住宅ローン・保険板「三井住友の全期間固定特別金利ローン情報」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 三井住友の全期間固定特別金利ローン情報
 

広告を掲載

スレ主 [更新日時] 2006-08-26 08:55:00
 

三井住友の超長期固定金利の情報が錯綜していますので、
こちらの板にまとめていただけると助かります。

[スレ作成日時]2005-05-29 09:22:00

 
注文住宅のオンライン相談

三井住友の全期間固定特別金利ローン情報

822: 匿名さん 
[2006-06-21 23:11:00]
朝書き込んだ802ですけど、仕事に行ってる間にずいぶんレス増えましたね。
私は実際に、ローン実行して3ヶ月で、「ネットなら繰り上げ返済手数料無料だし」と喜び勇んで
数十万円繰り上げ返済したら、その時は手数料は取られなかったけれど、
1ヶ月後ぐらいにはがきがきて、戻し保証料が5千数百円、
手数料が15000円だと書いてあった(と思って書き込んだけど実際は10500円だったのかな?はがきシュレッダーしちゃって手元にないので、金額が間違ってたらすみません。ただ重要
なのは手数料を取るのか取らないのか、という点だと思いますので)。
で、5千数百円という戻し保証料より償還手数料の方が多いから、相殺で戻しなし、
ただし不足する手数料の追加請求はしない、という趣旨のことが説明してあったんです。
だから自分は、そのはがきを見て、繰り上げるたびその事務手数料が取られるから、
次は少し待って100万円以上繰り上げよ〜と思ったんです。銀行の繰り上げ手数料無料に
気を取られて、全く気づかなかった〜、と悲しかったです・・・。
100万繰り上げても、戻し保証料は、手数料を引かれた後で1万円程度かな・・・。

ちなみに、家を買うのは2度目です。築4年半の前の物件の売却によってローンは繰り上げ
完済したけど、その時に保証料結構戻ってきて、お小遣いになりました。
その時も、保証会社の手数料は多分引かれていたと思いますが、戻った金額からすると微々たる
ものだったので、あまり意識してませんでした。
ちなみに前回は三菱でした。(この手数料、後で知ったけど取らない銀行もありますね)
819さんの「完済しても保証料は戻ってこない」というのは、約定完済のことですね。
確かに、当初の契約通りの約定完済なら保証料は戻らないでしょうね。
823: 匿名さん 
[2006-06-21 23:17:00]
私もです。三菱東京ではこの保証料の件についても説明されました。
手数料分はもったいないのですが、金利のことを考えると小まめに返済されるほうがお得ですとも。
824: 匿名さん 
[2006-06-22 01:09:00]
>819ただし、繰上げ返済をしてローン期間(保障期間)が短くなれば、
短くなった分の保証料の一部は帰ってくるよ

これって期間短縮のみなのでしょうか?
私は繰り上げ返済するときは、期間短縮よりも返済軽減を選びたいと思っています。
返済軽減でも保証料はもどってくるのでしょうか?
825: 匿名さん 
[2006-06-22 09:04:00]
返済額軽減でも戻りました。
826: 匿名さん 
[2006-06-24 00:28:00]
>803
新生の方が金利安いよ。現在3.10(30年)
はじめから保証料がかからず、団体信用保険も銀行もち
金利も安いならこちらの方がいいのでは?
827: 匿名さん 
[2006-06-24 00:50:00]
>>826
3.10は25年固定の金利だろ?
ちなみに30年は3.25、35年で3.35%なんで、新生の方がかなり金利高い
828: 匿名さん 
[2006-06-24 01:28:00]
さて7月の金利はどうなることやら・・・
829: 匿名さん 
[2006-06-24 04:56:00]
827>
例えば2000万かりて、30年で比べると
三井住友は約3090万。新生約3133万になる。
差額 43万
でも諸経費は差額以上だったりするから
一概に金利の差だけでは見れないね。
こちらも繰上げ手数料は無料だし
保証料は無料ってのが大きい。
三井住友のからくりに気付かなかった口なので
えらそうには言えないけど・・・
830: 匿名さん 
[2006-06-24 09:55:00]
一番平均に近い、3000万借り入れ・35年返済で試算してみた

                        取り扱い事務手数料
新生   総返済額 5,099万  保証料  0  保証会社事務手数料 その他手数料 5万

三井住友 総返済額 4,963万  保証料 61.9万 ,, 4.2万

結果、総支払額は・・・
新生    5,104万円
三井住友  5.029万円

保証料考えたって、どうみても三井住友の方が有利と思うが・・・
831: 匿名さん 
[2006-06-24 10:36:00]
早めに繰り上げ出来る人なら金利の高い方が繰り上げ効果が大きいので
新生銀行の方が得するかも。
832: 匿名さん 
[2006-06-24 12:15:00]
>>831
ありえない仮定だが、1年後に1千万円!繰上げ返済したとしても・・・
利息軽減額  新生   13,493,623円
       三井住友 12,498,169円

これでやっと約100万、差を縮められるが、三井住友は約20万強保証料が帰ってくるので総支払額は五分五分。
たしかに831のいうとおり、1年後に1000万以上繰り上げ返済できる人は、新生の方が有利ってこったな。
833: 匿名さん 
[2006-06-24 14:47:00]
>>831
考え方自体がオカシイ!
そんなに多額を繰上返済出来るならば、超長期を選択せず、
最初から10年固定等(短期・低金利)を選択するべき!

『826=829=831』ってことですか?
834: 匿名さん 
[2006-06-26 09:46:00]
この時期毎回話題になりますが、
わたしは三井住友で7月実行です。
金利動向はどうなのでしょうか?

835: 匿名さん 
[2006-06-28 22:59:00]
ネットバンクが金利有利だったのは昨年でしたね。ソニーや新生は
そのころはすごくお得感あったけど、今では都市銀行と変わらない。
超長期で見れば、ネットバンクは、保証料0円としても金利上乗せに
なっているような設定だから、都市銀行とはほぼ互角。
今となっては、三菱東京と三井住友は同金利だし、前者の方がいい
と見えがちですが、大差はないんじゃないか?。
疾病保証については、三菱は7大、三井住友は3大疾病だから、前者
がよく見えるけど、 疾病1年継続しないと前者は保険は下りないと
いう。三井住友は診断確定した時点で、保険が下りるとのこと。
よくよく調べれば、三井住友も決して悪くないと思う。

836: 匿名さん 
[2006-06-29 00:38:00]
>>835 (すれ違いでスマン)

>三井住友は診断確定した時点で、保険が下りるとのこと。

癌の場合の話ね!残り二つは、60日経過後じゃなかったでしょうか?

>疾病1年継続しないと前者は保険は下りないという。

(30日の免責期間経過後の)1年後に下りるのは残債保障の特約部分!
その1年間は、毎月のローン返済相当額が補填されるのでは?

>よくよく調べれば、三井住友も決して悪くないと思う。

同意!確かに、よく調べれば三井住友は悪くないと思う!
というか、かなり良いと思うよ!
837: 匿名さん 
[2006-06-29 08:36:00]
初心者ですみません!関係ない質問で申し訳ないのですが
ローンを元利で返済する場合の元金と利息の割合ってどうして計算したら
いいのか教えてください!もし毎月の返済の割合が表ででるような
銀行のローンシュミレーションがあればもっとうれしいのですが。。。
838: 匿名さん 
[2006-06-29 09:26:00]
>836
三井の場合は怪我でもでると聞きましたが。
三菱は怪我ではでないと聞いています。

保険に関しては、三井の方が良いかなと。
839: 匿名さん 
[2006-06-29 17:56:00]
>>837
概算でいいなら↓の「ニコニコ住宅購入応援サイト」の
ローン計算内のシミュレーターが一覧表つきです。
http://makiloan.gozaru.jp/index.html

保証料などは別に計算してね
840: 匿名さん 
[2006-06-29 21:57:00]
839さん
ありがとうございます!!
グラフとかもあってとてもわかりやすいです!
思った以上に元金の減り方が少ない現実を見てガッカリですが
少しでも繰り上げ返済できるようにがんばりたいと思います。
841: 836 
[2006-06-30 00:14:00]
>>838 (すれ違いでスマン2)
疾病保障保険をどう考えるかですね♪

失礼ですが、貴方は両行の保険商品の保険料算出方法の違いをご存知ですか?

私には、三井住友の疾病保障保険(と言うより金利上乗せ方保険料方式の大半)は、
『癌になって、ローンを完済しよう!』という商品に思えてしまい、違和感を否めません。

疾病保障保険に限れば、三菱東京UFJの方が良いのでは? と私は思っています。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる