注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「住友林業とタマホームどちらがおすすめですか。No.2」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 住友林業とタマホームどちらがおすすめですか。No.2
 

広告を掲載

匿名 [更新日時] 2013-04-28 01:40:43
 

みなさん今度はあらさないでよ。

[スレ作成日時]2013-02-19 22:21:05

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

住友林業とタマホームどちらがおすすめですか。No.2

404: 匿名さん 
[2013-03-27 07:24:43]
いやいや…
マークXとレクサスLSじゃ、シートや内装が全然、違うでしょ。その価格差は仕様に見合ってるよ。

でも、住林とタマの間ある1,000万円の差が、仕様に見合ってないし、むしろ構造的には劣ってるから、ここまで話が盛り上がってるんでしょ。
405: 匿名さん 
[2013-03-27 07:38:38]
結局ブランド価値しかないと認めるの?

一戸建てのブランド価値なんて一般人にはなんの役にも立たない。
富裕層以外は購入する意味が全くない家ですね。
究極の無駄遣い。
407: 匿名さん 
[2013-03-27 08:41:10]
車なら外見が変えられないし、エンブレムで車種がわかるけど、家は外観や大きさやサイディング選べるから、ブランド価値はないね。

積水ハウスのセブンイレブンデザインは特徴的だから、あれがいい人は他に選択しはないけど。
408: 匿名さん 
[2013-03-27 10:23:42]
No.407 積水ハウスじゃなくてセキスイハイムね(^_-)
409: 匿名さん 
[2013-03-27 10:26:02]
住林の家は「ブランド価値があれば、別に構造的に劣ってても構わない」って人が買ってるってこと?
410: 匿名 
[2013-03-27 10:30:08]
まあ、そうなるね。

住友って大阪のえげつない商売っけのある財閥の印象があるね。

411: 匿名さん 
[2013-03-27 12:02:14]
つーかなぜ価格差が仕様に見合ってないといかんの?
騙して売ってる訳じゃなし、メーカーとしての格の差を価格差として納得してる人が買うんだよ。
何べん言ってもわからんやつに説明するのはムダっしょ。
412: 匿名さん 
[2013-03-27 12:16:48]
メーカーとしての格の差が価格差ですか。
409の言うとおりですね。

【テキストを一部削除しました。管理担当】
418: 匿名 
[2013-03-27 12:41:40]
いいじゃないですか。お金の使い道は人それぞれだし、価値観も人それぞれだし。
421: 匿名 
[2013-03-27 13:44:37]
ラティスがいいなら、大工に言えば埋め込んでくれると思うし、貝殻パウダーだってモルタルが乾く前に施主が足場から撒けばいいんじゃない?

タマにしてめスミリンにしても揺れて寒い鉄骨よりはマシでしょ。
422: 匿名さん 
[2013-03-27 15:21:03]
1000万円がブランドネーム代かぁ…
423: 匿名さん 
[2013-03-27 15:33:38]
いくら頑張っても「持ってない」メーカーはブランドになれないからね。
424: 匿名 
[2013-03-27 16:04:45]
お金かけてない安い家を、格が上って妄信した人が無理して住友林業で建ててローンきつくて苦しんでいたとします。
逆に、一部のお金持ちは住友林業で別格の豪邸を建てたとします。

ここに張り付いている施主はどっちかな?
425: 匿名さん 
[2013-03-27 17:03:02]
住林の施主はこんなとこ張り付いてねーだろ。
434: 匿名 
[2013-03-27 22:19:07]
いい家を建てたいなら断然、住友林業でしょ
昭和時代の家を建てたいならタマでしょ。
住友林業とタマホームは比較するメーカーじゃないですよ
タマホームと比較するなら地元の工務店が最適ですね
工務店のほうがいい家建てるかもね
436: 匿名さん 
[2013-03-27 22:48:56]
で、結局、住林がタマより優れてる点は?
439: 匿名さん 
[2013-03-27 23:34:21]
何度も言っているけど、比較も何も… 比較しようがない。

【テキストを一部削除しました。管理担当】 
442: 匿名さん 
[2013-03-28 00:10:10]
だから、そもそも比較対象にならないでしょ!
いい加減に書き込みやめなさい
445: 匿名さん 
[2013-03-28 00:17:33]
身の丈に合った比較をしましょう〜
449: 匿名さん 
[2013-03-28 08:16:27]
一般人には長期優良とってるローコストがベストだよ。
住友も良い家建てるが、得られる付加価値はあまり意味がない。
差額でよいインテリアや家電買うか、子どもにお金をかけるか、海外旅行でも行く方が人生実りある。
あくまで対象は一般人だけど、大手で建てる前には今後をよく考えた方がよいよ。
451: 匿名 
[2013-03-28 08:23:42]
大手で建てる人は情報収集能力のない中高年だけじゃないの?
若い人でスミリンや積水とか実際にいますか?
452: 匿名さん 
[2013-03-28 08:44:18]
体面の問題があるんだよ。
タマや一条でも住むのに問題はないし、実際そうとばかりも言えないんだろうけれど、どうしてもポッと出・安物のイメージはつきまとう。
ユニクロ着てデートに行けないのと同じ理屈。
453: 匿名さん 
[2013-03-28 08:50:34]
>451
いえ、むしろ逆です。

情報収集能力がなく、面倒が嫌な人がタマホームで建てるんです。
実際、私が6年前にタマホームで建てましたけど、

打ち合わせ回数 10回程度
いろんな選択肢があって、色々選んだと思っていましたが
それは本当に限られた選択肢で、自分で注文するというよりもパーツを組み合わせる感覚でした。

コンセントも1部屋に1つ。(※追加は有料)
間取りも「これは出来ない」「それは難しい」と何度も言われ、
結局タマホームの推奨する間取りしかできず。
建築基準法等の制約があって、本当の意味での注文住宅は存在しないと思っていました。

しかし!
姉が三井ホームで家を建てたのですが。

打ち合わせ回数 30回以上
選択肢というより、本当に自分で作り上げる感じ。
間取りや内装は専属のコーディネーターが付いて、施主と本当の意味での注文住宅を作り上げる!

姉は3カ月という長期間、コンセントの配置や窓の大きさ、壁にニッチを付けるとか
建材の研究や、間取りの研究を姉はしていて、
自分の理想をそのまま形にしていて、本当に羨ましかった。

大手ホームメーカーは、タマホームで家を建てる苦労の10倍くらいしてる感じ。
情報収集能力というのは、あくまで「価格の情報収集能力」の事だけなら分かりますが。
実際、本気で家を建てて苦労するのは、大手のホームメーカーだと思いました。
457: 匿名さん 
[2013-03-28 09:24:52]
金額からしてタマホームが負けたからって悔しがる奴いないでしょ。
大手の格の違いを見せつければ話が終わるんじゃないの?

まぁ、大手に任せておけば間違いないって違いも調べないで頼んだんなら違いもわかんないだろうけど。

【テキストを一部削除しました。管理担当】
459: 匿名さん 
[2013-03-28 11:32:05]
木造在来工法でも、積水のシャーウッドやミサワのMJで採用されてるメタルジョイント工法は、タマホームでも高級路線のインペリオで採用されてる工法だし、インペリオだと坪単価も同じ位(?)だから、まだ納得できる。

だけど、住林のマルチバランス工法って、タマの大安心の家とほとんど構造的には変わっていないのに40坪程度の家で、1,000万円程度の差がある。しかも住宅設備のグレードはほとんど変わってない。違いは床材が無垢か複層フローリングかの違い程度。そりゃぁ、検討中の人間からしたら「え?なんで?」となる。

【テキストを一部削除しました。管理担当】
460: 匿名さん 
[2013-03-28 11:54:06]
そもそも家の1000万程度の差で格の話を出す時点で庶民の発想なんだが。
461: 匿名さん 
[2013-03-28 12:30:47]
>建築基準法違反施工をしていたのに、後追いで大臣認定を取得する
格が高いとお上も無視できないからそういうこともできちゃう。
462: 匿名さん 
[2013-03-28 12:32:05]
メタルジョイントはアイフルホームで標準だし、地場工務店でも使ってるとこ増えてきたね。

449の意見のとおりだと思うよ。
金に困らない人以外はローコストで長期優良の家建てて、その他の色んなことにお金使った方がよい。
住林にそんな差額を、ローンの利息まで含めて消費するのは勿体無い。
家具家電もそうだし、外構も大事。
大手の完成見学見に行くと、家建てるだけで力尽きた例が多くて、そう思う。
464: 匿名さん 
[2013-03-28 12:42:11]
家づくりで格なんて関係ないよ、富裕層でもなければね。
まさかこのような掲示板を見てる人に富裕層はいないでしょうから、一般人レベルでどちらが良いものか比較しないと。
465: 匿名 
[2013-03-28 12:50:19]
三井がなんでもありなのは工法が違うから
その弊害として変な家が出来る、施主の希望をすべて取り入れるのがいいとは限らない
どれだけ勉強したって所詮素人、そして出来上がった変な家を見て文句を言えば
営業は「あなたの希望通りですよ?」って言われるのです


タマホームでもニッチ付けられるし、コンセントだっていくらでも追加できる、総額を考えたらそんなの微々たるものだよ
タマホームでも大手でも考える人は考える、考えない人はすべてお任せ。
提案が少ないぶんタマホームの方が考えることが多い気がする。

まあ、タマホームで出来ないこともあるけど、そんなに多いかな?
466: とおりすがり 
[2013-03-28 13:07:06]
>>465さん
住林は知りませんが、タマホームの間取りの自由度は高くないと思いますよ。
470: 匿名さん 
[2013-03-28 13:26:46]
>465

453です。
465さんは失礼ながらタマホームでしか家を建てる過程を御存じないのではないですか?
私は他社との比較の中で実際に感じたことを書きました。
なぜ理想の家を建てたら変な家になるんですか?
私の姉はカクカクした平凡な私の家とは違い、私が見ても羨ましい家になっています。

私もこんな間取りや外観にするつもりは無かったのですが、外壁の塗り壁も間取りも自分の思い通りにならず、
タマホームのカタログからパーツを集めただけの家が出来上がりました。

>提案が少ないぶんタマホームの方が考えることが多い気がする。

この文章はもはや意味不明なんですけど。
確かに提案が少ないぶん、どうしたら理想の家に近づくかと無駄に悩みました。
結局、タマホームには提案力も実行力も無いので無駄ですが。。。
あと、もっと他のホームメーカーを選んだらどうなっていただろうかと沢山考えました。

【テキストを一部削除しました。管理担当】
471: 匿名さん 
[2013-03-28 13:35:14]
>222
>大手は選択肢が少ない。タマはいろいろ選べる。
>結果、同じ予算ならタマの方がいい家になる。

【テキストを一部削除しました。管理担当】
472: 匿名さん 
[2013-03-28 13:35:16]
>一般人レベルでどちらが良いものか比較しないと。

そもそも専門家の仕事の出来栄えをシロートが見ていいか悪いかなんて判断できないよ。
ゴッホの100億の絵と平山郁夫の1000万の絵、値段ほどの差わからないだろ?
総選挙1位の大島優子と58位のフレッシュレモンだとどうだ?
自分自身の評価あるいはその基準と世間の評判とかブランド価値にギャップが有ることは認めようよ。
473: 匿名さん 
[2013-03-28 13:44:55]
>471
ありがとう!
けど、せめて1週間前までの話にしないかい?
それと同じ予算って条件つけてるよ。
差額分の1000万をオプションに使うならイロイロ選べるって意味っぽくない?
474: 匿名さん 
[2013-03-28 14:13:07]
選択肢が多い程自由度が高いのは事実だな。

>差額分の1000万をオプションに使うならイロイロ選べるって意味っぽくない?
そう解釈しちゃうとそれこそ小金持ち以上はタマを選べない。
475: 匿名さん 
[2013-03-28 15:28:39]
ん~今は予算を一緒にしての話ししてないから、タマホームが選択肢が多くなるとは思えないんだけどね。

選択肢が多くて変な家って他人の判断は知らないけど、自分の好みの家を作ったら変な家じゃないでしょ。

タマホームの単純で面白味もない家も変な家じゃなく普通の家だと思うよ。

476: 匿名さん 
[2013-03-28 16:36:58]
住林と一括りにしても企画物から億クラスの注文まで幅広い。
タマと価格的に競合するのであろう企画物に限ってみれば設備仕様に劣る割に高い、というのがあるのだろうね。
ただ、それのみを取り上げて住林施主は情弱と言い放つのは、ね。
477: 匿名さん 
[2013-03-28 17:10:37]
住友の家も一般人のはなんの変哲もない普通の家だね。
だから選択肢が多くても大多数には当てはまらない、当てはまってないというのが現実。

いくらでも金がある過程で住友が優れていると話しても意味ないよ。
481: 匿名さん 
[2013-03-28 19:10:50]
タマでは外装材ひとつとってもサイディングかタイルしか選べないのでしょ?
工法はオーソドックスな軸組のみで。
大開口サッシもつけられない、2台同時横置きのビルトインガレージも不可。
住宅設備も何種類からしか選べないから、例えばタニコーのステンレスキッチンにしたいとかいう希望があっても叶えられない。

それから壁倍率が低いからできない間取り多いですよ。
現に私もタマで見積もりとったのですが、どうしても間取りで妥協できずに(他スレでも書きましたが、タマルールのために壁が半間多くなり、グランドピアノ搬入のためだけに掃出窓をつけなければならないものだった)、住林じゃないですけど他で建てました。

【テキストを一部削除しました。管理担当】
482: 匿名さん 
[2013-03-28 19:58:17]
まず外装も住設も自由に選べます。オプションとなるだけです。
間取りは契約前の段階ではタマルールになりますが、契約後は補強梁を入れたり構造計算基準になるため広く取ることが可能となります。
まぁ、BFまでのスパンを取るのはタマに限らずほとんどのメーカーが不可能ですが。

そんなに差は無いですよ?


484: 匿名さん 
[2013-03-28 20:41:06]
>>それではタマには出来ないいろんな手法を説明してください。
複数HMの検討時、余りの低価格に提案、見積もりをお願いしました。
提出されたデザイン、間取りは全然希望に沿うものではないので再提案をお願いしましたがその後は何度催促してもなしのつぶてでそれきりになりました。 「出来ない手法」というよりタマ規格からはずれたデザイン、間取りは出来ない、もしくはやらないのじゃないでしょうか? はい、これがタマHの実態で事実です。 やはり低価格で希望のものは出来ないという結論に達し他HMに発注しました。
485: 匿名さん 
[2013-03-28 20:43:41]
ダイライトやハイベストウッドならラティスと遜色ないね。
差はビッグフレーム工法くらいかなぁ?
でも施主のブログ見ると大きなリビングも開口も無いようですが。
486: 匿名さん 
[2013-03-28 20:46:03]
タマH社内で施工を行うのではなく下請けへ外注するので要求すればできないことはないでしょうがコストがアップしタマに発注する意味がないんじゃないでしょうか? また慣れない工法では施工精度が心配です。
487: 匿名さん 
[2013-03-28 20:48:15]
その出来なかった間取りとデザインは?

標準坪単価では難しいけど、費用足して基本的に出来ないことなんてないと思うんですが。
488: 匿名さん 
[2013-03-28 21:13:04]
住友林業とタマホームの違い
隣の家が新築工事中…
のぼりが「住友林業」  おーー住林!どんな家が建つんだろう
のぼりが「タマホーム」 なんだ・・・タマか

これが現実だと思います。
ブランドとしての違いが両者比較する上で一番大きいと思います。
タマは住林より価格が安い!優れていると言っても住んでいる人の気持ちでしかない
ま、そんなとこでしょうか
要は、買う人が納得すればそれで良いのでは?
489: 匿名さん 
[2013-03-28 21:15:03]
同じ間取りなら壁倍率で住林が耐震性に優れてて、
間取りも設計士が提案してくれるから良いものが出やすい?
営業は受け持ってる客の数のせいか、タマホームだと最低限の連絡さえ忘れられる事がある。
タマホームは工期が短い分、施行不良が発生する可能性がある?

今のところ1000万の違いってこれぐらい?
490: コンクリ命 
[2013-03-28 21:19:00]
どうなんですかね?
タマホームでタマルールから外れた間取りの家を作るとどのくらいの費用が発生するのでしょうか?

意地悪な間取りを提示しますが、無印良品の木の家は可能でしょうか?
491: 匿名さん 
[2013-03-28 22:05:51]
>提案が少ないぶんタマホームの方が考えることが多い気がする。


この文章はもはや意味不明なんですけど。
確かに提案が少ないぶん、どうしたら理想の家に近づくかと無駄に悩みました。
結局、タマホームには提案力も実行力も無いので無駄ですが。。。
あと、もっと他のホームメーカーを選んだらどうなっていただろうかと沢山考えました。


意味不明じゃなくて、わかってんじゃんw
タマホーム方が悩むって

希望の間取りの出来ないハウスメーカを選んだあなたが悪い

492: 匿名 
[2013-03-28 22:15:51]
>>488

どっちも差はないよ。住友林業ののぼりみても、またショボイ家か〜ってしかならない。

タマホームも、またか〜ってのも否定はしないけどさ〜
493: 匿名さん 
[2013-03-28 22:18:39]
窓とかは出来るけど、この軒の出は出来ないだろうね、支えが木じゃないから

でも、世の中の人はこんな家を求めてるのかな?
窓が大きく取れないとか言ってる人がいるけど、住宅密集地で建ってる家なんて
視線が気になるから小さい窓しかない家がかなり多い。

こんな家を建てたい人は設計士に頼む
ハウスメーカで建てる人は普通の家を好む

普通の家ならタマでも出来る
494: 匿名さん 
[2013-03-28 23:25:00]
485は透湿抵抗が0であるのと
構造用合板の高々半分くらいのものとの間に差が無いって言い切っちゃうんだから
タマのいいカモだね
まあ、壁の中がカビだらけでも
分からなければ気にならないだろうけどね

壁倍率5倍は在来だと
外壁ではそうそう出来ないんだよ
だから住林の図面が工務店やタマで出来ないってよく書かれてるんだよ

BFは基本サイディングで
住林の特長がなくなってるから
そんなにいいとは思わないが
SEなら出来るんだから
495: 匿名さん 
[2013-03-28 23:27:36]
実際のところ、少数派の金持ちでもなければ住林で建てる人でもデカくて立派な家は建てないよ。
維持費もかかるし、大多数が他のことにお金を使った方が楽しいから。
この考えの延長だと思うんだけどね、このスレの結論は。

タマホームが長期優良を満たした上で、建材住設を使う分に十分なレベルで入れてあの価格としたのは業界に一石を投じた意味でも凄い。
だからこそ住林みたいなとこは価格差の説明を格とか抽象的なもの以外でも説明しないと。
ここまでのレスを一通り読んだ限りではタマで建てたほうが良いとしか思えないので、是非住林で建てたくなるように反論してほしいね。
車を例に出したりするのは逃げだと思うよ。

500: 匿名さん 
[2013-03-29 00:59:57]
494も極論だね〜
ダイライトやハイベストウッドによる通気工法自体を否定

【一部テキストを削除しました。管理担当】
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる