住宅ローン・保険板「生活費 16万円って?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 生活費 16万円って?
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2013-10-24 16:48:54
 削除依頼 投稿する

家族構成(本人30歳の公務員。妻(専業主婦)子1人(1歳))
年収550万円。
物件価格(戸建)3400万円。(5月入居)
頭金200万円。
ローン3200万円。
諸費用160万円。
貯蓄残140万円。

借入計画はフラットで2700万、銀行(5年固定)で500万円
5月実行なので金利はフラット3.2%、銀行2.6%(優遇後)と予想。
毎月9万弱、ボーナス時+24万円くらい。
65歳までのシミュレーションを作ったところ、当初の生活費16万円、貯金2万円と
計画しているが、子供が幼稚園と高校の時は厳しいかもしれない。
妻がパートすると少しはラクになるだろうが・・・

ご意見を伺いたいのは、食費、光熱費、保険、通信費、その他の生活費で
16万円ってどうでしょうか?
具体に 食費3万、光熱費1.8万、通信費1万、保険2万、小遣い3万、その他3万
学資保険1.2万円、予備1万(教育費は含めてません。)
これまでの生活費から節約すると足りそうなのですが現実的にどうでしょうか?

[スレ作成日時]2006-03-12 18:04:00

 
注文住宅のオンライン相談

生活費 16万円って?

103: 匿名さん 
[2011-05-17 15:51:50]
そっか~
出してもらわなかったなぁ
当然のように自分で出してた
周りの子達も

でも従姉妹とかは、おじいちゃんに貰ってたかもな
ウチの子はどうするんだろう?
105: 匿名 
[2011-05-18 12:08:04]
わたしも自分でバイトして払ったなあ。

106: 匿名 
[2011-05-18 12:52:07]
そうそう!仮免とかに落ちると追加で五千円取られるから飲み会キャンセルしなくちゃとヒヤヒヤしながらだった。親の金ならしなくてもいい心配。
107: 親 
[2011-05-18 13:24:44]
出すのはもちろん基本料金のみです。
108: 匿名さん 
[2011-05-18 13:37:12]
就職に有利なように教習所代を親が出すってすごい話だね
そんなん子供に任せようよ
免許なんて、取りたければとればいい
その時はバイトして教習所代くらい稼げばいいんだよ

って思うけど、今は違うのかもね
109: 匿名さん 
[2011-05-18 15:19:28]
我が家は、兄弟で、教習所の費用は、男は自力。女は親。
110: 匿名 
[2011-05-18 16:36:59]
私は30代なので大昔ですが
免許は高3の時にとりました。
真面目な高校だったのでバイトは禁止。
免許取得はok。ただし車に乗るのは在学中は禁止。

だったので、私も、ほとんどの同級生も、親に出してもらっていましたよ。
後で返すという形の人は、少し見かけましたが。
時代は関係ないと思います。

追加になると親に迷惑がかかると思い、かなり頑張り追加なしストレートで合格しました。
111: 匿名 
[2011-05-18 16:55:38]
地元が車必須の田舎なら親が車代までだしてくれることも。

土地柄にもよりそう。
112: 匿名さん 
[2011-05-18 18:06:22]
単純に財力によるでしょう。
免許はあった方がいいだろうし
お金があるのに出さない理由はよく解らない。

車は、いきなり新車を買い与えるより
社会の厳しさを教える意味でもまずはボロの中古でも買ってやって
欲しい車は、働いてから買えってのはまだ解るけどね。
113: 匿名 
[2011-05-18 22:48:31]
いきなり新車じゃあ傷だらけになるのにもったいないわ
114: 匿名さん 
[2011-05-18 23:18:37]
バツ1の夫(娘1人)と結婚しました。
結婚と同時に戸建購入。2月から3人で暮らしています。
私は実家で暮らしていた為生活費毎の割合がよくわかりません。
夫から渡される生活費は15万です。一応足りなければ教えてねと言われています。
なんとなく母には相談しない方がよいかなと思って、アドバイスお願いします。

15万は食費、光熱費、通信費、日用品、ペット費、私と娘(小3)に関する費用です。
上記以外のローン(住宅他)、税金、教育費、嗜好品(夫のお酒)、娯楽費(お出かけとか旅行代)、医療費、貯金、保険、衣服費(高い服)、夫小遣いは夫管理です。

ここひと月の内訳はおよそですが、
電気代7千円、水道代2か月で7千円、通信費(ネット、テレビ、電話)1万円
ペット2万、食費と日用品6万、あとは私の美容費と娘の身の回りの服とか事務用品とかの購入です。
これで大体14.5万円になります。
足りなかったり何かあれば出してくれると思います。
使用目的があるわけではないですがヘソクリしたいです。大体どれくらい毎月ヘソクリできる感じですか?
115: 匿名 
[2011-05-20 08:53:46]
美容代に4万円てこと?高くない?私はほぼ0円です。
お化粧はオススメしません。きっちり毎晩落とせればいいですが、そうでなければ辞めてすっぴん、化粧水のみの方が無難です。
42歳ですが、目尻のシワなどありません。いいほうじゃないかと思ってます。ちなみにフルタイムで働いています。
お化粧が趣味なら別ですけど。
お化粧しなければ人前にでられないというのは女性の単なる思い込みだと思います。
116: e戸建てファンさん 
[2011-05-20 11:24:54]
そうそう。シャンプーやリンスもいいものを使うことより
しっかり地肌からすすぐことの方が重要ですよ。

だから髪はショートの方が地肌にいいんじゃない。
117: 匿名 
[2011-05-20 11:27:02]
115さん毛穴はどうですか?
118: 匿名さん 
[2011-05-20 11:34:54]
美容だけではなく、娘さんの服や身の回りのもの、事務用品なんかも
入って4万円でしょ? そりゃその位かかるでしょう。
妻や娘さんだって当然美容院行くでしょう?
ひっつめ髪でノーメイクで、とにかくへそくりって、なんか寂しい人生ですね。
私はその生活費でへそくりしなければならないのなら、その分パートしますが。
一つの意見として参考にして頂ければと思います。

ただ、基礎化粧品は本当に昔と比べて安くてもいいものが増えました。
化学が進んだんでしょうね。1000円にも満たない化粧水なんか
使ってビックリ。 昔なら1万程度はしたレベルの使い心地。
119: e戸建てファンさん 
[2011-05-20 11:38:41]
化粧水なんてほぼ水ですからね。
昔みたいにぼったらなくなっただけ。
120: 匿名 
[2011-05-20 12:50:45]
115です。
4万円には娘さんの洋服なども入っていたんですね。失礼しました。
美容も生活の楽しみ&趣味と考えたら、へそくりと天秤にかけて、毎月楽しくやれればいいですね。
因みに、毛穴もそんなにボコボコというほうではないと思います。
121: 匿名さん 
[2011-05-20 13:49:34]
小鼻の毛穴もですか?

たまに、すごく美人なのに小鼻が油ギトギトで毛穴が開いている人を見かけます
髪がぱさぱさだったり・・・
残念です
122: 匿名 
[2011-05-20 18:01:08]
あはは。
115です。そりゃあ高校生のときにくらべたら多少なりとも広がっているかもですね。小鼻も同様です。
夏はギトギトかも。
行きつけの美容院は銀座にあります。でも忙しくてなかなか行けませんからバサバサかも。毎朝ブローはしてますけどね。
幸いにして美人でないのが良かったです。
123: 匿名 
[2011-05-21 20:24:15]
旦那がお金を握ってるのがそもそも問題あり。
旦那さんの給料ちゃんと把握しないと。好き勝手にいくら使ってるかわからないよ。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

スレッド名:生活費 16万円って?

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる