注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「住友林業とタマホームどちらがおすすめですか。No.2」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 住友林業とタマホームどちらがおすすめですか。No.2
 

広告を掲載

匿名 [更新日時] 2013-04-28 01:40:43
 

みなさん今度はあらさないでよ。

[スレ作成日時]2013-02-19 22:21:05

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

住友林業とタマホームどちらがおすすめですか。No.2

701: 匿名さん 
[2013-04-08 21:40:38]
無理なく建てるなら建物のみ40坪でいくら必要?
5000万くらいかな。
707: 匿名さん 
[2013-04-09 15:50:08]
>>701
タマなら1700万あればそこそこのが建ちます。
708: 匿名さん 
[2013-04-09 16:43:23]
大手なら3000万ぐらいかな
保証の話しが出てたけど、ローコスト住宅を20年ぐらいで建て替えるのもいいな。
710: 匿名さん 
[2013-04-09 19:30:06]
予算のある方は住友林業で建てればよいし、予算の余裕がない方はタマホームでいいんじゃないですか?
客層が全く異なる。
コストパフォーマンスを求める人は大手じゃない方が良いかもね。





711: 匿名 
[2013-04-09 23:28:37]
積水ダインかパナのキラテックがいいと思う。
やっぱり外観重視だよ。
712: 匿名 
[2013-04-10 05:40:16]
差額の1300万のブランド料を高いと見るか
713: 匿名さん 
[2013-04-10 11:05:16]
ブランド料って高いですね。
価格設定があるって言っても、値引きを2割とかされたら元々の金額が分かりません。
おかしいと思います
714: 匿名さん 
[2013-04-10 11:59:24]
40坪で3000?
建物本体のみならそうですが、暖房や照明など外構以外入れればあと500は必要ですよ。
それに、建物本体価格も矩形が複雑になったりデザインを求めるなら坪単価は75でなく80はかかります。
総二階の真四角ならその価格でわかりますが。
715: 匿名さん 
[2013-04-10 12:34:08]
本体価格の話ししてんのに、なんで照明、空調まで入れてんだよ。
シャンデリアにしただけだって800万高くなる家だってあんじゃん(笑)
716: 匿名さん 
[2013-04-10 12:43:36]
701だけど、本体のみとは言ってませんよ?
建物としてほぼ必須なものは入れての値段でかんがえてましたから。

要はそこまで予算に含めて考えないと満足する家づくりが出来ないってことですよね。
717: 匿名さん 
[2013-04-10 12:58:49]
シャンデリアは極端だが、個人の好みで価格のブレ幅が大きいのにどうやって比較するんだよ。

ほぼ必須のものって曖昧な表現で話してるけど、必須の物も君の物指しだろ。

718: 匿名さん 
[2013-04-10 14:20:07]
買う人の自由なんだから、別に高くてもいいんじゃないですか?
ブランド代でもいいんじゃないですか?

私も住林じゃない大手で考えてますが、どこに付加価値をつけるかは個々の考え方があるので、
もの以上に高いなどと批判するのは、ただ単に営業妨害か、タマホーム施主さんの妬みとしか考えられません。

もうそろそろ無駄なスレ消去したらどうですか?
スレ主さん?運営会社さん?
719: 匿名 
[2013-04-10 14:39:29]
売れなくなって報償金減ってしまったらハワイのホテルのグレードを下げなきゃいけなくなるから程々にしてくれ。
お盆に日本人だらけのホテルなんか嫌だよ。
720: 匿名さん 
[2013-04-10 15:42:29]
大手は家にエンブレム付けくれたらイイのに、高い金払ったのに見た目が変わらないのは納得いかん
721: 匿名さん 
[2013-04-10 16:58:01]
エンブレムは積水ハウスはあったと思います。他社もあるかも知れませんが、エンブレムがほしいなら
積水ハウスでどうぞ。
722: 匿名さん 
[2013-04-10 17:01:27]
その実、付加価値がないのに金額が高いから問題なのでは。
723: 匿名さん 
[2013-04-10 17:17:49]
積水で外構除きで坪単価に割り戻して90万だったから住林もそのくらいでないの?
ローコストには出来ないクローズされた技術があるとはいえ、高すぎるとは思うよ。
724: 匿名さん 
[2013-04-10 17:30:23]
建築を検討してる人以外は大手の価格とか知らない人が多いのに、ブランド料で高いって言われてもね。

ブランド料で高いのは構わないけど、もっとアピールして検討してない人でも羨ましがるぐらいの知名度になってくれないかな。
725: 匿名さん 
[2013-04-10 17:49:55]
ハイコストでも、ローコストでも買いたい人が買っているんだから、どっちでもよい。


エルメス、シャネル、ルイヴィトン、コーチなど
同じカバンとしての働きは同じようなものでも値段はかなり違う。ユニクロのカバンでいい人もいれば、エルメスじゃないといけない人もいる。どちらも自由。

うちは住友林業で建築中ですが、安くはないが、後悔はしていません。
タマホームは検討していないが、地元のビルダーも検討していたが、モデルハウスの雰囲気などもみて
住友林業に魅力を感じたのでお願いするようにしました。
726: 匿名さん 
[2013-04-10 18:10:40]
モデルハウスの雰囲気ね〜
ちなみに完成見学会行きました?万が一そこでも同じ感想もったら、総費用を聞いてください。
その金額を出さないとその雰囲気は出ないということです。

しかし安易なお金の使い方ですね
エルメスのバッグみたいに数十万なら散財してもいいけど、桁が二つくらい違うから慎重になった方がいいですよ。
35年苦しむことになる。
タマとスミリンの価格差でエルメスのバッグを毎週買っても何年かかる?
家の構造も内装も大きな違いはないんだよ。

727: 匿名さん 
[2013-04-10 18:34:52]
エルメスに謝れ。
728: 匿名さん 
[2013-04-10 18:40:34]
ララァ~
すまんかった
729: 匿名さん 
[2013-04-10 18:57:21]
モデルハウスが豪華なだけでしょ。
デカくて内装に金かければどこも大差ないよ。
730: 匿名さん 
[2013-04-10 19:40:38]
タマホームで豪華仕様の家を建築した人はいる??
731: 匿名さん 
[2013-04-10 19:51:33]
お金持ちもタマホームで建てて節約した方がよいということでしょうか?
日本の経済上もお金を使える方は使ってもらった方がいいんじゃないでしょうか。
住林でも余裕もって建てる方もいるし、タマホームでも予算ギリギリの人もいる。
ローンの話なんでそれぞれなんで、どうでもいいんじゃない?

733: 匿名さん 
[2013-04-10 20:44:58]
エルメスみたいに世界で認めれているならブランド代っていうのも通用するだろうけどねぇ。
家で見栄をはりたいなら大手だろうけど、建ててる間だけの話ですよ。家の大きさや外構はみるけど、どこで建てたかなんて他人はまったく気にしないし家をみてもわからない。
私はブランドよりも中身だと思いますよ。
同じコストで考えて良い方に決めたい。大手がローコストにはない魅力を持っていれば大手にするし、同じコストでまったく同じ家になるならブランドを重視して大手にする。
ローコストもタマだけじゃないから比べるならいろいろみてみないとね。
734: 足長坊主 
[2013-04-10 20:54:09]
>>726
自分の短い定規で何測ってるんじゃ。
年収150万円の人間もおれば4億の人間かておるんじゃ。
ちなみにエルメスのバックが数十万?
最低価格で物言ってどうすんじゃ。
735: 匿名さん 
[2013-04-10 21:18:31]
150万じゃ家は建てられないし、4億なら大手、1択でいいんじゃないか。
タマと住林の比較スレに来てる人種じゃないと思うよ。
このスレの住人は世帯年収500万~1000万と予想してみる
736: 匿名さん 
[2013-04-10 21:27:21]
エルメスを引き合いに出すなよ。スミリン風情に。
737: 匿名 
[2013-04-10 23:03:48]
スミリンは魅力的です。なんだかんだいって、積水や三井や住友はブランド力あるし。ブランドに興味ないなら地場工務店で
738: 匿名さん 
[2013-04-11 01:16:03]
そうかなぁ?
家づくり始める前に知ってたのは積水とダイワ、タマだけだったよ。CMが多かったから。
積水で建てたけど、家にブランド価値なんてないと思うんだけど。
他人の家に興味ないし。
739: 匿名さん 
[2013-04-11 08:39:05]
738さん

どうして積水ハウスにしたのでしょうか?
よろしければお教えください。
740: 匿名さん 
[2013-04-11 09:31:45]
知ってたのが3社と書いてるじゃないか。
741: 匿名さん 
[2013-04-11 09:33:32]
>738
たしかにそうだね。
用意できる予算内で自分の希望をより叶えてくれるHMで探すならブランドは関係ない。



はじめからブランドを重視する人なんていないと思ってたけどこの掲示板をみるとそういう人も存在しているのに驚く。
家を建てるときは欲がでて設備や構造などに投資してしまう。最初のプランから最終1000万ぐらい支払いが増えるから、余裕のあるところで満足出来る家を建てたい。
742: 匿名さん 
[2013-04-11 12:38:55]
738さん

知っていた3社でどうして積水ハウスにしたのですか?
タマホームは検討したのですか?
それとも積水ハウスしか検討していないのですか?
743: 匿名さん 
[2013-04-11 13:19:56]
積水で建てられる人に「タマホームは検討したのですか?」と食ってかかる図はあまり美しくないな。
744: 匿名さん 
[2013-04-11 13:23:03]
>はじめからブランドを重視する人なんていないと思ってたけどこの掲示板をみるとそういう人も存在しているのに驚く。

ブランド重視の人は一定数いるよ。
これは家に限ったことじゃない。
745: 匿名さん 
[2013-04-11 13:53:21]
家はブランド重視の一定数以外の大多数にブランドとして認められてない悲しい現実があるけどな。
746: 匿名さん 
[2013-04-11 14:10:18]
家は一般的なモノとは違うからブランドという認識にはなりにくいのかも。
その代わりに「格」賃としてかなり高価でも売れるというのも現実ですね。
747: 匿名さん 
[2013-04-11 14:15:50]
>>746
土地以外の上物の価値は、15年経つとかな~り低い。
20年経つと解体費を見込んで売買価格を設定することになる。
よって解体費の高い鉄骨住宅は避けた方がいい。
コンクリート(RC)住宅なんてもってのほか。
748: 匿名 
[2013-04-11 18:26:38]
積水で建てられる人に「タマホームは検討したのですか?」と食ってかかる図はあまり美しくないな。


笑った^^
749: 匿名さん 
[2013-04-11 18:27:21]
格が周りの人に認められればいいけど、ほとんどが自己満足で終わってるよね。
完成見学会に行くと大手でもローコストでも残念な家が多い。
高い買い物なんだから完成見学会で客をがっかりさせるような家はやめてほしい。
あれは設計が悪いんか?それとも施主?
750: 匿名さん 
[2013-04-11 20:26:10]
家なんか自己満足の塊でしかないのに、格がブランドがなんてもんを他人に認めてもらいたがるのが居るからオカシイじゃね?
大多数の一般人は格もブランドも家には感じないよ。
一般人でも凄いと感じれるのは一部の大豪邸だけだ
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる