一戸建て何でも質問掲示板「久留米市住宅会社アドバイザー」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 久留米市住宅会社アドバイザー
 

広告を掲載

何でも教える君 [更新日時] 2020-09-02 20:13:03
 削除依頼 投稿する

福岡県久留米市で住宅計画をしている方に会社選び及びアドバイスします。誹謗中傷は無で。

[スレ作成日時]2013-02-25 13:02:58

 
注文住宅のオンライン相談

久留米市住宅会社アドバイザー

301: 足長坊主 
[2013-12-06 23:03:11]
>>300
ラピュタじゃ。


302: 匿名さん 
[2013-12-06 23:05:13]
>301
天空の城か?
飛ぶのか?
303: 購入検討中さん 
[2013-12-07 09:14:03]
297です

私も日曜まで旅行ですので、月曜にまた確認しにきます。

304: 買い換え検討中 
[2013-12-07 09:23:31]
この仕様で3000万弱か…安いな
305: アドバイザー 
[2013-12-10 14:22:47]
303さんへ
私のいない間に、へんな書き込みが有りましたが、久留米市の工務店の地域ブランド認定なら補助金が100万有りますので大牟田地区での対応も可能です。興味が有りましたら、窓口と担当者を教えます。ご希望の計画が安心して出来るでしょう。
冷やかしや混乱を好む人もいますので、その時は実名で問い合わせして下さい。後の問い合わせは対応しないように伝えます。
306: 購入検討中さん 
[2013-12-10 14:57:38]
303です

アドバイザーさん

その補助金をもらうにはなんかしらの条件があるんですか?
長期優良住宅じゃないとダメなど。

どの工務店がその地域ブランドか気になりますので教えてもらえませんか?
調べて、気になる会社ならばまたいいますので、おススメの担当の方を教えてもらいたいです。
307: アドバイザー 
[2013-12-12 09:09:19]
306さんへ
地域ブランド補助金は、当然長期優良住宅が基本です。流通・設計士・アフター管理・九州産の木材使用・などの義務化を計り参加グループが国土交通省に申請して全国から久留米地区のグループに承認が下りまして。後6件は対応出来ます。中心になっている企業は、日本一のジャパン建材で住宅建材メーカーです。特徴は
①材料の流通が安心な建材メーカーで有る。②一級建築士が打ち合わせプラン作成をする。③住宅会社が倒産しても、グループでアフターメンテをする。④補助金が100万円有る。⑤内装・外観的デザインには規制が無い。⑥そんなに高くない。
308: 購入検討中さん 
[2013-12-12 09:52:32]
306です。

アドバイザーさん

条件はいいですね。なんという工務店がそれにあてはまるんですか?
309: アドバイザー 
[2013-12-12 11:07:04]
地域ブランド久留米の事務局の担当者にアポイントを取れるようにしますので、詳しくは事務局担当者と打ち合わせしてください。ここに書き込むと混乱を招くので。それが安全で安心だと思います。私が今日は午後から佐世保の住宅会社の研修会に行きますので後日対応致します。アドバイスはしますので、後は個別対応でしょう。
310: 匿名さん 
[2013-12-14 09:22:00]
佐賀の神埼のプレースホームとエースホームが気になります。

直接連絡をしてみたいのですが、良い営業の窓口の方とかご存知でしたらアドバイスをよろしくお願いいたします。
311: アドバイザー 
[2013-12-14 16:28:47]
佐賀のプレスホームは、山崎不動産。エースホームは神崎の工務店、断熱に拘りが有る会社です。着工件数は増えてきていますが、お勧めしたくない会社です。ご自分で確認して下さい。何処がと言うと、言わないようにします。そこそこ頑張っている方もいますし。
312: 匿名さん 
[2013-12-14 21:38:13]
ありがとうございます。

断熱には関心があるのですが、では、同じく住工房プラスアルファさんはいかがでしょうか。

色々調べると工務店と言ってもあまり多くないですね。

どこで建てるもどこも一長一短ということなのでしょうか?
313: 購入検討中さん 
[2013-12-30 23:27:06]
年末のお忙しい時にすみません。
原口想建の広告が入ってましたが、どんな会社か、ご存知ですか?
今はメーカーさん探しをしていて、38坪くらいを一千万円台後半位の金額で建ててくれる業者さんを探そうと思ってます。
一応今までアドバイザーさんが名前を出してあった業者さんの中で会うところがあったのでそこが一番希望ですが、焦らなくていいのでいろんなところで話を聞いてみたいとおもってます。
314: 313です。 
[2013-12-31 08:35:14]
あともう一つお尋ねですが、軒はあったほうがいいのですか?単なる個人の好みの問題なのでしようか?
315: アドバイザー 
[2014-01-06 10:30:01]
314さんへ
あけましておめでとうございます。坪単価38万円は、ローコスト住宅のマタホーム単価です。しかし、工務店でも対応がぎりぎり出来るかでしょう。軒が無ければその分安価になりますが、あった方が家の為には良いでしょう。今の相場は、ローコスト住宅で約38~42万位の単価。工務店が45万位。ハウスメーカーは53~上限なし。プランに制限のない家希望なら45万~。
安価に建てるには箔型の家で構造と大工手間を抑える事・標準品で決める事(大量品)などの制約が付き物です。
結論的には、安価に抑えるのが目的ならタマホームが一番です。会社の規模が大きいので商品に幅が有ります。
工務店では対応出来ません。少しは凝った家で安くなら工務店。
316: 購入検討中さん 
[2014-01-11 10:26:22]
314です。
今年もよろしくお願いします。
軒はやっぱりあった方が良さそうですね。
タマホームは一応見に行ったのですがモデルルームで気分が悪くなってしまい…やめました。
工務店にも行ってみようかな…
ありがとうございました。
317: 購入検討中さん 
[2014-01-11 11:42:05]
308です。

アドバイザーさん
あけましておめでとうございます。

自分で探してみた結果、会社決まりました。
長い間返信できずにすいませんでした。
ありがとうございました。
318: 検討中 
[2014-01-17 23:29:54]
現在リバティーホームで、見積もりを取っている者です。
リバティーさんは、アフターメンテなどしっかりしていますか?
主人が、見えている部分は綺麗だけど、見えない部分の造りが少し雑で気になったと言っていました。
実際に住んで数年して、修繕が必要になったりしても怖いので、そのあたりご存じでしたら教えてください。

リバティーホームほか、久留米でオススメの工務店があれば教えてください。45坪ほどの二世帯で、土地はあります。予算は1800万(諸費用などすべて込み)ですが、可能でしょうか。
319: 足長坊主 
[2014-01-18 00:13:19]
>>318
45坪ならタマホームのようなローコスト系でも厳しいずら。
320: アドバイザー 
[2014-01-18 10:00:16]
諸経費にも色々有ります。ローンの経費・火災保険・登記費用・カーテン・クーラー・外構工事・解体・造成・基礎補強など
一般的には300~400万円位は掛かります。単純に建築費用を考えると解ります。ローコスト住宅で坪40万円位・工務店で45万円位・メーカーは50~60万円程度が通常です。まずは、経費明細を確認にてから、建築費を決める事をお勧め致します。
相場が有りますので。
323: アドバイザー 
[2014-01-28 09:32:55]
住宅は原価と利益が各社違いますが、ローコストメーカーは大量生産の部材を使用しますので安価で仕入れコストが可能です。また大工手間が複雑な家が少ない為に坪単価28,000円です。一般的には35,000円~40,000円が相場です。それ以外には、標準電気工事は約150,000~250,000円追加が必ず有ります。構造は壁(パネル)か筋違のどちらかですが、断熱が外断熱なら筋違・内断熱ならパネルが通常です。どちらも価格的には変わりないです。元に戻りますが、利益率は25~30%です。例えば1000万円の家は750万円が原価で利益が250万円です。契約金額から利益分を引いたら原価が出ます。いい家をより安くを目指す人はローコストメーカーがベストです。しかし、いい家の定義が大量生産品の仕様でも構わないが前提です。焼肉の食い放題か老舗焼肉店に行くかと一緒です。食い放題の店に老舗焼肉店のサービスと味をクレームとして言う方は住宅でも言います。高価な物の価値がわからない方は、食い放題・回転寿司で満足してるなら住宅もローコストメーカーがベスト。高価な物を希望する方はローコスト以外げお勧め。そこを最初に決めてから住宅計画はスタートです。
324: まるこ 
[2014-01-31 20:15:26]
心建築は自社で設計施工ってきいたよ
325: 入居済み住民さん 
[2014-02-01 08:30:46]
>324さん

心建築で建てた私がきましたよ
絶対自作自演と言われます

ここで話すと心の狭い偏屈なスレ主が興奮してまともに進みませんよ
スレ主は改行くらいして欲しいですね。
読みにくいし、誤字ばっかり・・・
326: 入居済み住民さん 
[2014-02-01 08:36:28]
注文住宅の方にスレたてたので、他の会社の方もどうぞ
アドバイスを受けたい方はこのスレで
意見交換が希望なら、そっちへどうぞ
327: アドバイザー 
[2014-02-01 11:19:26]
住宅会社が設計・施工は何処もそうだとおもいます。なにが言いたいのか解りません。答えに困ります。
328: アドバイザー 
[2014-02-17 15:11:29]
今は特に外壁材や断熱材など住宅需要で不足してます。震災の時も同じ現象でした。着工~引き渡しまで希望の建材が注文出来ない事も発生しています。工期が延びたら消費税が上がる方は、特に昨年の9月までに契約をしていない場合がクレームになる可能性が有ります。ぎりぎりの消費税工期なら材料が有るもので我慢しないと消費税が上がります。住宅会社は、大工も不足・材料も不足をお客様には言えないで困っています。特に担当者は。突貫工事が増えますのでクレームの確率が増します。今はそんな時期と認識して下さい。とにかく職人不足・材料不足が、かなり深刻です。予測はしていましたが、想定以上になっています。建設会社に問い合わせをこまめにしないと後で困ります。
329: 足長坊主 
[2014-02-17 19:24:10]
なるほで突貫工事との事じゃとのぅ。
わしが業界に復帰するのは、ごちゃごちゃしていない時が良いな。
330: アドバイザー 
[2014-02-24 12:33:29]
今現在、大工不足・内装職人不足、ベニヤ不足・外壁材不足・かなり深刻です。色んな建設業界の人が職人の取り合いをしています。工事ストップの物件も有ります。そんな時期に大雪で工場が壊れた住宅機器メーカーがでるはで、地上最高の品不足で震災の時は人材不足は九州は関係なかったのですが、今は品不足、人不足。工期は絶対3月末を伸ばす事も出来ずかなりのクレームが多発しています。施主は気が付かない事が多いでしょうが、異常事態です。解決が出来ない状態を政府がつくりました。今家を建設の方は消費税アップより大切な事を失います。手抜きしないと完工出来ないから。
331: 足長坊主 
[2014-02-24 12:52:02]
アドバイザー君、今は在野のわしにも、よくわかる説明やったばい。
ほんなこつ「いかん」ばい。極めて「遺憾」ばい。
アドバイザー君、この問題はいつ頃、落ち着くやろうか?その頃にわしは住宅業界に再就職すればよかやろうか?
でも、今の方が混乱してるから、住宅営業の就職のチャンスはあるやろうか?
332: 匿名さん 
[2014-03-03 01:08:19]
久留米市の外構業者について質問です。

荒木エクステリアはどうですか?
値段は安いようですが、品質が良いのか分かりません。
よろしくお願いいたします。
333: アドバイザー 
[2014-03-03 14:31:43]
基本的には、安くするのは左官に直接依頼なら30%安になります。外構工事は色々見積して貰ったらよいと思います。しかし今は忙し時期で新規の仕事は出来ない状態です。金額ではなく職人不足です。時期を延ばすのがベスト
334: 匿名さん 
[2014-03-04 18:09:15]
332です。

早速のアドバイスありがとうございます。
左官だけ依頼は難しいので、複数の外構業者から見積を取ることにします。
335: 足長坊主 
[2014-03-04 18:16:23]
境エクステリアがお勧めじゃ。
336: 今は 
[2014-03-07 13:59:45]
今は住宅業界始まって以来の駆け込み需要です。受注物件の資材が間に合いませんので、変更しても間に合わないそんな事が状況です。流し台等・外壁・合板・断熱材とあらゆるもの不足。クロス職人、左官、大工、設備業者などを取り合いになってます。大工は6現場掛けもちなど異常事態です。消費税分をあきらめて給付金に切り替えてでも突貫工事をしない方がベストです。この時期に建築した物件は不具合が出る可能性が大です。いろんな住宅・AP・ビルなど建築に関わる者たちは職人紹介の電話訪問をしてる状態です。後悔しない為には急がせない事です。
337: 匿名さん 
[2014-03-11 14:57:27]
外構をホームメーカーに頼むと高くなるので、ホームセンターにお願いしようと思いますが、久留米地区だとどこがお薦めですか?
338: 時期 
[2014-03-11 15:18:30]
ホームセンターは資材購入する場所で、左官さんに頼むがベスト。しかし今は、左官も忙しいので時期を延ばしすのが良いかと。自分でするなら良いでしょうが。ちなみに外構の半分は人件費です。資材は安価です。
339: 匿名さん 
[2014-03-11 16:37:30]
左官さんに頼む場合、お薦めはどちらですか?
340: 購入検討中さん 
[2014-03-23 23:00:08]
いつもお世話になってます。
ちよっとお尋ねですが、谷川建設さんはどうですか?
近所にたっているので…
341: アドバイザー 
[2014-03-30 13:14:48]
明日で終わりの消費税駆け込み引き渡し。特に今日に引き渡しが多いと思います。水回り住宅機器はメーカーが生産間に合わずメーカー変更を余儀なくされた方もいました。外壁材工事が先延ばし、クロス工事は職人不足。散々な状態でした。お客様には言えない事で住宅業者はストレスが溜まるこの状態でした。住宅の金額は値上がりました。消費税分以上の金額が掛かります。材料の値上げと職人手間が軒並みに値上げです。
343: 匿名さん 
[2014-04-16 16:39:52]
こんにちは。土地からの購入を検討している者です。
予算は少ないので建売も含め検討しています。
でも注文住宅で収納が多い家がほしいです。
アドバイザーさん的にはズバリどこがオススメですか?
いろんなところに行きましたが
いろんなとこに行き過ぎたせいか
なにがなんだかわからなくなってしまいました。。。
無垢材のフローリングが憧れなのですが。。。
たとえば予算が3000万だとすれば
土地と建物の割合はどれくらいが
理想的なのでしょうか?
土地が条件がよくなければ
5~600万であるので
あとは家にあてるのか
土地を高めのとこにして家の価格を落とした方がいいのか。。。
両方安い方がいいのですが
多少条件悪くても土地の安いとこを見つけたほうがいいのか
土地にこだわり、家のほうを予算を落とす方がいいのか
とにかく素人すぎてわかりません。
アドバイスお願いします。
344: 匿名さん 
[2014-04-16 20:12:26]
お好きにどうぞ
価値観は十人十色
土地も生物、同価格帯でも千差万別
無垢も傷が付きやすく、反り、痩せ、床鳴り等、デメリットも多い
建て売りも、施工者によりお買い得な場合もあり
注文住宅も、施工者により粗悪な場合も多い

他人の意見を鵜呑みにして後悔するより、自分の直感で決めた方が心のモヤモヤが少ないはず

せっかく自分の目で見てきたものを無駄にせず、整理して自分で順位を付けて決めてください
345: 購入経験者さん 
[2014-04-17 00:24:40]
駅近で便利であれば土地は高い。
利便を求めるなら土地1000万の建物2000万。

不便でもいいなら土地500万建物2500万。

選択自由です。
346: アドバイザー 
[2014-04-17 14:58:44]
343さんへ
土地は財産になります。痛まない。建物は痛み10年で財産的価値は半値位と思われます。家は長年住むと痛むので改装が必要になります。基本は土地を重要視すべきだと思います。10年~15年たつと中古売却する事も良く有ります。土地が良くないと売却時にかなりの損益が出ます。不動産は買い替えも考慮しましょう。子供が手が離れた・仕事場が変わった・実家に帰る事になった。など今は解らないけど状況が変わる事は予想して、損益が無いように計画がベストです。土地の上昇で儲けを出した方もたくさんいます。家は改装出来ますが、土地は出来ない。便利が悪いとか特に道幅が狭い土地は後悔します。
2500万円有れば可能ですよ。
347: 匿名さん 
[2014-04-17 18:28:11]
土地で1500万円、建物(平屋)で1500万円。合計3000万円。
348: 匿名さん 
[2014-04-17 22:01:01]
アドバイザーさんの意見は、購入後の土地売買、中古物件取引等不動産取引を基にしておりますが、その土地建物に永住する場合は想定していないのかな? リフォームする場合も元家の構造体がしっかりしていればその分安くつきます。土地は良くても建てた家が安いボロ小屋だと、そりゃ売りたくなります。
349: アドバイザー 
[2014-04-18 08:25:40]
348
サンへ 批判する前に良く人の事を聞くようにしたらどうでしょうか。そこに一生住む場合でも、道が狭いとか、日当たりが悪いとかなど、土地にからむ事が多いですよ。今の家は基準法上、ある程度持ちますよ。ボロ家という言葉が批判的ですよ。
どんな事を言っても、人の事聞かないでしょう。批判癖は良くないですよ。主張をする場合は汚い言葉を使用しないで言う。
家と土地は、土地を優先。それがいろんな方々と接した結論です。以前、土地は気にしないと住宅会社を競合させて建築した方が、3年後に家を売却したいとなりました。本人は土地が気に入らないからと。奥様が決めた土地と人のせいにしました。
建築にこだわったから相場より高く売りたいと主張しました。私は哀れな方だと感じました。人の事を聞かない、人のせいにする。住宅は金額を掛けないでもプランや意匠は良いようにも出来ますが、頑固な方は無理です。
350: 匿名さん 
[2014-04-18 22:50:11]
アドバイザーなんだから人の批判ばかりするなよ(笑)


[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる