注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「積水ハウスを語りませんか その8」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 積水ハウスを語りませんか その8
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2013-06-06 14:26:27
 

その8を作成しました。

その1 http://www.e-kodate.com/bbs/thread/10052/
その2 http://www.e-kodate.com/bbs/thread/9532/
その3 http://www.e-kodate.com/bbs/thread/83277/
その4 http://www.e-kodate.com/bbs/thread/166883/
その5 http://www.e-kodate.com/bbs/thread/206087/
その6 http://www.e-kodate.com/bbs/thread/282739/
その7 http://www.e-kodate.com/bbs/thread/306229/

[スレ作成日時]2013-03-05 20:46:04

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

積水ハウスを語りませんか その8

142: 匿名さん 
[2013-03-19 15:59:27]
スーさんは木造なのに坪80万とか出てたけど、北欧から材木を運んで高いんのか、職人を呼び寄せているので高いのか?
143: 匿名さん 
[2013-03-19 16:07:16]
1.5×4寸って構造材だから日本的な材寸。
ホワイトウッドかな?
本当のスウェーデンの規格よりは壁が薄いけど、まぁ十分ですよね。

シャーウッドも鉄骨よりは高いみたいなので、鉄骨=高額ってわけではない。
サッシが高いんじゃないかな?
144: 匿名さん 
[2013-03-19 16:18:03]
地元の国の木材を使うのが良いと云うけどね。神社仏閣が年々も持つのはそれも一つの要因。
145: 匿名さん 
[2013-03-19 16:22:22]
シャーウッドも商品ごとにいろいろ価格帯が違うのですが、例え「縁の家」だと75~80万くらい、
マキシオだと60~70万くらでしょうか。鉄骨構造のBe ECORD、IS ORDERなどと比べると低いですよ。
146: 匿名さん 
[2013-03-19 16:40:27]
理想はヒノキ、土台は米ヒバでしょうかね
価格は上がってしまいそうですが

シャーウッドもヒノキを使えるみたいですね。

乾燥していればホワイトウッドでも大丈夫なのかな?
ホワイトウッドの方が割れないみたいで施工性はいいようですね。

ホワイトウッドのシャーウッドで建てましたが、何年もつのかな?
50年以上は頑張ってほしいものです。
147: 匿名さん 
[2013-03-20 20:14:37]
やっと暖房切れた
春ですね
148: 匿名さん 
[2013-03-20 23:20:12]
昨年建て替えたが、昭和の我が家も50年以上保った。最近しっかりした所で建てたなら50年はもつのでは?!
但し、解体屋さんがいっていたが、昔建てた家は頑丈らしく壊すのに時間が掛かるって。

150: 匿名さん 
[2013-03-21 14:13:02]
まだまだ寒い

は~るよ来い
は~やく来い
151: 匿名さん 
[2013-03-21 15:18:23]
暖房切って加湿器も片付けたけどまだ湿度は低かったな~

売電の季節です!
152: 匿名さん 
[2013-03-23 17:49:58]
積水ハウスの鉄骨は防水シートを貼らないみたいですが、木造は貼ってますよね?
なんでですか?
153: 匿名さん 
[2013-03-23 19:06:03]
イズオーダーでも坪60万でイケると言われましたが本当ですかね?
154: 匿名さん 
[2013-03-23 19:16:38]
久しぶりの休日、二階のソファーでウトウトしていた。
一階で歩く家族の足音が気になる。
鉄骨だからですか?積水ハウスだからですか?
(イズオーダー:坪100万超です。)
155: 匿名さん 
[2013-03-23 21:23:16]
床材のALC100ミリ、遮音材50ミリが使われていても聞こえるなら使っていないところは
もっと大変と言うことになるね。
156: 匿名さん 
[2013-03-23 21:34:19]
標準総二階ならどこの大手も坪55~65万(本体)くらい。
157: 匿名さん 
[2013-03-23 22:01:41]
防水シートってなんですか?
積水ハウスには、建築中に濡らしてはいけないという概念は無いらしい。
断熱材も電気コードも現場でセットするので、濡れてもいいと言う。
天候にかかわらず、基礎のコンクリートも流さないと、戸建件数1位は守れないらしい。
158: 匿名さん 
[2013-03-23 22:08:13]
電話の音など、空間の音は扉を閉めると聞こえません。
足音など、建物に接触する音が響く気がします。
建替え前の大工さんの家は、それほど気になりませんでした。
(Be Ecord:坪100万超)
159: 匿名さん 
[2013-03-23 22:09:46]
設計ミス?
160: 匿名さん 
[2013-03-24 01:33:27]
鉄骨の方にはタイベックみたいな防水シートはらないのは防水性能に自信があるからなのかな。
161: 匿名さん 
[2013-03-24 07:13:28]
1階の床って構造的に建物本体と縁が切れてるよね。
162: 契約済みさん 
[2013-03-24 11:40:03]
シャーウッドで建てましたが、電気コードや断熱材は、
家の枠組みと屋根が出来てからもって来てましたけど。。。
足音なんて全く聞こえませんし。。。
鉄骨は別ということか、ただの空想か?
163: 匿名さん 
[2013-03-24 12:53:33]
鉄骨の悪口はここのスレでもよく見ますが、本当なのですか?お住まいの方の反論もないのは、その気もないのでしょうか?でも、鉄鋼を検討していますので本音が聞きたいです。
164: 匿名さん 
[2013-03-24 16:31:59]
鉄骨は湿気で腐らないからです。
165: 匿名さん 
[2013-03-24 17:26:13]
木造、鉄骨、RCと色んな専門家が評価してるからそれを見たらee。
166: 匿名さん 
[2013-03-24 17:57:36]
鉄骨は木造と比較すれば揺れやすく気密断熱性に劣るけど、メリットもあるということです。
167: 匿名さん 
[2013-03-24 21:00:16]
みんな其々特徴があり、時代の要請で誕生。自分の住んでいる処に何がベストかで選べば良いのでは、?!
168: 匿名さん 
[2013-03-24 22:40:30]
鉄だから気密断熱性がない?揺れる?外壁、断熱材、制震構造とかで決まるんじゃないのか?
169: 入居済み住民さん 
[2013-03-24 23:56:58]
>>168
>鉄だから気密断熱性がない?揺れる?外壁、断熱材、制震構造とかで決まるんじゃないのか?
ヒートブリッジの影響は大きいよ。
積水の鉄骨はぐるりん断熱導入してもまだ冷たいだろ。
170: 匿名さん 
[2013-03-25 00:36:26]
3.11地震の後、慌てて建替えたため、地震に強いことを条件とし候補は鉄骨のみ。
そのため、候補として検討したのは、大手のHMだけでした。
積水ハウスが寒いとか、品質に見合わず高額とか、考える余地もありませんでした。
今、考えると、正しい家づくりだったとは言えないと思います。
いまどき、木造の家も、安全には十分は配慮がなされているようです。
デザインは、好みによるので、何とも言えませんが、
個人的には、鉄骨はスタイリッシュ、木造は温かみのある印象を受けます。
完璧ということはあり得ないので、何をもっとも大事にするかで選べば良いと思います。
どこに決めるにしても、一番大事なのは「担当者」だと思います。
企業が大きくなれば大きいほど、当たりハズレが激しいのは事実です。
171: 匿名さん 
[2013-03-25 00:44:26]
広い空間が欲しい場合、木は柱が多くなるので木造は無理。木の匂いが好きとか、暖かみを感じるとか神が宿っているとかなら木造。
172: 匿名 
[2013-03-25 00:53:24]
予算足りなきゃ
木造またはツーバイしか選択肢はないからな
まずはこれはが現実

ヒートブリッジ…どこぞの零細でも見学してきた感想か!?(^O^)
173: 匿名さん 
[2013-03-25 00:53:41]
現実的には予算との兼ね合い。坪60以下なら木造。鉄骨は坪80だから。
174: 匿名さん 
[2013-03-25 06:41:08]
中途半端だよね、広い空間や耐震性というなら積水や大和よりもユニットのトヨタホームのほうが適してる。積水、大和は屋根に少し雪が積もることが想定されるだけでも、構造補強が必要になるくらい構造的にはスレスレの耐震設計。
175: 匿名さん 
[2013-03-25 07:00:18]
積水ハウスのアメニティ換気というのはよいのですか?トヨタホームのピュア24と比較しようとしたら、積水の人にアメニティ換気の方が全然よいはずと言われました。業界で一番良い換気ということでしょうか?
176: 匿名さん 
[2013-03-25 08:06:02]
>170さん

参考になりました。有り難うございます!
177: 匿名 
[2013-03-25 08:11:40]
床暖房消したら床が冷たくて冷たくて仕方ない

エアコンで室温は十二分にしてるが。
178: 匿名さん 
[2013-03-25 08:15:25]
アメニティってただの熱交換じゃなかった?
サイクロンの集塵はちょっといいな
179: 匿名さん 
[2013-03-25 08:20:51]
>>175
積水のアメニティ換気は全熱型といって、価格的にお値打ちに安く、カタログスペックだけとりやすい換気システム。住んでいる人のことを真剣に考えるなら、全熱型は絶対に使わない、カタログスペックは落ちるけども実質的な性能が高い顕熱型を使うはず
180: 匿名さん 
[2013-03-25 08:54:33]
顕熱の熱交換は選択出来ないの?
181: 匿名さん 
[2013-03-25 08:57:24]
>>180
標準品以外を選ぶと無駄な出費が増えるので、まずは各社見積り合わせだろうね。それで、トヨタなど他社の良いモノがあれば、これに変えてしかも増額無しじゃなきゃ契しないよ!と詰め寄るのが吉。それと積水営業マンに契約後にあとで回収されないようにね
182: 匿名さん 
[2013-03-25 09:30:48]
顕熱と3種だと総合的なコスパはどっちがいいのかな?
サイクロン集塵は魅力ですが、、、(笑)
183: 匿名さん 
[2013-03-25 09:55:56]
コスパだけでいえば3種、ただ気密が高くない家で個別三種は換気の意味が全く無いので、できれば機械式のセントラル排気型の三種を進める。現時点ではこれが一番光熱費にはベスト、施主ブログをみててもこの排気型の家の光熱費が安いことが多い
184: 匿名さん 
[2013-03-25 10:19:40]
そうなってくると3種でいいかな~と思いますね。

うちはシャーウッドで3種ですが、一応気密断熱をアップグレードしたのでほぼエアコンのみで明け方床暖房つける感じでしたよ。
Q値は3種で窓が多い割に1.7いけたので、積水ハウスにしては頑張った方かと思います。

ただ花粉が侵入してる気がするのでサイクロン集塵は魅力です。
185: 契約済みさん 
[2013-03-25 17:32:52]
先日、無事積水ハウスと契約いたしました。
半年間打合せにお付き合いいただいた営業に感謝です。
これでもかという仕様変更にもかかわらず、嫌な顔一つせずやってもらえました。
間取り変更等、何一つできないと言わなかったのがスゴイと思いました。

それもそのはず、私の担当は全国区でトップクラスの有名な営業でした。
なぜ分かったかというと、先日の住まいの参観日で他県の物件を見に行ったとき、
受付で担当者を記入したところ、どこでお知り合いになったのですかと聞かれました。
なぜかと聞いたところ、忙しすぎて、なかなかショールームでは会えないそうです。
私の場合、後輩が昨年建てていたので、そこから紹介をもらいました。
その後輩は、不動産屋さんから紹介をもらったそうです。

いい出会いに感謝です(*^_^*)
これから細かい部分の打ち合わせになります。
納得のいく家ができそうで、満足です。
186: いつか買いたいさん 
[2013-03-25 17:38:20]
積水だとどの位値引きしてもらえるのでしょうか?

現時点で予算より150ほどオーバーしてるのですが…。
ダインなどを諦めたりすればなんとかなるのか、それともプラン変更か、諦めるか、悩むなぁ。
187: 匿名 
[2013-03-25 17:50:36]
現時点で150万円オーバーなら、実際は500万円オーバーですね。

壁紙、トイレ、クローゼット、キッチンを無くさないと無理ですね。

188: 匿名さん 
[2013-03-25 18:33:19]
子供へやを無くして全寮制に入れるとか。
189: 契約済みさん 
[2013-03-25 18:52:59]
>>186
建坪とかによって違ってくるから一概に言えないけど、私の場合(建坪40坪)、
イズ・ロイエ(ダイン)→ビーエコルド(エコルディック)に変更したら、
120万下がりましたよ。
190: 匿名さん 
[2013-03-25 23:19:08]
解体始めたら予算より追加が必要と云われ、地盤改良の最終調査で表層じゃいかないと云われ
既に200、予想外のオーバー、先が思いやられる。事前にこのぐらい掛かるかもと言ってもらえば工務店で木造にしtのに、、、、、
191: 匿名さん 
[2013-03-25 23:59:28]
>190さん
その都度、説明してくれるだけ、積水ハウスにしては上出来だと思いますよ。
192: 匿名さん 
[2013-03-26 00:12:42]
それ、積水ハウスの責任ではないよね。
軟弱地盤の土地を持つ自己都合の話じゃないか。
193: 匿名さん 
[2013-03-26 07:40:23]
地盤が悪ければ地盤改良するのは当然だけど
契約前のサウンディングでわからなかったの?
194: 匿名さん 
[2013-03-26 10:50:31]
間取りの希望を2時間ほど会話したら、積水は、「ほぼこれでいいな」、という提案を持ってきました。
大和やへーベルはなんとなくトンチンカンな提案だし、大和は見積もりさえ出してこない。。
解体や土地の分筆等の付帯作業も積水は全部考慮して提案、見積もりしてきました。
私がコンタクトした3社では、営業力、提案力は積水が抜きん出ていたという感じです。
で、積水と契約予定です。
外観なんて普通でいいんです。目立たない家が希望です。私は。
195: 契約済みさん 
[2013-03-26 11:32:02]
194さんと競合も各社対応も似たようなケースでした。
そして間取りの要望が一番入っていたので。中小のように建築基準ごまかして欲しい所も有ったが一切しない積水と契約済。
契約後概算の10%も支払済。
後、営業からは「解体は施主単独で手配しても良いですよ、どうしても我々は利益を乗せなくては成らないから高く成る」とも言われましたが50万程度の差だったので一式発注。
196: 匿名さん 
[2013-03-26 11:41:07]
解体で出た廃棄物処理はうるさく成っているのでどの業者がするかまで行政に提出する必要が有る。
易かろう不味かろうで適当な業者に頼んで不法処理されたのが分かると最終的に施主の所迄行くらしいです。
家を建てる建て替えるとは大変すよ。
197: 匿名さん 
[2013-03-26 11:42:57]
マニフェストだろ
別に大変じゃないよ
198: 匿名さん 
[2013-03-26 12:17:44]
>>194
契約するのは別のところでもいいのでは?
義理人情で1000万散財しちゃうの?
199: 契約済みさん 
[2013-03-26 12:48:18]
>198

そういうの、もういいですよ。。。
200: 匿名さん 
[2013-03-26 19:11:47]
>194
普通にもならんだろ。
低性能でショボいかダサいかだよ。

積水ハウスで契約する人は見た目や値段や性能だけで評価しない。
その基準で選ぶなら一番に除外するメーカーだからな。
201: 匿名さん 
[2013-03-26 19:20:52]
普通の40坪3200万の建物価格の予算で見た目を気にすると、積水から住友林業や三井ホームに流れるからな。普通の予算では積水ではまともな外観にはならない
202: 匿名さん 
[2013-03-26 19:22:19]
じゃさー一番優先するHMはどこだよ?具体的に言ってみな
203: 匿名さん 
[2013-03-26 19:43:32]
都内で住友とか三井とか建築中を見た記憶にないな、、、気にしてないせいもあるが積水とかヘーベルは記憶にある。
204: 匿名さん 
[2013-03-26 19:57:22]
>202
一条
205: 入居済み住民さん 
[2013-03-26 20:32:13]
そら、ねーわ。
逆に安心した。
206: 匿名さん 
[2013-03-26 20:48:49]
また一条の荒らしか。
本当にどこのスレにも出てくる塵だな。
207: 匿名さん 
[2013-03-26 20:51:53]
だから一条施主と関係者は、他社から嫌われるんだよ。
210: 匿名さん 
[2013-03-27 20:11:32]
積水で木造?
シャーウッドなら一条の方がお洒落
恥ずかしくない?(笑)
211: 匿名さん 
[2013-03-27 20:24:01]
>209さん、思春期の女の子は複雑なのですよ。オヤジさんが来ているだけで、友達の手前恥ずかしいし、うっとおしいと思ってしまうのでは?その内、娘さんが大人になればきっとまた可愛い子に戻ってくれます。そんな年頃ですよ。ビンボーな庶民ですので、お気持ちはよく分かるつもりです。
212: 匿名さん 
[2013-03-27 20:26:35]
一条施主の必死な「ダサくないアピール」は滑稽だな。
デザイン性で他社に勝てるわけ無いだろうに。
213: 匿名さん 
[2013-03-28 00:01:13]
夜行観覧車か!?
湘南国際村って怖いところだね〜(笑)
215: 匿名さん 
[2013-03-28 07:51:02]
お前らのデザイン性なんて窓が多けりゃ納得するレベルじゃねーの?
216: 匿名さん 
[2013-03-28 09:41:39]
貼り付けたような窓ばかり(笑)
217: 匿名さん 
[2013-03-28 12:40:07]
最近のアルミ樹脂はH5等級になって大開口でも暖かいね。
この前サーモス2Hを体験してきた。

積水は今も新日軽なの?断熱等級は?
ビーサイエかロイエで大開口フルフラット設けた人教えて。
218: 匿名さん 
[2013-03-28 15:59:01]
新日軽のアルプラで2.33だよ。
219: 匿名さん 
[2013-03-28 17:04:57]
AJとしては十分な性能ですね。
新日軽も積水向けはHPに記載してないからわかりませんでした。
220: 匿名さん 
[2013-03-28 17:08:41]
ここから断熱の話になるなら、その話飽きたぞ
221: 匿名さん 
[2013-03-28 17:15:10]
積水施主は気密断熱嫌いだからな
222: 匿名さん 
[2013-03-28 17:38:24]
2.33十分じゃないけど我慢してるよ
正直寒いと思う
223: 匿名さん 
[2013-03-28 19:17:29]
東京じゃ問題ないけどね。遮熱ペアガラス。
224: 匿名さん 
[2013-03-28 20:36:39]
断熱性能、今の最高のものと比べたら数値に差があるように思えるけど実生活では大した差ではないでしょ。
あくまで省エネ性能なんだから、寒いというのは別の問題があるね。
225: 匿名さん 
[2013-03-28 21:30:04]
そう?
ちなみに湿度50%で結露するよ
遮光カーテンつけてるからだろうけど

エクセルシャノンとかと比べると体感して寒いよ
みんないいものを知らないから満足してるんじゃない?
226: 匿名さん 
[2013-03-28 23:13:52]
この冬に触ってきたけど、今のアルミ樹脂は冷たくも寒くもなかったですよ?
モデルハウスなりショールームなりで実際に触れてみたので間違いないかと。

ただ、熱貫流値の差はあるので光熱費に少々の差は出るでしょうね。
227: 匿名さん 
[2013-03-29 06:20:39]
アルミサッシと比べれば良く感じるだろうね。
ただ、2.33のサッシで十分なんて言ってるのは今時積水スレくらいじゃない?
228: 匿名さん 
[2013-03-29 07:37:22]
そうでもない。
次世代省エネ基準以上の差は光熱費に微々たる影響が出るだけだから、そこを重視しない人には関係ないこと。
229: 匿名さん 
[2013-03-29 08:16:38]
次世代省エネ基準で満足しちゃうのが積水施主の特徴。
っていうか建ててから次世代省エネ基準のレベルが低いことを知って、無理やり納得しようとしてる気がするよ。
窓の性能上げるのが一番手っ取り早いのに。

客:積水は窓が寒いって聞いたんですけど
営業:最近のアルプラは性能が良くなってきてるので全然問題無いですよ~

それで納得してるのが想像出来る。
後で日本がサッシの性能後進国だと知ってしまう。

だから断熱の話題が嫌いなんでしょ?
230: 匿名さん 
[2013-03-29 08:39:39]
3食をちゃんと取れば昭和の建物でも寒くない。3食を取っても寒いなら病気かもしれんから病院に行った方がいいかもよ。しかし、寒いって何県の人が言ってるの?
231: 匿名さん 
[2013-03-29 09:32:37]
iv地域ですが窓は寒いです。
w5000の掃き出し窓です。
232: 匿名さん 
[2013-03-29 09:34:38]
追伸:3食とってます。
233: 匿名さん 
[2013-03-29 09:58:22]
積水で建てることの出来る人間…言い換えれば、収入に余力の有る人間は、チマチマした電気代なんて考慮せずに、冷暖房をフルに効かせて、快適に過ごしてるってこと。

そりゃ話が噛み合わないよ。
234: 入居済み住民さん 
[2013-03-29 10:00:35]
>>229さんは何処でどんな家を建てられたのでしょうか?

とっても気になります。
235: 匿名さん 
[2013-03-29 10:25:18]
229です
積水施主ですよ。
窓にはかなり不満足。
iv地域で断熱気密アップグレード
窓も2.33ならいけるかと思ってたら全然ダメだね。

アルプラの2.33と樹脂の2.33は体感出来る差があった。
内窓付けたいくらい。
236: 匿名 
[2013-03-29 10:33:12]
>233
間違いない。正解だよ、それ。噛み合うはずがない。
237: 匿名さん 
[2013-03-29 10:54:21]
235の内容、訂正するなら早い方がよいよ。
如何に現実を知らないか解るから。
238: 匿名さん 
[2013-03-29 10:58:21]
訂正の意味がわからない
むしろ現実を教えてください。
239: 匿名さん 
[2013-03-29 11:16:39]
IV地域って具体的にどこに住んでんの?
中野に住んでますが、この処、暖房あまり使ってないよ、今朝なんか朝から窓開けてましたよ、
我が家はタバコも吸うので換気口以外に冬暖房入れていても窓は少し空けてるけど。寒いと思わないけどね。
240: 匿名さん 
[2013-03-29 11:30:43]
今じゃなくて真冬の話
住んでるのは神奈川県平野部
窓が高性能な家を体感してしまったら
積水の新日軽アルプラ2.33w/m2Kがダメだとわかったよ。

w5000の掃き出し窓の側は体感温度が低い。
暖房は24時間かけっぱなしです。

全体的に積水ハウスは満足してるだけに窓が残念。
241: 匿名 
[2013-03-29 11:35:46]
>239の反論は完全に的外れ。都内はもう桜咲いてんじゃん。今なら公園の公衆トイレだってそう寒くない(笑)
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる