注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「住友林業とタマホームどちらがおすすめですか。No.2」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 住友林業とタマホームどちらがおすすめですか。No.2
 

広告を掲載

匿名 [更新日時] 2013-04-28 01:40:43
 

みなさん今度はあらさないでよ。

[スレ作成日時]2013-02-19 22:21:05

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

住友林業とタマホームどちらがおすすめですか。No.2

801: 匿名さん 
[2013-04-16 09:31:44]
40坪で100万の家なら豪邸とは思わないけどショボいとも思わないよ。
住林で建てるなら豪邸以外はショボいと言われたら何も言えないけど。
802: 匿名さん 
[2013-04-16 12:35:27]
デカい家の見栄えはよいが、それが全てではない。
見方のわからない人への受けは良いだろうけど。

坪百万なら住林でも十分よい家になるでしょう。
ただ、平均収入の人の多くには出せないし、無理して出すものでもない。
家は余裕のある予算内で建てないとね。
803: 匿名 
[2013-04-16 13:51:25]
住林が坪100万で十分良い家なら工務店で建てれば?

工務店なら十分な豪邸クラスになる。

804: 匿名 
[2013-04-16 19:29:29]
住友林業で坪100万の家を建てる。
工務店で坪60万の家を建てる。
タマホームで坪35万の家を建てる。

一番豪華なのが工務店になり、一番安いのは当然タマホームになる。

住友林業は…あまり特徴のない家?
805: 匿名 
[2013-04-16 20:38:50]
タマホームもそこまで安くないけどな
806: 匿名さん 
[2013-04-16 22:28:00]
工務店以外の見積もりをとった事ないんでしょ(笑)
807: 匿名さん 
[2013-04-16 22:41:43]
豪邸って言うぐらいなら土地も200坪ぐらいは欲しいな。
50坪の平屋を外構重視でお金かけたらローコストで建てても豪邸に見えそう。
808: 匿名さん 
[2013-04-16 23:00:11]
土地が広いと庭の維持費が半端ないよ(笑)
狭いよりはいいけどね。
809: 匿名さん 
[2013-04-17 00:51:22]
>>807
まずもってローコスト住宅メーカーが、50坪の豪華な家を作ってるノウハウが無いので、なれないことをさせるくらいなら素直に安さが売りの家を作ってもらったほうがいい
810: 匿名 
[2013-04-17 08:32:58]
住友林業のショボい仕様と、タマホームの標準ならタマホームの方がまだ上でしょう。

前にレクサスと軽自動車みたいで比較にならないって話が出てたけど、この場合は当てはまらないって思います。
一つ一つの部材やら設備等どれを取ってもタマホームの方が上なんです。
レクサスのマークだけ付いた軽以下の安かろう悪かろうではないでしょうか?
住友林業のハイグレード仕様なら当然住友林業が上だけど、無理して住友林業で建てた人はレクサスのマークを付けた安物買い…

ただ、工事中は住友林業で建ててますって看板上げるけど完成したら、安い建売りと判断が難しいので、住友林業の4つ葉(?)マークを妻飾りとかにしたらいかがでしょうか?

恥は一生の恥とも言います。
あまり特徴のない住友林業の家だから、住友林業マークの烙印を付ける事で個性が出てくると思います。

良い案だと思いませんか?
811: 匿名 
[2013-04-17 09:05:29]
いや、さすがに標準同士なら住林に軍配が上がるよ。
せめてタマを塗り壁にはしないと。
もちろんタマの基本住設が充実しているのは認めるけどね。
812: 匿名さん 
[2013-04-17 10:08:28]
809は正しいな。
ローコストで豪邸という発想自体がイカレてる。
住林は確かに金かけないとショボイが、タマは全てがショボイ。
813: 匿名さん 
[2013-04-17 10:15:30]
ローコストHMで豪邸を建てると言ってるなら、ローコストで豪邸を建てるとは違うでしょう。
どちらにしろある程度知識がないと難しいからスミリン施主には無理でしょう。
814: 匿名 
[2013-04-17 10:17:04]
三年前位に住林の標準的な仕様(MB)とタマ(大安心)を実際に比べました。

断熱、外壁サイディング(塗り壁で無く)、屋根、設備等はタマが良かった。

最近の住林は二階の床下にグラスウール入ってるみたいですが、その時は無かったと思います(説明が無かっただけかも)、タマは24ミリ合板、4ミリ吸音シート、100ミリのグラスウール、15(12かも)ミリ強化石膏ボードが入ってました。

耐力壁はタマはモイス両面張りで住林と同等の強度でした。

住林は一階フローリングや電気配線増設などのオプション料金無し、コンセントとかも付け放題です。

部材などは分かりませんが大体タマの方が良かったです。

価格も住林、タマ標準のままでタマの方が二割位安いですしね。
815: 検討した人 
[2013-04-17 10:51:46]
タマホームはとにかく安かったが、追加で費用例えば電気工事とか仮設なんやらで。
住友林業は高かったが、外壁が色々選べる種類も多かったり内装も色々な家具メーカーと提携
していたり。
あとは、長期保証の内容が住友林業のほうが細かく誠実であった。
816: 匿名さん 
[2013-04-17 11:07:21]
見積もりはトータルコスト同士で比べるもの。
それが理解出来ない人が多いんだよね。
817: 匿名 
[2013-04-17 11:15:40]
私の場合は「見積もりでトータルコスト」の言葉の意味すら分からない。
818: 匿名さん 
[2013-04-17 11:26:59]
>817
ご飯時の食事代ですよ。
819: 匿名 
[2013-04-17 11:42:07]
益々判らない。

スマン、本気で判らん!
820: 匿名さん 
[2013-04-17 11:59:56]
>819
本人じゃないから何を言ってるかわかんないけど、
打ち合わせの中身(営業マンの質、設計士による間取り、インテリアコーディネーターのアドバイス等)、アフターサービス、保証、らへんの事かな?
俺もわからんw
822: 匿名さん 
[2013-04-17 12:24:36]
そう思いたい気持ちはわかるけど、書いている内容を読んでないか理解力がないか
823: 匿名 
[2013-04-17 12:27:24]
そうじゃないよ!

タマで差額分をグレードアップに費やせば
ショボリンより良い家になるって事を
タママニアが証明するスレ。

そして最後にブランドを買って幸せですか~?

と、問いかけて終わるスレ。
824: 匿名さん 
[2013-04-17 12:30:39]
購買層が違うとかいっても商品の比較は誰にでも出来るんですよ。
価格や構造工法等々…オープンな情報を基に比較するスレです。
別にどちらかで買う予定無くても問題ありません。
825: 匿名 
[2013-04-17 12:39:11]
軽自動車(軽自動車メーカー)って凄い技術力だよね。

安全性には疑問あるけど。
トヨタも自前で造らない、造れない。


ベンツのスマートは海外では通用しても日本の軽と比べると全ての性能劣ってるし、車として完成されてないしね。


後、根拠無いイメージだけの客層の比較なんて意味ないし、スレチだから。


実際に比較検討する人以外は口出さないで下さい。

827: 匿名さん 
[2013-04-17 12:55:13]
タマを選んだ人はコスパ重視で必用以上のグレードアップはしないよね?

となると、住林は家だけを言えばタマホームと変わらないから考えなおせと検討してる人に教えようとしてるスレですか?
828: 匿名さん 
[2013-04-17 12:59:50]
同じ予算で建てるなら住み心地をとるか見栄をとるか問いかけるスレ
829: 匿名さん 
[2013-04-17 13:03:42]
実際にタマの豪邸の実例挙げれば住林グウの音も出んやろ。
インペリオ60坪くらいの施主おらんの?
830: 匿名さん 
[2013-04-17 13:07:45]
>>828
いくらなんでも住林考えてる人間がタマホーム以下の設備で満足できるわけない。
よって予算同じはありえない。
いくらくらいの価格差なら妥当か、のスレじゃね?
言い換えればブランド料あるいは住林の格はいくらなのか。
831: 匿名さん 
[2013-04-17 13:15:36]
インペリオは意味ないやろ(笑)
何度かそういう施主は出てきたが話が通じんけんむだだった。結局、比べるのがおかしいって主張だけしてタマと他のローコストを比較するスレをたくさん立ち上げてタマの悪口を書きまくるようになった。
それがスミリン施主のレベル。

別にスミリンで建てた人は気にしなくていいんじゃない?
建てた家を比較するわけじゃないしね。

>826
別にどっちが売れてもどっちも売れなくても関係なくね?
なんか困ることあんの?
832: 匿名さん 
[2013-04-17 13:16:13]
>829
インペリオのモデルハウスってあるの?

ローコストイメージが強すぎるから、そんなイメージを緩和させるためだけに出した商品だと思ってた。
833: 匿名さん 
[2013-04-17 13:33:16]
>830
設備はあきらかに下なのでは?
同じ予算にしたらスミリンが普通レベルの設備でタマは贅沢な設備になる。
普通でも生活に支障があるわけではないから悩むのでしょう。
834: 匿名さん 
[2013-04-17 14:41:40]
タマは安さが売りですが、思ったより坪単価が高い、全然安くなかったという人も多いですね。
手抜きでのクレームも多いようですね
836: 匿名さん 
[2013-04-17 15:09:54]
>835
ただ遊ばれてる事に気づけよ・・・

支持の書きこみが無くなれば、ネタもなくなって埋もれるから。
838: 匿名さん 
[2013-04-17 15:27:48]
>837
関係者以外も書きこみしてるんだから、やり取り自体が遊びだろ・・・

営業がとかタマ信者とか恥ずかしいからマジレスするなよ。
839: 匿名さん 
[2013-04-17 15:28:19]
それならお互い気の合う同士で遊んでるだけだからいい事だ。近しい考え同士いつまでも仲良くしてください。
家もやる事も同じで、まさに永遠のライバルですな。
840: 匿名さん 
[2013-04-17 15:43:44]

同じベンツを買うのに正規代理店で買うか、並行店で買うか程度の違いだろ。

安心感や保証等が違うが買えるほうで買ったらいいよ。
841: 匿名さん 
[2013-04-17 16:06:45]
いや同じ電化製品買うのに、大型電気店(スミリン)で買うかジャパネットたかた(タマ)で買うかの違いでしょう。
大型電気店は値引き交渉をするかしないかで価格が違う、在庫がないと待たされる、有料で保証期間がのびる、たまに形遅れ品が売ってる
ジャパネットは最新機種が安い、オプションいっぱい、メーカー保証のみ
842: 匿名さん 
[2013-04-17 19:34:12]
予算があれば高くても安くても建てたい方で建てればよい。
予算がなければ、タマホームにしたらよい。
ただそれだけ。
タマホームの施主?営業?が他社をどうこういう必要はない。
施主であれば、ひがみに聞こえるし、営業であれば他社の悪口をいう品のない会社と判断されるだけ。

自分自身は大手でお願いしましたが、もう一度建てるなら大手か優秀な工務店かなと思います。
タマホームは安くても評判がわるいので選びたくない。

工務店はリーズナブルでいいと思いますが、信頼のできる優秀なところに出会えるかが、一番の問題ですね。
少々高くても大手のノウハウが利用する価値はあると思います。

住林の施主・関係者ではないですよ。
843: 匿名さん 
[2013-04-17 19:50:37]
ジャパネットは型番落ちとか、メーカーに指示してワンランク落としてジャパネット独自の型式で売ってるんだけど。
吸引力を落として不要なLEDライト付けた掃除機が良い例
844: 匿名さん 
[2013-04-17 19:52:53]
上は下を理解できないし、下は上を想像できない。
845: 匿名さん 
[2013-04-17 20:28:11]
いや、どちらで建ててもいいと思うよとずっと言ってますよ。だから比較するんでしょ?
847: 匿名 
[2013-04-17 21:14:08]
タマホーム、たくさん建ってると悪い噂位流れるもんだって。
住友林業はあまり噂自体聞かない=話題にもならないって事では?

ちなみに住友林業がタマホームに追いつくには相当の努力が必要です。
かつてタマホームと住友林業はライバル企業とまで呼ばれたのに、最近はタマホームの優勢です。
848: 匿名さん 
[2013-04-17 21:50:27]
スミリンで建ててる人を見ないよね。
見るのはタマと積水ハウスばかり。
掲示板でもここ以外でスミリンは話題がまったくないみたいだよね。
849: 匿名 
[2013-04-17 22:08:33]
そんなことないよ。結構な数が建っている。

ちゃんと気を付けていれば見つかる。
ただショボリンなので目立たないだけ。
850: 匿名さん 
[2013-04-17 22:21:28]
高級住宅街はリン多いぞい、施主はハゲじゃがなw。
韓流マウスは一番貧相だわ若い家族が多い。
一度タマが建った時は町中の噂になったぞい。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる