住宅ローン・保険板「繰り上げ返済は愚か者?【Part3】」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 繰り上げ返済は愚か者?【Part3】
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2013-06-27 19:03:36
 
【一般スレ】住宅ローンの繰り上げ返済| 全画像 関連スレ RSS

最低金利の今、繰り上げ返済するなら他で運用したほうが得!という気のちもわかりますが、やはり繰り上げ返済で気楽になりたい。実際どうなか!引き続き楽しみながら話し合いましょう!!

[スレ作成日時]2013-03-13 17:16:41

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

繰り上げ返済は愚か者?【Part3】

1124: 匿名 
[2013-06-18 13:58:02]
役職別なんて企業によって位も人数の割合も違うのに平均て意味あるの?
1125: 匿名さん 
[2013-06-18 14:09:04]
>>1124

ソースは国税庁だからそっちに文句言え。
1126: 匿名さん 
[2013-06-18 14:18:35]
ちなみに業種別

テレビ放送 909万
製薬 697万
証券 662万
銀行634万
建設 617万
出版 610万

普通に年収1000万がいるって言ってた会社はこんなもんか。
1127: 匿名さん 
[2013-06-18 14:26:29]
>>1120

あなたは途中参加ですから分からないでしょうけど、元々は長く借りて短く借りるのは無駄なので、短く返せるならば最初から短く借りるべきだとの主張から始まっております。繰上げは面倒だから、期限の利益を得ても使う可能性は低いとかが主な理由だったと思います。

ですから、年収が1000万以上有って借入が2000万なら短く借りるとするあなたの主張は元々誰も否定していないと思います。
1128: 匿名さん 
[2013-06-18 14:35:33]
でもいい加減35年の話はいいよ。 
それよりも昨今の情勢をみて、今ならさっさと繰上げか、10年後繰上げなのか? いやいや変動でもまだまだなのか。
そっちの話題のほうがいい。
ここのところ景気のいい書き込みがなくて寂しいね。
1129: 匿名さん 
[2013-06-18 14:56:04]
今って仕込みどきなのかなぁ?
増税まで様子見たほうがいいかなぁ?
1130: 匿名 
[2013-06-18 15:11:31]
>1127
年収1000万以上2000万の短期ローンは否定されてなかったんだ。
期限の利益を主張してる人はそういった余裕度に関係なく長期がいいと言ってなかったっけ?
1131: 匿名さん 
[2013-06-18 15:53:58]
>>1130

短期借入主張のひとは極端な例を出して期限の利益を全て否定していたのでそんな事は無いよと言っていただけ。
1132: 匿名さん 
[2013-06-18 16:15:40]
長く借りるのはデベの陰謀だとかちょっと電波入っちゃってますからね。短期さんにはロジカルな議論は無理みたいですよ。
1133: 匿名さん 
[2013-06-18 19:47:33]
35年ローンで計算して、いかにもあなたでも買えます的な売り込みが蔓延しているのはデベの陰謀かもね。
あと、親子ローンとか。

短期ローンにする必要はないけど、50代のうちには返済できるようにシミュレーション(となると多くの人は25年以下だと思う。)してみて、無理があるようなら再考した方が良いとは思う。
なので短期ローンで計算することはとても大切。 
1134: 匿名さん 
[2013-06-18 20:19:26]
>>1133

デベの陰謀って言ってた本人?

>35年ローンで計算して、いかにもあなたでも買えます的な売り込みが蔓延しているのはデベの陰謀かもね。
>あと、親子ローンとか。

期限の利益の話とは全く関係無いですね。

>短期ローンにする必要はないけど、50代のうちには返済できるようにシミュレーション

現実は30代中後半くらいに住宅購入する人が多いんじゃなでしょうか?
この年代の人はおそらく35年で借りて定年まで完済するシミュレーションをしてると思いますよ。
最も30代から40代に掛けて年収も一番上がる時期でしょうから自然と繰上げて期間は短くなるんでしょうけど。
ごく一部の高年収の人は別として最初から短く借りるとかナンセンスだと思います。
1135: 匿名さん 
[2013-06-18 20:56:38]
「ゆとりの老後」は、退職時ネット金融資金3000万が最低条件だから、
退職時に、金融資産-ローン≧3000万、のローン組めれば後は個人の戦略。

私は目一杯ローン減税活かして、繰り上げするつもりはない。
今でも「ゆとりの老後」計画は軽くクリアーしてるし。
1136: 匿名さん 
[2013-06-18 21:13:22]
なんかここ景気のいい話ばかりですね。

住宅金融支援機構の統計によると現実は年収500万以下で返済比率25%以上の人が大半だとか。

金融資産3000万だとか、年収1000万は普通だとか、今の日本では少数派です。

そんな限られた一部の人の常識を自慢されても全く参考になりません。

正直な所、そんな裕福層がこんな掲示板見てるのかな?とも思いますが。
1137: 匿名さん 
[2013-06-18 21:17:57]
都心のマンション購入者としてはふつーですね。
1138: 匿名さん 
[2013-06-18 21:19:53]
>1136

裕福層→富裕層
富裕層の定義は、
ネット資産から自宅の資産を除いた資産が100万㌦以上。

さすがにその層が繰り上げ云々なんて言ってるスレを見ていないでしょう。

でも「ゆとりの老後」は、退職時ネット金融資金3000万は常識ですよ。

たまには日経くらい読んだ方がいいですよ。
理由が書いてありますから。
1139: 匿名さん 
[2013-06-18 21:22:13]
>1134
違うよ。それに別に期限の利益の話なんて誰もしとらんけど? ほとんどの人はきちんと返済シミュレーションを立てて、破綻しないようにやってるでしょう。 でも中にはそんな計算もできない人はいるってこと。よく知らんけど、別スレ見たら95歳まで返済できると思ってた人も世の中にはいるみたいなので。 
もちろん私も35で組みましたよ。(年収2000程度、ローン3000)但し考えがあって、端から減税無視で繰上げてますけど。
1140: 匿名さん 
[2013-06-18 21:27:30]
>1139
破たんの定義はなに?
ローンをデフォルトしたら破たん?

違うでしょう。

ローンをデフォルトしそうになったときに、
住宅ローン残債以上で住宅を売れたり、
ローンの支払い以上で貸せる家を買えば、
絶対に破たんはしない。

どこを買うかが、一番重要なのに。

わかってないな。
1141: 匿名さん 
[2013-06-18 21:45:29]
なんか、格差社会だなーって思った
1142: 匿名さん 
[2013-06-18 21:54:18]
このスレ、95%以上の人は参考にならないですね。

でもね、裕福層にとっては余裕が無い借り入れに見えるかもしれませんが、底辺の人たちもいつかはマイホームと頑張っているんですよ。

それでも返済が滞って競売になる事なんて稀でみんな切り詰めながら子供の成長を喜びながら年に一度くらいの家族旅行を楽しみに必死に頑張っているんです。

世の中の大半がそういう家庭です。

金融資産3000万有る人って世の中にどのくらいいらっしゃるのでしょう?それが最低条件ならば私の世代は30年後に皆野垂れ死にするような気がします。
1143: 匿名さん 
[2013-06-18 21:57:50]
>1140
いいえ。この場合はローン支払いが困難になればそれが破綻という意味だけどさ。 それが嫌だから長期ローンで組むんじゃなくて?

大体、今の自分の家の将来の価値なんてわからんだろ。自分もそれなりに将来性は考えたけど、君にはわかるの?
実は自分のところの地価は上がってるみたいだけど、税金考えたらむしろ嫌なんだが。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる