住宅ローン・保険板「ゼロ金利解除になるとどれくらい金利が上昇する? Part2」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. ゼロ金利解除になるとどれくらい金利が上昇する? Part2
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2006-07-18 08:19:00
 削除依頼 投稿する

色々と解除される時期が噂されるゼロ金利。
ゼロ金利解除になるとどのくらい金利が上昇するか、こちらで議論してください。

ゼロ金利解除になるとどれくらい金利が上昇する
1.http://www.e-mansion.co.jp/bbs/board/loan/

[スレ作成日時]2006-05-23 08:59:00

 
注文住宅のオンライン相談

ゼロ金利解除になるとどれくらい金利が上昇する? Part2

482: 匿名さん 
[2006-07-08 21:55:00]
大なり小なり、ひとたび戦争に巻き込まれれば、経済はダメージをこうむります。
メーカの工場、オフィスビル、住宅などが破壊されれば、当然復興作業が始まります。
つまり、資金需要が急激に大きくなるわけです。

一方で、融資する側の資金量は変わらないか、紛争による株安などで含み損が出て、
資金不足に陥ります。

需要と供給の関係からわかりますよね。
金利は当然上がります。
特に、ダメージが大きいほど、金利は爆上げになります。
483: 匿名さん 
[2006-07-08 22:13:00]
あと、戦争に巻き込まれれば、経済は低迷し、サラリーマンなどは給料が落ち込みます。
さらに、物流も滞るため、物不足により物価が急激に上がる可能性が大です。
そうすると、国民は預貯金を引き出します。

これも、融資する側を資金不足にします。
484: 匿名さん 
[2006-07-08 22:19:00]
日本に紛争の火の粉が降りかかれば、アメリカに敵をやっつけてもらうしかありません。
そのための戦費は日本が負担することになるでしょう。
政府は膨大な赤字国債を発行して、アメリカに支払います。
赤字国債を買わされるのは、国内の金融機関です。

これも、融資する側を資金不足にします。
485: 匿名さん 
[2006-07-08 23:06:00]
つられて、とびでて、じゃじゃじゃじゃーん
486: 匿名さん 
[2006-07-08 23:36:00]
金利爆上げっておかしくね?

阪神淡路大震災の時って復興に相当需要があったと思うけど
資金不足になって金利が爆上げになったなんて聞いた事ないぞ。
むしろ逆だったような?(国の支援策?)

つか、戦争でダメージ受けて金利が爆上げしたら復興しないんじゃ?
487: 匿名さん 
[2006-07-08 23:56:00]
月曜日から駆け込み申込(申請)がすごいだろう?
ゼロ金利最後の月の実行ギリギリのラインかな?
でもまあ8月爆上げってことはないだろうが、年末にかけてもう1段の上げかな?
488: 匿名さん 
[2006-07-09 00:08:00]
長期で組んでしまったオレにとって今後金利が上がろうが下がろうが
どうでもいいけど金利上げすぎたばっかりに景気後退なんて事だけは
避けて欲しい。せっかく給料もボーナスも上がって来たからな。

頼むぜ日銀さん。
489: 匿名さん 
[2006-07-09 00:14:00]
預金金利は月中でも上げるんだから、ローン金利もしてくれよ。
490: 匿名さん 
[2006-07-09 00:40:00]
北ともし本当に戦争になるとしたら、怖いのはミサイルではなくて
草です。どれほどの被害になるかは想像を絶します。経済面でも
相応の痛手になるとおもいます。
491: 匿名さん 
[2006-07-09 00:47:00]
7月にゼロ金利解除になったら、8月から超長期はどれくらい上がるんだろう。
492: 匿名さん 
[2006-07-09 02:28:00]
10%位じゃないですか
493: 匿名さん 
[2006-07-09 02:28:00]
20%位じゃない?
494: 匿名さん 
[2006-07-09 03:21:00]
折り込み済みらしいから変わらないんじゃない?
というか次回の利上げ観測次第。
495: 匿名さん 
[2006-07-09 05:52:00]
>>478です。

詳しいお返事を有難うございました。
わかりやすく書いてくださって嬉しかったです。

>>490 草ってどういうことでしょうか?
496: 匿名さん 
[2006-07-09 08:40:00]
>>486
阪神大震災の場合は、主に神戸だけが被害をこうむっています。
そこで出た復興需要は、他の地域では特需になるので、
国全体としては、たいした影響はなかったのでしょう。

戦争になったときの金利爆上げ要因としては、
>>484の要因が一番大きいのではと思います。
次が、>>483のような預け入れ残高の減少かな。

特に、アメリカはぼったくり戦費を要求してきそうです。

北朝鮮の攻撃力を妥当に評価すれば、
日本におよぼす直接被害(物理的な破壊)は僅かだと思います。
497: 匿名さん 
[2006-07-09 08:45:00]
草って、忍者のことでしょ。
確かに、北の秘密工作員が、日本で暗殺や破壊などのテロ活動をする方が
北にとっては、一番有効な戦法かもしれない。
498: 匿名さん 
[2006-07-09 09:17:00]
>>490氏の"草"とは"大麻"等のシャブのことでしょ。
戦争になる前から入ってるんだが。
ま、スレの趣旨に外れてるのでスルーで。
499: 匿名さん 
[2006-07-09 11:34:00]
>>496
主に神戸って、あれだけ大規模な災害があったんだから影響が無いわけ無いんじゃない?
新潟地震の時だって相当な被害が出てるはずだけど、金利が上がったって話聞いた
事ないよ。
北朝鮮の攻撃力からして被害がわずかならそれこそ地震による被害より少ないと思うけど。
言ってる事が矛盾してるよ。

それにアメリカがぼったくりって・・・イラク侵攻の時にイランにアメリカがぼったくり
戦費要求したなんて話も知らないし。(前回の戦争はイラクのイラン侵攻が原因だったよね)

というかもしそんな事態になった場合、国連安保理が主導で動いて多国籍軍が形成されると
思うけどね。

そもそも有事で戦費がかかるのは間違いないから国債をさらに大量発行しなきゃならなく
なるのに金利上げたら政府が破綻するよ。

参考までに
http://www.rieti.go.jp/jp/papers/contribution/watanabe/01.html
500: 匿名さん 
[2006-07-09 13:14:00]
>>499
経済的な力関係を考えれば、

>北朝鮮の攻撃力からして被害がわずかならそれこそ地震による被害より少ないと思うけど。
>言ってる事が矛盾してるよ。
これは同意。
物理的被害は限定的だと思うので、金利等への影響度は小さいでしょうね。

>それにアメリカがぼったくりって・・・イラク侵攻の時にイランにアメリカがぼったくり
>戦費要求したなんて話も知らないし。(前回の戦争はイラクのイラン侵攻が原因だったよね)

お金を持っていないところに、ぼったくり要求はできません。
米国のことなら何でも言うことを聞き、さらにお金も持っている国に対してだからこそ
ぼったくり要求できるのです。
(銀行でも、ぼったくり商品を売りつけるのは、無知な富裕層に対してでしょ。)

>そもそも有事で戦費がかかるのは間違いないから国債をさらに大量発行しなきゃならなく
>なるのに金利上げたら政府が破綻するよ。

日露戦争、太平洋戦争など、過去の実績から言えば、
何はともあれ資金を調達しなければならない非常事態では、金利は上がりました。
破綻の前に、日本が占領されたら意味ないでしょう。
あるいは、この期に乗じて破綻処理を一気にやるきっかけに利用されるかもしれません。
501: 匿名さん 
[2006-07-09 13:15:00]
>参考までに
>http://www.rieti.go.jp/jp/papers/contribution/watanabe/01.html

平時の経済下でのことを言われてもねー。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる