注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「住友林業、一条工務店、タマホームの中で建てるとしたら?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 住友林業、一条工務店、タマホームの中で建てるとしたら?
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2018-07-25 07:06:14
 削除依頼 投稿する

この3社は、木造軸組工法を取り扱う有名HMですが、この3社ならどこが良いのでしょうか?

[スレ作成日時]2013-02-21 21:25:18

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

住友林業、一条工務店、タマホームの中で建てるとしたら?

41: 匿名さん 
[2013-02-22 18:19:00]
認めるも何も
ここで部外者が認めたからどうなるの?

裁判で明らかになるでしょうね
確実に言えることは
一条の家のせいじゃないとは、はっきりしていないってこと

例のブログを読めばわかるけど
一条の対応も、建ててるときから、かなりひどいようだし
家に問題があってもおかしくない印象
地震の前から、傾いている兆候があったようだから、
地盤補強自体、まともに出来ていなかった可能性がかなりある。

一条がまったく問題ないと思えないんだけど・・・

42: 匿名さん 
[2013-02-22 18:54:10]
>ここで部外者が認めたからどうなるの?

>一条の家のせいじゃないとは、はっきりしていないってこと

つまり一条の家のせいだともはっきりしていないのに、一条の家の耐震強度を批判する根拠にするのは嘘をついていると言うことだね。
43: 匿名さん 
[2013-02-22 19:17:44]
別に一条の家の耐震強度だけが問題とは言ってないけどね
施工会社として、地盤補強も含めて問題だと思ってるんだけど

どっちみち、施主にとっては、全壊したら一緒だから

ちなみに例のブログで、
地震の後、全壊した家を調べたら、ホールダウン金具のナットが緩んでたって書いているけど
これが本当でも、家の耐震強度には問題がないの?
44: 匿名 
[2013-02-22 19:20:20]
スレ主さん毎日毎日バンを盛り上げるための自作自演ご苦労様。こんな釣り堀スレでマジレスする人なんていないし、マジレスしてる人=スレ主 バレバレです。まず21と25の質問に答えてから自作自演活動行ってください。
45: 匿名さん 
[2013-02-22 19:33:54]
あのブログは自分を正当化するためのものだから、鵜呑みにはしないほうが良いと思うよ。
本人が挙げている写真を見るだけで、免震装置どころか夢の家仕様ですらないと分かるのに、両方を挙げて一条を批判しているくらいだから。

勿論一条の家にも問題が有った可能性はあるが、いろいろな人が調べた結果、どうやらあの家と被害を受けた隣の家の2軒の土地だけは盛土で、その周辺は切土だったことが分かっており、少なくともあの例は地盤と言う別の大きな要素が影響していることは確実なので、耐震強度の例としては明らかに不適切。
そして東日本大震災で全壊したのはあの1軒のみとの情報があり、その情報を否定する情報は現在も出ていないのが現実でしょ。

固い地盤のすぐ隣の柔らかい地盤は、固い地盤で反射した地震波が合成されて増幅する可能性がある。
実際に過去の震災の時、同時期に造成した土地でも道路を挟んだ両側の被害が極端に異なるケースが認められている。
気象台の観測地では震度5でも、スピーカーの飛び具合とかを見るとあの家固有の震度はもっと高かった可能性が高いとは思うけど、これは推測でしかないね。
46: 匿名さん 
[2013-02-22 19:53:24]
>44

ここのスレ主、マジレスする能力も無いから・・・
スレ立てたあとはただの傍観者だよ。
47: 匿名さん 
[2013-02-22 20:01:49]
>27 これが正解かな
48: 匿名さん 
[2013-02-22 20:24:59]
じゃーこれだけ荒らしスレって言われてるのに、無視して真面目にスレしてる人達って何者?
49: 匿名さん 
[2013-02-22 20:46:58]
>>45
そんなに一条に都合の良い推測ばかりして擁護してると、逆に怪しさを抱かれるよ?

どうせ裁判が終わるまで真相は分からないんだから、部外者は「そういった事象があったんだ?」ぐらいに考えておけばいいと思うよ?裁判って長いからね~。最近になってようやく、阪神大震災で半壊した三井ホームの敗訴が確定した位だしね。

…と言いつつも一条の弁護士は、良い意味でも悪い意味でもかなり優秀みたいだから、恐らく、ブログの施主さんは勝てないんじゃないかね?課税庁が指摘したシンガポールの脱税疑惑の件も、覆しちゃうくらいだからね。
50: 匿名さん 
[2013-02-22 21:09:09]
>48
余りにも酷い批判に、放っておけば好き勝手書かれるから、
我慢できなくなった人が書き込んでるんでしょ。

個人的には…確かに全国展開してる木造在来工法では、
この3社が年間着工棟数多いから、比較スレを何個も立てるよりも、
このスレ一つで統一するのには賛成かな。
51: 匿名 
[2013-02-22 21:17:39]
>>27
>>44

スレ自体を批判されたあとに無視してすぐ真面目なレスがきてるから、27、44 これが正しいでしょ
52: 匿名さん 
[2013-02-22 21:33:38]
わざわざ荒れるスレ立てるスレ主の真意がわからん。

なぜまとめる必要があった?
それ以前に、タマと住林のスレもなぜ立てた?

あなたが荒れるスレを作りだし、このe戸建の質を下げているのが分からん?
53: 匿名さん 
[2013-02-22 21:41:00]
マジメにレスしてるのは、アンチと擁護者の応酬のような気がするけど?
スレ主が複数名を演じてるって意見にも、無理があると思うけど…。
54: 匿名さん 
[2013-02-22 21:57:58]
>45
当然、ブログに自己正当化の内容が混じっているだろうけど
まるっきり、出鱈目とは読んで思えなかった

あからさまに一条側に立って、解釈してるのもどうかと思うけど・・・

明日は我が身とは思わないのかな
地盤のせいにしたって、施主には責任ないでしょ
一条施主じゃなくて、営業の人のコメントとしか思えない

明らかに土地に問題があるなら、造成会社を施主と一緒に一条が訴えればいいじゃない
どうして、施主と裁判するのかな
55: 匿名さん 
[2013-02-22 22:21:44]
施主が土地業者と一条を相手に裁判してるんでしょ?

夢の家でも免震でも無いのにあのhpの書き方って、明らかに悪意あるよね。
56: 匿名さん 
[2013-02-22 22:23:59]
>53

>アンチと擁護者の応酬
これが「みっともない」から、わざわざそうなるスレを作るなって事。




理解できんかね?
57: 匿名さん 
[2013-02-22 22:40:46]
なんでもいいから罵りあえば?

一番、惨めなんはスミリンだと思うけど(笑)
58: 匿名 
[2013-02-22 22:58:43]
>57
そう言って罵りはじめるなよ
56が釣れちゃうから
59: 匿名さん 
[2013-02-22 23:09:05]
悪意もって当然でしょ
震度7でも大丈夫、地震保険も必要なしって宣伝しておいて
建てて一年しか経ってない自分の家が震度5で全壊すりゃ
しかも、地震の前も後も対応が悪いみたいだし

不幸な施主に対する一条の対応が稚拙すぎるから
悪意が増幅されて、HP立ち上げて裁判まで起こしたんだろうね
自分ならこんなハウスメーカーでは建てたくないね
60: 足長坊主 
[2013-02-22 23:10:20]
なかなかどうして三つ巴じゃな。まるで三国志じゃな。

三国志にたとえるなら、住友はクレバーゆえ曹操、タマは成り上がりゆえ劉備、一条は社長の息子が殺人事件を犯して不幸な一族ゆえ孫権というところかのぅ。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる