住宅ローン・保険板「生活費 16万円って?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 生活費 16万円って?
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2013-10-24 16:48:54
 削除依頼 投稿する

家族構成(本人30歳の公務員。妻(専業主婦)子1人(1歳))
年収550万円。
物件価格(戸建)3400万円。(5月入居)
頭金200万円。
ローン3200万円。
諸費用160万円。
貯蓄残140万円。

借入計画はフラットで2700万、銀行(5年固定)で500万円
5月実行なので金利はフラット3.2%、銀行2.6%(優遇後)と予想。
毎月9万弱、ボーナス時+24万円くらい。
65歳までのシミュレーションを作ったところ、当初の生活費16万円、貯金2万円と
計画しているが、子供が幼稚園と高校の時は厳しいかもしれない。
妻がパートすると少しはラクになるだろうが・・・

ご意見を伺いたいのは、食費、光熱費、保険、通信費、その他の生活費で
16万円ってどうでしょうか?
具体に 食費3万、光熱費1.8万、通信費1万、保険2万、小遣い3万、その他3万
学資保険1.2万円、予備1万(教育費は含めてません。)
これまでの生活費から節約すると足りそうなのですが現実的にどうでしょうか?

[スレ作成日時]2006-03-12 18:04:00

 
注文住宅のオンライン相談

生活費 16万円って?

2: 匿名さん 
[2006-03-12 18:06:00]
やればできるよ。
公務員だからリストラもないしね。
3: 匿名さん 
[2006-03-12 18:29:00]
・その計算だと車はまず持たないことが前提となってしまいますが大丈夫でしょうか?
(車は要らない!というのならいいのですが、子供が習い事や部活とかはじめると結構必要ですよ)

・固定資産税と火災保険(家財や個人賠償がセットになったやつ)など家に関することが抜けてますが大丈夫ですか?

4: 匿名さん 
[2006-03-12 18:29:00]
簡単にコメントします。どう?

食費   3.0万 →イケル
光熱費  1.8万 →もっとかかるのでは?電気・ガス・水ですよね。
           新居で設備も良くなるだろうし。使ってしまう。
通信費  1.0万 →携帯&Internetを考慮するともっとかかるのでは?
保険   2.0万 →そんなモンでしょう。
小遣い  3.0万 →自身(父)の分だけ?だったら1万減らして家計に貢献しましょう。
その他  3.0万 →内容は?洗剤などの日用品や新聞などかな?
学資保険 1.2万 →こんなもんか。
予備   1.0万 →これが不安。その他の内容次第。

あと、現状に対する定常的な負担増(固定資産税など)も考慮しないと。
5: 1です 
[2006-03-12 18:47:00]
>2,3,4さん
レスありがとうございます。
車は軽自動車を所有。ガソリン代は月3千円程度、自動車税7千円/年、保険3万円/年でボーナス対応。
火災保険は購入時に加入。一括払いを予定。
固定資産税は15〜20万円/年。ボーナス対応。当初は貯蓄から充当予定。
光熱費は確かに不安です。子供が10歳頃から2.6万円/月と試算。
通信費は現状で1.2万円。携帯のプラン見直しで2千円節約。
その他は日用品、子供用品、妻の交際費など。(新聞はしばらく我慢)
予備は本当に予備として残しておくもの。
この他に見落としている経費ってあるでしょうか?
子供が2人になると危険ですが・・・
6: 匿名さん 
[2006-03-12 19:04:00]
ローン払い終わるか、年収が2〜300万上がるまで、
子供はどこにも連れていってもらえないのか・・・
7: 匿名さん 
[2006-03-12 19:08:00]
家族が仲良ければお弁当持参で近くの公園や動物園で
充分楽しいと思いますよ。
別に特別に旅行などしなくても、要するに愛情の問題です。
8: 匿名さん 
[2006-03-12 19:16:00]
図書館も楽しいよ。図鑑を見てから動物園や水族館に出掛けてもいいしね。
一緒に過ごせる時間が大切だと思います。
うちも頑張ります!
9: 匿名さん 
[2006-03-12 19:30:00]
01さん
支出を年間約400万円でお考えのようですが、たいへん健全な計画だと関心いたしました。
節約してがんばって下さい。
10: 匿名さん 
[2006-03-12 19:46:00]
01さん
お子さんには豪華な思い出ではなく、豊かな思い出を沢山
作ってあげて下さいね。
新しいおうちは暖かいおうちにしてください。
11: 01 
[2006-03-12 20:09:00]
みなさま!暖かいレスありがとうございます。
確かに贅沢はできませんが、お弁当持参で公園に行ったり
子供が小さいうちはお金をかけずに楽しもうと思います。
小さいですが庭もあるので、子供と一緒に家庭菜園なども
楽しそうかなとも思います。
旅行は、実家が遠いので年1回の帰省が家族旅行になれば
いいかなと。
12: 匿名さん 
[2006-03-12 20:59:00]
>>02さん
これからは公務員でもリストラはあると思っておいた方がいいですよ。
13: 匿名さん 
[2006-03-12 21:08:00]
スレ主さん、がんばって!
食費を3万に抑えられる奥様は、やりくり上手なのでしょうね。
尊敬します。

ところで、計画には入っていないようですが、地震保険は不要でしょうか?
14: 匿名さん 
[2006-03-12 21:09:00]
>12
今から思っておけってどうしろっていってんの?
15: 01 
[2006-03-12 21:28:00]
食費は何とか切り詰めて3万なので超える可能性もありますが
妻はなんとか頑張ると言ってくれてます。
地震保険は入ろうか悩んでます。保障は5年間とからしいので
購入時くらいは加入して、更新するかは検討って感じでいます。
13さんは地震保険に加入されてるんでしょうか?
16: 13 
[2006-03-12 21:35:00]
我が家は、2年後竣工予定のマンションを契約しているのですが、
地震保険をどうしようか悩んでいるところです。

見落としを気にされているようでしたので、とりあえず挙げてみたのですが
必須というものでもないかと思っています。
17: 匿名さん 
[2006-03-12 21:46:00]
私はMS住人ですが、地震保険は入りませんでした。
高いですよね〜。一戸建てだと更に保険料は高いと思います。
こればっかりは、個人の判断ですよね。
大きな地震がいつ来るかは神のみぞ知るですから。
18: 12 
[2006-03-12 22:37:00]
>>14
リストラ対象になる人は、民間、公務員ともに変わらないと思いますよ。
リストラされないような仕事の仕方、取り組み方があると思います。
絶対首にならないから、と思っているような仕事の仕方だと真っ先に肩を
叩かれるでしょう。まあ、私の会社でも雇われているという意識の強い人から
肩を叩かれ消えていきました(笑)
自分が会社を養っているくらいの意識を持つべきだと思いますよ。
19: 匿名さん 
[2006-03-12 22:45:00]
子供が幼稚園などへ入園するまでは良いでしょうが、その後は
○○ちゃんはどこへ行ったとか、子供が言いそう。
公務員とは言え、家計が厳しすぎませんか?
20: 19 
[2006-03-12 22:49:00]
保険が高いと思います。
21: 匿名さん 
[2006-03-12 23:03:00]
スレ主さんへ
頭金200万円は無駄ですね
どうせ金利が低いのですからいざという時のためにとっておいた方がよいと思います。
200万円頭金入れても支払いはそんなにかわりませんよ。
それなら繰り上げ返済にまわした方がよいと思います。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

スレッド名:生活費 16万円って?

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる