神戸・兵庫の新築分譲マンション掲示板「六甲アイランドについて」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 神戸・兵庫の新築分譲マンション掲示板
  3. 六甲アイランドについて
 

広告を掲載

購入検討中さん [更新日時] 2012-02-01 10:31:10
 

別スレで六甲アイランドに関する書き込みが増えてきたので、専用のスレを立てます。
別スレでは、主観に偏った、若干悪意の入った書き込みが見られたので、こちらでは良い情報も悪い情報もできるだけ客観的にご提供いただければと思います。

[スレ作成日時]2008-06-22 12:02:00

 
注文住宅のオンライン相談

六甲アイランドについて

833: 匿名さん 
[2012-01-10 01:09:46]
せっかく骨格の良い街なのに、ゴースト化はもったいないですね。
でも、現状は、その方向であることは否定できない。
834: 匿名さん 
[2012-01-10 21:56:38]
832さん、そう、この島の雰囲気、なーんか言葉でうまく言えない特有の閉塞感のようなものを感じませんか? 芦屋では感じないものです。何とかならないのでしょうかね。 JCOMさんのCATVで、この島の自治団体のお爺さん方が出演してバラが何とかだとか述べているの見ましたけれど、どんなもんでしょう。良くわからないですね。
835: ご近所さん 
[2012-01-10 22:06:53]
芦屋も芦屋浜などは同様の運命が待ってます。 そして西宮浜も。 要は、行政が金儲けで強引に開発したエリアなど
10年を待たずして馬脚を現すという事です。

芦屋浜も西宮浜も六アイも、将来的には現代の姥捨て山(海に面してるから正確には山でない)に成り下がります。
既に、建設プロジェクトとして数々の高齢者施設が動き出しています。 ま、ゴーストタウンになるよりはマシですがね。
836: ご近所さん 
[2012-01-10 22:16:45]
ちなみに海と山に囲まれた阪神エリアでは、上記の場所は高齢者が住むには最適でしょう。
神戸芦屋の坂道はキツいので、高齢者の足腰では毎日の生活が苦行となってしまいます。

ですから、今後ゴースト化するのは阪急以北のバス便エリアがやばいです。六甲の上とか、そもそも人が住むような場所でないですし。 イノシシに住処を返してあげましょう。
837: 匿名さん 
[2012-01-11 05:50:30]
結局、阪急の下からJRの上ぐらいが良いということかな。
838: 周辺住民さん 
[2012-01-11 07:55:43]
いろいろな意見はそうですよね・・・わかります。

ただ日本中、住む場所などでお困りの方は
多いはずです。

自分の住んでいる場所、住むところがあることに
わたしは感謝しています。

ちょっと以前と違ってきたって(私も感じております)
いいところは、まだまだ多いのではないかと思います。
島の人はだんだん優しくなって、親しさを感じます。
歳のせいもあるでしょうが、この10年くらいで
良くなっています。

私もこの島を愛しております。



839: 匿名さん 
[2012-01-11 09:01:42]
>837

一般的に言えばそうだけど、好みや事情は人それぞれだからねぇ。 六アイで働いてる人間なら六アイがいいだろうし、
夜景が好きで家族一人に一台車用意できて子供の送迎も苦にならないなら、山奥でもいいだろう。

ただ、電車通勤のサラリーマンなら自ずと選択肢は限られる。
840: ご近所の奥さま 
[2012-01-11 19:08:13]
六アイはすごくいいところですよ。
子育てには持ってこいです。
本土の友達に言うと、たいがい
羨ましいと言われます。
夏には、友人が子どもを連れて
連日来ていました。

夜景もいいですよ。
前にいた北側も素敵だったし、
今いる南東向きも最高です。

テナントが減っているのは
寂しいですね~。島内で買えるものは
買っていますが。。。

きっとまた人が増えますよ(期待!)
私もここで過ごしている日々が
大好きです。

いいところを探せばキリがありませんよね。
この島にお世話になっています。
842: 匿名さん 
[2012-01-11 21:10:30]
あとは津波などのリスクをどこまで考えるかですかね。311まではそこまで深刻に思いませんでしたが。
843: ご近所さん 
[2012-01-11 21:32:43]
この島はいいとこです。同感です。
子育ては終わりましたが
夏はセンターで水浴びを
毎年していました。


津波もハザードマップア正しければ
六アイは問題が少ないようですね。
どこよりも深くなっている水深と
沖合の防波堤のおかげですね。
ポーアイや対岸が心配です。

橋の地下にある非常トンネルは
今も健在なのでしょうか??
何年も前ですが、いわゆる都市伝説的に
トンネルの話がありましたね。
844: ご近所さん 
[2012-01-11 21:35:14]
いろいろな意見があっていいんじゃないかな。
ぼくもこの島を気に入っています。

たぶん、他の地区もでしょうが、
いいところの方(メリット)が多いと思います。
846: 周辺住民さん 
[2012-01-11 22:33:03]
まぁ、好きなところに住めばいいんじゃない。
自分の機嫌を取ればいいだけよ。。。

六アイ島いいと思うけどな・・。
847: ご近所さん 
[2012-01-11 22:35:38]
自分の価値観で動くもよし、居るもよし。
マイノリティとかの話ではなく、
自由にすればいいでしょう。

今日は寒いね。
昼、六甲山(職場有!)には雪降ったよん。
848: 匿名 
[2012-01-11 22:36:56]
雪かぁ。

ふ~・・・。
849: 匿名さん 
[2012-01-11 22:44:41]
たしか、東南海地震の場合の津波予想高さがまたすこし上方修正されてましたね。
ひとたび起きれば、阪神湾岸の多くの埋め立て地はおろか、大阪なら上町台地のところまで、阪神本土ならJR線から阪急位まで浸水するようですね。
山の不便さと合わせ見ると、837さんが正しいのでしょうか。
まあ、安価で買えて、それなりに納得して住むならいいのかもしれません。死ぬまで津波なんて来ないと思えばいいし。

映画館の下の残ったレストラン4軒、頑張って残って欲しいですね。 電気屋さんでもいいいから帰って来ないかな。
850: 周辺住民さん 
[2012-01-11 22:50:20]
>830

地元(神戸)出身者なら、島内の高校に我が子を行かせようとはまず思いませんよ…
851: 匿名さん 
[2012-01-11 22:55:00]
あれてるの? それとも、学力が良くない校なの?
852: 匿名さん 
[2012-01-12 00:13:05]
まあどうでもいいかー子供が楽しければ! 後2-3年後どうこの島が化けるか楽しみ!
853: 匿名さん 
[2012-01-12 09:39:54]
RINKのABCマートも閉店ですね。 次々、出て行くので驚きはしないけど 結局悪いのはここの島民だと思います。
島民が一致団結して、島内で金を落とせば商業施設も持ちこたえるでしょうが、地域愛がないのか他の場所で買い物するから
六アイが廃れていくのです。

もしかしたら、六アイもどんどん高齢化が始まってるのかしれません。街開きから20年が経つ一方、新たな住宅はほとんど建設されず、新しい住民の流入ありませんからね。若い人はドンドン出て行って、残るは老人ばかり。そりゃ、商店も成立しないわけですね。
854: 周辺住民さん 
[2012-01-12 23:25:58]
と言うかねー、みんなしみったれてんの。
閉店セールは超満員ってざら。
要るものなら閉店に追い込む前に買っとけよ、安いからってだけで買い漁るなよっていつも思う。

若い世帯は確かにお金無いよ。
税金、年金、保険、子育て、住宅ローン。
手取りなんて、多くの高齢者が受け取っている厚生年金の半分だ。

でも島の活性化と思って島内店舗で買い物し、映画館も通ったんだけどね…

RINKは神戸市のものでしょ?
だからやる気ないんじゃない?
855: 匿名さん 
[2012-01-12 23:44:27]
854さんのお述べのような層が主たる住民層にこれからなるのですかね。 そうなれば皆横並びですから楽しく過ごせるのではないでしょうか。。。。 それなら心配には及ばないようですね。
856: 匿名さん 
[2012-01-12 23:48:48]
皆さん、貧しいから?
857: 匿名さん 
[2012-01-12 23:51:55]
訂正
街開きから20年

街開きから30年
858: 匿名 
[2012-01-12 23:58:53]
日本のあちこちに住んでいたけど
・・・・この島はいいよ。

みんな自分のことを考えたら
いいんじゃないの?

あれが悪い、これが悪いという誰かの批判を
しないで、自分が考えたらいいだけ、行動するだけで
いいのではないかな? まぁ、それも自由だけど・・・

時々、アップなさっている
「この島が好きです」って書き込みに
すごく安心します。

僕も、これほどいろいろな書き込みが
あるということは、皆さん、この島を
好きだからこそ心配したり、残念がっている
だけだと感じています。

やっぱり、この島はいい!好きです!

ただ、リンクのカードポイントシステムが
終わるらしい・・・ショックですね。

制度が破綻する前に市民に情報公開して
欲しい・・・なんとかできたかもしれないのに・・・



859: 匿名さん 
[2012-01-13 08:52:01]
>あれが悪い、これが悪いという誰かの批判を
しないで、自分が考えたらいいだけ、行動するだけで
いいのではないかな? 


自分が考えたらいいのなら、この板の存在意義がなくりなりますよ。
もっと言えば、自分が「この島はいいよ」とかで意見の押し売りしてるの
矛盾してますよね。

どんな場所でもいい点悪い点あるわけで、そのための情報交換の場。 ただ、六アイに関しては
状況はドンドン悪くなる一方なので、一部の人の宣伝に惑わされる事なく、この島で何が起きてるかを
しっかり見つめる事が大事です。

街開きした際に1億近い金払って大後悔してる人を何人も知ってますので、これ以上犠牲者増やしたくないですね。
860: 匿名さん 
[2012-01-13 13:57:05]
でも、この街ができたときは、バブルの最中!?だったので、ここに限らず、この街ができたころに、他の場所でマンションを購入された方でも損していると思いますよ。奈良市学園前とかね
862: 匿名さん 
[2012-01-13 15:43:27]
街開きの時は、ある意味お金持ちしか住めなかったエリアなのに、今ではごくごく平均所得層の街になりました。
バブル弾けて土地価格下落しても、芦屋山手や阪急御影などは相変わらず富裕層の町です。
そのあたりが、六アイの辛いところ。で、今後も下落傾向にあるので、老人ホームしか需要ないのです。
863: 匿名さん 
[2012-01-13 17:46:52]
マンション街に、富裕層の町を求めるのは如何でしょうか?富裕層の町は一戸建てエリアですよ。その中にマンションがあるから、そのマンションも価値がある。マンションは、古くなったら、減価償却で値段も下がります。
864: 匿名さん 
[2012-01-13 21:05:23]
木造戸建の減価償却の方が早いけどね。論理的ではないね。
六アイはオワコンだよ。好きな人だけが感傷に浸る街。実態は底辺層の流入で衰退。
865: 匿名さん 
[2012-01-13 23:22:56]
864さん、大丈夫?頭の中。一戸建てには土地があるからね。土地が安くても、広いから、敷地が。マンションは土地の個人所有ではないからね。所詮、マンションは消耗品。だから、六甲アイランドも消耗島ですね。古くなったらどうなるか?千里ニュータウン、泉北ニュータウンなど見たら分かります。
866: ご近所さん 
[2012-01-13 23:25:09]
六アイにも戸建あります。開発当時は1億軽く超えてました。
867: 匿名さん 
[2012-01-14 01:01:10]
同じ広さ、築年数の中古戸建てでも、芦屋の岩園や松ノ内、船渡、山手あたりと比べると半額で買えるのは魅力かな。
納得できるなら。
868: 働く女子さん 
[2012-01-14 01:18:11]
津波で全部ながされちゃうよ やはり山手に限ります
869: 周辺住民さん 
[2012-01-14 09:30:32]
津波はともかく、資産価値の暴落がとまりません。芦屋駅界隈なら、そこそこで収まると思いますが。
頼みの綱はP&Gだけ。
870: 申込予定さん 
[2012-01-14 18:45:28]
津波で全部ながされちゃうよ やはり山手に限ります

→だから、マンションデスヨ!
戸建ては、大地震で壊滅的ダメージを受ける。
過去の大地震が全てを照明している。
マンションはが受けるダメージは小さい。
871: 匿名さん 
[2012-01-15 06:52:16]
マンションは、きちっと建設した物件をきちっと管理すれば大丈夫です。
阪急御影のあのマンションが好事例です。
あれも30年以上でしょ。
六アイも、ちゃんと管理・修繕すれば悪くはならないでしょう。
これらをちゃんと支払う人々が住み続けるならば。
なお、六アイの戸建は、エリア共同住宅的色彩が強い変則的な物件ですから、
ご留意下さい。
872: 匿名さん 
[2012-01-15 13:23:48]
戸建の土地は減価償却は当然しませんけど土地分を余分に払ってるだけですよ。

償却しなくても地価も下落しますけどね。
873: 周辺住民さん 
[2012-01-15 18:01:36]
大地震で被害受けるのは立地であり、建て方です。 阪神大震災でも、被害のない戸建もあれば全壊したマンションあるのは
ご存じのとおり。単純に戸建・マンションで片づけられません。 なお、マンションは共同長屋ですから、被害受けた時に
その修繕方法めぐって管理組合で修羅場のような住民対立があったのも有名ですね。
874: 匿名さん 
[2012-01-15 21:52:59]
一番重要なのは、立地ですね。 津波や地震、山崩れや水害などの自然災害を受けにくく、孤立を避けられる所。 自分の住居自体が棄損されなくとも、ライフラインが損なわれると生活は辛いものとなりますから。
875: 周辺住民さん 
[2012-01-15 22:58:01]
ま、神戸に関しては後数百年は地震がくる確率は低いから、あまり心配しても仕方ないですがね。
それよりも、地価の暴落の方がはるかに確率高いから、そっちを心配すべき。 
特に六アイは二束三文になるリスクあります。
876: 匿名 
[2012-01-16 18:02:06]
はあ? 地震がこない確率が低い?
おめでたいです
877: 匿名 
[2012-01-16 18:03:13]
しつれい、地震がくる確率ね。
878: 周辺住民さん 
[2012-01-16 20:48:58]
阪神大震災のとき、
橋が落ちて外部からややこしいのが入ってこないし、
島内は食料品工場などがあるから食べるものには困らないし、

仮設住宅ができるまではとてもよい状態だったと聞いたが。
879: 匿名さん 
[2012-01-16 21:09:52]
で、仕事もみなさん島内なの?
880: ご近所さん 
[2012-01-16 22:44:56]
地震が来る確率高いと思うなら、とっとと引っ越せば? 南海大地震や東海大地震など、もっと危険なエリアは日本国中いくらでもある。関東大震災も約100年前。そろそろ、来てもおかしくはない。 阪神大震災が来てから、このエリアで騒ぐのは愚の骨頂。 被害食らってから、騒いでも遅いって。
881: ご近所さん 
[2012-01-16 22:47:03]
>島内は食料品工場などがあるから食べるものには困らないし


盗賊ですか? コンビニも襲撃するつもりですか? 東北では皆が助け合ったというのに、ホント情けない。
883: 匿名さん 
[2012-01-17 06:15:44]
「大地震が来るぞ」って煽りたいおバカさんはとっとと自ら引っ越しましょうね。関東や東海エリアの人間が心配するならわかるけどね。 戸建が流されるとか、ホント(笑)物だよ。 
884: 匿名 
[2012-01-17 07:16:20]
来ないとは言えないよね。煽ってるわけじゃなくて危機管理は必要だと思うが?
津波の心配は大阪の方がしたほうがいいね。 六アイはそんなにしなくてもとは思うがね。
地震が実際に起こった時に必ずしも自宅にいるとは限らないし。引っ越しは意味ないね(笑)
885: 匿名さん 
[2012-01-17 09:27:11]
危機管理ってそんなにたいした資産もってるわけでないでしょ。(笑) 六アイで津波など、ありもしない想像する位なら
自分が自動車事故に遭遇する確率の方が遥かに高いよ。

ま、そんなに災害が怖いなら、内陸の山間部に住むか一生賃貸で過ごせば? それがお似合いだと思うよ。
886: 匿名さん 
[2012-01-17 21:39:57]
ここは購入検討板ですから、現実この島の物件を購入したいという皆さんがどうこの島の物件に将来価値、安心、安全を感じているかが現在の価格に表れているのが検討価値としての客観的な見方でしょう。 例えば、芦屋朝日ヶ丘、住吉渦森台、住吉駅前、芦屋岩園、夙川駅前、鈴蘭台、ポーアイ、西宮浜、芦屋船戸町、阪急六甲駅前などと比べてどんなとこに見えるでしょうかね。。。。。。。。
887: 匿名さん 
[2012-01-18 00:03:06]
サイコロを一回降って6が出たとしても、次6が出る確率は同じ6分の1です。
一度出たから次に6は出にくいなんてことはありません。
地震は統計学的な確率論の世界です。
エネルギーの蓄積と言っても活断層は顕在潜在が日本には無数にあります。
神戸はもう安心なんて眠たい発言は不謹慎で頓珍漢な某首長の発言並みです。
888: 匿名さん 
[2012-01-18 06:23:39]
やれやれ、統計学も地震も何もわかっていない、知ったかぶりさんはとっとと山間部や海外でも移住すればいいのに。
そのくせ、たいした資産もないんだしね。 こういう、いい年した狂言癖のある人間はいつの時代でもいるものですね。
889: 匿名 
[2012-01-18 07:40:08]
そういう考えだから進歩しないんだろうね。 危機管理はどこでも考えなきゃいけないことだし、それで不安になるんではなくて意識をもたないといけないと思うな。嫌なら逃げ出すっていう考え方も理解できないね(笑)
890: 匿名さん 
[2012-01-18 09:35:10]
ハイハイ。 新聞か何かで読んだ「危機管理」って言葉使いたい訳ね。 まったく、困ったオッサンだよ。

で、世界のどこでもいいから、同一地区で50~70年のスパンで複数回にわたって数千人単位で地震又は津波による死者が出た
事例がどれだけあるか語れるんだろうな。 
891: 匿名さん 
[2012-01-18 17:05:58]
まあ東南海地震とそれに伴う津波が近々に起きる可能性が非常に高いのは事実でしょうから、そのリスクをこの島を居住地として選ぶにおいてどのくらいのリスクと考えるかでしょう。 私ならJRより上、阪急線路からちょい上のあたりの海抜位までの間を選びます。
890さんの例はスマトラが良い例ですね。
893: 匿名さん 
[2012-01-18 20:49:44]
スマトラ沖ではここ10年ほどにM7-9クラスの地震が7,8回起きてますね。阪神大震災から311まで、本州沖の地震はまだ継続して起きている最中ですから、後100年大丈夫というのは疑問でしょう。 東南海地震がここ数年でおきてもごく自然ですね。 そのとき、何処が漬かるかですね。
897: 匿名さん 
[2012-01-18 22:43:31]
スマトラ島が淡路程度と勘違いしてるバカがいるようだな。 人口4500万も住む世界第六位のビッグアイランド。
地震では様々なエリアを直撃してるのも知らないようだ。

結局、自分で考える事もしないバカなオッサンが「日本は危ない、神戸は危ない」とか煽ってるだけで誰も
オッサンの言う事など気にはしない。

確率論も統計学も、そしてスマトラがどこにあるかもわからん低脳おやじは 日本から出て行っていいと思うよ。
900: 匿名さん 
[2012-01-18 22:53:55]
ま、危機管理などといかにも新聞からパクッた言葉使いたがるのも仕事のできないオッサンのいいそうな事。
そのくせ、スマトラが日本よりもデカイ島だと知って、赤っ恥かいている。 こういうオッサンがいるから
日本の経済が停滞する。

901: 匿名さん 
[2012-01-18 23:00:40]
再保険格付け、東西ともきついですよね。。。。 スマトラ同様、日本も地震の期間に入りましたからまた大きな揺れがくるでしょう。 微視的に見なければ、和歌山から四国沖でここ10年程度のスパンで大きな地震がある可能性は高いですから、大阪湾から阪神間の津波リスクは公的機関や学識経験者が論述しておられる様に無視できないでしょう。 まあ、人口島でも、マンションで3階程度以上の部屋なら直撃は避けらるかもしれませんね。 その後をどう生きのびるかでしょう。
903: 周辺住民さん 
[2012-01-18 23:14:33]
>881
>盗賊ですか? コンビニも襲撃するつもりですか? 東北では皆が助け合ったというのに、ホント情けない。

いやぁ~、その発想に驚いた。思いもつかなかったわ。

工場なんかが地震の時間帯には従業員がいたので
食料品を放出してくれたんよね。

ホント情けない発想する人がいるもんだ。びっくりした。
904: 匿名さん 
[2012-01-18 23:24:02]
>>903
それをこの島の売りにされてもこまるw
905: 匿名さん 
[2012-01-18 23:33:46]
みな住吉からTAXI合いのりしてたよね。。。。 
908: 匿名さん 
[2012-01-19 08:52:02]
いずれにせよ、東京の方が神戸より7倍以上危険という事か。 神戸で良かった。
910: 匿名さん 
[2012-01-19 10:45:49]
しかし災害リスク指数の算出方法ぐらい調べてから反論したらわ。
920: 匿名さん 
[2012-01-19 14:49:09]
まあゆとりは放置するとして
昨日書いてるひとこないかな。。。 この島、海抜4mぐらいか。 周辺堤防がないからどうなるのだろう。。。
926: 匿名さん 
[2012-01-19 15:50:44]
これだと7mぐらいできびしい.
http://flood.firetree.net/?ll=34.6989,135.2562&z=3&m=9
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる