住宅ローン・保険板「年収600万で3000万のローンはOK?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 年収600万で3000万のローンはOK?
 

広告を掲載

不安 [更新日時] 2013-05-01 21:13:27
 削除依頼 投稿する

 土地を購入し、家を建てる予定です。土地込み4000万の予算。
ハウスメーカーはダイワハウスを予定。(土地代は仲介手数料込み1533万)
自己資金1000万。借り入れ3000万の予定です。
 夫(38)年収600万。妻(35)パート年収80万以下 子供ナシ(近い内予定)
 今までローンを組んだことはなく、現在社宅住まい。
今後、妻は働く予定はあまり無く、夫だけの収入で生活予定。
この場合、3000万のローンは大変でしょうか?

[スレ作成日時]2005-05-04 23:55:00

 
注文住宅のオンライン相談

年収600万で3000万のローンはOK?

43: 匿名さん 
[2005-05-25 20:12:00]
37のIQは平均以下
44: 27 
[2005-05-26 00:20:00]
>37 皆さんは、普通ではなく平均以下の生活を送っているんですね。
>40 それに引き替え、月25万ってどんな生活なんだろう。。。
失礼ですが、主観的なコメントですね。
月25万でも満足して生活している人間もいるということで、よろしいじゃないですか?
何故、否定する様なコメントになるんでしょうか? 残念ですね。
38さんの「低脳」という言葉も行き過ぎとは思いますが、言いたいのは、自分なりの生活
レベルでしっかりシュミレーションすることが大事ということではありませんか?
45: 13です。 
[2005-05-26 02:12:00]
http://homepage.mac.com/naoyuki_hashimoto/iblog/C1570102516/E182199677...
日経:子供ひとり育てる費用は約3000万円

http://www5e.biglobe.ne.jp/~eigyou/rogosikin.htm
老後必要資金
「ゆとりある日常生活をしようとすると、老後の総生活費は12,200万円ですから、公的年金6,600万円以外に
必要な資金は5,600万円となります。退職したときにこれだけの資金があれば悠々自適の生活が出来ます。」

http://plaza.rakuten.co.jp/ssei969/2011
●老後の生活に最低限必要な生活費
最低限の生活 普通の生活 ゆとりある生活
23.5万円 26万円 37.3万円

では、つつましやかにご生活されているに皆様に合わせたシミュレーションです。
子育ての終わった老後に最低限必要な生活費を使いましょう。
そこから考えると、
23.5万円×12ヶ月+税金・保険100万円=382万円
ここで既に、余裕年間資金は218万円です。
65歳までに27年だから
218万円×27年=5886万円
子供一人育てるのに3000万円。家のメンテナンスで500万円。車は持てません。子供も国公立のみ。
それでも、残りは2386万円。
さらに、子供が結婚するときは、500万円くらいはかかるそうですよ。
こんなんでローン3000万円借りたら返済と金利で退職金もなくなってしまいますね。

そして老後資金もありません。

低脳とか煽るなら、具体的にシミュレーションしてください。
46: 匿名さん 
[2005-05-26 02:28:00]
>>子供一人育てるのに3000万円
>>子供が結婚するときは、500万円

根拠を述べよ。

うちは子供一人にそんなにかけません。
一千万もかけないですよ。
結婚式に500万、内訳は?うちはそんなに出しません。

あのさ、シミュレーションっていうのは、各自が自分の
ライフスタイルに合わせて出してみるもので、>>13が勝手に
平均以上とか平均以下とか想定して計算して頂いても
誰の参考にもなりませんよ。
教育費、食費、住居費、どれに比重を置くかは個人の
決めること。それくらいわかるよね?
47: 匿名さん 
[2005-05-26 02:39:00]
http://allabout.co.jp/finance/ikujimoney/closeup/CU20030430B/index2.ht...
http://www.moneyjoho.co.jp/plan/marry/marry.htm
具体的根拠です。

では、あなたの具体的根拠をあげてくださいね。
できれば、あなたのライフプランも具体的に教えてほしいな。
人の批判ばかりするのではなく、具体的にすばらしいシミュレーションを
してみてね(はーと
48: 匿名さん 
[2005-05-26 02:44:00]
>教育費、食費、住居費、どれに比重を置くかは個人の決めること。それくらいわかるよね?

そんなこと言ったら、このスレは02で
「ライフスタイルは、各人によって違うのでこのスレは意味ありません。」
で終了ですね。
つーか、それ言ったら何も話が進まないよ。
あくまで、日本人の平均像で話せばいいと思いますよ。

では、批判ばかりでなく具体的にお願いしますね。
49: 匿名さん 
[2005-05-26 02:58:00]
子供を育てるのに1千万円以下ですか。

教育費:オール公立の高校までで 500万円
食費:月1.5万円×12月×18年 324万円(一日500円の食事)
衣料費:年間5万円×18年= 90万円
小遣い:月3000円×12月×18年 65万円
合計       979万円

高校をぎりぎり卒業できる程度でしょうか?
具体的根拠を教えてください。
50: 匿名さん 
[2005-05-26 08:43:00]
中卒で良いじゃん
一日500円もかけるの?外食じゃあるまいし100円で充分
古着でがまんしなさい
小遣いは自分で稼ぐ
でいいいんじゃない
51: 匿名さん 
[2005-05-26 08:57:00]
13=47=49は引きこもりで、老後どころか、現時点でおかしいのだから気にすることはない。

そもそも引きこもりなのに人にライフプランを主張してはいかん。

まず自立することからはじめてね。

子供の教育費とかを語る前に結婚すらできてないでしょ(ぷ)

49のような計算、真夜中に普通の人間はしないものだよ、「暇人」君。
45なんか、夜中にネットサーフィンして調べたんでしょ?こわっ。

まあ、こういうバーチャルワールドでしか、相手をしてくれる人はいないもんね。
でも普通の人にとっては鬱陶しいから、見ているだけにして下さい。
反対意見を述べてくれた人は、寂しいあなたへの「善意」でやっているのですよ。

こんなことを書いても、昼過ぎに起きてカップめんをすすり、午後から猛烈に書き込むんだろうなー。
52: 27 
[2005-05-26 09:09:00]
45さんは堅実ですね。確かにそれくらいで見られる方が良いのでしょうが、
例えば、養育費2300、修繕費500、子供の結婚100 って感じじゃだめですか?
月25万の中には食費は入ってます。
年収のUPや奥様のパート代なども計算に入れても良いと思いますし。
(それは、そういった期待値を0とした方が安全率が高いに決まってますが)
保険にしても掛ける商品によって変わってきますし、そう断言されてもという感じです。
「私はこういうプランで考えているよ」っていうスタンスでレスしませんか?
53: 匿名さん 
[2005-05-26 10:09:00]
え〜〜と、月手取り25万で、教育費も食費もローンも生保もすべてまかなえてるんですけど…
少しですが貯金も出来てます。
養育費は生活費に盛り込まれているものと考えているので、分けておりません。
老後…その頃にはローンも完済してると思うので、住居費はメンテナンスとかの分ですかね?
医療費は別にしても生活に多くはかからないと思うので、いまは気にしてません。

32歳現在・月では家族3人で
食費2.5万円、水道光熱費1.5万円、電話等通信費2万円、雑貨費5千円、
オムツ・ミルク代等5千円、夫小遣い3.5万円、保険2.5万円、
ローン&管理修繕で9万円、残り3万ほど貯蓄。
・・・こんな生活ですが、車も要らないし、ちょっと家計に余裕が出ればファミレスで外食もします。
うちはこれが幸せなプランです。

スレ主さんのプランはいかがでしょう?
54: 匿名さん 
[2005-05-26 10:16:00]
あ、書き忘れた。
53ですが、将来私(妻)もパートに出て子供にかかるお金など稼ぎたいと思っています。
貯蓄も増やしたいですしね。
55: 匿名さん 
[2005-05-26 10:20:00]
53さんのプランを読むともう49以前のプランは読み返す気も無くなるね
56: 46 
[2005-05-26 10:37:00]
>>47
そのページは何度も見ましたよ。
そこに出てる教育費には塾や習い事の費用も含まれてるってことを
わかってて投稿されてるのですよね??>>47
義務教育の小中学校で200万も300万もかかりませんよ。
その結婚費用、どこの地方か存じませんが、式も披露宴も新居の家具も
親が負担するのですね。47さんのご家庭では。うちはしません。
子供の食費や衣料費ですが、それは別に養育費として設ける人もいれば、
これまでの生活費の中から捻出するという人もいます。私は後者です。
うちはうちのやり方がある。それが根拠です。
人それぞれのライフプランがある、だからこのスレは終了・・ということでは
なくて、人それぞれのプランがあるのだから具体的な体験談などを挙げて
他人様と比較検討するのが意義あることじゃないんですか。
>>47さんのような自分の体験してない全国平均値などを持ってきて
そこから住宅購入費の結論を導き出すのは参考にならないと言ってるのです。
57: 匿名さん 
[2005-05-26 11:50:00]
>うちはうちのやり方がある。それが根拠です。
>人それぞれのライフプランがある、だからこのスレは終了・・ということでは
>なくて、人それぞれのプランがあるのだから具体的な体験談などを挙げて
>他人様と比較検討するのが意義あることじゃないんですか。

具体的な体験談が「うちはうちのやり方がある。」ってのはおかしいと思いますが。。。
58: 27 
[2005-05-26 12:07:00]
>57さん
記事や統計上の数値が具体的根拠というご意見は解かりましたが、
それは別に掲示板で高らかに主張する内容ではない様に思います。
平均(実際にこの手の平均とは、一部の高所得層の為に、一般サラリーマン世帯の実情とは
若干乖離していることが少なくありませんが)はこうだよ、と参考に記載していただければ
良いのであって、
皆が知りたいのは、47さんの言うように、色々な体験談や実情なのではないでしょうか?
59: 27 
[2005-05-26 12:09:00]
ごめんなさい。58のレスの最後は「56(46)さんの言うように」の誤りでした。
60: 匿名さん 
[2005-05-26 12:13:00]
「嫌なことには、目を瞑る。」って感じですね。
61: 27 
[2005-05-26 12:24:00]
>60
??? 意味が解かりません。嫌なことって何のことでしょうか?
62: 匿名さん 
[2005-05-31 01:52:00]
年収600万で3000万のローン ---> 30代前半なら全然大丈夫だと思いますが。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる