注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「住友林業とタマホームどちらがおすすめですか。No.2」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 住友林業とタマホームどちらがおすすめですか。No.2
 

広告を掲載

匿名 [更新日時] 2013-04-28 01:40:43
 

みなさん今度はあらさないでよ。

[スレ作成日時]2013-02-19 22:21:05

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

住友林業とタマホームどちらがおすすめですか。No.2

943: 匿名 
[2013-04-22 18:41:10]
そこまでいくとさすがにタマで4千万の方がいいな。
それもバツグンに良くなる。
944: 匿名 
[2013-04-22 19:29:09]
タマで4千万にしたとしても営業の提案と建築士の提案の差は大きいと思う。
それに、特殊な工事が発生したら対応出来ないかもと思います。
タマで建てるなら普通の家であまりこだわらない方がいい。そういうコンセプトの建築会社なんじゃないかな?

でも、予算が無いのに住友林業で建てるのはもっと厳しいと思います。

この2社を比較するケースはとても稀だと思います。
946: 大工 
[2013-04-22 22:26:46]
大手メーカーは客の満足なんか考えちゃいねーんだよ!特に決算時期なんか成績上げる為に大勢の職人で良い仕事なんか出来る訳ないさ!いい家ってのはな、職人が真心こめて施主が納得する家造りなんじゃねーの?隙間だらけの仕上がりがブランドと言えるのか疑問だね!!大工ではなく今や組み立て屋かな(笑)
947: 匿名 
[2013-04-23 03:56:16]
スミリンはさすがに無いけど、タマも安くないよ。
坪40万を普通に越える。
948: 匿名 
[2013-04-23 07:40:12]
大工の腕が相対的に落ちてるからな。
プレカット等で出来上がったものを組み立てる方が安心感は高い。
949: 匿名さん 
[2013-04-23 08:25:01]
営利企業ですから、各部門が責任を果たせばそれぞれ給料がでる。

家の完成度はまったく別の話。

契約後、ましてや引き渡し後なんか営業さんなんかははっきりいって連絡つかないから、担当の事務員さんの名前を聞いて、その人と話すほうが間違いない。
950: 匿名さん 
[2013-04-23 12:35:15]
とあるタマの建築中ブログ見たら施工が凄まじくお粗末で、気になって自分も地域のタマの現場見たが、柱梁の隙間は酷いし現場は汚いし…全てがそうでは無いだろうけどさ。
やはり構造工法は住友林業の方が遥かに優れてるな。

951: 匿名さん 
[2013-04-23 14:30:23]
施工に不安があるのは同意だが、
旧財閥系の隠蔽体質も同じぐらい不安
952: 匿名さん 
[2013-04-23 15:23:00]
>950
ぜひそのブログを教えてください
953: 匿名 
[2013-04-23 19:15:57]
MBならタマと同じだけどな、どこが遥かに優れてるのやら。
954: 匿名 
[2013-04-23 21:29:18]
↑はあ?
アホなの?
955: 匿名さん 
[2013-04-23 21:46:33]
≫952
リンクは貼れないので、住まいブログを検索してみて。
956: 大工 
[2013-04-23 22:11:19]
大工の腕が落ちてる?笑わすなよ!腕に染み付いた技術が衰える訳ないだろ!東次郎が!手間と時間があれば機械に勝てる仕上がりだってやれる。ブランド?笑わすな!プレハブ住宅と変わらんぞ。
957: ご近所の奥さま 
[2013-04-23 22:11:51]
これかなw

タマホームで「なんちゃってナチュラルカントリー」なお家を目指す家作り
958: 匿名さん 
[2013-04-23 22:47:11]
いや、大工の腕は間違いなく落ちてるだろう。
腕に染み着いた技術とやらが、確かな技術なら、間違いないだろうけど、所詮、昨今の大工は数をこなしただけのエセ大工。
美術品とまで称される造型美は存在しない。宮大工すらも、過去の偉人の作には太刀打ち出来ないしな。
961: 大工 
[2013-04-23 23:09:18]
アホか?タラレバの意味と次元違うんだよ!勉強してこい!!
963: 匿名さん 
[2013-04-24 08:12:18]
やっぱり大工の腕前に任せるような家には住めないな。
タマは金物接合のインペリオ以外は無い。
そしてインペリオなら大手でよいからタマは不要。
964: 匿名 
[2013-04-24 09:14:38]
プレカット組み合わせるだけ~ピン工法と大差ない
965: 匿名 
[2013-04-24 09:39:21]
玉でスミリンみたいなモルタル外壁で切妻屋根の家を建てればいいだけ

リビングに2本柱を表して、床は無垢。

1200万の節約。

毎年正月親たちも引き連れてハワイに行けますね。
966: 匿名さん 
[2013-04-24 09:43:37]
タマでモルタル外壁できますか?
967: 匿名さん 
[2013-04-24 09:53:11]
タマで塗り壁やっても、住林自慢のシーサンドコート(珊瑚や貝殻が入り、キラキラした塗り壁)にはならないよ。
968: 匿名さん 
[2013-04-24 10:41:01]
近代の大工の技術レベルの低下は、歴史の紐を解いても分かる事。

確かに、昔の家は、大工が一本一本の木材を、蚤や鉋で削って組み上げていたため、大工の技術レベルは高かったが(それゆえに古民家等は未だに現存している。)、1980年代後半のバブル期には「売れるんだからとにかく建てろ!数をこなせ!」みたいな風潮で、住宅寿命が15年なんて欠陥住宅を作る大工ばかりになり、培ってきた技術は途絶えてしまった。

そのため、バブル崩壊後、大工の腕の低下や、絶対数の減少といった問題から、プレカットの木材が急速に浸透したのが、昨今の木造住宅事情。

いくら、現在の大工が「腕は落ちてない」なんていっても、先代の時代に技術自体が途絶えてしまっている訳。まぁ、極々一部には、まだ「希代の名工」と呼ばれるような職人が残っているかもしれないけど…そんな方は、当然、暇じゃないだろうしね。

大手HMのプレハブ住宅も、進出当初は大工からバカにされていたのに、結局、大工の技術レベルが落ちたために、立場が逆転してしまった。
969: 匿名さん 
[2013-04-24 10:49:09]
>>967
それに1200万の価値がありますか?
良いのは最初だけですよ。
光触媒やらセルフクリーニングやら壊れた部分だけ張り替えたりとか、モルタルにはそういうメリットが無いのが辛い。
何とも言えない哀愁はありますけどね。
60代で終りの住処を建てるならいざしらず、子育て世代が検討するとは思えません。
970: ビギナーさん 
[2013-04-24 10:56:40]
>>968

ということは、戦後から普及し工法が確立していない現在進行形の『在来工法』の選択は慎重に検討した方が良いですか?

日本固有の『伝統工法』ですと法律の縛りで耐震化等なかなか難しいと思いますし、手練れな大工を探すのも難しい・・・。寺社の宮大工を探せば別でしょうけど。

タマと住林の差って、実際には現場監理等の差もあるように思います。
971: 匿名さん 
[2013-04-24 11:24:04]
とりあえずモルタル塗り壁なんてのはやめた方がいい。
すぐにヒビだらけになりメンテナンス費用が高い。
サイディングの方がはるかにいいだろう。
スミリンのシーサンドコートはモルタル表面のヒビをわかりにくくするためのコートであって、コーティング内部ではヒビだらけになっているのが実態。
なぜわざわざ高い金を払ってボロい外壁にするのか価値観がわからん
972: 匿名さん 
[2013-04-24 12:27:20]
塗り壁は風合いが悪くないけど、サイディングがこの10年でかなり進歩したので今ならどっちでもよいね。
建物のデザインに似合う方を選べば良いだけかと。

それより構造工法と施工管理が大事でしょう。
タマはここが心配。
自分にはこのリスクが飲み込めなかった。
973: 匿名さん 
[2013-04-24 12:56:54]
現場監理やアフターがよりまともで交渉にかけられる時間が多く、設計力があって自由度が高くて会社の信頼性があるだけで1000万だもんな。
ぼってるとしか言いようがない。
974: 匿名さん 
[2013-04-24 13:00:14]
>なぜわざわざ高い金を払ってボロい外壁にするのか価値観がわからん

ヒビが入るから耐久性に問題があるというならわかるが、だからボロいとか超発想されても頷けない。
975: 匿名さん 
[2013-04-24 15:26:04]
サイディング自体がもっても、シーリングが先に劣化するよ。
976: 匿名 
[2013-04-24 16:46:06]
しません
977: 匿名さん 
[2013-04-24 16:50:39]
同じ在来工法でも「耐震」を考えるなら、断面欠損させる組合せの接続方法はオススメしない。耐震工法と言っても、木材を断面欠損させて組んだ接続部に上から金物を打ち付けてるだけ。
これに対して、タマのインペリオで採用されてる接続金物を用いたジョイント工法は、木材の断面欠損は圧倒的に少ないから、部材の安全性が格段に上。

でも、それよりも気になるのは、釘打ち機を使用しての釘打ちで、空気圧の調整不足で構造板に対して釘頭がめり込んでいるのを良く見かけること。
釘頭がめり込む=構造板に対して釘の周辺摩擦力(引抜抵抗力)が減少してしまう。
加えて言うなら、今回の東日本大震災以降も余震が発生してるのは、ご存知の通りだと思うけど、繰り返し地震を受けると、釘が引抜かれたりして、徐々に部材にひずみが生じてしまう。そのうち許容応力を超過して倒壊に到る可能性もある。

そんな懸念事項があるにも関らず、「阪神大震災の時に倒壊したのが在来工法の家ばかりだったのは、鉄骨造や2バイ工法が導入されたのが比較的新しいから。今は耐震化されて在来工法も引けを取らない」なんて言ってるけど…本当かね?
978: 匿名さん 
[2013-04-24 16:58:34]
>>No.976
しますよ。高耐候シーリングでも劣化は早いです。
窯業系サイディングの欠陥はシーリングを使用せざるを得ないことです。

一部合いジャクリ等のシーリングレス工法もありますが。
979: 匿名さん 
[2013-04-24 17:31:05]
正直、塗り壁は施工が慣れていないところですべきではない。住友林業や三井ホームなど、昔からずっと施工してるところでないと非常に危険
980: 匿名さん 
[2013-04-24 17:36:17]
どこにたのんでも結局同じ左官屋に頼むんだから一緒。
スミリンや三井の社員がするわけじゃないからね。
ヒビを気にしない人が採用すればよろしい。
981: 匿名 
[2013-04-24 18:50:03]
在来も今は金物を多用するからね、ピン工法が万能って訳でもないし
982: 匿名さん 
[2013-04-24 19:27:46]
同じ左官屋でも腕が違うのがいるに決まってるでしょ
社会経験がないんですか?

HMの看板部材を扱うようなもんだから、厳選された職人がやってるはずだよ
983: 匿名さん 
[2013-04-24 19:40:40]
モルタル外壁を出来ないところには頼まないよ。それをいうならスミリンでも物件によって出来上がりに差が出る事になる。
左官屋は地域にいる登録された業者だから専属ではない。
984: 匿名さん 
[2013-04-24 20:24:44]
金物接合は工務店やローコストではアイフルなんかは使ってますね。
タマはインペリオ以外は使ってませんが。
985: 匿名 
[2013-04-24 21:08:57]
大手HMだから腕がいいとか幻想もいいとこ
まあ、積水はグレードによって大工が違うとか聞いたけど
986: 匿名さん 
[2013-04-24 21:59:33]
大手の下請けは質がいいのは事実
金も違うし
管理も厳しいから

中には変なのが混じることもあるけどな
987: 匿名さん 
[2013-04-25 06:31:51]
>986
一緒だって(笑)
職人が言ってるから確かだよ。
そう思いたい気持ちはわかるけど職人も生活があるから出来るだけ仕事入れたいんだよ。
988: 匿名さん 
[2013-04-25 08:11:48]
腕が良くて、大手に囲い込まれる下請け職人がいるのは事実だけど、工程毎に違うわけだから、その都度、そんな腕がいい職人が当たるかは運だよな。
989: 匿名さん 
[2013-04-25 08:47:13]
本当に腕がいい職人はHMと契約しない。そんな暇はない。
990: 匿名さん 
[2013-04-25 12:19:05]
となると腕の良し悪しの影響度が小さいHMのが安全すなぁ。
タマは柱と梁が空いてたりするみたいだし。
991: 匿名さん 
[2013-04-25 12:26:32]
柱と針が空くとか欠陥住宅
992: 匿名さん 
[2013-04-25 13:06:03]
大工の腕が同じならやはり現場監理だな。
人数かけてるHMのほうがいい。
993: 匿名 
[2013-04-25 13:46:39]
たいして変わらないなら1000万円安いほうがいいな〜
994: 匿名さん 
[2013-04-25 14:00:21]
>>993
自分がどちらがいいかのじゃなくて、どちらを勧めるかのスレだよ。
不安要素が大きい方は勧めづらいと思うけど。
995: 匿名 
[2013-04-25 14:54:31]
そりゃそうだ
996: 匿名 
[2013-04-25 15:07:40]
上場したしタマは昔と違うんじゃないかな?

997: 匿名 
[2013-04-25 15:30:28]
良くなってるね
大手でも現場監督なんて何回見に来ることやら
下請け施工会社に丸投げ、その施工会社も見に来ないけど。
998: 匿名さん 
[2013-04-25 15:40:06]
>994
施工管理の対価として支払ってる金額が高いのも勧めづらいんだが。

この二社を選択するなら、中間のHMか工務店で無難だと思う。
999: 匿名 
[2013-04-25 15:41:34]
儲けさせてやれよ、それぐらい
1000: 匿名さん 
[2013-04-25 15:45:17]
無垢材の家具ってべらぼうに高いけど、無垢フローリングも同じように高いんじゃないの?
1001: 匿名 
[2013-04-25 15:47:34]
たいしたことない。
そこらの工務店でも普通に出来る
1002: 匿名 
[2013-04-25 15:54:54]
無垢がそんなに高いことも無い、
天井知らずな材料があるぐらい。
床材に関しては無垢も突板全体と比べてみればほとんど差はない。
無垢が高級で高いなんてどの辺りから広まったのか?
無垢がイヤだからんみなさん合板が望みだったのに。
1003: 匿名 
[2013-04-25 15:57:12]
家具が高いからと言っている。
字が読めないのか?
1004: 匿名さん 
[2013-04-25 17:22:28]
たいして変わらないなら安い方がいいだろ。
その分設備に投資できるし広くもできる。
どちらがオススメかって言ったら安くていい方だな。
1005: 匿名さん 
[2013-04-25 17:44:26]
良いものはやっぱり高い。
安いものはやっぱり悪い。
1006: 匿名さん 
[2013-04-25 17:49:28]
いや。どのHMでも標準はいまいち。
オプションでグレードアップした方がいい。
1007: 匿名さん 
[2013-04-25 17:53:40]
施工管理の対価として高くはないな。
ブログ見たらわかるよ。俺はあんな施工するとこでは建てたくない。
1008: 匿名さん 
[2013-04-25 17:54:12]
タマはグレードアップすると、異様に高くなる。
タマでグレードアップすれば…なんて夢物語だよ。
1009: 匿名さん 
[2013-04-25 18:33:44]
40坪の家に総タイルをお願いしたら800万でした。
その他キッチンなどをグレード上げたらオプションが家本体より高くなりました。
結果大手とあまり変わらない値段に。

嘘だと思う人は自分で支店で見積もり取ってみてください。
タマはタマが用意する標準品で満足できる人にしか向かない家です。
1010: 匿名 
[2013-04-25 18:40:20]
家本体×2+ことの800万
すでに住林より高い!
1011: 匿名さん 
[2013-04-25 18:47:13]
この前、スミリンの見学会に行って来たが、
35坪クラスになると、正直ショボかった!!
1012: 匿名さん 
[2013-04-25 19:52:19]
グレードアップするのが総タイルとか
ビックリした

【一部テキストを削除いたしました 管理人】
1013: 匿名さん 
[2013-04-25 21:19:55]
1009ですがタマで建てるつもりは毛頭ないですよ。
どういう見積もりをするのか試しただけです。

予算3500万と伝えたのですが、結局予算に無理やり合わせてくるというのが解りました。

それと、総タイルもタマが勧めてきたもの。
標準が14mmの安っぽいサイディングなんで、大手みたいにメンテしなくて重厚感あるものに、と注文した結果です。

ま、試してみればわかりますよ。
1014: 匿名 
[2013-04-25 21:55:47]
え!タマのサイディング14ミリだったの?
1015: 匿名さん 
[2013-04-25 23:00:10]
14mmのサイディングって、最低ランクだけど…
1016: 匿名さん 
[2013-04-26 07:12:40]
いつの時代に見積もりとったんだろうね(笑)
グレードアップはHMまかせにしたらダメだよ。だから知識と時間と資金がいるんですよ。
外観が重要なら大手で気にいる外観をやっているところに頼めばいい。
耐震、制震、高断熱、高気密、内装のグレードアップ、設備をハイグレードにする、2階や階段の足音を響きにくくする、調湿、すべての部屋に空配管、照明を使いやすくするためにスイッチを3路に変更など住みやすさを重視している人にはローコストをグレードアップした方がいいのですよ。
人まかせにしたいなら大手でしょう。
それが大手のいいところです。提案力はローコストはないに等しい。

と、私は思いますが人それぞれ価値観が違うので好きなところで建てればいい。ちなみにローコストを推してますがタマを推しているわけではないですよ。
ローコストにもいろいろありますから、ベースとしてどこを選ぶかも個人の好みかと思います。
1017: 匿名さん 
[2013-04-26 07:40:54]
1016は読解力無いね。
要はタマのオプションが割高感ってことでしょ。
それにグレードアップさせてくならそれは地元の優良工務店で建てる方が考えること。
タマのスタッフに良いものを施工させるなんてバカげてる。
ちょっと前に紹介されてるブログ見れば誰でもわかる
1018: 匿名さん 
[2013-04-26 09:44:05]
>1017
割高感という人はトータルで考えてないからでしょう。
大手のように詳細が書かれず一式料金が安く感じるんですか?
オプション料金が高いと感じるならやめればいい。グレードアップなんていろんな方法で叶えられる。
施工が悪いのは施主が悪い。
知識がないとなめられるよ。
1019: 匿名さん 
[2013-04-26 09:56:47]
総タイルにしたら大手と変わらない値段になった。

住林は総タイルも標準なのかよ。住林でも総タイルの見積り取って、同じオプションでもタマのがアホみたいに高いって説明してくれよ。
1020: 匿名さん 
[2013-04-26 12:05:23]
クレバリーはともかく、大手プレハブならタイルは300万程度。
現場施工でしかもイナックスに投げることしかできないタマが高くなるのは仕方ない。

しかし、施工が悪いのは施主が悪いとは(笑)
確かに建築知識ない人がタマで建てる時は、第三者機関入れなきゃ大変なことになるようだが(笑)
1021: 匿名 
[2013-04-26 12:11:18]
オプション割高でもトータルコストは安くなるけどね
1022: 匿名 
[2013-04-26 12:17:38]
一階35坪、二階25坪でハイム、ミサワの総タイル(低グレードクラス)と比べましたが、タマ450万でハイムはタマより200万安く、ミサワは同額でしたよ。

一条は、のべ床47坪で総二階で300万でした。

後、タマのサイディングは16ミリが標準ですよ、もう数年前から。
で、サイディングのシーリングレス工法は500万とタイルより若干高かったです。

1023: 匿名さん 
[2013-04-26 12:57:07]
タマが優れてるのは、標準仕様が価格の割に良質な点。
オプション付けると、金額が跳ね上がるから、タマの良いところが消える。
1024: 匿名 
[2013-04-26 14:07:29]
そうだよね!14ミリと聞いてビックリした。
私の記憶では見積もり時、親水? 15~16ミり引っ掛け金具
って仕様だったから。

ホントにいつの見積もり?ビックリさせないで!
1025: 匿名さん 
[2013-04-26 18:25:19]
外壁はタイルでの提案だったから標準品の確認してなかった。
先入観で14だと思ってたよ。
ちなみにタイルはセラヴィオで400、ベルネストが600、そしてベルパーチが1000万でした。
1027: 匿名 
[2013-04-27 00:11:57]
タマはボロい。
住林ショボイ。
1029: 勉強中 
[2013-04-27 00:58:51]
明日、義両親と住林展示場に行って来ます。
1030: 匿名さん 
[2013-04-27 01:11:01]
タマはあくまで標準で建ててこそ意味があるっつーことだ。
割高オプション付けて隙間だらけの不良施工されたら終わり。
安く、使い捨て感覚で建てるくらいが丁度良い。
1031: 匿名さん 
[2013-04-27 07:03:49]
>1030
極論だが、的を得てる。
1032: 匿名さん 
[2013-04-27 08:30:39]
どこで建ててもケチで無知な施主にはそれなりの施工しかしない。
心配ならユニットで建てるHMを選択した方がいいだろうな。タマがボロい、スミリンがショボいって思われるのは、施主が悪いんだろう。
1033: 匿名さん 
[2013-04-27 09:28:58]
どこで建ても使い捨てだろ。大手なら何十年も丈夫で、ずっと資産価値も下がらないと思ってるのかよ。
1034: 匿名 
[2013-04-27 09:37:16]
一生に一度か二度の大事業をユニットなんかでやるもんか。
上棟の時のあの悲しさったらないよ。
1035: 匿名さん 
[2013-04-27 09:47:59]
タマホームの工事中のシートの恥ずかしさったらないよ。
1042: 管理担当 
[2013-04-28 01:40:43]
管理担当です。

いつもご利用いただきありがとうございます。

次のスレッドが作成されておりますので、本スレッドは閉鎖いたしました。

以降につきましては、以下の新しいスレッドをご利用ください。
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/331749/

ブックマークなどされている場合は、
大変お手数ですがURLのご変更をお願いいたします。

引き続き、皆様との情報交換の場としてご利用いただければ幸いです。
今後とも、宜しくお願いいたします。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる