住宅ローン・保険板「生活費 16万円って?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 生活費 16万円って?
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2013-10-24 16:48:54
 削除依頼 投稿する

家族構成(本人30歳の公務員。妻(専業主婦)子1人(1歳))
年収550万円。
物件価格(戸建)3400万円。(5月入居)
頭金200万円。
ローン3200万円。
諸費用160万円。
貯蓄残140万円。

借入計画はフラットで2700万、銀行(5年固定)で500万円
5月実行なので金利はフラット3.2%、銀行2.6%(優遇後)と予想。
毎月9万弱、ボーナス時+24万円くらい。
65歳までのシミュレーションを作ったところ、当初の生活費16万円、貯金2万円と
計画しているが、子供が幼稚園と高校の時は厳しいかもしれない。
妻がパートすると少しはラクになるだろうが・・・

ご意見を伺いたいのは、食費、光熱費、保険、通信費、その他の生活費で
16万円ってどうでしょうか?
具体に 食費3万、光熱費1.8万、通信費1万、保険2万、小遣い3万、その他3万
学資保険1.2万円、予備1万(教育費は含めてません。)
これまでの生活費から節約すると足りそうなのですが現実的にどうでしょうか?

[スレ作成日時]2006-03-12 18:04:00

 
注文住宅のオンライン相談

生活費 16万円って?

22: 匿名さん 
[2006-03-12 23:04:00]
生活費16万というのが何十年も続くわけではないでしょう。
お子さんが幼稚園くらいまでは多少キツイかもしれませんが、
小学生になる頃には旦那さんも昇給もしてるだろうし、
奥さんも働いてるだろうからもう少し余裕がでてくると
思いますよ。
23: 匿名さん 
[2006-03-13 19:04:00]
>>14
スレ主さんはリストラにならないように頑張るので
余計な心配はしなくて宜しい。

22さんの意見に賛成!スレ主さん、ガンバレ!
24: 01 
[2006-03-13 22:12:00]
いろいろなご意見ありがとうございます。
確かに家計は厳しいと思いますが、必要最低限で乗り切ろうと思います。
保険も見直す余地はあるのですが、本人、妻、子供の保険を合わせると
2万くらいが適当かなと思います。これはFPに相談したいですね。
生活費は年々上昇する試算を作ってまして、前提として年収も上昇しない
とですが、幼稚園までは確かに厳しいという感じで、その後は若干の余裕
がでるとよんでます。妻が働くようになるとラクですね。
あとはリストラされないように仕事をがんばり、健康あるのみです!
25: 匿名さん 
[2006-03-29 05:28:00]
夫婦&子供一人で食費3万は安いとはいえないかも。
節約するとして、まず一番削りやすいのが食費と言われてるので、もっと削る気になれば削ることも可能だと思う。
奥さん、専業主婦だよね。
働きに出ているなら多少惣菜とかに頼っても仕方がないけど、
専業主婦ならもっと食品の冷凍保存とか保存方法とか
色々と駆使できるし、それができるようになれば、食費は月2万でもいけると思うよ。
ただ毎日晩酌が必要、なんて家庭は即アウトだけどね。

光熱費もそんなにかかるものかな?光熱費も節約できるけど。
家の大きさが分からないからなんとも言いがたいけど「余裕を持って1.8万」なのかな?

ぜひ奥さんに主婦の雑誌「主婦の友」とか「おはよう奥さん」とか読ませてみて
同じ状況でもっと低額でやりくりしている主婦もいるよー私も含めw
おかげでうちは食費1.5万円です
(だからって変なものばかり食べてるというわけではないよ。結構肉料理も出せてますし)
26: 匿名さん 
[2010-08-02 12:17:22]
まだ若いから大丈夫ですよ。
転勤の引越し、単身赴任の二重生活、親への仕送りはまだありませんね?

27: 物件比較中さん 
[2010-08-02 21:35:55]
4年も前のレスに質問してどうするの???
28: 匿名 
[2010-08-03 11:18:59]
>>27
夏だから、ね。
言わせんなよ恥ずかしい。
29: 匿名さん 
[2010-08-07 15:36:34]
その人の価値観・生活の仕方によると思うけど、結局生活費16万円は安いの?高いの?
30: 匿名さん 
[2010-08-07 15:44:16]
4年経った現在、スレ主はどうなってるのかな
まだネットに接続できる環境にあるのかな
31: サラリーマンさん 
[2010-08-07 17:52:02]
手取り給料も35万から今や25万に落ちている。
ローンは毎月約10万
15万で通勤定期代も含めてやってゆかないとならない。
多くのサラリーマンの方は差し引き手取りっていくらぐらいなんですか?
32: サラリーマンさん 
[2010-08-07 17:56:59]
昼食も安い時は牛丼350円前後 でも喫茶店でコーヒー500円前後 コンビニで500円前後
毎日1350円から2000円は昼食や雑費 30日で六万円
みなさんは昼食おいくらいぐらい使われていますか?
33: 匿名 
[2010-08-07 18:24:44]
半分になります。そこからローン
34: 匿名さん 
[2010-08-07 19:31:15]
手取りは35万くらい
ローンは6万くらい
通勤定期は会社の100%補助(1ヶ月定期換算で支給だけど6ヶ月定期なので若干よけいに貰ってる)
昼飯は社員食堂で200~300円
晩飯も社員食堂で200~300円
食費はトータルで2万円/月程度
35: 匿名 
[2010-08-08 01:15:56]
16万か…
うちは家計簿見直したら月20~25万くらいかなぁ?
子は小学生一人と保育園一人。
これでも節約してるつもりだから16万はうちにはきついわ。
スレ主さん、その後どうなのかしら?
36: 匿名さん 
[2010-08-08 09:52:14]
水道光熱費  15000円
携帯(2台) 8000円
新聞      3600円
TVネット電話  8000円
生命保険    15000円
夫婦小遣い   40000円
食費      55000円
日用品雑費   30000円

上記で   174600円
生活費で16万は我が家には厳しいな・・・



ローン   55000円
保育料   56000円
が他にかかっているので、家計の出費は285600円
これが最低生活費。

冠婚葬祭や、家電購入なんかがあると、どんどんお金飛んでいきます。

子供3人なので子供手当はまるまる貯金できるけど。

スレ主さん、昇給していたらいいな・・・
37: 匿名 
[2010-08-08 11:10:56]
主さん 頑張って!
うちは夫婦2人

家賃7万
食費4万
光熱費1万3千円
通信費 1万8千円
雑貨1万

15万くらい…
16万じゃ厳しい。食費頑張ってへらさなきゃ。
そんなうちは来年から新居で11万の家ローンです涙
38: 匿名さん 
[2010-08-08 19:57:06]
2006年って吉牛の並盛いくらだっけ?
39: 匿名さん 
[2010-08-08 20:48:11]
うちの場合ですが、

食費   3.0万 →2人なので2万位で済んでます。
光熱費  1.8万 →2人でも2万くらいはかかります。電気代やガス代をケチるのはイヤなので。
通信費  1.0万 →携帯が2人で1万円、ネットが4000円、固定電話が1400円なので、計1.5万円。
保険   2.0万 →保険の類いは一切入ってません。病気になれば健保からほとんど支払われるので病院代の心配はなし。生命保険ほどもったいないものはないです。大企業や公務員なら福利厚生がちゃんとしてますから生命保険は要らないはずです。
小遣い  3.0万 →給料は私(夫)が管理してるので小遣いという感覚はなし。必要があれば使います。
           でも会社の人と飲みにはいかないので、ほとんど使いません。
その他  3.0万 →まあ、そんなもんでしょう。
学資保険 1.2万 →子供がいないのでこれもなし。
予備   1.0万 →ボーナスはローンには組み込まないようにしてるので、それが予備費です。

40: 匿名 
[2011-01-31 16:15:09]
みんなお金持ちだなぁ
41: 匿名 
[2011-01-31 18:53:32]
家はローン+管理費+修繕費8万を払った残り15万で生活してる。
食費+雑費 7万
光熱費 2万
通信費 1万
保険 夫4千円 妻6千円
小遣い 2万
貯金(医療費+学費) 2万
子供手当→貯金

子ども一人(1歳)で車なし
車と保険が一番金の無駄だと思ってるので本当に最低限
死亡保険1千万だけで、医療保険なんて払うくらいならと毎月1万ずつ貯金しています。
ただ妻の保険は独身時代からの積立なのでそのまま払っています。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

スレッド名:生活費 16万円って?

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる