住宅ローン・保険板「教えてください。」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 教えてください。
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2006-09-28 15:55:00
 削除依頼 投稿する

eマンション初心者ですので、不躾な質問でしたら申し訳ありません。

今年来年施工予定の新築マンションの購入をしました。(手付けは支払ってます)
(我が家はDINKSです)
借り入れは3800万です。
昨日実弟からマンションの購入の相談をされました。その際ローンシュミレーションで
どうしてもお金が不足してしまうから、連帯で購入してもらえないか?もしくは
借金が出来ないか?とお願いされました。金額は1000万です。

この場合もしも、1000万の借り入れをしてその後3800万の借り入れをする事は可能
でしょうか?
主人の収入は800万 私は400万ほどです。
分かりづらい内容で申し訳ないのですが宜しくお願いします。

[スレ作成日時]2006-09-25 12:20:00

 
注文住宅のオンライン相談

教えてください。

82: 匿名さん 
[2006-09-26 15:02:00]
>>81
弟の奥さん、ひどいですね。
あなたのことを打ち出の小槌と思っているように見受けます。

また、子供うんぬんは、絶対に触れてはならないことですよね。
私も体の都合で子供がいないのですが、
そんなこと言われたら悲しいというより腹わたが煮えくりかえりますよ。
83: 匿名さん 
[2006-09-26 15:23:00]
う〜〜ん いいお姉さんだなぁ

オデも姉から金借りたことあるけど桁が違うね
まぁ免許のお金とかそんくらいだけどね

なんでそんなに良い姉を持っていて女の見る目が無いんだろ?

そんなことになったらウチの嫁さんは絶対にオデを叱るなぁ。。。

84: 匿名さん 
[2006-09-26 15:30:00]
>>1さんが「贅沢してないの?」とか「借金他にないの?」とか
やさしく探りいれてるから答えれば貸してくれると思ってるんだね。
実父がいらっしゃるなら弟がタカリにきて困ってることはキチンと
話した方がよいですよ。
85: 70 
[2006-09-26 17:01:00]
>>81
毅然とした態度で臨んでほしいです。陰ながら応援してます。
>私が解決しなければならない事なのかなと思い相談出来ずにいました。
どうしても弟さん夫婦が納得しなかった場合、01さんのお父さんや親類に
相談してから決める、と弟さん夫婦に話すのも一つの方法かなと思います。
見栄っ張りは恥を嫌うので。
弟さん夫婦のおこないが、01さん夫婦との間だけの秘密になっているから
付け上がっている面もあるのではないでしょうか。
なるべく多くの親類や共通の知人に話しておくことによって、>>76さんが
心配するような事態の予防にもなるのではないかと思います。
86: 01 
[2006-09-26 18:30:00]
>>85さん
アドバイス頂きましてありがとうございます。

身内に相談するのは今日話し合ってみて全く駄目でしたら相談してみます。
母が早くに亡くなってしまったので、自然と弟を甘やかせてしまってたのかも
しれません。反省しています。

あと少ししたら行ってきます。
こちらの書き込みも参考にさせて頂きたいと思いましたので、
文章を書き留めさせて頂きました。
本当にありがとうございます。
87: 匿名さん 
[2006-09-26 18:38:00]
ぜひご報告をお待ちしています。

しかし、2人して非常識で抑え役のいない弟夫婦は
今後もトラブルを引き起こしそうですね。
余計なお世話ですが子育てとかちゃんとやっているのか心配になってきます。
88: 匿名さん 
[2006-09-26 19:19:00]
こんばんは。
先日もコメントさせていただいた銀行員です。
一言忘れてました。
私の勤める都市銀行(メガバンク)では夫婦ペアローンと
親子ペアローンは組めますが、兄弟ローンは組めません。

大事なことを忘れてました。
これで完結。

うまく断ってくださいね。
89: 匿名さん 
[2006-09-26 19:40:00]
それを早く言えって〜の
90: 匿名さん 
[2006-09-26 19:56:00]
>>89さん
88の銀行員です。
ホントそうですよね。肝心なことを忘れてました。
スレ主さん読んでますか?
もう出掛けちゃったかな。

不動産屋さんが弟さんにすごく低い金利でシュミレーションを
作っていても、銀行は4%と仮定して審査しています。
不動産屋さんももちろんそれは知っていて、低い金利で案内します。
そりゃ、低い金利のほうが支払い少ないもんね。

どなたかもおっしゃってましたが、「身の丈にあった」「分相応」な
生活を弟さんに諭してあげてください。

アリさんはキリギリスの面倒を見る必要はありません。
91: 匿名さん 
[2006-09-26 20:37:00]
>>90
審査金利、まだ4.0%なの。
4.2%に7月くらいから上げていないんだ。
生保だと、4.5%くらいで審査しているよ。
92: 匿名さん 
[2006-09-26 23:37:00]
たぶん、この弟夫妻は管理費は滞納する、
固定資産税はスレ主さんに払ってもらう・・・という結果になるでしょう。
93: 匿名さん 
[2006-09-27 00:02:00]
いっそのこと、スレ主さんのマンション契約を破棄して、
2家族で入居できる中古の2世帯住宅とかを共同で購入したら?
3馬力で800+400+400 世帯年収1600万ですよ。

94: 匿名さん 
[2006-09-27 00:40:00]
この弟夫妻との2世帯なんて、考えられません。
むしろ、遠く離れて暮らした方が良いでしょう。
95: 匿名さん 
[2006-09-27 01:05:00]
今後も付き合っていく必要がある人に「金を貸してくれ」と言われると断り難い上、断ったら断ったで、まるでこちらが悪いように言われますから難しいですね・・・

良い方法としては「【貸してくれ】と言われた金額の1割をあげる」事です。
この場合は100万円ですね。

その代わり「どういう用途に使ってもかまわないし、返す必要はない。その代わりこちらの生活もあるので、もうお金を貸す事は出来ない。」という条件を付けます。

「1000万円貸してくれ」⇔「貸せない」というやり取りより、
「1000万円貸してくれ」⇔「100万円あげるから勘弁して」という話の方が、お金を出す側としても強気に出られます。

先方も、満額を貸してもらえないと分かれば、手ぶらで帰るより【1割】でも貰えた方が得なので、間違いなくお金を貰って帰るはずです。そうなればひと段落です。
後日「やっぱり貸してくれ」と、ふてぶてしく言ってきた時も突っぱねる理由がありますし「100万円は返すから」と言われても「あげたお金だから返さなくていい」と言えばいいのです。
96: 匿名さん 
[2006-09-27 01:09:00]
金額が1000万円でも100万円でも、間違いなく返ってくる事はありません。

どうせ催促しても逆ギレされて嫌な思いをします。
100万円でこの話がおさまるなら、安いものと思えばいいのではないでしょうか?
97: 匿名さん 
[2006-09-27 01:10:00]
>>95
だから甘いですって。一度びしっと言っておかないと
死ぬまでたかられますから。骨の髄まで。
弟夫婦は普通の神経の持ち主じゃないんですよ。
98: 匿名さん 
[2006-09-27 01:11:00]
>>96
・・・なんか、たちの悪い○○ザみたいですね。
99: 匿名さん 
[2006-09-27 01:16:00]
思うんだけど、そもそも弟夫婦のマンション購入はホントなの?
実は資料をそろえただけでは?銀行審査も本当に通っているの?
実は元々借金があって、それの穴埋めにふんだくろうとかでは?
浪費癖の夫婦が子育てに苦しい時期にわざわざ莫大な借金作ってまで家の購入を考えるだろうか?
あまりに常軌を逸しており、理解できない。
100: 匿名さん 
[2006-09-27 03:12:00]
>>93さんの案はいいね。
戦前の大家族制下ではそのやり方が普通だったんだがな。
戦後の日本は核家族制を維持しようとして随分無駄なコストを払っているってことだな。
101: 匿名さん 
[2006-09-27 07:20:00]
>>100
この弟夫婦と2世帯住宅→弟夫婦車を借りてガソリン空で返す→生活費を借りるまで発展
→スレ主さん夫婦無駄なコストを払う

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

スレッド名:教えてください。

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる