住宅ローン・保険板「繰り上げ返済は愚か者?【Part3】」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 繰り上げ返済は愚か者?【Part3】
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2013-06-27 19:03:36
 
【一般スレ】住宅ローンの繰り上げ返済| 全画像 関連スレ RSS

最低金利の今、繰り上げ返済するなら他で運用したほうが得!という気のちもわかりますが、やはり繰り上げ返済で気楽になりたい。実際どうなか!引き続き楽しみながら話し合いましょう!!

[スレ作成日時]2013-03-13 17:16:41

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

繰り上げ返済は愚か者?【Part3】

1064: 匿名さん 
[2013-06-17 18:48:28]
>>1061

お前の論点がズレてる。

登場人物は一人。ある人が家を購入する際、25年で借りるか35年で借りて25年で返すかの比較。
この人は35年で借りるとより多く借りちゃうからダメってズレまくりだろ。
1065: 匿名さん 
[2013-06-17 18:51:14]
>>1061

>住宅ローンの常識は、現在の住居費(家賃)と同等なローンを組む。

これが常識なのかどうかは知らないけど長く借りても短く借りても年間の総返済額は一緒。仮に貯蓄に回っていたとしても将来(減税終了後)の繰上げ資金。
1066: 匿名さん 
[2013-06-17 18:56:43]
>1064
はい。
あなたが資金がないことが良くわかりました。
1067: 匿名さん 
[2013-06-17 18:56:45]
>1063
だからさ・・・
指摘されているのは「長く借り短く返す」のが常識だと言うことであって、最長の35年に意味は無い。
自分の例は>887で提示したけど、余裕を持って30年で借りている。
結果的には15年前後で返済できる可能性もあるが、わざわざ20年で借りるつもりは無いし、35年にしなくても十分な余裕が確保できている。
1068: 匿名 
[2013-06-17 19:20:45]
>1067
あのさ、だったらあなたと私は同じこと言ってるじゃない
30年で十分だからわざわざそれ以上伸ばす気無いんでしょ?

返済計画は余裕のある期間にするべきなんて当然
そこで無理するやつは無謀スレへ行けで終わり

>1033が言っているノーコストだから長く借りるが今のポイントでしょうに?
1069: 匿名さん 
[2013-06-17 19:27:03]
>1068
どうやら同じ事を言っているようだね。
一人読解力の無い人がいるでしょ?
あなたの主張が読解力の無い人とかぶる部分があるので勘違いした、申し訳ない。

>1033は別の人だから推測だけど、話の流れからすると25年だから35年と言っているだけであって、35年で無ければならないと言う主張ではないと思うよ。
1070: 匿名 
[2013-06-17 19:39:41]
35年は別にどうでもいいの

1.繰り上げできるなら最初から短期で組めよ
2.返済が同じに繰り上げしたら金利差ゼロだろ?
3.金利差ゼロで保険になるのに短く借りるのは無知
4.いやいやそんなのに言うほど差はないだろ?

って流れなのよ
一部蒸し返したがる人も居るが基本的に今は3と4
1071: 匿名さん 
[2013-06-17 20:46:39]
>>1066

いい加減、反論出来ないと「あなたは余裕の無い人」って論点変えるのやめない?
1072: 匿名さん 
[2013-06-17 21:01:04]
個人的な感情抜きにして。

借り入れ時は可能な限り最長で借りて10年間は繰上げ一切ナシ。
10年後は返済額軽減でその時の貯蓄、景気、収入状況で適切に繰上げ。
10年以降はその時の自身の経済状況に応じて繰上げ額を調整。

結果、当初借入時の想定返済期間通りなら計画通り。伸びれば想定外の出費が有った。短ければ想定より余裕が有った。

これが最強だと思うんだけど。

あ、繰上げ作業が面倒とか保証料の数万円がとかナシで。
1073: 匿名さん 
[2013-06-17 21:29:29]
>1072
わたしも。その考え通りで、
減税終了の10年後に見直す予定で
選択肢の一つとして、
変動、固定のミックスにしてます。
1074: 匿名 
[2013-06-18 01:29:31]
返済率5%で余裕をもって25年ローンを計画した人が35年にして返済率約3%になったところで期限の利益にメリット感じないし、どうせ繰り上げるなら最初から計画通りに25年にしてもいいんじゃないの?
35年返済率15%の人は25年はキツイかもしれないし、余裕があれば繰り上げるメリットを感じるだろう。
いくら0円の保険でも、多少の手間もかかるし期限の利益にメリットを感じず、必要なければ付けないよね。
一般的に25年にした人が無知なのではなく35年にして繰り上げしてる人より余裕があると思うけど。


1075: 匿名さん 
[2013-06-18 08:07:41]
金利によりますね。1.3%で3000万35年で借りていれば、たとえ10年目で全額繰り上げても総額利子は350万くらい。ローン減税で帰ってくるのは10年1%、250万。ということで10年間で100万の損失でした。0.5%程度の定期預金でカバーするなら、2000万の資金が必要。

5年目で500万繰り上げて、10年目で全額繰り上げると総額利子は310万。40万の利益となります。繰り上げますよー。

金利1%で計算したら、総額利子270万円くらいですね。ローン減税で取り返すのが250万、20万が総額利子。運用で10年で20万以上なら、500万あれば定期だけでいけそうですね。あとは国債でも株でも自由自在!うらやましい!
1076: 匿名さん 
[2013-06-18 08:31:59]
>>1074

実際には殆ど有り得ない極端な例出しても意味ねーよ。

年収1000万の人が500万の住宅ローンを25年で借りるから意味ないって、アホか。

無知で借りちゃった君はどうしても自分を正当化したいようだか。
1077: 匿名さん 
[2013-06-18 08:39:10]
>1074 まだいってんのね。
30年間一定の収入が必ず保証されている人なんていないでしょ。そんな人はローンなんて最初から組む必要のない人だよ。
ほとんどの人はその時々の経済状況に応じて返済に繰上げを利用して期間の短縮や月額の縮小をするんだから、余裕がないわけではないんだけど。途中で25年に代えたって良いんだし。
毎日ヒットを4打数で一本以上打てというノルマと最終的に2割5部以上打てだったらどっちが楽かってのと一緒。
前者なら全盛期のイチローでも無理。

あと35年ローンでも最初から月々の支払いに余裕がない人はそもそも買ってはいけない人だと思う。
1078: 匿名さん 
[2013-06-18 08:59:48]
返済率5%って...

3000万借りるには年収6000万必要だな。
1079: 匿名さん 
[2013-06-18 09:39:04]
35年ローンで余裕無しとか殆ど居ないのでは?
余裕があっても、借金なのだからリスクは考えた方がいいと思うな。
長いローンなのだから、諸事情で一時的に払えなくなる事態くらいはね。
1080: 匿名さん 
[2013-06-18 09:47:04]
>1074
あなた一人だけ前提条件がずれている。
他の人:同じ年収・同じローン金額
あなた:異なる年収・同じローン金額

最初から25年の人も35年で借りて25年で返す人も、他の人は同じ年収だから
>一般的に25年にした人が無知なのではなく35年にして繰り上げしてる人より余裕があると思うけど。
と言う主張がありえない。

条件をそろえて最初から短く借りるべきか、長く借りて短く返すべきか主張せず、自分の主張に都合よく恣意的な条件をつけるから、袋叩きに遭っているんだけど・・・
1081: 匿名 
[2013-06-18 10:23:45]
1074だけど年収と金額によってリスクは違うから極端な例を出してるけど年収500万の人の3000万ローンと年収1500万の人の3000万ローンも全部35年にすることないと思うよ。
ちなみに私は昨年年収1370万で2000万の借入、金利0.875、減税1.2、25年ローンを2010年に実行で繰り上げする気なしです。
1082: 匿名さん 
[2013-06-18 10:47:36]
>>1081

あなたの個人的な意見はどうでもいい。
あなたと同じ条件で35年で借りて25年で返す人がいたとしならこの人は余裕の無い人になるのかい?

もし、あなたの会社が今年倒産して、あなたの再就職先が年収400万になったらどうする?可能性は低いかもしれないけど、あなたの年収が25年先まで続く保証もないよね?
1083: 匿名さん 
[2013-06-18 11:23:27]
年収1370万で2000万のローン?

それだけの年収って事はサラリーマンなら役員クラス。若しくは医者か弁護士、証券マンとか?

個人事業主なら有るだろうけどそういう人は不安定だしシビアだかそれこそ期限の利益を最大限利用するはず。

この手の人は2000万の家なんて買うわけ無いだろうから頭金1億くらい入れてるのかな?

いずれにしても一般的な人ではないよね。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる