神戸・兵庫の新築分譲マンション掲示板「六甲アイランドについて」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 神戸・兵庫の新築分譲マンション掲示板
  3. 六甲アイランドについて
 

広告を掲載

購入検討中さん [更新日時] 2012-02-01 10:31:10
 

別スレで六甲アイランドに関する書き込みが増えてきたので、専用のスレを立てます。
別スレでは、主観に偏った、若干悪意の入った書き込みが見られたので、こちらでは良い情報も悪い情報もできるだけ客観的にご提供いただければと思います。

[スレ作成日時]2008-06-22 12:02:00

 
注文住宅のオンライン相談

六甲アイランドについて

701: 匿名さん 
[2010-09-21 20:40:10]
先日、>699さんへの返信を一生懸命書き込んだのですが、管理人が気に食わなかったのか
削除されてしまいました。

新しくこられる方を歓迎すべく、学校のみならず、学童の話や、街区の個性など、
住民の生きた感想を書いたつもりなんですけどね…
702: 匿名さん 
[2010-09-22 05:46:17]
相当なゲシュタポ化ですが、それだけ神経質になっている方がおられるということでしょうか。
ちょっと、異様な感じもします。
703: ご近所さん 
[2010-09-22 09:25:51]
イーストということは、もうお住まいは決められたということでしょうか。
うちはウエストで、小学生の子供がいます。
六甲アイランドの小学校は、2つありますが、どちらも荒れていませんよ。
教育熱心なご家庭が多いです。
いじめは、どうでしょう。私は聞きませんが、かつては少しあったような話は聞いたことがあります。


転勤で来られている方も多いですし、普通に標準語話されている方も多いです。言葉のことでいじめられることはないと思います。外国の方やハーフの人も多いです。
もともと埋立地ですから、地場の人はいないですね(笑)。

六アイは、公園が多くて、交通事故の心配も少ないので、子育てはしやすい街だと思います。
お友達がいっぱいできるといいですね。

704: 匿名さん 
[2010-09-22 09:38:12]
子育てがしやすい環境はうなずけるが、休日に訪れてもあまり子供の姿を見かけないのは何故なんだろう?
705: ご近所さん 
[2010-09-22 19:56:55]
島の外へお出かけしている人も多いとは思いますが
子供が遊ぶ時間帯、集まる場所、行動パターンというのもあるかと思います。
いる場所にはうじゃうじゃいますよ。休日の公園だと、午後3-4時ごろとか。
どこからともなく湧いて来るんです。

静かな時には静かですね。
商業施設は、混んでなくて快適なのですが、つぶれない程度に、もう少し盛り上がってほしいです。
706: 関東人 
[2010-09-25 21:50:00]
〉701さんありがとうございます。

学童の話し等、読み逃しました。また良かったら書き込みください。

またスーパー等買い物は不自由ありませんか?
707: 匿名さん 
[2010-09-26 11:27:09]
学童を利用するならE7,8がいいです。
3年生までですが。
学童が学校よりも南にあるので、学校より北側に住んでいる子は不便なようです。
ウェストなら学校の前に学童があるんですけどね。

【一部テキストを削除しました。管理人】
708: 匿名さん 
[2010-09-26 11:31:50]
追記ですが、六甲アイランドに地場の人間はいません。
全員転入者です(笑)

新しい街区といえばイーストは10ですが、
他の街区に比べて格安だったためかヤンママ率の多さがかつて話題になりました。

イースト8は公団販売のためか見学に行ったときに安普請に感じ、購入を見送りました。
リフォームを前提にされるなら問題ないと思います。

削除される前にごらんいただけることを期待しています。


買い物はパントリーがありますし、北側に居住するなら意外とダイエーも便利です。
コンビニもいくつもあって便利ですが、夜間のリバーモールはややこしい輩がコンビ二前にたむろっているので
あまり近寄りたくないですね。
709: 関東人 
[2010-09-26 14:52:01]
買い物の件も安心しました。スーパー等があるんなら大丈夫ですね。

やっぱり自動車はあったほうが便利なんでしょうか?

【一部テキストを削除しました。管理人】
710: 匿名さん 
[2010-09-27 12:01:32]
夜間あんまり六アイに行かないけど、コンビニにややこしい輩たまるのはどこも一緒なんですね。
警察に巡回強化するよう頼んではどうでしょう。
711: 匿名 
[2010-09-28 10:09:35]
自動車はあったほうが便利でしょうね。
うちは自転車で島から脱出していますが、坂道が結構つらいかも。
季節がいいときは気持ちいいですが。
712: 近所をよく知る人 
[2010-10-01 09:46:00]
昼間人口、ビジネスでの来島人口が減っていくのでレストランやホテルはますます厳しくなるのでしょう。

この島をついえの棲家にお考えならもう3-4年後ぐらいを見守ってから決断されたほうがいいでしょう。 住宅価格もこの島の中ならもっと中古供給がでるでしょうし。
713: 匿名 
[2010-10-13 15:57:36]
新しいマンションは建設しないの?
714: 匿名 
[2010-10-14 16:20:16]
今作っていますよ。
715: 東灘出身ですが 
[2010-10-18 20:03:36]
この前六アイのタリーズコーヒー行きましたよ
716: 匿名 
[2010-10-19 00:55:15]
島の人間みなさん仲良いよ!交わってるよ
717: 匿名さん 
[2010-10-19 16:34:07]
カルバンクライン潰れたな〜
718: 匿名さん 
[2010-12-05 21:56:25]
W4ですが
今日の夕方3時ごろからずっと音楽が響いてます。
上か隣だけどよくわからなくて管理事務所にも言いにくい。

中古で安かったけど、後悔。

皆さん、購入の際は気を付けて。
719: 匿名さん 
[2010-12-06 22:05:46]
No.718 さん

何階にお住まいですか?
720: 匿名さん 
[2011-01-11 23:19:55]
いよいよだね。
721: 匿名 
[2011-01-12 06:50:06]
Zボクシングジムってあるよね?いつからかなぁ?
興味あるんだけど…
723: 匿名さん 
[2011-01-23 22:46:18]
もうすぐ。 あと2年ぐらいか。。。
724: 匿名 
[2011-02-22 08:57:21]
六アイに住んでるかた、休日は何をしてるんですか?
私は島から脱出してるんですが、オススメの過ごし方があれば教えて下さい。
725: ご近所さん 
[2011-04-23 18:10:22]
2011年4月19日(火曜日) 読売新聞

「マンション日照権侵害」六甲アイランド住民、建設4社を提訴

神戸市東灘区の六甲アイランドに建設予定の15階建てマンションについて、
北隣の14階建てマンションの住民ら17名が18日、
日照権が侵害されるとして、両マンションの売り主の東京建物(東京都)など4社を
相手に工事の差し止めを求める訴訟を地裁に起こした。

訴状では、北隣のマンションは2008年1月に完成。
住民らは購入前、売り主側から南隣のマンション建設を聞いていたが、
「日照権は保障される」などと説明された。
パンフレットにも「開放感と緑に恵まれた美しさ」「ずっと快適に暮らせることが1番大切」
などとかかれていたという。

神戸市は六甲アイランド地区の住宅地を対象に日照時間を定め、妨げになる建築物を規制。
敷地境界線から10メートル超で日中に2.5時間以上、日影を生じさせる建物の建設を
禁じているが、南隣の建設予定地はラグビー場跡地で住居利用が想定されていなかったため、
規制の対象になっていない。

住民らは日影時間を最大3時間半と試算し、
「受忍限度を超えており4社には日照権を阻害しない義務がある」と主張している。

住民らは工事差し止めの仮処分を申請したが、
今年3月に地裁で却下され大阪高裁に即時抗告している。

東京建物は「訴状が届いておらず、コメントは差し控えたい」としている。

726: ご近所さん 
[2011-04-23 18:11:43]
2011年4月19日(火曜日) 神戸新聞
六アイのマンション建設中止求め住民ら提訴 神戸地裁

六甲アイランド(東灘区)のラグビー場跡地に建設中のマンションで、
日照権が侵害されるとして隣接するマンションの住民17人が
18日、大手建設会社「東京建物」(東京都)など4社に、
建設中止を求める訴えを神戸地裁に起こした。

訴状などによると、マンションは15階建てで昨年8月に着工。来年9月に完成予定。
完成後、隣接マンション(14階建て)では最大3時間半、日影の時間帯が増えるという。

六甲アイランドでは、敷地境界から10メートルを超える範囲で、
2時間半以上の日影を及ぼしてはならないとの規制が設けられている。
しかし、原告住民のマンションと建設中のマンションは、ラグビー場跡地にあるため、
規制の対象外になっていたという。

原告の主任弁護士は「建設を進める4社は、原告にマンションを販売した業者。
顧客の日照権を侵害するとは言語道断」と批判している。
東京建物は「訴状を見ていないのでコメントできない」としている。

729: 匿名 
[2011-05-09 13:41:22]
721さん、ジムのチラシ入ってたよ!
もう入会できるみたい。
730: 匿名 
[2011-05-11 07:38:54]
関東から最近引越して来ました。緑があって住みやすいけど… 買い物が不便ですね。特に電気屋さんがないのが痛い。大型のショッピングセンター建設の計画とかないんですか?
731: 周辺住民さん 
[2011-07-29 09:09:52]
ここ8年ぐらい女の子に対する付きまといで有名なイースト在住の変態、
ラジオ体操にも出没して女の子の後を付回してます。

女の子の保護者の方は注意してください。
732: 匿名 
[2011-07-30 21:42:52]
こないだ久しぶりに行ったらますますゴーストタウン化してた。
店が増えれば賑やかになるんだろうけど、島民以外はなんでわざわざ六アイまで?って思うしね。
ポーアイもそうだけど、なんか思い切った土地の使い方しないとね…。六アイじゃなきゃ、ポーアイじゃなきゃできないことをつくらないとますますゴーストタウン化が進むし治安も悪くなるよね…。
733: 匿名さん 
[2011-08-01 12:57:56]
ゴーストタウンと治安の悪化は直接には関係ないな。 むしろ新宿歌舞伎町などのように下手に栄えると治安が悪くなる。
735: 匿名さん 
[2011-08-11 22:40:37]
ひとたび地震、津波が来たら海の底に沈む島に誰が好き好んで住むのだ? 小学生が考えても311以降なら自明な話だろ。 自己防衛するなら人工的なwater frontは避けるのが今や常識。 不動産価値もそう。
736: 入居済み住民さん 
[2011-08-12 00:21:23]
地震は一度きてますが、島自体は沈んでませんが。
津波が来るってどんだけの規模やねん。
ハザードマップ見ればわかるが、ここが津波に襲われる時は関西の低地は軒並み沈みますよ。
737: 匿名 
[2011-08-12 11:17:09]
大阪湾のほうがこわい。
738: 匿名 
[2011-08-12 15:37:32]
ウォターワールドになるんでしょうか。
ピーコックが来たらもっとこわい。
739: 匿名さん 
[2011-08-22 15:44:49]
マリンパークエリアの開発が進めば、
また雰囲気が変わると思う。

土地を神戸市が保有し続けても何も生み出さないし。

海の見える地域は本来価値が高いはず。
740: 匿名 
[2011-08-22 20:32:41]
開発??
いまは軒並み撤退を加速しているけどね。
栄えるといってもしばらく50年100年はないね。
741: 匿名さん 
[2011-08-24 03:00:21]
だから、神戸市も売却や賃貸で小金を稼ごうとしても無理なんだから、50年後のために、空いている土地に木を沢山植えて緑化地域にすれば良い。
阪神大震災後にそう決意しておれば、既にだいぶん樹木も大きくなっていたはず。
今からでも遅くないから、行政にしかできないことをしっかりやって欲しい。
開発型の街としては、90年代に終わってしまっているから、もう何も起きないと思います。
742: 匿名さん 
[2011-08-28 18:16:17]
今日3年振りに六甲アイランドへ・・ファッションマート内のショッピングセンター、ベイシェラトンの隣の食道街・・こちらに住んでいる友人に聞いていましたがここまで店舗が少なくなっているとはビックリしました、シャッター街に大変身・・僅か3年でこんなに変わるのですね・・友人が最近マンション価格も大きく値上がりして売るに売れない(ローンのみが残る)と話していた理由が分かりました。
神戸開発の旗印だったポートアイランド、六甲アイランドが今大きく地盤沈下しているなんて寂しい事ですね。
743: 匿名 
[2011-08-29 21:57:18]
私はW3高層階に住んでいますが蚊やハエやゴキブリまでベランダにいたのに驚きました。うちはゴミ箱ベランダに置いてる訳でもないのに…。
普通に生活してるだけで階下の方から音がうるさいと苦情何回もきてるし、正直賃貸並みの防音造りに驚いています。
皆さんはどうなのでしょうか?
街自体はかなり閑散としてきてますが
並木道も好きだし
なるべく島で買い物や食事するように心がけています。
744: 匿名さん 
[2011-08-29 23:46:14]
742さん値下がりの間違いですね
745: 島内検討中 
[2011-09-03 02:05:14]
台風や強風時にライナーは止まるのでしょうが、橋が通行止めで車が島内に出入りできない事はあるのでしょうか?
746: 匿名さん 
[2011-09-06 17:43:41]
六アイや西宮浜はそのリスクが大
747: 周辺住民さん 
[2011-09-10 11:53:36]
島に住んで15年、ライナーが止まった経験はないけど
最近、ライナーの揺れがひどいので恐怖を感じる。
特に本土から島に向かうときが怖い。
748: 周辺住民さん 
[2011-09-13 21:37:55]
島内小学生!
自転車に乗るときはヘルメットを被る!夜間はライトをつける!!

当たり前の行動をしろ!!!!!!!!!

危ないのは自分なんだぞ。
ヘルメットも買ってくれない、ライトをつけるように言ってもくれない親は
お前が事故に遭うことを期待してるかも知れないぞ。
749: 新入り住民 
[2011-11-03 19:06:59]
 今年の夏に引っ越しました。

少々閑散としているのが残念ですが、住み心地は良くて満足しています。

中央部分は、車が入らない広い噴水広場などがあるので、子供が安心。
夏は、水遊びもできて素敵。

P&Gの撤退が残念だけど、代わりの大企業が入ってさえくれれば盛り返すと思います。

外国人が多いこともあるので、外資系の良い会社が来てくれないものかな。
750: 匿名さん 
[2011-11-04 12:09:08]
天候、災害などでライナーと道路が通行できない場合、代わりの対策はあるのでしょうか?
環境はとてもいいですよね。
751: 本土在住 
[2011-11-04 19:43:05]
マンション5階から六甲ライナーが見えるんですけど、空いていますね。
昼間や夜間なんかガラガラなのに6分間隔。 何でこんなに本数多いの?
走行音は不快だし。
本数絞ってその分安くなれば、六アイへ買い物とか、行ってみる気になるんだけれど。
752: 匿名さん 
[2011-11-06 04:14:06]
というか、本数が多いのが取り柄だと思いますが。
あれで本数が少なければ、本当の孤島。
本数が少ないなら買い物に行くというのは奇怪な理屈。
多いなら買い物に行くというなら判るが。
ラッシュ時などは、3分間隔ぐらいだから、本当に助かります。
バス便の山奥の住宅地とは根本的に便利さが違う。
753: 新入り住民 
[2011-11-09 08:11:41]
 752 に同感です。

ライナーが便利なのでアイランドに住んでいます。

今は、バス便も便利に利用しているけど、バスは慣れないと使えない。

754: 本土在住 
[2011-11-10 20:36:57]
752さん、ちゃんと読んでね。

六甲ライナー「安くなれば」六アイ行ってみるかも、という話なのですが。

本土から行く用事って、あるとすれば六アイ病院への通院ぐらいだもの。
755: 新入り住民 
[2011-11-10 23:10:10]
 ライナーが安くても不便になったら、それこそ住民層が落ちますね。

バスも三宮他、そこそこ便利なので、魅力さえ増えれば盛り返すでしょう。
現実に島の外から通っている学生もかなりいる。

魅力を如何に作るか? が課題ですね。

将来、サッカー日本女子代表のなでしこジャパンの中心メンバーが所属する「INAC神戸レオネッサ」の
練習拠点となるグラウンドができるらしい。
756: サラリーマンさん 
[2011-11-11 08:47:23]
ポートライナーも六甲ライナーも赤字を垂れ流しすぎ。結局、他の市民の税金が無駄に補填として使われる。人員削減、経費削減、本数削減等しないと、民間ならば即破綻状態ですよ。そんなお金があるならば、市民病院の改装、市立の保育園、幼稚園を建設した方が、よっぽど神戸の経済活性に役に立つ!神戸市も、大阪や京都、名古屋のようにまともな感覚を持った政治家が出てこないかなぁー。
757: 匿名さん 
[2011-11-11 12:59:56]
まともな感覚などもってれば政治家はつとまりませんよ。ためしに一度立候補してみれば?
758: ビギナーさん 
[2011-11-12 13:32:47]
引っ越しをして3年、ここ六甲アイランドは奇跡的な美しさと治安の良さ、学習環境(乳・幼児から大学までの子育てに最適)の整ったところです。人口減少は聞きますが、それはただの外への宣伝不足だけですね。こんな良いところを、あまりにも外に知られてしまうと、いろいろな人が入ってきてしまい治安は悪化します。賃貸ですが神戸市の東側の市にもいましたが、六アイの方が圧倒的に治安がいいです。人情豊です。事故も少なく、攻撃的な人や、からかい半分で夜中でも観光に来る人はいません。阪神のマートン、ブラゼル、スタンリッジ、前オリックスのイ・スンヨブが普通に食事して、公園で散歩して街の子供たちと遊んでくれてます。藤川も歩いていますよ。将棋の谷川名人にも会いました。海辺はきれいだし、町の人が気が付くとゴミを拾いながら歩いています。感動します。そうそう、信じられない光景でしたが地元の大学生たちがゴミを拾って歩いています。医療系の大学の子たちだと思います。中学生もよく挨拶をしてくれます。ライナー(モノレール)も数が多く非常に助かっております。お店は少ないのですが車があれば島から10分圏内にで24時間営業のディスカウントスーパーがあり、業務用スーパー以上に安く!驚きます。島内にはコンビニも多く(10店舗以上?) 何も困っていません。居酒屋などは少ないのですがその分夜も静かで安心です。子供と遅くに散歩に出ています。島中央にある川?は夏は子供たちが大勢泳いでいますし、海外の街のようです。秋には紅葉がきれいです。日曜にはコスプレのお嬢さんたちとカメラマンで賑わいます。夏祭りやハロウィンも街を上げて盛大です。樹齢を感じさせる森や朝日夕日、夜景の美しい海も魅力です。ここに住むと他には行けません。素晴らしい場所です。
759: 近所をよく知る人 
[2011-11-12 13:59:54]
みなとや三井の銀行の方や郵便局の人、六甲アイランド支店と名のつくところは、どこもとても親切で高齢者の人にも、慣れない人にも分かりやすく(マニュアル的でなく)教えてくれます。高齢者の人が手間取っていても並んでいる人は温かい感じで待っています。複数ある保育園の先生方も熱心で対応がマニュアル化されていなくて個々に指導してくれるのがとてもうれしいです。一般的な都市部では考えられない住民性です。道中では軽トラックの行商さんが、ほぼ毎日、採れたての野菜を市価の3分の2か半値で売っていますよ。ホテルの人たちはホテルの中を通過する地元住民(お客でもないのに…)笑顔で挨拶をしてくださいます。だからシェラトンホテルのバス乗り場は好きです。駅からそのままバリアフリーで病院に行けますし、その六甲アイランド病院の健診室は最上階近くにあり、ホテルのレストランより眺望がいいかも!?お弁当持っていきましょう(笑)! 街はバリアフリー、公園は多すぎるくらい(きれいで安全で人が良くて子供たちの品が良くて最高!お母さんたちも島外の方が多いのですぐに仲間に入れてくれます。感じがいいですよ)。島自体が公園コンセプトなんでしょう!森も大きく、5kmにわたるウォーキングコースもありすべての年代に暮らしやすいところです。女子サッカーチームは神戸国際大学(島の最南端)東側の市の土地が候補みたいですね。あの大学に入ればレオネッサが観放題ですね!学生が羨ましい~~・・・なでしこジャパンと国際大学、そのとなりも甲南大学?の並びになりますね。ホント海側はヨーロッパみたいな町並みで、西にポーアイ、東に大阪湾、この島の夜景はすごい!インターネットの動画投稿(ダンス)の背景に六アイになっているものがいくつもありました。絶景ですね!わが街は!わたしも本土よりここが安全で住みやすく人が優しい街だと思います。人口が減ってきた分、街自体が相手を大事に思う気持ちにあふれている感じがします。 
760: 周辺住民さん 
[2011-11-12 21:21:30]
>道中では軽トラックの行商さんが、ほぼ毎日、採れたての野菜を市価の3分の2か半値で売っていますよ。

そういうものを買う人がいるので、価格にコストを転嫁する店舗を構える業者はつぶれていきます。
そもそも、路上販売は道路交通法で禁止されています。

安いものを求める住民性が島の活性化を阻んでいます。
761: サラリーマンさん 
[2011-11-12 22:35:33]
758&759

一生懸命なのはいいが、改行もしないので読みづらい事この上なし。

760


トラックの行商ごときで活性化遅れるなんて、どんな街なんだろうか。まだ、行商あるだけでも
救いはあるがね。
762: 匿名さん 
[2011-11-13 00:45:02]
>752
どうして突然「バス便の山奥の住宅地」が引き合いに出されるんですか?
そこが高くて買えなかったんで、酸っぱいブドウしてるんですか?
763: 匿名さん 
[2011-11-13 03:58:11]
758&759さん
何だか夢の中のようで、ご心配申し上げます。
こうあったらという希望が脳に作用し、こうだという幻になっていなければ良いのですが。
そもそも、谷川さんが住んでいたのって、えらい昔の話ですやん。
そういう人々やお金持ちは、随分島を去ってしまいました。
時系列が不明になるのは、ある種の疾患にあります。
実は、私も六アイにすんでいたときは、願望を投影して思いこむ病でしたから判りますが。
創設時のコンセプトが実現していたら、確かに素晴らしいところになったかも。
せめて維持だけでも出来ていれば…
今行って思うのは、何となく、ツワモノどもの夢の跡って雰囲気やなと。
神戸市も、もう少しメンテすれば良いのに、傷みもひどいね。
残念な思いは、私も持っております。期待した方が間違いだったかもとも思いますが。
でも、安くて子育てに良い労働者の街としての意義は、大いにあると思う。
折角作ったものだから、何とか大事にして行って欲しい。
ライナー減便なんかしたら、ますます場末になってしまうので、反対です。
764: 周辺住民さん 
[2011-11-13 09:23:57]
これまでに島から2件のスーパーが撤退しました。

私はいくら安かろうが、路上販売は買いません。
警察に通報すれば検挙される手合いですよ?

安けりゃなんでもいい住民とは一線を引く。
765: 匿名さん 
[2011-11-14 10:04:53]
別にアンタがどこで野菜買おうが誰も気にもしないと思うけどね。
766: 周辺住民さん 
[2011-11-14 19:27:57]
路上販売で買ってる人は、安けりゃいいの人。

タダに群がる人。

島の多数派?やだね~
767: ご近所さん 
[2011-11-14 20:47:49]
ある意味、少量、泥付きの路上販売の野菜の方が安全な気がする・・・(笑)。 まぁ、うちは田舎が農家なので野菜やお米を送ってもらってるからいいのですが、私は六甲アイランドが好きです。安心です。以前からの経緯はわかりませんが、きれいで住みやすい街だと感じます。福岡、仙台と関東内を数年単位で転居していますが六甲アイランドは非常に良い街です。他に住んだらわかりますよ。・・・感性の違いはお許し下さいね。引っ越しをしながら3人の子育てをした個人の感想です。
768: 匿名さん 
[2011-11-14 22:24:42]
路上販売のせいでスーパーが撤退? 八つ当たりもいいところ。こういうバカがいると、島民のレベルも
しれてるわな。
769: 周辺住民さん 
[2011-11-15 19:37:36]
違法路上販売者援護?

島民のレベルがよく分かるね。
770: 隣の町から 
[2011-11-15 20:26:24]
こんばんは

六甲アイランドのみなさんは
楽しげな(?)話題で盛り上がっていますね!

他の地区はそれどころではないですよ・・・
そんな皆さんお幸せそうで何よりです。


他に何かあったらこんなこと掲示板で
本当に話してる場合じゃないですから。

六甲愛ランドの皆さんが羨ましいです。
結局みなさん島内にいるってことは
六甲アイランドを愛しているのですよね(笑)

実に羨ましい…

ツイてますね!
771: 匿名さん 
[2011-11-15 21:18:41]
>769

擁護なんかしてないだろ。路上販売がスーパーの撤退の原因とするアンタのオツムの悪さ指摘しただけ。
なんか路上販売の人と揉めたのか知らんが、ちょっとみっともないな。
772: 新入り住民 
[2011-11-15 22:47:17]
 ご近所さん、

私のところも3人の子育てなんで親近感湧き思わずコメントです。
六甲アイランドだと割合に安心できると考えております。

お互い楽しみながら六甲アイランドに住めれば良いですね。

今は、沈滞気味だけど、P&Gの後が決まって、また盛り返しますように。
これからも、コミュニティでの活動も活発にしたいと思います。

773: サラリーマンさん 
[2011-11-17 00:58:55]
六甲アイランドはいいところだと思います。
まだまだ長く住みたいと思っています。

とても暮らしやすいです。
ここの雰囲気に慣れてしまうと、
他に移住できなくなります。
安心して住めます。

他の土地にも住んでいましたが、
家族でいると治安が良さの価値が
一番だと感じます。

この島の良さは治安とアクセスの良さですね。
僕はライナーに感謝しています。
この島が好きです。
774: 匿名さん 
[2011-11-17 08:50:29]
盛り下がる事はあっても、盛り上がる事は現実無理でしょうね。商業テナントも撤退に次ぐ撤退。まだまだ続きそうです。ファッション美術館とかもヤバイ。なまじデカイ箱作ってしまっただけに、テナントが退去した後の空虚感は悲惨です。ま、こういう現象は全国各地で見られますが、こうなったら腹括って開き直るしかないでしょう。

775: ビギナーでもないけど・・・さん。 
[2011-11-17 22:29:36]
気づいたことですが・・・・
六甲ライナーって住吉まで240円区間が
11回分の回数カードで2300円・・・。

2300÷11=片道209円(200円+消費税弱)

まぁ、200円なら妥当かもね。

今日の帰り道にて思いつきました。
・・・計算してみました(何年も
いるのに気になったので)

お邪魔しました~。


私もこの島は気に入ってます。
他に行く気はありませんよ。
うちの田舎の100万都市に比べても
とても住みやすい街です。


776: 匿名さん 
[2011-11-18 12:48:00]
100万都市で思い出したが、こことそっくりな街を福岡で同じ積水がやってるね。
20年30年後の六アイと見てるが。
777: 本土在住 
[2011-11-18 20:15:10]
六甲ライナー、住民の方には便利で良いでしょうけれど、需要の割に本数多すぎ。
市民の税金を投入してまで無駄走行をする必要はない。
騒音というか不快周波もあるし。

阪急甲陽園線や今津線でも、ラッシュ時6分間隔、その他の時間帯10分間隔のはず。 
それぐらいで充分では。
バスもあるみたいだし。
778: 匿名さん 
[2011-11-19 19:59:00]

もっと六甲アイランドのいいところを宣伝すればいのに・・・
住民を増やすことが大事なんでしょう。(当たり前すぎますけど…)


そのうち西日本の人口が増えるという予測を
どこかの番組で観たけれど・・・。


震災の影響などで、こちらに引越したい人に何らかの
メリット(引越し代の一部を無利子で出してあげて
そこに○○年住んだら、返金しなくてよいか…うまく
思いつかないのですが、移住・居住に適切で人道的な
範疇でいいので)を提供できないかなぁ。


われわれの震災の時には本当にありがたかったから
神戸ならではの実質的なものがあるといいですね。
・・・すでにあるのかなぁ?わたしが知らなかったら
すいません。


東日本ではお困りの方もいくらかはいらっしゃるの
でしょう…相当の援助が長期にわたって必要なはず。
お子様とかいらっしゃる家庭の方が少しでも移住して
下さったらその街は嬉しいですね。

六甲アイランドと言わず、ここに神戸・関西へ
遠慮なく来てほしいですね。人情味にはあふれて
いますから。個人的にですが恩返しの気持ちもあって
協力したい気持ちでいっぱいです。
779: 匿名さん 
[2011-11-19 20:10:02]
震災から逃げてくる人に海沿いの埋立地を薦めるわけにはいかんだろうね
780: 匿名さん 
[2011-11-19 20:24:44]
僕も六甲アイランドは好きですよ。
ライナーに毎日乗ってます。
そのうち住みたいです!
通勤で片道1時間、毎日2時間
・・・365日の通勤時間のことを思うと
早めに住替えをした方がよいのかな/orz


どこのマンションも良さそうですね。
夜景もなかなかいいと聞きます。
住民さんが仲良さそうなとこもいいですね。
本土からの感想。通勤で歩いていると、
高齢の方が朝からベンチで本を読んでいたり、
川沿いでグル―プ(外国人?)でお弁当(ビール?)を
広げていたり、利便性が良いところなのに空気や
環境が良さそうです。街路の樹木やモニュメントも
多く、国内では無いような印象です。
時々、街中に聞こえてくる汽笛の音も
趣があっていいですよね。


職場からなので海は西・北側しか見えませんが
南側は整備されているというのでお邪魔しようと
おもいます。島一周のウォーキングコースが
ありますよね。たまに見る高速の上のバスから
見える景色もいいですね。


こうやって書いてみると、六甲アイランド好
というのがわかります。外に住んでいるものから
みるといいなと思います。今いる北の方もいいです
けど、下界より(笑)めちゃめちゃ寒いです。
冷え出した最初は、一人だけ服装が違いますから。
(ちょっと大げさでしたね。申し訳ない)
781: 匿名さん(no778) 
[2011-11-19 20:45:25]
そうかぁ~~~!


震災の人は、もしかして津波被害の方も
いらっしゃいますね。気が付いていませんでした。
もうしわけない発想でした~~。


ただ、援助になることと街に人が来てくれる
ことを願います。
782: 周辺住民さん 
[2011-11-19 23:20:26]
北(区?)の方は、いのししが出ててびっくり。
先週ドライブに行って遭遇したわ。
2頭組に道中2回も遭ってしまった。
自然が豊かでよいな~と感動しました。
そんなに寒くは無かった感じ。
神戸の周辺はは多彩だね。
783: 共同生活者by 
[2011-11-19 23:31:59]
みんなでPCでこのサイトを観ています。
六アイはいいですね。

書き込みすることが僕はありませんが
カキコミしてと言われているので
飲みながらPCに向かっていま~す。

こんな風にみんなでカキコムと
いい感じになります。

海の上はいいね~~~
日本は海の上だね~
世界中海の上やね~~~

一応、この辺で島から帰りま~~す。
みんなも飲みにおいで

噂のライナーにのってかえりま~す~。
thank you.





784: 新入り住民 
[2011-11-21 15:33:28]
 先日、六甲山に登った時に、イノシシに遭遇しました。

バックパック一つだったので、怖かったです。
山も近くて良いですね。

島に戻ると、全体がゆったりしていて良いです。

車の渋滞なんかはあり得ない(笑)。

一周のウォーキング道は、緑豊かですね。
785: 周辺住民さん 
[2011-11-24 19:43:37]
>771
想像力だけで生きてるな。
786: 匿名さん 
[2011-11-24 20:07:41]
ブリリア2期問題ってどうなったんでしょうか?
787: 匿名さん 
[2011-11-24 21:33:50]
今日の六アイは寒いですね。駅の飾りは素敵です…今日も何人か写真を撮っていらっしゃいましたね。こんなクリスマス前のセンター駅の感じはいつもいも増して、とても好きです。
788: 匿名さん 
[2011-11-24 21:37:13]
うんっ、六甲アイランドはいい! 



なんか好きばい。



今日は時間と共に冷えてきましたね。
熱燗もう一本!


これくらいしかコメントはないのですが
We love R.I !! 
789: 周辺住民さん 
[2011-11-27 22:14:49]
音楽が隣から鳴り響いてます。
マンション生活、何時まで我慢の範疇なんでしょうかね。
790: 新入り住民 
[2011-11-27 22:18:53]
 六甲アイランドは、マナーが良いのでしょうか。
マンショントラブルも、目下ありません。

周辺住民さん、お気の毒です。
791: 匿名さん 
[2011-11-28 19:42:55]

うちのマンションも静かですし、エレベーターの中や
エレベーターで出るときには、誰もが挨拶を必ずしますし
遊んでいる子どもたちも挨拶をしてくれます。
・・・色々な面で、みんなが気を遣っている感じです。


あまりにも騒音がひどいのなら、困っているのは
周りの部屋全てですよね・・・。


おひとりで困らずに、セクレタリールームや自治会に
相談してみてはいかがでしょうか。


周辺住民さんのお気持ちお察しいたします。
792: 匿名 
[2011-11-29 03:28:32]
ううん、わざわざ六アイに住む気が知れん。
逆に魅力を教えてほしい。
793: ご近所さん 
[2011-11-29 23:53:49]
慣れでしょう。 某企業の体制変化があります。
794: ご近所さん 
[2011-12-01 13:50:01]
六甲アイランドは、静かで治安もよく、住んでみると
他の土地には移住したいくないくらいに良い場所です。


うちの近所も、職場(島内)も親切な方たちばかりです。
今までに住んだ中でもダントツでいいと思います。
子育てには特に向いていると思います。


島外からの移住の人たちにも銀行の方や
郵便局の方も親切ですよ。(私がそうしてもらい
ましたたからね)


↑↑↑ たぶん、ここに住んでいる人は、大勢、そう思って
いると思います。


795: 匿名さん 
[2011-12-01 21:03:23]
街の中の街路樹、特にセンター駅付近の
いちょうの木はめちゃめちゃ綺麗に
紅葉しましたね~~。

工場まで歩くのが楽しいです(笑)。

796: 匿名 
[2011-12-02 11:31:52]
いま六アイに来ています。
小さな子供が1人もいません。公園にも人がいません。お店もガラガラ。たまにジジババが散歩している。
ゴーストタウンとはこのことか。夜は怖くて歩けないな。
797: 匿名さん 
[2011-12-03 06:30:12]
子供がいないというのと、公園に人がいないというのは、たまたまだと思いますが。
私、島外人ですが、先日行ったときは、子供は減っていないなぁと感心したぐらい。
住民層を変化(下に)させながらも、若年夫婦等をうまく取りこんでいるのでは?
むしろ、住民層が変化したから、それが出来ているのかな。
798: 配達さん 
[2011-12-03 20:13:25]
六アイの配達で大変にお世話にあっています。

午後3時前には、どこの公園も
子供でいっぱいです。2時半に保育園?
幼稚園?が終わるからでしょうね。

ブリビア? ブリリア?のマンション前は
50人以上の子供が1時間くらい遊んでいる
のですごいです。本土では少ない光景
だと思います。

ほんと若夫婦が多いな。
みなさん人が良いです。

いつもありがとうございま~~す。



799: 配達さん2号 
[2011-12-03 20:16:12]


僕も六アイの住民の方は
いつも配達をしていると
お声をかけて頂きます。

ですからここに配達に来るのは
好きで~~す。(もっと仕事を
ください^^)


僕はお年寄りの家庭が
多いように思いますが・・・。


でも、子どもさんあての
配達物が多いかな?
他の地区より・・・かな?



マートンさんもいるよ!
800: 匿名さん 
[2011-12-03 21:16:40]
六甲アイランドは子供の数が
やたら多いと思う。

住むのにはいいところかな。

ゴミも落ちていないのがすごい!
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる