住宅ローン・保険板「生活費 16万円って?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 生活費 16万円って?
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2013-10-24 16:48:54
 削除依頼 投稿する

家族構成(本人30歳の公務員。妻(専業主婦)子1人(1歳))
年収550万円。
物件価格(戸建)3400万円。(5月入居)
頭金200万円。
ローン3200万円。
諸費用160万円。
貯蓄残140万円。

借入計画はフラットで2700万、銀行(5年固定)で500万円
5月実行なので金利はフラット3.2%、銀行2.6%(優遇後)と予想。
毎月9万弱、ボーナス時+24万円くらい。
65歳までのシミュレーションを作ったところ、当初の生活費16万円、貯金2万円と
計画しているが、子供が幼稚園と高校の時は厳しいかもしれない。
妻がパートすると少しはラクになるだろうが・・・

ご意見を伺いたいのは、食費、光熱費、保険、通信費、その他の生活費で
16万円ってどうでしょうか?
具体に 食費3万、光熱費1.8万、通信費1万、保険2万、小遣い3万、その他3万
学資保険1.2万円、予備1万(教育費は含めてません。)
これまでの生活費から節約すると足りそうなのですが現実的にどうでしょうか?

[スレ作成日時]2006-03-12 18:04:00

 
注文住宅のオンライン相談

生活費 16万円って?

149: 匿名さん 
[2011-05-28 16:20:18]
私は年収850万でローンは3200万(金利;2.465%)を組みました。
ボーナスはまるまる残るので、これを貯金や旅行費用に充ててますが、毎月の給料はほとんど残りません。
もし年収550万だとまったく余裕がなくなる、というか破綻しそうです。
なかなか生活って計算通りにはいきませんので、ゆとりのない返済計画なら最初から買わないほうがいいです。
それか、もっと安い家にしましょう。
150: 匿名 
[2011-05-28 16:24:07]
>144
諸経費を省いて16万と
諸経費入れての16万では
大きく違います。

諸経費省いて貯金も必要なくての16万なら
問題にはならないでしょう。
151: 匿名さん 
[2011-05-28 16:27:35]
うちのおばあちゃんは年金が18万くらい貰えるらしいが
それでは足らないから月5万、ボーナス20万送らないといけない

持ち家ありで、おじいちゃんはもう無くなってます。
贅沢ですよね???

うちもローンでいっぱいいっぱいなのに・・
152: 匿名さん 
[2011-05-28 21:17:59]
>149
年収はもうちょっと良く、借金は大幅に少ないのに、毎月の給与どころかボーナスもほぼ残らない。
ど~して?
153: 匿名 
[2011-05-28 21:53:02]
>151
余裕があるならしてあげるのは良いことですが
いっぱいいっぱいなら、渡す必要はないですよ。
苦しいから無理と伝えればどうですか?

いずれは面倒を見なきゃならないならなおさら
お金まで面倒を見るとなると、負担が大きいですよ。
無理は禁物です。
154: 匿名さん 
[2011-05-30 12:41:42]
>>149
私は転職して年収が100万円増えました。
生活費は増加した意識はないですが、1年後に残ったお金が50万円も増えていません。
生活ってそんなもんです。
逆に年収が減った場合でも、ある程度なら無意識に出費が減って、何とか生活できるものです。
155: 匿名さん 
[2011-05-30 12:59:00]
>151

お金を出すのならその使い方に口を出しましょう。
その権利はあります。
さびしさから変な宗教にはまってるかも。

自分がお金をもらっていた時もそうだったでしょう。
156: 匿名さん 
[2011-05-30 15:47:32]
>>151
素晴らしい人ですね。
亡くなっても葬式も出さず、死亡届すら出さずに年金を着服し続けている人間もいるのに
あなたは本当に素晴らしい人です。
「おばあちゃん」というのは、自分との続柄であったり、家での呼び名であったりしますが、
あなたの「祖母」ですか?それとも「母」ですか?
母なら仕方有りませんね。
金銭的に厳しいのなら、あなたにご兄弟が居るのでしたら相談されたらどうでしょう。
祖母なら、あなたのご両親や両親のご兄弟(叔父、叔母)はお金を出さないのですか?
157: 匿名 
[2011-06-01 22:06:08]
>>151
自分たちの年金がどうなるかわからないのに、私ならだせません。

自分の老後資金が足りなくなって子供に泣きつくのって最悪な事をしたくないので。

158: 匿名 
[2012-09-02 01:41:43]

私は経費含めて180万円トヨタのナビとGBOOK付きの新車のコンパクト車と免許取る資金援助して貰いましたよ親に援助して貰って何が悪いんですか?
短大時代の友人も同じ感じで新車でダイハツ軽150万位軽買う資金と免許取る資金出して貰った人いるよ!
親が内緒で内密にそれ専用に貯蓄してたみたい!
人に何言われようが自分は自分人は人と思うけど気になりませんでしたけど!
159: 匿名さん 
[2012-09-02 08:07:09]
>>158
そりゃそういった人もいるでしょう。
人は人、自分は自分と思って気にならないならわざわざこんなとこでレスする必要はないのでは?

160: 匿名さん 
[2012-09-02 11:48:38]
No.158、そんな事は気にしない方がイイよ。
援助してもらえる親がいる事に感謝しつつ、
甘えられるうちは甘えた方がイイと思う。
余裕な資金力がある親は子供に援助する事で
喜びになる人がいるから。
ウチの親がそうだけど、何回か遠慮したが、
その度に使い道ないのに、持っていてもしょうがないから
と言われ、受け取るたびに満足しているよ。
他人は色々言うけど、育ってきた環境が違う人達
には理解できないし、関係ないでしょ。
気にしない気にしない。
161: 匿名 
[2012-09-05 21:46:08]
ご主人が、月によって収入に波のある、営業職等のお仕事をされている奥様いらっしゃいますか。

月々の収入にどの位の開きがありますか?

収入が多かった月も、少ない時の収入に合わせて生活されていますか?

うちは大きい時で20万円違いました。
162: 匿名さん 
[2012-09-13 14:23:40]
生活費16万か~ 旦那さんが転職する前はそれくらいもらってましたけど、今は10万くらいかな~
審査通りそうもないですね? 子供も二人いるし。ボーナスも出るんだか出ないんだか・・
車は会社の車だから税金とかローンとかないですけど、一戸建ては難しいでしょうか?
163: 匿名 
[2012-11-19 14:44:56]
二年前新築経験しましたが私の経験だと建物だけで五千万円位かかりましたよ!
新築は建物のみで平均で三千万円から五千万円かかりると言われてますよ!
165: 匿名さん 
[2013-06-13 01:17:20]
現在月のこずかい10万なんだけど、
16万くらいにはしたいな。
166: 匿名さん 
[2013-06-13 09:08:27]
>>165
鳩ぽっぽのかーちゃんに小遣いせびれば42億円くれるらしいぞw
167: 匿名 
[2013-10-08 02:04:33]
鳩山元首相の家は、祖母が、ブリヂストンの創業者の妹だから毎年株の配当金わんさかコンスタントに入ってくるからね~。

正直、私から見てもうらやましいよ!
168: 匿名さん 
[2013-10-24 14:06:04]
鳩が総理とか信じられない事が日本で現実的にあったと思うと恐ろしい・・・・
169: 匿名さん 
[2013-10-24 16:48:54]
2006年は生活費16万円だったけ、すっかり忘れた。でもこのローンはきついんじゃない。

[PR] 理想を叶える家づくりプランを無料でお作りします - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

スレッド名:生活費 16万円って?

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる