注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「注文住宅にかかった実際の総額(土地費用も)教えて!!(価格スレ)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 注文住宅にかかった実際の総額(土地費用も)教えて!!(価格スレ)
 

広告を掲載

元のサイズの画像を表示
購入検討中さん [更新日時] 2024-02-01 07:51:53
 削除依頼 投稿する

みなさん注文住宅を作るにあったってかかった費用の内訳をよかったら教えてください!! 土地購入された方は土地購入の諸費用もお願いします。 例えば予算オーバー分なども教えていただけると参考になります!価格、相場、坪単価などの情報交換しましょう!

[住宅コラム]
契約後の思わぬ予算UPを避ける方法 https://www.kodate-ru.com/column6_2/
ハウスメーカーの値引きは言ったもの勝ち?! https://www.kodate-ru.com/column6_3/

[スレ作成日時]2013-03-13 19:29:49

 
注文住宅のオンライン相談

注文住宅にかかった実際の総額(土地費用も)教えて!!(価格スレ)

584: 匿名さん 
[2018-10-23 19:43:07]
親に建ててもらいました
なんで、ローン無しです
田舎なので土地なんてこんなもんです
585: 匿名さん 
[2018-10-23 20:26:41]
東京城西の区部ターミナル駅まで各停で12分の駅から徒歩7分の一低住の土地45坪6500万。
建物は大手HMの木造2階建て長期優良住宅の耐震等級3で総床面積120㎡が3000万。
外構諸費用350万。
586: 通りがかりさん 
[2018-10-23 20:39:19]
すごいな‼︎
1億‼︎
都会と田舎の違い
587: 匿名さん 
[2018-10-24 16:03:33]
>>581 匿名さん
やば。
ほんとの田舎だ。
北海道の超田舎に一坪50円の土地があるというが、、、。
588: 匿名さん 
[2018-10-25 07:11:45]
>>570 匿名さん
何を意地になってるか知らんが大手の家は腹が痛くなることが多い。
品質の均質化のために使う建材でシックハウスになりがちなのかなあ?
地震に強くても内装で身体壊したら元も子もないわ。
589: 通りがかりさん 
[2018-10-25 12:11:53]
[ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]
590: 通りがかりさん 
[2018-10-25 13:47:40]
[削除されたレスへの返信の為、削除しました。管理担当]
591: 通りがかりさん 
[2018-10-25 18:50:24]

土地はあったので建物だけ

建物延床48坪  3500万
追加工事     100万
設計費用     300万
諸経費      300万

まだ入ってない細かいのもあるかも
4200万は確実かなぁ。

坪単価安ければ広い家にできたけど
壁が薄かったり耐震強度が弱いのは
ちょっと。
建築事務所で建てたかったから
しかたないのか

592: 戸建て検討中さん 
[2018-10-25 19:52:12]
>>591 通りがかりさん

設計費300万てすごいですねー!
593: 匿名さん 
[2018-10-26 22:03:56]
>>592 戸建て検討中さん
昔は大工の家がほとんどで、普通、建築費の1割くらいが設計費で取られてたって聞いた。大工は設計しないからね。
594: 匿名さん 
[2018-10-26 22:29:51]
>>589

私も同じ住林で建てました。
最初は太陽光とか入れてましたが、キッチンカップボードが契約時の見積もりの時に入っていなく、
パンフレットに載っているキッチンの昨日はほとんどオプションでそれをつけるとあっという間に予算オーバー、
589さんと同じく太陽光をあきらめざるおえなく、本当にローコストの建売みたいな内装で建物設備だけで延床36で3000万です。

顧客の希望する家を建てるなんてプライドは内容で、契約後にあーしたい、こーしたいなど希望を言うと普通に高い料金で追加料金を取ってきます。
これでは予算オーバーになるのは目に見えています。

本当に大手とは思えないです。やり方が汚い。
建築業界どこもそうなのかもしれませんが、設備や間取りなどは請負契約前に絶対決めたほうがいいです。

あとから決めると定価みたいな値段で設備を入れるしかなくなり、高いお金を払って、自分の理想とは全く違う家ができてしまう事になります。

ハウスメーカーは責任は取らず利益だけ取っていきます。
泣かされるのはホント弱い消費者です。
こんなやり方を続けるのなら、絶対に知り合いにはおすすめできません。
僕の不満を聞いてる周りの人は住林はやめとこうってなってます。

行政的に何とかして欲しいです。契約後に標準以外の設備を入れると定価みたいな値段でしか入れれないのをどうにかして欲しい。
契約後でも救済措置をお願いします。
ネットで半額で売ってるものを平気で定価に近い値段で入れるって、その時点で顧客を裏切ってるってことに気づいてないのかな。
595: 通りがかりさん 
[2018-10-26 22:47:12]
>>590 通りがかりさん

建物も34坪です。長方形のマッチ箱です。
もう後戻りはできないので構造と設計に価値があると思い込むしか救われません。

他のハウスメーカーと競合もせず、すんなりと契約してしまったので割引やサービスが少ないのかなと‥
都合の良い客はバカを見るのかも。。
596: 通りがかりさん 
[2018-10-26 22:51:23]
>>593 匿名さん
そんなことないよ。
建築士の資格を持ってる大工さんも多いから設計する人も多いよ。
597: 通りがかりさん 
[2018-10-27 00:19:11]
>>594 匿名さん

おっしゃる通りです!全く同じ気持ちで感激です。

そうなんです。あーしたいと希望を言うと何でも普通に高い追加料金を言ってきます。驚くばかりです。

契約後はもう住林の言い値に従うしかなくなります。施主支給は納期や保証の問題が面倒のようで。

ホント契約後の救済措置ほしいです。


598: 匿名さん 
[2018-10-27 01:40:52]
>>596 通りがかりさん

昔の話をしたんだが。
599: 匿名さん 
[2018-10-27 01:46:31]
>>596 通りがかりさん
その設計する大工が本当に多いなら、なぜ設計屋と言うものが設計料を1割も取れたんでしょうね。大工ができないから高い金取れたんじゃないのかな。少数の優秀な設計できる大工が歩いないなんてことではないんですよ。一般にどうだったかを言っているだけ。
600: 匿名さん 
[2018-10-27 01:48:35]
>>599 匿名さん
事故レス
誤:歩いない
正:いるいない
601: 口コミ知りたいさん 
[2018-10-27 08:01:20]
>>594 匿名さん

建物と設備で3000万、その他付帯工事や諸経費がかかり総額は4000万近いですかね?

疑問を持った段階で解約は考えなかったのですか?
602: e戸建てファンさん 
[2018-10-27 18:28:22]
>>601 口コミしりたいさん

解約も考えましたが、営業から今解約すると500万かかると脅しみたいに言われました。
知らない間に外構の段取りされて土地に作業機械が入りもどるに戻れない状況になってました。


もっと早くにいろんな人に相談すればよかったんでしょうけど、家のことの打ち合わせもあるし忙しい状況で
今となってはメーカーに急がされ過ぎたと思います。

本当に政府に行政指導か何か住宅業界にメスを入れて欲しいです。
請負契約後の消費者の救済措置を手厚くしてほしいのと、メーカー側に有利過ぎて、いまのままじゃ適当に打ち合わせされてもお金ボッタクられるだけなので、消費者に負担のないかたちで解約できる条例か法令を作るべきだと思います。

契約後はあまりにもこちらに不利で、手抜きな仕事されても簡単に解約できなくなるのがまったく理にかなってない。
契約後もしっかりと仕事してもらわないと困るのですから、契約後でも着工合意までなら解約にかかる費用を印紙代のみにすべきだと思います。

603: 匿名さん 
[2018-10-27 20:04:38]

地方の田舎で、2013年に39歳独身女性が建てました。


土地150坪 0万
約15年前の24歳のときに築12年の中古住宅を1800万円で購入し、今回建替えのため無料
平屋建て 48坪 2400万
施主支給設備 420万円
諸費用 200万
外構 200万
家具カーテン照明エアコン等 200万
木造住宅2棟(約70坪)+ブロック塀解体 170万円
太陽光パネル 450万円

登記関係は自分で行いました。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる