住宅ローン・保険板「短期固定のみなさん」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 短期固定のみなさん
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2006-07-20 12:00:00
 削除依頼 投稿する

心配性ですよね、金利なんて誰も予測できないし政治家でも調整できない世界的な規模でしょ

[スレ作成日時]2006-03-18 13:09:00

 
注文住宅のオンライン相談

短期固定のみなさん

322: 匿名さん 
[2006-04-28 17:52:00]
それが短期の醍醐味
323: 匿名さん 
[2006-04-28 18:40:00]
ここ2〜3年の間で借りた人ならば
1%優遇ついてるだろうから
金利4%くらいがドキドキする目安でしょう。
まだまだドキドキするほどでも無いと思うけど。
今からドキドキするようならば長期を最初から選ぶべきだし。

>319
半端に3〜5年固定なら1年固定のが有利って同意!
1年固定か10年前後の固定がオススメかと。
324: 匿名さん 
[2006-04-29 12:57:00]
いくらの金利になったら家計が苦しいかシュミレーションしてみました。
現在1.4%で毎月15万払い
3%で18万になり
4%で20万になり
5%で約23万になった。

高金利になれば夫の小遣いを減らし、子供から携帯を取り上げようっっっと。
325: 匿名さん 
[2006-04-29 14:08:00]
>>324
金利上がる頃には多少なりとも元金減ってるから、
実際はもうちょっと楽。
固定終了までにどれだけ返済するかだけど。
326: 匿名さん 
[2006-05-02 23:51:00]
少しずつ上がってきてるけど、どうですか?
長期実行組がまた煽りだしてきましたが・・・・

年内どこまで上がるんですかね!?
ゼロ金利解除になれば落ち着くといいですが・・・・
327: 匿名さん 
[2006-05-03 00:41:00]
>金利上がる頃には多少なりとも元金減ってるから、
>実際はもうちょっと楽。
んなわけねえだろ。理由ゆってみそ
328: 匿名さん 
[2006-05-03 00:54:00]
まぁ、まぁ、突っ込まないであげて
329: 匿名さん 
[2006-05-03 02:12:00]
>>327
>固定終了までにどれだけ返済するかだけど。
普通に繰上げのことを指してだと思いますが…。
なぜブチギレてるんでしょうか???
小学生達は来なくていいですよ。。
330: 匿名さん 
[2006-05-03 02:28:00]
全期間優遇などを選んでない短期利用者は特約期間満了時に痛い目にあいますよ。
同行へは変動か固定特約しか選べませんし、0.2〜0.4の優遇ではあっとゆうまに3%超えします。
じゃあ借り換えと言っても2年後には金利がもっと上がっているかと。
どうせ借り換えするなら金利が低い今ですよ。
銀行は短期固定をエサにしていますが、優遇期間満了後にたっぷりと改修するためのわななんです。
331: 330 
[2006-05-03 02:29:00]
改修→回収
332: 匿名さん 
[2006-05-03 02:53:00]
>>329
元金が減っても月々の返済額はかわらないから
家計は苦しいままという意味では?
333: 匿名さん 
[2006-05-03 05:51:00]
1990年代前半までは公庫金利は長期プライムレートより2%ほど低いのが普通だった。
cf. 住宅金融公庫基準金利・民間銀行変動金利・長期プライムレート推移チャート
http://loan.money.jp.msn.com/house/rate_history.html

それが今や公庫金利の方が長プラよりはるかに高い。
これは何を意味するか。
要するに、何だかんだ言いながら、1990年代前半までは、国は
住宅金融公庫金利を低く抑えることにより、国が損してまでも
住宅購入者を政策的に優遇していたってこと。
つまり国は命懸けで家計の味方をしていたってことだな。

今の公庫ってのはねえ、昔を知っている俺に言わせれば、
長プラよりはるかに高いって時点で選択の対象外だな。
フラットなんていうのも結局は似非公庫だしな。
何で個人の住宅購入者が大企業より高い金利を払わなくちゃならんのだ。
俺はそのことがどうにも納得できんのじゃ。
今、大企業(長プラ)に個人住宅購入者が金利で勝てる可能性があるのは短期or変動だけ。
俺が短期にしているのは国の政策に対するレジスタンスなんじゃ。
意地でも長プラ以上の金利を払わずに済ませるつもりなんじゃ。
分かったか、小泉。
334: 匿名さん 
[2006-05-03 12:38:00]
借り入れ期間が30年もあれば、これから4%になってもまたいつか1%の時も再度経験
できるよ。差し引きで長期と短期は同期間で返し続けた場合は同じになるように
銀行で金利を決めているのだよ。
 逆に言えば短期固定の繰上げ派が一番得するってこと。
335: 匿名さん 
[2006-05-03 12:54:00]
短期固定の人は、低金利の時には繰り上げ返済資金となる貯金ができるのが当たりまえです。
今の低金利で繰上げ返済も出来ないようなギリギリの人は、
数年後の固定終了時点でアウトです。
336: 匿名さん 
[2006-05-03 13:10:00]
>>334
>短期固定の繰上げ派が一番得するってこと

短期固定の投資運用派(=富裕層)が一番得するんじゃない?
短期固定の繰上げ派は二番目かな?

(短期固定のギリギリ派(=**層)はアウトでしょうね。。)
337: 匿名さん 
[2006-05-03 13:16:00]
間違った短期固定の選択をしているギリギリ派が
アウトになってもしょうがないですね。
338: 匿名さん 
[2006-05-03 14:40:00]
短期ギリギリ派ほどHMや不動産屋の餌食になり易いんだろうな。堅実な人はそもそも短期繰上げ若しくは超長期繰上げでしのぐもんね。格差社会がまた1つ出来るな!
339: 匿名さん 
[2006-05-03 17:56:00]
>>330
だから超長期に高い金利なんか20年以上払えるか!!

固定期間明けたって、こんなに低金利は絶対無いないけど
ずーっと上がり続ける事も絶対にないのだから
340: 匿名さん 
[2006-05-03 18:42:00]
数年後に破綻した時には元本がほとんど残っていますから
物件を売却しても残債が残っちゃいますね。
その時はサラ金から借りて残債を返済するのですか?
341: 匿名さん 
[2006-05-03 19:41:00]
返済期間を30年とした場合、平均金利はいくらとよんでいるのですか?
破錠となる金利は来年来るのですか?
金利が低いうちはやはり短期のほうが得。たとえ10年後金利が5%となっていても元金は少ない。
サラ金から借りるような返済設計しているような方は問題外。
15年前の金利はいくらでしたか?

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

スレッド名:短期固定のみなさん

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる