住宅ローン・保険板「繰り上げ返済は愚か者?【Part3】」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 繰り上げ返済は愚か者?【Part3】
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2013-06-27 19:03:36
 
【一般スレ】住宅ローンの繰り上げ返済| 全画像 関連スレ RSS

最低金利の今、繰り上げ返済するなら他で運用したほうが得!という気のちもわかりますが、やはり繰り上げ返済で気楽になりたい。実際どうなか!引き続き楽しみながら話し合いましょう!!

[スレ作成日時]2013-03-13 17:16:41

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

繰り上げ返済は愚か者?【Part3】

1004: 匿名さん 
[2013-06-15 13:39:03]
自動繰り上げだとクソ楽なんだが>>1003の銀行ではやってないかい?
1005: 匿名 
[2013-06-15 14:16:29]
自動繰り上げって指定残高越えたら自動で繰り上げてくれるやつ?
あれボーナス時期とか還付金時期とか予想外に繰り上げされるからむしろメンドクね?
1006: 匿名さん 
[2013-06-15 14:26:01]
返済専用口座と
給与振込口座は別でないの?

うちは、信託銀行の口座と
メガバンと別々ですね。
1007: 匿名 
[2013-06-15 14:53:37]
>994
25年のメリット何って聞かれても必要ないからだね。
車を3年ローンで買う人に何で10年にして繰り上げないの?って必死に言ってるみたいなもんだろ。
1008: 匿名 
[2013-06-15 14:58:17]
>1006
繰り上げさんは毎月あちこち金を移動するの好きなんだね。
1009: 匿名さん 
[2013-06-15 15:41:07]
>1008
たまたま、借入銀行と普段利用している銀行が違ってたのでというのもありますが、
ネットバンキングやATMの使い勝手が違うので、使い分けてますね。

口座は、わけといたほうが、管理しやすいと思います。
今時なら大手行やネット銀行は、証券口座経由で、繋がってるので、振替も簡単

とりあえず、ボーナス時等に100万ぐらいまとめて振替といて、
普段は、自動スイープサービスとか利用して、積み立てるのも便利ですね。
1010: 匿名 
[2013-06-15 16:23:15]
優遇条件に給与振込入ってないの?
1011: 匿名さん 
[2013-06-15 17:25:17]
給与振込は、優遇条件に関係なかったです。
信託銀行もローンのためだけに、
初めて口座作ったのですが、
特に条件もなく、最優遇金利になりました。

店舗も、数が少ないようですが、
たまたま勤務先の近くで、不便はなかったです。
(店舗が歴史的建造物で、応接室も趣がありましたね。)
1012: 匿名さん 
[2013-06-16 11:57:19]
>>1007

その車が10年以上必ず乗る前提で支払う利息も変わらず、10年後にも資産価値が有り、1台数千万するならそうするけど?

25年にするメリットが無いのに対して35年借りて25年で返済する事は大きなメリットが有るんだからやらないのはただの馬鹿。

リストラ怪我病気天災等、予測不能な事態に対する無料で掛けられる保険。
1013: 匿名さん 
[2013-06-16 12:36:30]
ものすごい基本的な質問だけど、順調に行けば繰り上げで10年で返せるとして、25でも35でも総額は変わらんってことなんだよね。
25だと普通は金利が安いとかもないの?
25年ローンの存在意義はどこにあるの?
1014: 匿名さん 
[2013-06-16 13:53:36]
年齢制限とかで、長期借りられ無い
ひととか、いろいろ、ありますね。
1015: 匿名 
[2013-06-16 14:30:30]
>1012
500万の車ならそうしないのか?
それって余裕度によって支払い回数変えてるってことだよな。
よって35年の人の方が35年のリスクヘッジが必要な人ということで、25年より余裕がない人だろ。
1016: 匿名さん 
[2013-06-16 14:47:34]
500万でも100万でもメリットが有るなら断る理由が無いよ。メリットが薄いからやらないって人もいるけど、二つの選択しが有って比較した場合、僅かでもメリットが有ればそっちを選ぶでしょ。
1017: 匿名 
[2013-06-16 15:37:30]
>1013
25年で借りたのと35年で借りた分の差額を毎月忘れずに払い続ければ同じになる
返済軽減で返すだろうから毎月少しづつ繰り上げ額はふえる
毎月は面倒だから繰り上げを1年に1回にすると1000万円あたり1~2万の差
あとは保証料で少し損するだろうがこれも数万レベル
ま、大差ないレベルだろう

全期間固定で借りれば25年と35年で金利は違う可能性もあるが変動だったり、当初×年固定がメインだから金利差はないケースが多い
1018: 匿名 
[2013-06-16 17:41:10]
>1016
随分マメな人ですね。
私なら100万の買い物してローンで払うとしても、最長で借りて繰り上げるなんて考えられんわ。
1019: 匿名さん 
[2013-06-16 17:47:46]
理屈はそうだって事。
年1回にしてもその差分は1,2万。実際返済額は5年毎見直しだから5年ごとに繰上げ額を考えればよい。
1020: 匿名さん 
[2013-06-16 22:22:27]
高金利の100万の買い物のローンと数千万以上の低金利の住宅ローンを同じ土俵で語る人も居るんですね。

金銭感覚が意味不明。
1021: 匿名さん 
[2013-06-16 22:52:20]
別に長く借りることが間違ってるとは思わないけど
数万円と手間が無い事ははメリットですよね?
それが破産するリスクとどっちが上とみるかはその人しだいなので
他方を攻撃的に否定する必要はないと思うのですが
どうしてここの住人は攻撃的なんでしょう?

ローン減税を100%使える人は
今は長いこと借りたほうが良いという意見なら理解できますし、自分もそうしたけどね。
1022: 匿名さん 
[2013-06-16 23:41:59]
いくら借りたかにもよるよね。
ローンといっても借り入れ金額は人によって大きな差があるんだから、25年でもその人にとって全然無理のない金額ならそれでいいと思うけど。2000万なら25年でも月8万ぐらい?

ローンは50代前半ぐらいまでには返し終えたい思ってる人が多数派では。 30から40歳で買う人が多いだろうから、25年でローンを組んでも無理がない程度の額でないとリスキーだと思う。

35年ローンのシュミレーションで、今の家賃とほとんど変わらないでしょ!っていう営業トークが一番怖かったりする。
1023: 匿名さん 
[2013-06-17 00:36:10]
キャッシュでぽん、が一番では?

ローン減税は貸付額に連動した銀行への補助金。儲けてほしい銀行からかりましょう。10年後に全額返済しましょう。
収入に不安要素があるなら長期で組みましょう。

余剰資金は繰上げるか運用を。金利1.3以上なら繰上げの方がましかも。@ローン計算あたりで試算したら、余程の運用利率でないと運用益が金利減額分を超えませんでした。素人は謙虚に。ギャンブラーはもちろん攻め上がって下さい。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる