注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「一条工務店の住み心地ってどうですか? (施主限定スレ) PART8」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 一条工務店の住み心地ってどうですか? (施主限定スレ) PART8
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2021-08-30 14:57:46
 削除依頼 投稿する

一条工務店の住み心地ってどうですか? (施主限定スレ) PART8です。

前スレ
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/291051/

[スレ作成日時]2013-02-18 09:48:10

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

一条工務店の住み心地ってどうですか? (施主限定スレ) PART8

201: 匿名さん 
[2013-03-21 17:57:09]
ハニカム明かり入るよ
ハニカムに罪はない
202: 匿名さん 
[2013-03-21 18:04:53]
Q値の計算は時間変化を考慮しません。
http://www.house-support.net/seinou/keisann.htm
203: 匿名さん 
[2013-03-21 18:06:02]
一条の結露する窓は最悪
204: 匿名さん 
[2013-03-21 18:14:24]
この流れで話をループさせる勇気はすごい。
でも、余りにも間抜けすぎる・・・
205: 匿名さん 
[2013-03-21 18:15:59]
確かに。アンチのレベルが一条より低いのは問題。
206: 匿名さん 
[2013-03-21 18:18:40]
一条のレベルが低過ぎるのが問題
コンプライアンス無いしね
207: 匿名さん 
[2013-03-21 18:26:45]
1月の床暖含めた電気代、4万円は安いと思うな。
208: 匿名さん 
[2013-03-21 18:27:12]
コンプライアンスあるとこあげようよ。
209: 匿名さん 
[2013-03-21 18:30:14]
4万は高すぎ。
述べ床42坪の全館床暖房で1月は1万9千円、最大でも12月の2万1千円だったよ。
210: 匿名 
[2013-03-21 18:50:12]
この業界にコンプライアンス求めちゃダメだろ(笑)
211: 匿名 
[2013-03-21 18:54:06]
そりゃそうだ。
212: 匿名さん 
[2013-03-21 19:09:33]
太陽光抜いた電気代だよ。
213: 匿名 
[2013-03-21 19:16:21]
藪から棒になんですか?
214: 匿名さん 
[2013-03-21 19:26:14]
207さんは床暖含めた電気代、
209さんは床暖のみの電気代。
結局、ほぼ同じだよ。
215: 匿名さん 
[2013-03-21 19:50:34]
無理せず安いほうに流れようぜ。インターデコで安く建てて、37坪オール電化で2月暖房つけっぱなしで9000円、3.3キロの太陽光で10000円の収入で、一番最悪な2月でも太陽光3キロで黒字、年間常に黒字。
216: 匿名さん 
[2013-03-21 20:03:35]
俺もインターデコやセルコも検討すれば良かったとは思うな。

HM多すぎ、展示場に入ってる地場工務店少なすぎだ(笑)
217: 匿名さん 
[2013-03-21 20:29:57]
そりゃ、地元工務店で、高高と空調だと無垢床板できるしね
今なら、オレもそうしたかったが、当時、まだ知識がなかったのが反省点だよ
218: 匿名 
[2013-03-21 20:36:53]
どうぞどうぞ
219: 匿名さん 
[2013-03-21 20:44:14]
やはりFPの家かな~
比べて見よう。
220: 匿名 
[2013-03-21 20:57:03]
そうしようそうしよう
221: 匿名 
[2013-03-21 21:04:55]
どうぞどうぞ
さようなら
222: 匿名さん 
[2013-03-21 21:21:52]
>209は電気代全て、太陽光を抜いたら4千円位上がるかな。
223: 匿名さん 
[2013-03-22 15:37:22]
一条の営業に聞いたらハニカムを三分の一で計算なんてしてないってよ。

Q値は家家で違うのは当たり前だし、そもそもハニカムを三分の一開けて使うものと想定するのは後付もいいとこ。
224: 匿名さん 
[2013-03-22 15:59:07]
ここで営業に聞いたと言う主張と、某有名ブロガーが一条に有償で計算を依頼した結果ブログに記載している情報、どちらを信用するかは個人の自由だよね。
225: 匿名さん 
[2013-03-22 16:09:32]
どっちでもいいけど夏はハニカムを全部降ろしても大丈夫なのかな?
226: 匿名さん 
[2013-03-22 16:29:04]
結露すると思うよ。
227: 匿名さん 
[2013-03-22 17:48:53]
ハニカムは中途半端に降ろすのが推奨なのかい?
228: 匿名さん 
[2013-03-22 18:18:53]
>225
 屋内 ハニカム 隙間 窓 外気

冬に結露するのは、ハニカムの断熱性が高いため屋内の熱が伝わるより窓経由で外気に冷やされる方が強くなったとき、屋内の温度・湿度の空気を閉じ込めた隙間の温度が露点温度を下回るため。
夏は逆なので、結露するはずが無い。

>227
自分は設計から、完全に降ろすと結露する恐れがあるので5cmほど空けておいてほしいと言われたよ。
229: 匿名さん 
[2013-03-22 19:04:02]
窓樹脂サッシ部の断熱性が低いから、結露生じている。
本当に驚きだ。
230: 匿名 
[2013-03-22 19:09:43]
無理やりですねぇ。
231: 匿名さん 
[2013-03-22 20:03:24]
設計が言うことがダサい。
5cmあけろだって・・・(笑)
232: 匿名さん 
[2013-03-22 20:31:43]
>228さん
夏は完全に降ろせるんですね。
夏のエアコンの効きが楽しみです。
ありがとうございます。
233: 匿名さん 
[2013-03-22 21:20:17]
完全に降ろせない代物ならそんな長さ必要ないとまで言えるよな。
234: 匿名 
[2013-03-22 21:29:04]
もちろん必要ないですよ。
235: e戸建てファンさん 
[2013-03-22 21:48:51]
いっそのこと、5センチ寸法足らずの状態を標準にすればいいのにw
236: 匿名さん 
[2013-03-22 21:59:55]
夏場は全部降ろしても大丈夫なのに?
237: 匿名さん 
[2013-03-22 22:55:17]
夏場は全部降ろしてください。でも冬は三分の二で…

めんどくせえな。Q値にこだわるからこうなる。
238: 匿名 
[2013-03-22 22:57:07]
ハニカムなくても充分ですよ。
239: 匿名さん 
[2013-03-23 00:37:19]
何が充分ですか??
ハニカム閉めない窓のそばは、とてもひんやりしていますよね。
240: 匿名 
[2013-03-23 00:53:07]
とてもという程ではないですよ。
241: 匿名さん 
[2013-03-23 01:56:52]
ハニカムあったら使うって感じですな。

アンチさんも一回、体験してきなよ。
意外とあったらいいから。

でも金出してまで買うもんじゃないけど(笑)
242: 匿名さん 
[2013-03-23 02:04:23]
金だしたら
売ってるよ
国産のなら
そこそこの
カーテンと
変わらない
一条の特許
ではないよ
243: 匿名 
[2013-03-23 09:13:17]
なに?詩?どこで売ってるの?
244: 匿名さん 
[2013-03-23 09:59:40]
どこでも
カーテン屋
国内メーカー
最近類似品
数出ている
舶来は高い
フィリピンは
しらないよ
245: 購入検討中さん 
[2013-03-23 10:00:01]
246: 匿名さん 
[2013-03-23 11:09:44]
一条ぐらいだよ、
「5cm開けて使え」って。
それも一条ルールですか?
247: 匿名 
[2013-03-23 11:12:08]
じゃ、他社の窓に使って全閉して加湿器使ってごらん(笑)
248: 匿名 
[2013-03-23 11:40:57]
247が言ってるのはもっともなんだが(笑)
ハニカム批判なのか、一条批判なのかハッキリさせませんか?アンチのみなさん。
249: 匿名さん 
[2013-03-23 16:12:20]
ハニカムを三分の二開けて使ってなんて説明はなかったな。
250: 匿名 
[2013-03-23 17:42:19]
うちもそろそろ最終確認なのに説明なかったなー。まぁ別にいいけど。電動も出たらしいね。吹き抜けにつけちゃった。
251: 匿名さん 
[2013-03-23 19:48:18]
説明もないのにQ値はその半開きで計算してるのも可笑しな話だね
252: 匿名 
[2013-03-23 19:51:38]
どーでもいいですよ
253: 匿名さん 
[2013-03-23 22:23:32]
確かにどうでもいい。
254: 入居済み住民さん 
[2013-03-23 22:26:55]
一条のハニカムはハンターダグラス社から部材提供を受けて
フィリピンで作っているOEM品なんだそうです。
255: 匿名 
[2013-03-23 22:32:04]
へぇそうなんだぁ。詳しいですね。
256: 匿名さん 
[2013-03-23 23:30:37]
確かにどーでもいいよね。
一条批判かハニカム批判かなんて。

ただ「5cmあけて使え」ってことに違和感を感じるだけですよ。
257: 匿名 
[2013-03-23 23:47:53]
結露結露やかましいからじゃない?
258: 匿名さん 
[2013-03-24 01:27:18]
252や255みたいな単発レスこそどうでもいい内容だな。

ハニカムについては色々な意見が出ているが、一条の営業に単純に良いものと説明させていることが問題。
特定条件下で結露しやすいことやさせない使い方は話させるべき。
悪い設備ではないのだから。
259: 匿名 
[2013-03-24 01:37:22]
うちは紹介程度で、どちらかというとここまで必要ないけどっていうニュアンスでした。最近は違うのかなぁ。
260: 匿名さん 
[2013-03-24 09:37:02]
ハニカムが断熱層になってることそのものが元凶。
サッシの内側にある断熱という構造を許した時点で結露については受容せざるを得ない。
261: 匿名 
[2013-03-24 09:42:10]
元凶というほどの結露ではないように思うけど。
262: 匿名さん 
[2013-03-24 19:38:35]
一条に住む以上結露からは逃れられん。以上。
263: 匿名 
[2013-03-24 20:00:07]
それは言い過ぎ。異常。
264: 匿名さん 
[2013-03-24 20:22:35]
カーテン屋で普通に結露の説明してたよ。特に横の隙間?を埋める部材を入れると結露するから少し開けてくださいってさ。結露しない窓ガラスがあるのか?一条はサッシが結露してるのか知らないが。
265: 匿名さん 
[2013-03-25 10:41:20]
標準で樹脂サッシだからアルミサッシ標準のメーカーより余裕で結露しにくいだろ。以上。
266: 購入検討中さん 
[2013-03-25 13:31:32]
この価格なら樹脂くらい当然
あたかも一条だけが樹脂のように誘導するのはどうかと
267: 匿名 
[2013-03-25 13:36:55]
この価格っていくら?他社だと樹脂サッシ標準だといくら?
268: 匿名さん 
[2013-03-25 14:40:50]
アイスマートだとモダンの家にしかならないんだけど、契約する人は元からモダンと決めてたのかいな?
269: 匿名 
[2013-03-25 15:05:55]
>>266

街場の工務店目線なら当然そうだろうが
大手ハウスメーカー目線なら相当頓珍漢
270: 匿名さん 
[2013-03-25 16:25:13]
>>266
「アルミサッシ標準の」ってちゃんと言ってるやん・・・
271: 匿名 
[2013-03-25 17:42:14]
ね。批判のための批判は必要ないよね。
272: e戸建てファンさん 
[2013-03-25 22:04:10]
今時アルミサッシ標準のハウスメーカがどこにあるのか?
273: 匿名 
[2013-03-25 22:46:10]
知らないよ。
274: 匿名 
[2013-03-25 23:25:20]
ん?積水の標準はアルミでしょ?
275: 匿名さん 
[2013-03-25 23:56:51]
アルプラだって所詮アルミ
最初はアルミを樹脂で包んでたがメーカーが諦めた
276: 購入検討中さん 
[2013-03-27 08:49:44]
別にアルミ樹脂の複合サッシでも二重窓にすればいいよ

ただしこの場合外側の窓のサッシやガラスに結露の水滴つくけど
内側の窓をしばらく開けておいてエアコンの暖房しばらくつけておけば
そのうち乾燥して乾くよ

一条のハニカムも同じ原理で結露起こってるんだろう
一条のハニカムて全部下ろすとそんなに密閉性あるの?
277: 匿名さん 
[2013-03-27 11:40:12]
断熱性が有るのでしょう、密閉性もそこそこでしょう、完璧なら間の空気が結露すれば終わりで僅かです。
278: 匿名さん 
[2013-03-27 12:21:16]
密閉性はさほどでもないが、断熱性能が高い。
家によるけどQ値にして0.2くらいはあるのかな?
ハニカムなんていらないからデザインを色々選べる家にするべき。
279: 匿名さん 
[2013-03-29 23:10:59]
ちょっとうわさに聞いたのですが、i-smartって、ニッチはできるのですか?
できるのであれば、相当魅力的なのですが・・・
280: 入居済み住民さん 
[2013-03-30 09:29:14]
279さん。
ニッチはブログでは交渉次第のような印象ですね。
場所と、壁の後ろの構造によっては可能かも。
外壁に面した場所では断熱材の関係で無理でしょう。
281: 匿名さん 
[2013-03-31 21:42:15]
ありがとうございます。
確かに外壁に面している所は断熱材があるため厳しそうですが、どうすれば可能なのでしょうか。
追加の料金は発生するのでしょうか。
282: 匿名さん 
[2013-03-31 23:46:56]
>279
ニッチのことはサスケさんのブログ
http://ameblo.jp/ismart/entry-11405200816.html
に詳しく書かれていましたよ。
283: 匿名さん 
[2013-04-01 13:36:52]
>282 ニッチではなくクロスを貼った作り付けの棚ですね。
284: 匿名さん 
[2013-04-01 18:37:59]
サスケさんのブログは私も拝見しましたが、いわゆる一条ルールを無視した施工ですよね。
営業に聞いてみても、微妙にかわされるだけで、可能かどうかわかりません。
どなたか施工をされたかたはいらっしゃいますか。
ちなみに自分が考えているのは、あのような大きいものではなく、壁を凹ませた感じのニッチです。
285: 匿名 
[2013-04-01 23:27:04]
ニッチはOKでしたよ。私がCADで書いたのを設計士がまた書き直して図面に入れてくれましたが、「私が大工さんにお願いして作ってもらう」形になってます。
286: 匿名さん 
[2013-04-02 00:06:27]
>285本当ですか?
私も是非ともやってみたいです。
壁をふかすニッチでは部屋が狭くなるので問題外。
ニッチはさりげなく小さくくりぬくからこそお洒落だと思います。
287: 匿名 
[2013-04-02 12:52:08]
サスケさん宅は壁をふかしてニッチ風にしているだけでしょ。

薄壁に出来る壁なら、ニッチを作れるかもしれないけど厚みが全然取れないのでは?
たぶん>286が希望してるような施工は一条ルールでNG出ると思いますよ。
288: 匿名さん 
[2013-04-02 13:42:58]
>287なるほど。
壁をふかすと新しいうちは何とか見られれるけど、暫くすると見苦しくなりそうですね。
289: 匿名さん 
[2013-04-02 22:13:52]
さりげなく壁をふかすと、高級感も出ますよね。
DIYでガラスの板などを入れるのもオシャレですね。
ちなみに幾らぐらいでできるのでしょうか。
290: 匿名 
[2013-04-03 08:41:26]
基本的に現場の大工作業は無料でやってくれるみたいです。
なので、押入れ造成は無制限で無料。
壁をふかしたり、薄壁にすることも無料。
腰壁なんかも無料ですね。
でも、スリットウォールがオプションなのでくりぬくことはNGかも。
スリットウォールは工場で作られてくるからオプションなのかも。
291: 入居済み住民さん 
[2013-04-03 09:40:26]
290さんの「壁をふかしたり、薄壁にすることも無料。」は、工場で2X4の枠組みが組み立てられた状態で運ばれるので厚くすることはともかく薄くすることは難しいのでは?
基本的に45㎝間隔で柱状の縦桟がありますので、ニッチを作る場合もこの縦桟と縦桟の間で、その空間に何もなければ現場での加工も可能だと思われますがいかがでしょう。
292: 匿名さん 
[2013-04-03 09:43:12]
290さんの
腰壁は無料とのことですが、i-smartに腰壁のオプションがありましたか?
あれば面白いですが、デザイン的には合わないでしょうね。
スリットウォールはオプションです。
293: 匿名 
[2013-04-03 11:05:57]
腰板ね。
天井までいかない、目隠しのような壁が腰壁。腰壁はオプションじゃなくて、つけたいといえばそのまま図面に載ります。
294: 契約済みさん 
[2013-04-03 11:40:51]
>>291
外壁は当然として、家の中に来る壁であっても、
断熱材があるから壁の中に何も無いって事は無いんじゃ?
それが壁を凹ますニッチが出来無い理由の1つになってそうな気がします。
295: 匿名 
[2013-04-04 08:58:49]
家の中の壁には断熱材は入ってないでしょ。ウチは壁の強度無くなるから出来ませんて言われた。スリットウォールも同じ理由で断念。ツーバイの悲しいとこです。
296: 290 
[2013-04-04 10:50:03]
今まで勘違いしていました。
腰壁って言わないんですね。

任意の高さの壁が作れる。と言う意味です。
297: 契約済みさん 
[2013-04-05 11:25:32]
>>295
あ、そうなんだ。
内壁にも断熱材入ってるもんだと思ってたよ。

>>296
訂正されて益々混乱して来た…

天井までいかない高さの壁=腰壁
幅木が腰の高さまで伸びた感じの物=腰板
でしょ?
腰壁は無料でやってくれる。はず。
高さが好きに選べるかどうかは知らない。
腰板はi-smartには無いんじゃないかな。
セゾンにはあるよね。
298: 290 
[2013-04-05 12:40:09]
間違ってなかったんだ。
混乱させて申し訳ないです。

腰壁無料ですね。
ついでに手すり?が階段と同色のものが上に付く。
付けない施工も可。
と聞いております。
299: 匿名さん 
[2013-04-07 08:46:38]
腰壁て無料なの?
って言うけど、
それは普通の壁と比べたら
材料費カットなんだから、
厳密には値引き対象でしょ。
300: 匿名 
[2013-04-07 12:04:44]
>299
普通の壁入れる所をわざわざ腰壁するって事ですか?普通ならありえないですが。どんなもんかわかってます?

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる