住宅ローン・保険板「生活費 16万円って?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 生活費 16万円って?
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2013-10-24 16:48:54
 削除依頼 投稿する

家族構成(本人30歳の公務員。妻(専業主婦)子1人(1歳))
年収550万円。
物件価格(戸建)3400万円。(5月入居)
頭金200万円。
ローン3200万円。
諸費用160万円。
貯蓄残140万円。

借入計画はフラットで2700万、銀行(5年固定)で500万円
5月実行なので金利はフラット3.2%、銀行2.6%(優遇後)と予想。
毎月9万弱、ボーナス時+24万円くらい。
65歳までのシミュレーションを作ったところ、当初の生活費16万円、貯金2万円と
計画しているが、子供が幼稚園と高校の時は厳しいかもしれない。
妻がパートすると少しはラクになるだろうが・・・

ご意見を伺いたいのは、食費、光熱費、保険、通信費、その他の生活費で
16万円ってどうでしょうか?
具体に 食費3万、光熱費1.8万、通信費1万、保険2万、小遣い3万、その他3万
学資保険1.2万円、予備1万(教育費は含めてません。)
これまでの生活費から節約すると足りそうなのですが現実的にどうでしょうか?

[スレ作成日時]2006-03-12 18:04:00

 
注文住宅のオンライン相談

生活費 16万円って?

42: 匿名さん 
[2011-01-31 22:12:15]
雑費の内容が判らないが、食費+雑費とで7万って高くない?
43: 匿名 
[2011-01-31 22:44:00]
外食、レジャー費や日用雑貨購入とかじゃないの?
44: 匿名さん 
[2011-02-01 00:37:17]
外食を食費に入れるのはわかるが、レジャー費と日用雑貨を雑費とひとくくりにした上で食費にくっつけて計上するのはおかしいだろう。
45: 匿名 
[2011-02-01 02:35:05]
食費 40000
光熱費 20000
通信費 15000
ガソリン 10000
保険 51000
車保険 6000
雑費その他 30000
こづかい 30000
幼稚園 30000
家賃 70000

ざっと挙げて三十万ちょっと。食費は押さえられても(これでもがんばっているほう。ある程度拘っているので)雑費が毎月それなりにかかってしまう。たとえば運動会用のテントとか子供へのプレゼントとか洋服とか。

46: 匿名さん 
[2011-02-01 13:57:19]
皆さん、食費削れててすごいですね。尊敬します。

私もわりと食費は頑張って節約してるつもりですが
夫婦二人で毎月4万~5万かかっちゃいます。

外食してしまう、主人が毎日ビールを飲むというのもあるのですが・・・。
それでも日々の食品(スーパーなどでの買い物)だけでも2~3万はいっちゃいます。
一応一日1000円以内という感覚でいるもので。

どうやったら1万5千円で収まるのか
1ヶ月の食事を参考に見せていただきたいぐらいです~。
47: 匿名さん 
[2011-02-01 14:14:07]
うちも夫婦プラス小学生の娘で食費月4万はかかってしまいます。
外食はしても月2~3回くらい。と言ってもマックとかラーメンとか回転寿司。。
みんなどうやってそんなにうまくやっているんだろう??これでも、頑張っていると思っていたんだけど・・・皆さんほんと尊敬しちゃいます。
私も教えてほしい~!

48: 匿名さん 
[2011-02-01 14:39:58]
食費 10万
光熱費 3万
通信費 2万
保険 5万
家賃 15万
使途不明金 5万

うちって・・・w

49: 匿名さん 
[2011-02-01 17:42:05]
30代DINKSですが・・・

食費 :3万
雑費・日用:1万
水道・光熱:2万
通信 :2万
小遣い(夫):4万
小遣い(妻):3万
レジャー :3万
------------小計18万

生命保険:1.5万
医療保険:0.5万
------------小計2万

住宅ローン:7.5万
管理費 :2.5万
------------小計10万

-------------------合計30万/月

ってな感じです。
毎月は発生しない費用(冠婚葬祭や固定資産税なんか)はボーナスで対応。
合計で400万円/年の支出です。

子供できると大変になりそう。。。
50: 匿名さん 
[2011-02-02 17:57:06]
教育費(3人分) - 私学学費等年間支払い学÷12で単純試算や部活代他
昼食代(3人分)2万
定期代(3人分)5万
塾代(下とまん中の子の塾代、上の子はダブルスクール代)14万
小遣い(3人分)7万

3人私学に入れているので定期的に上記計でおよそ62万です。
ローン経験がないので、5人家族で全支出80万前後で収めてますし
ボーナス分を丸々貯金して、そこそこ貯ることができました

一昨年ぐらいから実家の母の体調を悪くし、月1~3回の帰省費用で出費が嵩んでしまい
90万で収まらない月もありましたが、今は落ち着きましたね

子どもが中学にあがるまでに、貯蓄をきっちりされることをおすすめします
51: 匿名 
[2011-02-02 20:59:32]
↑そんなに学校や塾にお金をかけて中堅私立大学なんかに行かれた日には目も当てられないね
頭の良い子はお金かけなくても賢いからね
52: 匿名 
[2011-02-03 00:36:15]
自慢なら他でどうぞ
53: 匿名 
[2011-02-03 00:53:09]
>51
よく分かる。
友人が東大卒だけど一般的に難しいと言われてる資格の勉強、さらっとだけやってる様子だったのにしっかり一発合格。
頭の良い人ってやっぱり普通とは脳の作りが違うんじゃないか?と思ってる
54: 匿名さん 
[2011-02-03 09:59:18]
子供にお金をけちって、三流大学⇒就職浪人⇒ニートになるよりはマシだと思うけど。。。
55: 匿名さん 
[2011-02-03 10:11:59]
この方はローンなしなんだし、何にお金をかけるかは自由でいいのでは?
しかし、ローンあり、子ども3人の親にとっては書かれていること自体がツライ。
うちは夫:超有名国立大学付属中高→ドロップアウトでお坊ちゃま私大
妻:有名公立高校→そこそこ公立大学
なので、とりあえず高校までは公立でその後は仕方ないかぁと言う感じです。
頑張ろうが受からないものは受からないし、親の用意にも限度もあるし。
とりあえあず一番上は近くの私立大。

現在、どのくらいでどのようにお金が回っているのか、考えられないくらい
厳しい現状です・・・。
来年から中高がそれぞれ塾に通いだすので、それから先は考えたくない・・。
56: 匿名 
[2011-02-03 16:19:19]
現在の主流
2流大学卒⇒就職浪人⇒ニート

国公立か1流私立以外は・・・
行くだけ金の無駄
2流私立に行かすくらいなら資格が取れる専門学校の方がよっぽどまし
57: 匿名さん 
[2011-02-03 16:57:21]
まあ、専門学校は年限が短いけれど、かなり学費は高いですよ。
私立だしね。
正規である程度以上の給料で雇ってもらえるような資格って何がありますか?
もしくはある程度以上の給料になる可能性のある・・・というか。

ニートは置いておくとして、結局いわゆる普通のサラリーマンになった方が
資格を生かして職業に就くより、給料高かったりしない?
58: 匿名 
[2011-02-03 17:37:01]
医療系
ただしすでに看護師以外あふれてきてるけど
女の子なら放射線技師もあり(マンモグラフィのおかげでひっぱりだこ(でも男の技師は終わってる))
まあ住宅ローン借りるにしても何にしても国家資格持ちは強いよ
59: 匿名さん 
[2011-02-03 18:42:29]
国家公務員一種、旧司法試験、税理士、公認会計士など。
国家資格の中でも、法律系をはじめ、資格に守られてる職種は強いよ。
60: 匿名 
[2011-02-04 00:16:14]
小中高と全て公立に行って国立大卒業した身からすれば
塾や学校にそんなに金をかけるなんて正気の沙汰とは思えないわ。
勉強が得意な子はお金をかけずに勉強させればいいし、運動が得意な子は運動を頑張らせればいい。
好きでもないのに無理して塾やお受験学校に行かせたら将来ひねくれた大人になるよ。
人には向き不向きがあるんだからさ。
61: 匿名さん 
[2011-02-04 00:47:25]
公立か私立か、塾か独学か、生活費いくらか、
これって全部、住んでる地域で相場違いませんか?

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

スレッド名:生活費 16万円って?

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる