神戸・兵庫の新築分譲マンション掲示板「Brillia六甲アイランド ブランズリビオ その2」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 神戸・兵庫の新築分譲マンション掲示板
  3. 兵庫県
  4. 神戸市
  5. 東灘区
  6. Brillia六甲アイランド ブランズリビオ その2
 

広告を掲載

近所をよく知る人 [更新日時] 2009-09-22 20:51:10
 

東京建物の六甲アイランドマンション計画(約500戸14階建て)のスレです。 六アイの話題も含めて進行しましょう。

所在地:兵庫県神戸市東灘区向洋町中5-6-1(地番)
交通:六甲アイランド線「アイランド北口」駅徒歩5分

[スレ作成日時]2007-12-01 21:27:00

現在の物件
Brillia六甲アイランド ブランズリビオ
Brillia(ブリリア)六甲アイランド ブランズリビオ
 
所在地:兵庫県神戸市東灘区向洋町中5丁目6番の一部(地番)
交通:神戸新交通六甲アイランド線「アイランド北口」駅から徒歩5分
総戸数: 495戸

Brillia六甲アイランド ブランズリビオ その2

42: 匿名さん 
[2008-02-11 07:16:00]
確かに、六甲アイランドには、少し落ち着いて高級感のある建物はないですね。
比較的ましなのはウエスト5の1番館かなぁ。

でも、やっぱりブリリアが一番公団住宅風ですがね・・・
東京建物さんも、次やるなら、おぉ、これが求めていたものだ!!
ってな奴を頼むよ!
43: 物件比較中さん 
[2008-02-11 09:34:00]
宣伝に長谷川京子まで使って、都会風を演出したのに、
なんで建物のデザインは公団ふうにしたんだろう?なんかちぐはぐだな。
44: 入居予定さん 
[2008-02-11 13:05:00]
皆さん公団住宅のどこが悪いのですかね、好みは色々ですが、変な田舎くさい建物より、
シンプルイズベストです。私はあの建物がすきですね。
45: 物件比較中さん 
[2008-02-11 15:20:00]
>私はあの建物がすきですね。

本当、好みはいろいろですね。
46: 住まいに詳しい人 
[2008-02-12 00:17:00]
公団と市営住宅は違いますが、、、
47: ご近所さん 
[2008-02-12 01:24:00]
いろいろとご苦労な討論をされてますが・・・
事実上は島内の住み替えの方が多数いらっしゃるんですよね・・・。
島内の既存のマンションで震災前のマンションの方は出たい方が多いのです。
震災をうけたマンションはどんなにいい物件でも不動産価値がかなり下がるのです。
なかなか売れないものです。
残念ながら・・・、ブリリアの方が不動産価値は上ですな。
新築はどうけなしても新築です。
外観を指摘している方はまあ、見た目だけですな。
良いや悪いやって・・・中に入ったこと無い人が中身のこと知らんのに言うてるんでしょうに。

そないに嫌ならお金があれば本土の素敵なマンションに買い替えたらいいのに。
まあ本土で素敵な高級マンションに買い替えようと思ったら東灘区は狭めの部屋でも最低でも5、6千万いるけど。

ブリリアはそう悪くないんじゃないの?
ヤジもご苦労だねえ。
48: 物件比較中さん 
[2008-02-12 09:08:00]
>そないに嫌ならお金があれば本土の素敵なマンションに買い替えたらいいのに。

確かにBrilliaもそうですが、六甲アイランドは安いですね。
外観はイマイチですが、値段的には魅力です。
49: 匿名さん 
[2008-02-12 21:57:00]
初期の物件を買った人は、高い物件と思って買ったというところに、この捩れはおきているのですね。だって、坪200万円超えていたもん。
勿論、お金のある人はさっさと沢山島外に出て行っています。
ブリリアをきっかけにという人も結構いますよ。勿論、複合要因ですが、背中を押されたという。
後、問題は、新築は、買ったとたんに値段が下がりますし、ブリリアみたいに売り切るのに苦労している物件は余計に下がります。
ということで、ブリリアがましと仰る方も、1-2年たてば、六甲アイランドの中古相場になりますな。
50: 物件比較中さん 
[2008-02-12 23:06:00]
>だって、坪200万円超えていたもん。

何年前ごろですか?
Brilliaは坪140万円程度でしょ。
六甲アイランド全体のイメージって今後どうなっていくんでしょうね。
51: 匿名さん 
[2008-02-13 05:10:00]
ウエスト3番街だと、分譲は1993年ぐらいですかね。その翌年でも売れて居ない住戸もありましたが、新築時の値段を全く崩さなかったですね。で、結局売り切ったのでは?私の知人の物件でも、低層階でしたが坪単価210万円を超えていましたよ。高層階ならもっと高かったかも。だから、ややこしいのは、買った人は、相当高級な物件を買って、セレブなRIC暮らしを意気揚々と始めた人が、この時代が多かったんですから。だから、並みのニュータウン扱いされると怒るわけですよ。
でも、この島、住むには悪くないですよ。良く考えて作ってある。ですから、ブリリアはお買い得だと思います。箱のような形だから安く買えるわけでね。CITY HILLの散歩なんか、とても楽しくて健康的ですよ。
52: 物件比較中さん 
[2008-02-13 09:51:00]
なるほど。
Brilliaの価格から大雑把に考えて、
阪急沿線>JR沿線>六甲アイランド>阪神沿線
というイメージを持っていました。

10年前は、
阪急沿線=六甲アイランド>JR沿線>阪神沿線
だったのですね。
53: 匿名さん 
[2008-02-13 13:31:00]
そうそう。No52さん、そこがこの島の難しいところ。
住み始めた時代によって自己認識が大幅に異なっていることが結構問題だと思います。
高級マンションで「海の手」でセレブに暮らすと考えて入居した人と、本土で手頃な物件がないから、結構割安だけれど環境はそう悪くないじゃないかと思って買った人とが、同じ土壌で議論するからややこしい。
住民も、どの沿線かはさておき、自分のイメージに合わせて住み替える資力のある人は、子供の進学等を機に、島外に出て行っていますね。
折角、広い空のある高級感のある街をと思って始めただけに、悩みは深いですね。
どうなって行くのでしょうか??
54: 近所をよく知る人 
[2008-02-14 06:02:00]
阪急沿線>JR沿線>阪神沿線>六甲アイランド
今も昔も変わりなし、
55: 匿名さん 
[2008-02-14 14:31:00]
54さんもひねくれているね。
阪神沿線で坪200万ってないのでは?
今どうこうという話をしているわけではなし。
妙に話をゆがめなくても良いでしょ。
56: 匿名さん 
[2008-02-14 20:48:00]
ここや神戸スレ等を見るに西神擁護派の叩き記事が多く見られるが
阪神地区の住人から見ればまったく別のエリアで比較対象ではなとおもう
どちらかといえば三木や小野市エリアという感じで神戸市とは名ばかりの縁遠い地域
尼崎が大阪ではなく兵庫県という矛盾とまったく同様、
どう西神がよくたってエリア外だからあまり阪神地区とは絡まないでほしいな。
57: 契約済みさん 
[2008-02-16 11:49:00]
いま発売されている雑誌「PRESIDENT」で土地・マンション特集やってまして、その中の 不動産のプロが選ぶ「割安マンション」ベスト100という記事を読みました。
全体的に首都圏中心の内容なのですが、45ページにある「近畿」の7位に
「神戸市東灘区 (最寄り駅)アイランドセンター RICイーストコート11番街 (インカム利回り8.1%」というのが出ています。

こんなところで六アイのマンションを見つけて驚いていますが、喜んでいいのか、はたまた…
「イーストコート11番街」は、そんなにいいマンションなのでしょうか。
そして、アイランド北口にあるBrilliaの評価は、どんなものなのでしょうか。
もう契約してしまったので、少し不安になりました。
58: 周辺住民さん 
[2008-02-17 12:02:00]
イーストコート11番街は介護マンションなので
比較対象外ですね・・・。

Brilliaは、他のマンションは三角屋根がついてますが、
このマンションはビジネスライクに四角のビルです。

そのほうが(世帯数増え)安く分譲できますが、外見が
おもしろくない、1億超のトップ部屋がないなどの
利点悪点あります。

住んでいる住民の民度は高く、そういう面では問題ないと
思いますが、Brillia住民自らでもって民度を下げないように
しないと・・・。
59: 物件比較中さん 
[2008-02-17 15:24:00]
雰囲気を知りたくて、夕方周辺を散歩したけど、ひとけがなくてすごく寂しかった。
静かなのはいいことだけど、静か過ぎるのはなんとなく問題だと思った。
60: スレ親 
[2008-02-17 18:31:00]
54さんのおっしゃる点が一番正しいんじゃないでしょうか。この島を売り出した時点でのコンセプトと謳い文句そのものに無理があったのでしょう。 しかし、それはこの島を当初高級志向で購入した方には認めたくない点であろうと思います。

こなれた土地柄かと思います。ブリリアを安っぽいだの公団風だのとけなす向きも居られる様ですが、客観的に見て、色が付いているほうが良い、平屋根より三角屋根のほうが良いなどという感覚を真にお持ちのかたがそんなにいるとも思えませんね。

どう考えても、居住性の良さや、設備ではブリリアに軍配があがるでしょう。

それとは別に、島内各施設の衰退を見守る必要性はありそうですね。この週末で、またもやリンクのレストランが一つ閉店したようですね。コープも6月までですから。。。
61: 近所をよく知る人 
[2008-02-17 22:43:00]
六甲アイランドは大阪にも三宮にも便利ですし、良い島だと思います。
ポートアイランドは、博覧会もありましたし、企業や施設が多いですけど、六甲アイランドは住むのには良いと思いますよ。
阪神沿線はやはりちょっと下町っぽいですね。散策するには、せいぜい酒蔵めぐりぐらいでしょうか。高速にもはさまれてますし、やっぱりちょっと薄暗い感じはします。
本土はどうしても高いですね。初めて来た人でも、住宅街を歩いているだけなのに、素敵な町ねと言うくらい、環境が良すぎです。
六甲アイランドは別世界のような気がして休日よく行きます。春から初夏にかけては、外のベンチでのんびりできますよ。
もっとたくさんの素敵なマンションができて、人が増え、活気のある島になっていけばいいなと、
個人的に思います。
コープは、住吉にシーアがありますし、微妙なところですね…

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる