住宅ローン・保険板「公庫扱いなのに民間て何?♪証券化ローン♪」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 公庫扱いなのに民間て何?♪証券化ローン♪
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2005-04-06 00:16:00
 削除依頼 投稿する

すいません、初心者で。
ローンて本当にいろいろあって難しいですね。
当方、新築マンションの購入を考えているのですが
借入2000万で公庫一本でいけるとの事なのですが
なんか本当に金利が高いような気がして、、、
それでこの証券化ローンはどうなんでしょう。
みなさんのあたたかいお返事お待ちしております。

[スレ作成日時]2004-10-20 22:09:00

 
注文住宅のオンライン相談

公庫扱いなのに民間て何?♪証券化ローン♪

282: ★ 
[2005-02-08 22:01:00]
>264さん
保証は公庫がするんです。例えば銀行ローンの審査は銀行がするのではなくて保証会社がするのです。
フラット35は保証会社は関係ないので銀行によって審査期間がまちまち、ばらばらですよね?銀行自らが審査しているからです。団体信用生命保険は公庫(通常公庫)の掛け捨てに入れば死んだ場合保険料はおりてきます。
283: 272です 
[2005-02-08 22:21:00]
274さん
今日、八千代に確認したらナント!私も大丈夫でした!!
各銀行で間に合う・間に合わないはそれぞれ実行日の違いなのですかね?!
共同住宅ローンに確認したら、3月融資分は1月受付で全て締め切りました
と言い切られたのですが。
八千代は1日〜25日が実行日なので、つなぎ使わずいけそうです
3/末入居で、不動産屋の担当者からも確認を入れてもらいましたが
OKもらえました!!
でも、今週中に申し込むよう何度も念を押されましたよ!!
274さん、3/末で八千代で証券化をお考えでしたら今週中に行ったほうが
安全かもしれないですよ!

279さん
八千代間に合わなければ、UFJの全期間1%優遇を使い、2年1%で借りて、
ガンガン繰り越し、様子を見て長期固定に変更する予定でした。

どちらが正解か、正直まだわからないのですが、性格的に、10年後自分が
いくら払うことになるのかわからない状態が怖いので、やはり全期間固定の
証券化ローンで行きます!団信等、意外とかかりますけど。。
安定を求める性格なんです。私。。
284: 匿名さん 
[2005-02-08 22:33:00]
>全期間1%優遇を使い、2年1%で借りて、
>ガンガン繰り越し、様子を見て長期固定に

こういう人多いけど、長期固定に切り替えようと思った時には
今と同じ金利では短期も長期も借りられないんだよ。
そのシミュレーション(計算ね)をやっておかないと危ないよ。
285: 匿名 
[2005-02-08 23:06:00]
272さんへ

で、証券化のどこのローンにしたのですか?
グッド?
286: 匿名さん 
[2005-02-08 23:06:00]
水をさすようで申し訳ないのですが、
フラット35を使うのに、グッド以外を選択する方って
どういう考えですか?
単純に申込が間に合わないとかって事?

つなぎ、手数料などの差はありますが、単純に金利だけで言えば
一目瞭然だと思うのですが、、
287: 286 
[2005-02-08 23:07:00]
すいません。
煽りではなく意見を聞きたいです。
288: 匿名 
[2005-02-08 23:08:00]
みなさんへ質問です

グッドローンでお借りしてる人はいますか?
どれくらいの人がいるのでしょうか?
289: 匿名さん 
[2005-02-08 23:28:00]
工務店で建てるため、前金をいれることを要求されています。
フラット35の実行は登記後のため、事前の資金を用意する必要があるのですが、
東京三菱、みずほとも「つなぎ融資は登記後、実行までの日がずれる場合にしか
利用できない」といわれてしまいました。
もし本当だとすると、かなり使えないローンだと思うのですが、銀行によって違いが
あるのでしょうか。
同様の経験をお持ちの方、どのように回避されたのでしょうか。
よろしければ是非お教えください。
290: 匿名さん 
[2005-02-08 23:44:00]
>>286
ソフトバンクに個人情報出したくない、とか、信用できない、とか、
いろいろあんでしょ。
291: 匿名さん 
[2005-02-09 01:04:00]
278さんに質問です。

3月は実行日が3回あって、初回支払いが4・7(4月7日)?でつなぎが
必要というのはどういう意味でしょうか?
公庫から融資金の支払いがあるのが4・7ということですか?
292: 匿名 
[2005-02-09 01:05:00]
285さん
最初グッドの宣伝に目が行き、証券化を調べ始めたので、グッドで考えていたのですが、
私、どうも時代に乗り切れず・・・考えが古いといいますか。
ソフトバンクは、私には使い勝手があまりよくないように感じました。
担当の方の対応もあまりよくないという話もよく伺いましたし。
利率でいけば一番良いと思うのですが、辞めました。
(問い合わせも入れていません)
グッドの次に利子の良い八千代でいきます。
293: 匿名さん 
[2005-02-09 01:37:00]
はじめまして。お聞きしたい事があります。
みずほのフラット35を予定しているのですが、適合証明を受けるのにかかるお金はどのくらいですか?
自分で調べてもいまいち解りません・・・機関によって違うようですが、自分で選ぶのでしょうか?
また「物件審査」とか「建築確認」とか「性能評価」とか色々言葉が出ていますが、どれを受ける事になるのですか?

解らないなりに夜な夜な調べているのですが、難しいのでどなたか教えていただけたら嬉しいです。
よろしくお願いします。
294: 匿名さん 
[2005-02-09 09:39:00]
>>286
290さんの意見が多いんじゃないですかね。
大手銀行に比べると、信用度・安定度とも
破格の差(低いね)がありますからね。
手数料の取り方からいっても、安定度の違いが
歴然ですよね。
(「固定額で問題ない」という大手と、
「多く貸すなら多くとる」というグッド)

そういうの関係なしに利率だけ考える方が
グッドにすればいいのではないかと思います。
295: 匿名さん 
[2005-02-09 10:12:00]
私もグッドで考えていたのですが、
フラット35ってすべて建物の価格などの8割しか借りれなくて、
残りも借りたい場合って同じグッドで借りる場合
金利が高そう(詳しく知ってる方いたら教えてください!!)
なので、やめようと思っています。
銀行系だったらそっちもキャンペーン金利で借りられてとっても良いので
結局色々考えて八千代にしようかと思ってます。
296: 匿名さん 
[2005-02-09 10:27:00]
フラット35は、あくまで証券化ローンなので取扱い機関は窓口業務をおこなうだけで、リスクは負わないのでは?
従って、ソフトバンクの安定性とか将来性等は借りる側にはあまり関係ないと思います。

グッドローンは金利が低くて事務手数料が他と比べて高額なのが特徴ですよね。
とにかく先に利益だけは回収してしまうをいう上手なやり方だと思ってました。

20年〜35年かけてゆっくり返済するのであれば最終的には得なのですが、
どんどん繰上げ返済をして短期間で返してしまうと損になるば場合もあるような気がします。
私は専門家ではないのでちゃんと計算出来るわけではないのですが・・。

どなたかローンに詳しい方でその辺のしっかりした計算方法をご存知でしたら教えていただけますでしょうか?
297: 匿名さん 
[2005-02-09 12:05:00]
>296
同感です。グッドに「ノンバンクは安定性が不安で、つぶれた時どうなるのか
心配なので、つぶれたらどうなるのか教えてください」と聞いてみました。
フラット35は貸し倒れリスクは最終的に債権者が負うので、
金融機関の貸出金利=公庫の提示金利+金融機関の取り分となります。
金融機関の取り分=返済窓口を引き受けるにあたっての手数料です。
なので、つぶれたあとの窓口業務が他に移った場合、同じ手数料でないと
返済金額(金利)に影響がでるのではないか?と心配になったので聞きました。
回答は「フラット35取り扱うにあたって、つぶれた時、次の引き受け先を
決めて公庫に提示しなければならない。また、その際、引き受け先も同じ手数料
で引き受けることが保証されていなければならない。
なので、(引き受け先は言えないが)引き受け先とはきちんと契約を結んでいる。
よって、うちがつぶれても、借りた方は全く条件は変わらない」
との回答でした。
また、「グッドは融資実行時に手数料をがっぽり先取りするので、実際は
もっと安い金利を提示できるが、引き受け先がそれだと見つからない」
といったようなことも言ってました。

>どんどん繰上げ返済をして短期間で返してしまうと損になるば場合もある
>ような気がします。

うちは2500万を35年で借り入れる予定なので、それで計算すると、手数料込みで
35年なら約2.34%。
どれくらい短期にしたらみずほなどの大手と並ぶのかと思って計算したところ、
繰り上げの仕方にるので、仮に最初から10年で借りると(フラットは20年〜です
ので、あくまでも仮にですが)約2.6%でした。
よっぽどのことがないと、そこまで繰上げできないので、
うちはどんなケースでも(フラット35なら)グッドが最強と言う結論に達し、
グッドに決めました。
担当者の対応は確かに「?」がつきますが、返済開始してしまえば
しょっちゅう繰上げするでもなく、殆ど接することはないと思いました。

298: 匿名さん 
[2005-02-09 12:29:00]
>296
>297
証券化ローンの仕組みはその通りなので、安定性などは心配無いでしょう。
でも、あなたの個人情報(それも住所・電話のレベルでは無い超機密情報)が、ソフトバンクグループに
全部筒抜けだぜ。
少しは気にしたほうがいいのでは?
299: 匿名さん 
[2005-02-09 12:40:00]
300: 匿名さん 
[2005-02-09 12:46:00]
>>298
それを言い出したらどこも同じだと思いますが。
大手でも情報流出って良く記事で出てますよね。

うちは、yahooBBをずーっと使ってますので、
ソフトバンクのその辺の"痛たさ"は痛感しております。

正直、年収、役職等がばれても特に問題ないな〜。
例えば、カードの暗証番号なんかを悪用されても、
最近はカード会社の対応もしっかりしてますしね。

確かに個人情報についての取り扱いはとても心配ですが、
そのことだけで、35年近く払い続ける金利を犠牲にするのも
もったいないと考えました。

ソフトバンクの誠意ある対応を希望しています。

301: 匿名さん 
[2005-02-09 12:51:00]
どこも同じではないですよ。消費者保護法に非常に厳しく対応している金融機関が実際ありますから。
そんなこと言い出したら企業努力する会社がなくなりますよ。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる