住宅ローン・保険板「年収600万で3000万のローンはOK?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 年収600万で3000万のローンはOK?
 

広告を掲載

不安 [更新日時] 2013-05-01 21:13:27
 削除依頼 投稿する

 土地を購入し、家を建てる予定です。土地込み4000万の予算。
ハウスメーカーはダイワハウスを予定。(土地代は仲介手数料込み1533万)
自己資金1000万。借り入れ3000万の予定です。
 夫(38)年収600万。妻(35)パート年収80万以下 子供ナシ(近い内予定)
 今までローンを組んだことはなく、現在社宅住まい。
今後、妻は働く予定はあまり無く、夫だけの収入で生活予定。
この場合、3000万のローンは大変でしょうか?

[スレ作成日時]2005-05-04 23:55:00

 
注文住宅のオンライン相談

年収600万で3000万のローンはOK?

82: 匿名さん 
[2012-09-04 04:04:15]
年収600万で3000万の借入35年とすると変動?固定?フラット?はたまた変動+固定(フラット)?みなさんの実例をお聞かせくださいな。
83: 匿名 
[2012-09-04 14:28:43]
>>82

旧フラット35sです。
繰り上げ100万一回しました。あまり焦って繰り上げる必要もないのかなと思います。

自分の年収は600万ですが、嫁が自営業で300万くらい年収があるみたいなので助かってます。
84: 匿名さん 
[2012-09-04 15:08:03]
3年固定0.8。
旧フラット35sは間に合わなかった。
85: 匿名さん 
[2012-09-04 21:47:30]
やはり年収600万、借入3000万35年で変動1筋は厳しいですかね〜?
86: 匿名さん 
[2012-09-05 00:10:21]
年収のみでは判断できんよ。
87: 匿名さん 
[2012-09-05 13:00:43]
では上の条件に子供2人(2歳、0歳)
妻 専業主婦
現在31歳、定年60歳、退職金500〜800万予定 公務員
車1台(ローンなし)
貯蓄300万
戸建
という条件では変動1筋は手厳しいでしょか?
教えてください人生の先輩方!
88: 匿名 
[2012-09-05 13:18:04]
公務員なら退職金はその4倍では?
共済は最近どうなんだろう。
89: 匿名さん 
[2012-09-05 16:35:11]
そうなんですか?うちはその額だろうと聞いてます。
500〜800では変動1筋厳しいですか?
90: 86 
[2012-09-06 10:28:35]
まず、現状では変動にするメリットが余り無い気がする。
それならば、固定変動型(短期固定)で繋いで行く方が良い。

借入方法は年収で判断するのではなく、個人の性格で判断すれば良いが、
公務員であれば、そこらの中小企業に比べて様々なリスクが少ない為、
月々の支払いが多少高くなったとしても、フラット35が良い気もする。

35年もローン生活したくないんじゃ!と言う場合は、
短期固定で借入し、出来るだけ繰り上げ返済を心掛ける様に。

また将来、嫁がパートに行くことを考えているのであれば、その給料の使い道次第で考えても良い。
給料を繰り上げ返済金に充てる=短期固定。
教育、娯楽に使用する=フラット35。

年収600万に対して3000万の借入額については、公務員と言う事を含めて問題無い。
暫くは遠出の旅行等の贅沢は無理だろうが、年齢と共に安定した昇給を見込めるので
破綻すると言う事はまず無い。

あと余計なことかもしれんが、子供はもう一人行けるかは微妙。
嫁の働き次第だと思われる。
91: 匿名さん 
[2012-09-14 00:19:28]
できるだけ繰り上げするならどう考えても変動でしょw
92: 匿名さん 
[2012-09-25 07:09:43]
>>90さん、>>91さん
ご意見ありがとうございました。
結局変動1本にしました!ローン減税3000万フルに活用し10年後或いは金利上昇時までにできるだけお金を貯めて繰上げしようと考えてます。
子供3人目は成り行きに任せるつもりです(笑)
93: 匿名 
[2012-09-25 12:39:24]
>90
短期固定って意味あるの?
2ー3年の安らぎですか?
その間に次の策を練るのですか?

誰も利用しないと思うが?
94: 検討中の奥さま 
[2012-10-04 17:55:37]
固定が終わったあと選択する金利からマイナス1.2とか優遇があるので単純に最初から変動にしちゃうよりいいかなと思いました。
95: 匿名 
[2012-10-04 18:26:15]
マイナス1.2といっても選ぶものの店頭基準金利がいかほどかが重要ですよ!? 基本…高くなる。
96: 匿名さん 
[2012-10-04 19:03:48]
子供がいる家庭さらに小さい子供で、短期固定なんか勧めんなよ!!!
間に受ける馬鹿がいるだろ。

ローンの中で一番金利が安いのが住宅だぞ、教育ローンが必要になっちゃう住宅ローンの繰り上げとがアホだぞ。
変動か固定かは人にまかせるとして、35年ローンで定年までに返済終了が理想。もちろん定年超えたローン期間の
場合、定年の年になるまで繰り上げ返済をしておき期間を減らす。
97: 匿名さん 
[2012-10-04 19:17:45]
短期固定。悪くないと思うけど。利用者がいるから、商品がある。意味がないなら存在しない。
98: 匿名さん 
[2012-10-05 21:56:55]
>意味がないなら存在しない

消費者にまったく利益がない商品、銀行にとって利益をもたらす商品。なんでもそうだが消費者は見極めが大事だよ~
99: 匿名さん 
[2013-01-28 11:31:10]
皆さんの手元資金はどのくらい残してありますか?うちは300万程で子供が2人0歳と3歳でこれから貯めていかなきゃと思ってます。
100: マンション住民さん 
[2013-05-01 02:26:38]
今から変動で借入3000万。年収600はok?ng?
101: 匿名 
[2013-05-01 21:13:27]
自分の判断で払えればOK 払えなければNG

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる