住宅ローン・保険板「年収600万で3000万のローンはOK?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 年収600万で3000万のローンはOK?
 

広告を掲載

不安 [更新日時] 2013-05-01 21:13:27
 削除依頼 投稿する

 土地を購入し、家を建てる予定です。土地込み4000万の予算。
ハウスメーカーはダイワハウスを予定。(土地代は仲介手数料込み1533万)
自己資金1000万。借り入れ3000万の予定です。
 夫(38)年収600万。妻(35)パート年収80万以下 子供ナシ(近い内予定)
 今までローンを組んだことはなく、現在社宅住まい。
今後、妻は働く予定はあまり無く、夫だけの収入で生活予定。
この場合、3000万のローンは大変でしょうか?

[スレ作成日時]2005-05-04 23:55:00

 
注文住宅のオンライン相談

年収600万で3000万のローンはOK?

23: 匿名さん 
[2005-05-25 00:38:00]
21さん、これから家と間取りの設計に入るわけですね♪

家を建てるまでの一番楽しい時間の始まりですね(^^)
24: 匿名さん 
[2005-05-25 12:06:00]
住宅ローンを払いながらでも充分貯金はできます(してます)
老後の計画もばっちりできてます
13さんは逆に無計画なだけですね、自分に必要な経費をちゃんと算定して
設計すればいいんです、平均値で求める必要はありません
スレ主さんは大丈夫とお見受けします、がんばってください
25: 匿名さん 
[2005-05-25 12:32:00]
>>13
そこまで言うなら、是非具体的に聞いてみたいですね。
26: 匿名さん 
[2005-05-25 12:34:00]
>>24
そこまで言うなら、是非具体的に聞いてみたいですね。
27: 匿名さん 
[2005-05-25 12:55:00]
24さんのおっしゃる通り、ご自分なりにシュミレーションされれば良いと思います。
>22さんの数字も?なところが少なくありません。
ゆとりのある借入れとは言えないかもしれませんが、ギリギリ頑張れる範囲と思いますよ。
頑張って下さい。
(大手HMにこだわらなければ、-300〜500万で充分良いお家が建つとも思いますが)
28: 匿名さん 
[2005-05-25 14:19:00]
>>27
具体的に指摘しましょう。

>ゆとりのある借入れとは言えないかもしれませんが、ギリギリ頑張れる範囲と思いますよ。

曖昧すぎです。根拠を示さなければ、議論も何も出来ません。
29: 27 
[2005-05-25 15:08:00]
>28
22さんに対しての24さんのコメントに同意しただけです。
自分のケースと対比(購入前にいろいろ試算した経験より)しコメントしました。
数字の議論を細かくするつもりはありません。
(これに幾ら、あれに幾らと細かく並べても意味がないでしょ)
30: 匿名さん 
[2005-05-25 15:18:00]
>22
ローン払い終わって子育ても終わってる老後で月30万必要ってどんな生活?
高級有料老人施設とか?
ローン払ってる現状でも月22万でやりくりしてる私のような一般人にはわかりませんです。
31: 匿名さん 
[2005-05-25 15:37:00]
100グラム3000円のステーキを毎日200gずつ食べ、2日に1本は1万円の
ワイン、週に一度は高級焼肉、洋服はアルマーニとシャネル。
誕生日にはブルガリの時計を贈ります♪
32: 27 
[2005-05-25 15:41:00]
そうですよね。
我家は1才の子供1人でローン(9万位)・小遣い入れて25万くらいです。浪費してるかなぁ?
30さん、22万は尊敬します。勉強させてもらいたいです。
33: 27 
[2005-05-25 15:46:00]
あれ!? 書いている間に31さんのコメントが入ってしまいましたが、
32は30さんのコメントについてのレスでした。
34: お大事に 
[2005-05-25 16:04:00]
>31
通風で入院治療がかなりかかりそうだね、お大事に
うちは母方が肉屋で父方が酒屋なんで、それは可能だけど自重してるよ
35: 匿名さん 
[2005-05-25 17:35:00]
いつまでも続かないって。
アルマーニやシャネル、ブルガリには縁がなかったけど、31のような食生活を
続けて贅沢三昧していた実父は、痛風をはじめ、肝臓、心臓等にも問題を抱え、
今ではやむなく粗食の日々。70歳超えたら食事の量も減って、生活費が激減したらしい。
飲み歩く友達も、ゴルフ仲間も、一人、二人と旅立って逝くし、お金使うことが
ないそうな。箪笥預金が心配で、ますます出不精になってるし。
若い頃遊びつくして、退職金も年金もたっぷり貰って、今の老人はよろしいな。
36: 匿名さん 
[2005-05-25 17:48:00]
ま、元に戻るけどスレ主さんは心配しないで借り入れしたら如何かな
その年収と年齢で1000万貯めたならなんとかなるでしょ
37: 匿名さん 
[2005-05-25 18:46:00]
http://www.stat.go.jp/data/kakei/sokuhou/kin/pdf/056b_mr1.pdf
平均的勤労者世帯の消費支出は,1世帯当たり 353,639円。
皆さんは、普通ではなく平均以下の生活を送っているんですね。

http://plaza.rakuten.co.jp/ssei969/2011
●老後の生活に最低限必要な生活費
最低限の生活 普通の生活 ゆとりある生活
23.5万円 26万円 37.3万円

これは、あなた方の主観ではなく、客観的なデータです。
私に文句言わないでね。


38: 匿名さん 
[2005-05-25 18:56:00]
>>37
だからね、客観的っていうのは日本国民の平均値ってことでしょう?
そんなの何の参考になりますか?
平均値が月30万だからそれで計算して、住宅購入費を決める・・・
そんな低脳な人っているでしょうか。
平均値というのは何の具体性も現実性もないんです。
39: 匿名さん 
[2005-05-25 19:44:00]
>37
つつましい生活してて食費が6万っていうデータ?
交通・通信費と交通費があるけど、どう違うんだかわからない。
それが客観的データとここで主張されても・・・ねぇ。

本題に戻ると、スレ主さんの生活レベルが如何ほどかわからないので、何ともいえません。
…が、3000万のローン組んでも、ウチはほどほどに生活はできてます。
ええ、無理のない返済計画でつつましくね。
40: 匿名さん 
[2005-05-25 19:46:00]
>>38
まあまあ。自分が日本人の平均以下だからってむきにならないで下さい。
ちなみに「子育てが終わった老夫婦がゆとりある生活を送るには月37万円必要」
なんですよね。それに引き替え、月25万ってどんな生活なんだろう。。。
41: 匿名さん 
[2005-05-25 19:47:00]
>37
>皆さんは、普通ではなく平均以下の生活を送っているんですね。
あなたは平均的な生活できて結構ですね。
・・・って、>37発言は吊りか?
42: 匿名さん 
[2005-05-25 20:11:00]
それで、擁護派のの具体的な資金繰り計画を聞かせてくれるのはいつなの?

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる