住宅ローン・保険板「年収600万で3000万のローンはOK?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 年収600万で3000万のローンはOK?
 

広告を掲載

不安 [更新日時] 2013-05-01 21:13:27
 削除依頼 投稿する

 土地を購入し、家を建てる予定です。土地込み4000万の予算。
ハウスメーカーはダイワハウスを予定。(土地代は仲介手数料込み1533万)
自己資金1000万。借り入れ3000万の予定です。
 夫(38)年収600万。妻(35)パート年収80万以下 子供ナシ(近い内予定)
 今までローンを組んだことはなく、現在社宅住まい。
今後、妻は働く予定はあまり無く、夫だけの収入で生活予定。
この場合、3000万のローンは大変でしょうか?

[スレ作成日時]2005-05-04 23:55:00

 
注文住宅のオンライン相談

年収600万で3000万のローンはOK?

2: 匿名さん 
[2005-05-05 00:50:00]
年利2.5%でずっと固定、30年返済と仮定すると、年間支払い総額が140万ほど。
年収の23%程度。20%が理想ですが、パート代入れればギリギリカツカツという
わけでもない、という感じじゃないでしょうか。審査が通るかどうかは別問題
ですけど。別枠として自己資金で諸費用分を確保してありますよね?(これ常識)

ダイワハウス....決して安くないと思いますので、ローコスト系も候補にいれ
たらどうかなと思いますが。
3: 不安 
[2005-05-05 01:24:00]
ごめんなさい。別枠として自己資金で諸費用分確保・・って何ですか?
別枠・・もっとやはり予算が必要ということでしょうか?
私としては、諸費用(外構だけ別)すべて込みで、4000万MAXです。
住宅本体で2000万+諸費用400万。土地代1533万 あとは雑費(引越し費用)
で、換算してみました。
 月々8万×ボーナス月15万。そして(怖いことに)35年ローン
 ダイワだけでなく、ローコストも少しだけ考えています。
ただ装備とか云々じゃなく、大手メーカーの方が家のつくりがきちんとしているので、惹かれてしまいます。
 壁紙の張り方(継ぎ目が分かりにくかったり)、建具のあわせ方(職人さんの仕事の仕方)が良かったり・・
見えるところだけですが、丁寧な仕事をしているなぁ・・という印象。
 家用の自己資金は1000万だけですが、それ以外の貯金が800万ぐらいあります。
ただ定期になっているのでくずせず、来年の満期後に350万繰越予定。(その時外構工事を150万かけて
しようかな、と思っています)←この定期がクセモノで途中換金出来ないのです。(いわゆる?投資モノだか
ら)
 自分では、たぶん大丈夫かなぁ・・と思いつつ。怖い気がしています。
親類が自己破産しているし、ローン破産がどんなに苦しいか、知っているつもりですが。
 でも、やはりメーカーにはこだわりたい。ずっと住むし・・
年収600万程度では、やはり3000万は無謀でしょうか?
 言いかえれば、どのくらいの物件ならOKなのでしょうか?

4: 02 
[2005-05-05 13:14:00]
通常、自己資金(頭金)は諸費用を除いて計算します。
ですので、実質の頭金は600万強ですね。
土地と建物の決済時期関係が分かりませんが、土地代
にローン分を多めに入れて、自己資金を残しておかない
と苦しいかも。どこのメーカーでも何回かに分割して
払うことが多いので、最終回を除いては自己資金で賄う
必要があります。一方、銀行は、建物が完成して登記さ
れてからでないとローン実行してくれません。
ひょっとすると、つなぎ融資が必要かもしれませんね。

メーカーについては、諸説あると思いますが、たとえ
大手でも実際に施工するのは下請けの工務店であるこ
とをお忘れなく。坪数がわかりませんが、大手だとす
べて込みで2000万は厳しいかも。
5: 匿名さん 
[2005-05-05 13:39:00]
うちも1さんと同じ年収600万ほどで2700万のローン組みました。
家の場合マンションなので管理費等もあり支払い額は1さんと変わらないぐらいだと思います。
子供が一人いますが幼稚園代3万習い事などもしておりいろいろお金が掛かりますが
節約を心がけてなんとか毎月赤字にならずに貯金もすこしだけ出来るかんじです。
どうせ買うなら気に入った家を買いたいですよね。そのほうが頑張って返すぞ!って気持ちにもなれますし。
まあ余裕があるとはいえませんが貯金もあるみたいですし普通に暮らしていけると思いますよ。
頑張ってくださいね!

6: 不安 
[2005-05-06 11:54:00]
今日ローコストメーカーの人の話を聞きました。
アキュラホームさんです。ネットで見ると評判は悪くないし、ローコストも考えてみようかな?
と、感じてます。
頭金600扱いだと、もうだめだと感じてます。そうか・・諸費用分は別口で考えるのか。
自分の甘さに人生を感じてます。
どうなるか・・。とりあえず5月末までに答えが出ると思います。
的確な(そして正しい)アドバイスありがとうございました。
7: 匿名さん 
[2005-05-21 23:42:00]
うちがマンション購入したときは、夫のみの収入で年収約600万円、
マンションが3000万円強で頭金ほとんどなし。ローンは2850万円だったかな。
でもちゃんと審査通りましたよ。今でもそんなに苦しくなくやってます。貯金も少しずつしてます。
こどもはひとりだけいます。繰上げ返済は1回だけ(100万だけ^^;)しました。
スレ主さんは頭金もしっかり貯めていらっしゃるし、うちよりよほどしっかりしているので
問題ないというか、ぜんぜん大丈夫ではないでしょうか。頑張って下さい。応援しています。

9: 銀行員 
[2005-05-23 16:16:00]
銀行住宅ローンの場合【年収400万以上の例】①年収×6倍が借入金額限度 ②年収×35%が月々支払い限度 ①②とも車ローン、カードローン等他の借入金
を含みます。
みんなの話を見ていると、真実を知らず、知らない者同士が、集めてきた情報、聞きつけてきた情報、自己顕示欲の
強い情報等が多いです。知っている者からみると、情報が独り歩きしているのがよくわかります。
本当に知りたい方は行員に聞いて下さい。
10: 匿名さん 
[2005-05-23 18:22:00]
銀行で聞いても一言で答えてくれないからここで質問してるんじゃない?
申込書だけ書かせて、融資できませんと言われて、「何故?」って聞いても
お答えできませんとか言うじゃない
11: 匿名さん 
[2005-05-23 18:46:00]
>09さん
銀行が貸せるかどうかとか、審査に通るかどうかとか言う問題では無いのではないでしょうか?
09さんには申し訳ありませんが、年収の何倍が借入れ限度とかいうお話は、あまり参考にならないと思い
ます。

確かに08さんの言うとおりと思いますが、誰しも同じような環境の経験者の生の声を聞きたいものでしょ。
最終的には自分で決めるしかないと思いますが、こういう掲示板でしか突っ込んだお話は聞きにくいです
から、宜しいんじゃないですか?


12: 匿名さん 
[2005-05-23 20:29:00]
年収600万で3000万のローンなんて普通。
それが無理ならサラリーマンは家なんて買えないよ。

銀行で教えてくれないことをここで聞こうってのがそもそも無理かと。
銀行よりも匿名掲示板での発言のほうが信憑性があるとでも・・・・?
13: 匿名さん 
[2005-05-23 22:06:00]
普通は、50才までに完済するような資金繰りをするのが余裕のあるローンプランです。
600万円なら余裕ある返済比率は20%。
そうすると、理想的な借入額は1250万円ですね。

「今、返済できてます。」とか、「繰り上げ返済すればいい。」
なんてあいまいなこといっても仕方がない。
子供の教育資金、老後の資金、旅行資金、いざというときの出費。
それを考えれば、50歳完済で返済比率は20%以下となるのは明白。
それ以上のローンは、無謀ですね。(とは言え、世の中の半数は無謀なローンを
ギリギリの生活で返済しているのが現状ですが。)
14: 匿名さん 
[2005-05-23 22:16:00]
おそらく借りたあとの生活が苦しくなったりしていないのかが不安で
自分のパターンと同じような境遇の人の生の声を聞いてみたかったんじゃないかな。
実際に経験した人の話を聞くと参考になったり安心したりするし。
あまり難しく考えなくていいんじゃない?掲示板ってそんなもんじゃないのかな。

15: 匿名さん 
[2005-05-23 22:21:00]
>50歳完済で返済比率は20%以下
まあ確かにそれが理想だろうが、実際どれぐらいの人がそういったローンを組めているか?
現実は厳しいもんです。
16: 匿名さん 
[2005-05-23 22:44:00]
普通という言葉の使い方が間違っている。
ここは小学生の来るところじゃない。
17: 匿名さん 
[2005-05-24 11:18:00]
>>13
しかし、1250万円でどんな家が建つというのか、
うわものだけだって無理だな、
そんな悲惨な家に住むくらいなら賃貸のほうがましだな、
月15万円程度はかかるが(w
18: 匿名さん 
[2005-05-24 17:56:00]
>>13は相当余裕ある生活してるんだろうな。

俺の周りの人間と比較しても全然「普通」じゃないんだが。
>>13みたいな奴って、どこのスレでも出てくるけどさ、
なんかムカつくよな。貧乏人の僻みで悪いけど。
19: 匿名さん 
[2005-05-24 18:03:00]
おれ返済比率28%だけど、全然余裕ありあり
人によると思う
20: 匿名さん 
[2005-05-24 18:56:00]
老後必要資金
「ゆとりある日常生活をしようとすると、老後の総生活費は12,200万円ですから、公的年金6,600万円以外に
必要な資金は5,600万円となります。退職したときにこれだけの資金があれば悠々自適の生活が出来ます。」
http://www5e.biglobe.ne.jp/~eigyou/rogosikin.htm

50才で完済でも遅いくらいかもね。
21: 不安 
[2005-05-24 19:01:00]
色々な意見ありがとうございます。
とりあえず、報告いたします。
借り入れ3000万おこしました。
ご意見のとおり、ローコストのメーカー(アキュ●)に見積もりもらいました。
うそだろう?と、言うような価格でした。←高い!なぜか大手のダイワ●ウスより高い。
数社で見積もりをもらいました。予算ぎりぎり〜上でした。
メーカーはまだはっきりしませんが、前向きにがんばろうと思ってます。
22: 13です。 
[2005-05-24 23:34:00]
>>18
ひがむ前に、自分の一生涯の資金繰りを良く考えてみたら?

子育ての終わった老後でさえ、月に30万円くらいの出費はあります。
そこから考えると、
30万円×12ヶ月+税金・保険100万円=460万円
ここで既に、余裕年間資金は140万円です。
65歳までに27年だから
140万円×27年=3780万円
子供一人育てるのに1000万円。家のメンテナンスで500万円。車は持てません。子供も国公立のみ。
それでも、残りは2280万円。
こんなんでローン3000万円借りたら返済と金利で
退職金もなくなってしまいますね。

さて、老後は如何に。。。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる