]
フツーの営業の方に聞いても本当に知らないか、知っててもノラリクラリを質問をかわされるだけ。
MRには責任者(プロジェクトリーダー)が必ずいるので、直接その方に聞くのがいいのでは。
そこで知らんと言われたらもうそんなレベルだとあきらめるしかないでしょう。
813: 購入検討中さん 
[2008-06-26 22:01:00]
性能評価とるのにどれくらいの費用が必要でスケジュールにどれくらいの影響を及ぼすのでしょうか?
814: 匿名さん 
[2008-06-26 22:15:00]
設計性能評価は実物を見ないのでそんなにかからないと思います。(当然工期うんぬん関係ない)
それなのに取得しないということはもともと取得する気がないという事で、設計段階から第三者機関には見せれない(取得できない)内容になってる可能性もあると推測せざるを得ません。
もしくは単に、なくても売れるだろうという購入者を甘く見た大手の妄想。
815: 契約済みさん 
[2008-06-26 23:04:00]
>設計段階から第三者機関には見せれない(取得できない)内容になってる可能性

これについては、素人ですが、調べた範囲ではあまり考えられないのではないかと思われます。
というのは、建設基準法に準拠していれば最低ランクの設計性能評価は取得できるということでしたし、建築基準法を満たしていなければ建築許可がでるはずがないからです。
また、タワーは低層マンションよりもいろいろ厳しいともきいています。
ですので、設計段階でみせられないということはいくらなんでもないだろうと思います。

↑どこか間違ってましたら、ご指摘ください。

個人的には、大きな問題がありうるとしたら偽装になるのではないかと思いますが、そこまで悪意があるという前提で考えるなら、たとえ建設性能評価書があって立ち入り検査をしていても全く安心できないです。
いまどき取得しないなんて悪意があるようにしか見えない・・・という風にお考えの方もいらっしゃるのかもしれません。
それももっともだとも思うのですが、悪意があるならこんなにわかりやすくしないのではないか・・・と思うのです。
816: 契約済みさん 
[2008-06-26 23:14:00]
>810さん

そうですよね。
私自身は質問はなかったのですが、全体での質問の時間があったら本当によかったと思います。

でも、その場合には、多分私はその日は契約していなかったでしょうけど・・・

消費税アップのことは全く念頭になかったので、ここで知ってかなりあわてました^^;
817: 匿名はん 
[2008-06-26 23:23:00]
みんなが大手大手と甘やかすからつけ上がったに違いない。
実際ここのデベが最近作ったタワーを見てきたが、確かにひどいものだったよ。
偽装まではないにしても、大手様の作った物件だから設計評価なんてなくても売れるということだろう。
(全ての大手が悪いという意味じゃないけど最近のここのやり方はねえ・・・)
818: 契約済み 
[2008-06-26 23:59:00]
すみません、『ここ』というのは、どこのことでしょう?

茶化しているのではなく、わたしも調べてみたいので、教えてください。
819: 匿名はん 
[2008-06-27 01:26:00]
ここ=S
すでにスレにも上がってるが、いまどき耐震設計(もちろん設計評価もなし)のトア山手や、鷹取駅前の市営モドキタワーもここ。
最近は立地と大手の知名度だけで売ろうとしてるのがまるわかり。
820: 物件比較中さん 
[2008-06-27 02:09:00]
契約者心理を考えていない(無視している、とまで言って良いかはここでは差し控えますが)売主の対応である、少なくともそう言えると思います。

しかし、売主と施工業者は別です。
例えるなら、売主は「販売店」で、施工業者はいわば「職人」です。販売店の販売方法・販売方針・販売姿勢とは関係なく、職人なら恥ずかしい仕事はしないものだと思います。
単なる、理想論でしょうか?

出来ることなら、竹中工務店の工事責任者の方のご意見が、お聞きしたいところです。
821: 購入検討中さん 
[2008-06-27 07:00:00]
>>820
一連の施工ミス踏まえ「品質管理の原点に帰る」、竹中工務店
http://kenplatz.nikkeibp.co.jp/article/building/news/20080418/518570/
(登録すれば誰でも読める)

竹中くらいは信じたいですが。
万一トラブルが起こったときの責任はあくまで売り主ですからねえ。
822: 購入検討中さん 
[2008-06-27 08:16:00]
ここの掲示板は参考になりますね。良い面、悪い面当然あるかと思いますが、自分自信に納得の上で購入にふみきれそうです。
823: 購入検討中さん 
[2008-06-27 08:20:00]
う〜ん。性能評価をとっていないというところがかなりネックになってしまっています。後悔したくないので、もう少しじっくり考えようと思います。
~
824: 購入検討中さん 
[2008-06-27 10:00:00]
うちもこの掲示板で住宅性能評価のことをしりました。
いろんな意見が飛び交って自分なりに結論がでそうです。
環境や考え方、家族構成やその他いろんな要素は人によって違うので
一概にここはよい物件だ、悪い物件だとは言えないこともわかりました。
825: 匿名はん 
[2008-06-27 12:13:00]
大手だからと信頼しきるのはどうかと。

天下の三菱の車は安全でしたか?天下の明治の牛乳は安全でしたか?

大手の不祥事なんて調べれば山ほどあるが、たまたま直面してない人にはピンとこないだけ。

マンション購入の失敗はおなか痛くなってすむ程度の問題じゃない。

疑惑の警鐘がなされている現状で軽率な判断は後々後悔を招きかねないのではと。

ネットがあれば情報のソースはあちこち転がってるんで、大手だからと安心して自分で何も調べない

姿勢ではなく、自分と家族のためにもっと調べる手間を惜しまないべきではと。。。
826: マンション投資家さん 
[2008-06-27 12:37:00]
お金に余裕があれば余計なこと考えず買えばいい
気に入らなければ売ればいいだけ
損するものはたかがお金

それ以上でもそれ以下でもない

預金残高が少し減るだけ

まぁ自動車や食品のように命にはかかわらないことなんでP.S. 残念ですがお金に余裕がなければ黙ってあきらめればいいだけです
827: 匿名はん 
[2008-06-27 12:45:00]
マンション(建物)が命にかかわらないという意見は初めて聞きました。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる