住宅ローン・保険板「生活費 16万円って?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 生活費 16万円って?
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2013-10-24 16:48:54
 削除依頼 投稿する

家族構成(本人30歳の公務員。妻(専業主婦)子1人(1歳))
年収550万円。
物件価格(戸建)3400万円。(5月入居)
頭金200万円。
ローン3200万円。
諸費用160万円。
貯蓄残140万円。

借入計画はフラットで2700万、銀行(5年固定)で500万円
5月実行なので金利はフラット3.2%、銀行2.6%(優遇後)と予想。
毎月9万弱、ボーナス時+24万円くらい。
65歳までのシミュレーションを作ったところ、当初の生活費16万円、貯金2万円と
計画しているが、子供が幼稚園と高校の時は厳しいかもしれない。
妻がパートすると少しはラクになるだろうが・・・

ご意見を伺いたいのは、食費、光熱費、保険、通信費、その他の生活費で
16万円ってどうでしょうか?
具体に 食費3万、光熱費1.8万、通信費1万、保険2万、小遣い3万、その他3万
学資保険1.2万円、予備1万(教育費は含めてません。)
これまでの生活費から節約すると足りそうなのですが現実的にどうでしょうか?

[スレ作成日時]2006-03-12 18:04:00

 
注文住宅のオンライン相談

生活費 16万円って?

62: 55&57 
[2011-02-04 09:12:57]
>59
専門学校じゃ無理な資格ですね。
それならサラリーマンの方がまだ簡単そう。

>58
放射線技師は昔女性がなるのは結構大変だったのですが、今は
そうでもないのですか?
検査技師さんはうちの子にも勧めてますが、あれは放射線技師の
資格だったのですか。
まあ、今でも現場でX線担当に回ることは少ないと思いますが、
放射線関係は女の子にはつらいかもしれません。

>60
全て国公立自宅浪人なし塾なし(集中講座のみ)で自分も行きましたが、
弟は下宿だけしました。
弟は志望の専攻がそこだったから。
弟の子どもは一人国立付属中高、一人私立の中高。
それぞれ小学校時代に結構お金かけてました。
でも地域やいろいろあるし、それはその家庭でいいのじゃないですか?
63: 匿名さん 
[2011-02-04 09:43:06]
>60
>小中高と全て公立に行って国立大卒業した身からすれば

「運がよかった」あるいは「時代が違う」としか言えない。
多少運動ができたからってそれでプロになれるのは一部だし、多少勉強ができても就職は本当に厳しい。
統計的に見ても、教育コストと一流大学入学率、大学ランクと就職率は相関関係にある。
あなたの事情、もしくは極端な例を、一般化するのはどうかと思うけど。。。

子供の主体性を重んじる事には反対はしないし、むやみに勉強を押し付ける親には関心はしないけど、だからといって放任主義だけでは子供の将来は明るくない。


ここは教育板ではないので、教育論はここまでにして、
ファイナンシャルプランニングとしては、
・世間の平均的な教育費は、最低限として確保する。
・子供が勉強や習い事に熱心になる可能性を考慮して、教育予備費を持つ。
のが妥当だと思う。


64: 匿名 
[2011-02-04 14:19:18]
>>62
放射線技師なんて専門学校で取れる資格ですよ。今は男女比率半々くらいの学校もあります。
臨床検査技師は今からなるのは辞めた方がいいです。
もうすでに飽和しきっています。資格取っても就職ないし給料安いしまったくお勧めできません。
放射線技師は被曝するというイメージが強いですが実は部屋の外からの操作がほとんどのためほとんど被曝しません。
それよりも中に入って患者の手技や介助をする医師や看護師のほうが被曝します。
ただしこちらも男は飽和しきっています。就職ありません。
65: 匿名さん 
[2011-02-06 05:05:45]
↑そういうことなら、弁護士、公認会計士、税理士も同じだね。
一部有力学校出身か、2世でないと資格をとってもその後は難しいよ。
ただ、放射線技師"なんて"、という言い方はとても失礼だと思います。
66: 匿名さん 
[2011-02-06 11:00:18]
>>59
公認会計士はヤバイよ。
制度改変で合格者増えすぎて今年就職出来たのは6割程度だよ。
67: 匿名さん 
[2011-02-06 14:14:44]
>>66

それは、試験と就活が重なってるから(就活出遅れ)と、就職先を監査法人等に限定しているから。
にも関わらず、就職率6割は結構高い。
しかも監査法人に受かってしまえば、一般のサラリーマンの最低2倍の年収はあるし。

要は「せっかく公認会計士受かったのに一般企業なんて・・」って考えてる奴らが多いだけ。
68: 匿名さん 
[2011-02-06 20:41:59]
公認会計士は、今年Fランク大から大量に合格者が出てるもんね
69: 匿名 
[2011-02-06 20:59:45]
頭悪けりゃ高卒で警察官が最強でしよ。
そこそこの給料と身分保証、高卒の同程度の人達と比べたら遥かに勝ち組。
二流大学卒よりもいいんでは。
でもうつ病率高いし、やっぱり大変な仕事でしょうけどね。
70: 匿名さん 
[2011-02-06 21:54:52]
もしくは学校の先生。
71: 匿名 
[2011-02-06 22:57:23]
学校の先生は大卒じゃないとなれないし、民間に就職した方が稼げるし楽
大学の時の同級生がなったけど薄給で大変そう
残業代全く出ないしね
小学校はモンペ、中学校はボランティアの部活、普通の神経じゃできないわ
72: 匿名さん 
[2011-02-06 23:24:37]
でも、リストラはない。年金も充実している。
公立が嫌なら私立もあるし。
今のご時世、意外にアリな職種かもよ。
73: 匿名さん 
[2011-02-07 13:14:09]
そうなんですか。
蒸し返してすみません。
放射線技師さんはバッチの管理も大変そうで、いかにも・・・と思ったのですが。
それと同様に昔は女子で物理系が少ないのは放射線関係があるから、と
聞いたのですけれど、それも昔の話ですか?
放射線技師と臨床検査師とは別なんですか?
うちは二人とも文系なもので、あまり理系知識が無くて。

ただ、例の国立理系に進んだ弟(今は研究所の研究員)によると、理系の資格は
お金かかるだけで、収入には結びつかない・・と言われました。
すると、やはり大学を出て何かしらの企業に就職する・・が資格より結局は
手堅いのでしょうか?
74: 匿名さん 
[2011-02-07 13:40:47]
私も以前、浪人中弱気になって”放射線技師でもいいかな”と医師である父に相談したところ、

”放射線技師も臨床検査技師も所詮医師の指示で動くもの、医師を目指せ”と言われ、医師になりました。

今の所(これからは厳しいと思いますが)医師不足ですので、卒後20年で勤務医でも年収2000万円超えます。
美容外科やってる同級生の年収15億円にはかないませんが、、、

それでも当時、国立大学の授業料年間216000円でしたから、投資した分は十分回収できていると思います。
75: 匿名 
[2011-02-07 13:44:07]
全てはその人次第。
あと出会い(きっかけ、機会)、要するに運だね。

ところで、別スレたてた方が?
76: 匿名 
[2011-02-07 14:18:53]
>>63
受け売りですが、一流大学の親の年収分布と世間一般の年収分布に殆ど差がないとテレビの情報番組でやってましたよ。
うちの会社の同僚は、東大、京大、東工大、筑波大などの国立出が多いのですが、家は一般サラリーマンが多数です。
奨学金を返済してる方が多いですよ。


>>75
全てはその人次第。全く同感です。
77: 匿名さん 
[2011-02-07 18:39:45]
>> 76

どこの情報番組か知らないけど、東大の研究センターはじめ「親の収入が多くなるほど大学進学率が高くなる」事は立証されていますよ。

最終的に”その人次第”ってのは間違いじゃないけど、自分や自分の周りだけの情報で判断するのは間違ってるよ。

78: 匿名 
[2011-02-07 19:21:14]

親の収入で学歴が決まるケースが多いらしいが、収入は比例するのですか?


79: 匿名 
[2011-02-07 22:17:36]
うちの親は従業員1人の自営業だけど某国立大学まで行きました。
勉強はその子のセンスだと思います。
要は点を取るセンスです。センスのない子はいくらお金と時間をかけて勉強しても無駄に時間を潰すだけで点が取れません。
高校は進学校と言われる学校に行きましたが周りは私よりも遥かに時間をかけて勉強して私よりも点数の悪い子がほとんどでした。
親の収入云々はどこまで関係あるかなあ?
80: 匿名さん 
[2011-02-07 23:11:45]
親のDNAが原因というのであればある程度理解できるが、現役予備校や塾に行けるお金があるからというのはちょっと首をかしげざるを得ない。
所詮、うわべだけの受験能力を高めたところでメッキはかならず剥がれる。
81: 匿名さん 
[2011-02-07 23:13:55]
>うちの親は従業員1人の自営業だけど某国立大学まで行きました

統計的な結論に対し、個別論を出しても意味がないです。

それに、逆に「親は従業員1人の自営業だから、某国立大学までしか行けなかった」のかもしれない。
あなたに勉強のセンスがあったんだとしたら、余計にね。


ただ、大企業の社長の多くは、由緒ある家庭に育っているのも事実。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

スレッド名:生活費 16万円って?

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる