住宅ローン・保険板「三井住友の全期間固定特別金利ローン情報」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 三井住友の全期間固定特別金利ローン情報
 

広告を掲載

スレ主 [更新日時] 2006-08-26 08:55:00
 

三井住友の超長期固定金利の情報が錯綜していますので、
こちらの板にまとめていただけると助かります。

[スレ作成日時]2005-05-29 09:22:00

 
注文住宅のオンライン相談

三井住友の全期間固定特別金利ローン情報

802: 匿名さん 
[2006-06-21 09:29:00]
800じゃないけど、利用者です。繰り上げるたびに保証会社が15000円程度の手数料を取るよ。
803: 匿名さん 
[2006-06-21 09:35:00]
>800
裏ってなんだよ。
裏のこと全く書かずに、読んでいる人を不安がらすな!!

それに保証料はほとんどの銀行が別枠だろ。新生はその分金利が高いじゃないか。
新生は抵当権も他の銀行と変わって面倒だと聞くし。

私も都内なので信金やお得な地方JAはまったく関係ないのでまったく関係無し。

804: 匿名さん 
[2006-06-21 09:49:00]
うちは一戸建てなので、新生銀行ははなから対象外。
805: 匿名さん 
[2006-06-21 11:58:00]
>>802
>繰り上げるたびに保証会社が15000円程度の手数料を取るよ。

その情報、三井住友のHPかどこかに明記されていますか?
昨日、ネットで繰り上げ返済をしたばかりですが、
引き落とされたのは繰り上げ額と端数の利息だけでしたけど。
806: 匿名さん 
[2006-06-21 12:05:00]
>>803
>裏ってなんだよ。
>裏のこと全く書かずに、読んでいる人を不安がらすな!!

同感!

>それに保証料はほとんどの銀行が別枠だろ。

そうそう。
だから、保証料外枠で一括支払いしているのに、
>繰り上げるたびに保証会社が15000円程度の手数料を取るよ。
なんて有り得ない話だと思う。
807: 匿名さん 
[2006-06-21 12:27:00]
>806&805
**はうせろ。知ったか野郎。
http://www.smbc.co.jp/kojin/jutaku_loan/hensai/tetsuzuki.html
の一番下を見ろ。保証会社が手数料を内々で取ってるんだっつーの。
808: 匿名さん 
[2006-06-21 12:55:00]
>807
最初からそう書けば良かったんじゃないの?
809: 匿名さん 
[2006-06-21 13:13:00]
>>807
>繰り上げるたびに保証会社が15000円程度の手数料を取るよ。
って、この事↓ですか?

なお、保証会社の保証を受けられている場合で、同社所定の方式により計算された戻し保証料が返戻される場合には、店頭でのお取り扱いと同様に、同社事務手数料(10,500円+送金手数料・消費税相当額)を戻し保証料より差し引かせていただきます。(戻し保証料が事務手数料に満たない場合には、戻し保証料の返戻がなくなりますので、ご了承ください。)

であれば、繰り上げるたびにじゃなくて、繰り上げて完済した時の話では?
昨年、公庫から三井住友に借り換えた時、公庫の方は完済扱いになるので、
その手数料は引かれたけど、保証料はかなり戻ってきました。
それに、本来、保証料と言うのは早く返済すればするほど、
戻し保証料額(微々たる額でも)が多いはずなので、
繰り上げるたびに引かれたら、保証料の意味が無くなってしまうと思いますよ。

810: 匿名さん 
[2006-06-21 13:32:00]
>802 利用者です。繰り上げるたびに保証会社が15000円程度の手数料を取るよ

わたしも809さんと同じだと思っていました。
802さんは実際繰り上げるたびに本当に15000円とられた経験あるのですか?
利用者と書いてあるからには、責任をもって答えてください。
さもないと営業妨害になりますよ。
811: 匿名さん 
[2006-06-21 13:39:00]
大幅に450を越えているのだし
新スレたてたらどうですか?
812: 匿名さん 
[2006-06-21 14:18:00]
>>810
809です。
気になったので、利用している銀行に聞いてみました。
>>807の言う通りのようです。
ただ、>>807のこの発言↓は頂けないと思いました。
>**はうせろ。知ったか野郎。

繰り上げ返済すると、外枠で預けていた保証料(例えば35万とします)が、
繰り上げ返済することにより、保証料5万円の戻しが発生するとします。
そうなると、その時点で保証料として預けているのは30万円。
その手続きに1万ちょっとの手数料がかかり、戻しの中から引かれることに
なります。
つまり、戻しは、それを引いた額(3万円後半の額)になることになります。
(ただ、実際は、完済時に清算されるので、繰り上げ返済のたびに、
返金される訳ではありませんが)
ですから、繰り上げの数が多い程、預けておいた保証料が減ることになります。

ですが、今まで繰り上げ返済手数料とダブルで取られていたことを考えれば、
まだ、お得だと考えるべきかもしれませんね?
それに、完済して保証料が戻ってくる人の方が少ないと思うので、
取り合えず、無駄に払う利息と天秤にかけて、得したと思うしかないと言うか。

勿論納得は行きませんよ。
借金を返済しているのに、その上、その手数料まで取られいたとは。
自分の預金を下ろすのに、時間外手数料を取られるのに似ていると言うか・・・
小まめに繰り上げれば、保証料の戻しが減る。
でも、お金が溜まるのを待っていると、繰り上げないと、利息は減らない。
繰り上げるのにも、そのバランスを考える必要があるようですね?
813: 匿名さん 
[2006-06-21 14:46:00]
>>811
「新サーバーは1000スレまで大丈夫」とどっかにかいてあった。JAのスレだったかな?
814: 匿名さん 
[2006-06-21 15:39:00]
>>809
規約を見ると、繰上げ返済の度に事務手数料が掛かって、返却される保証料と相殺される
としか読めないんだけど、漏れの思い違いなんだろうか??

結局、ローン残金を一回で繰上げ返済しようが、1万円のみ繰上げ返済しようが、
保証会社の事務手続きは発生するので、返却される保証料と相殺しましょう、って話しなんだろうね
815: 814 
[2006-06-21 15:41:00]
ごめん、リロードしてなかったよ、、or2
816: 809=812 
[2006-06-21 16:09:00]
>>814
>結局、ローン残金を一回で繰上げ返済しようが、1万円のみ繰上げ返済しようが、
>保証会社の事務手続きは発生するので、返却される保証料と相殺しましょう、
>って話しなんだろうね

そういう事のようですね。
でも、実際は知らない人の方が多いのではないか?と思います。
事実、私もその都度の繰り上げでは保証料は関係なく、
完済した時に相殺されるのだと思っていました、と言うか、
外枠一括方式の場合、
完済するまで預かってもらっているっていうニュアンスでいたし。
預かり金として、最後に相殺してくれれば良いのに。
結局、保証料会社はそうやって儲けているんだろうな?と。
その手数料のこと知らないよりは知って良かったとは思うけど、
やっぱり損した気分なのは否めないって感じです。

817: 匿名さん 
[2006-06-21 17:09:00]
>繰り上げるたびに保証会社が15000円程度の手数料を取るよ
でも、繰り上げ返済するしかない。
だって、毎月返してるローンの半分が利息なんだもん。
しかも、その手数料より利息の方が高いし^^;
818: 匿名さん 
[2006-06-21 18:14:00]
保証料って普通戻ってくるものなの?
ローンが終わった後に保証料戻ってきた人いるのかな?
819: 匿名さん 
[2006-06-21 19:34:00]
>>818
保証料は連帯保証人を立てる代わりに保証会社にお金(保証料)を払って、
連帯保証人になって貰う仕組みなので、完済しても保証料は戻ってこないよ。

ただし、繰上げ返済をしてローン期間(保障期間)が短くなれば、
短くなった分の保証料の一部は帰ってくるよ。
820: 匿名さん 
[2006-06-21 21:02:00]
保証料と一部繰上げの手数料をトータルで考えると、三菱のほうが安くありませんか?
そう考え我が家は三菱を選びました。
821: 匿名さん 
[2006-06-21 23:05:00]
↑同感。
当方も三菱東京です。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる