住宅ローン・保険板「教えてください。」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 教えてください。
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2006-09-28 15:55:00
 削除依頼 投稿する

eマンション初心者ですので、不躾な質問でしたら申し訳ありません。

今年来年施工予定の新築マンションの購入をしました。(手付けは支払ってます)
(我が家はDINKSです)
借り入れは3800万です。
昨日実弟からマンションの購入の相談をされました。その際ローンシュミレーションで
どうしてもお金が不足してしまうから、連帯で購入してもらえないか?もしくは
借金が出来ないか?とお願いされました。金額は1000万です。

この場合もしも、1000万の借り入れをしてその後3800万の借り入れをする事は可能
でしょうか?
主人の収入は800万 私は400万ほどです。
分かりづらい内容で申し訳ないのですが宜しくお願いします。

[スレ作成日時]2006-09-25 12:20:00

 
注文住宅のオンライン相談

教えてください。

62: 匿名さん 
[2006-09-26 00:21:00]
弟さんの話だとしっかり銀行の審査通していないと思う
もしかしたら仮審査すら通していないのでは
マンションの営業に乗せられているというのが本当では

弟さんを断る方法としては

1、家庭全体のことなのでご主人様も話の中に入ってもらう
2、返済負担率が限度を超えると言われたという(ここでスレ主さんから借りれないと決定)
2、残りの1000万をためるにはどうしたらよいか話し合う(ここは兄弟愛)
(月いくら貯めればとか奥さんに働いてもらうとどうなるかとか数学的な計算をする)
3、こりゃー無理だっと思う
漠然に貸すのはだめだではなく、数字的に無理でしょっときちんと紙で説明する

フィナンシャルプランナーでしたっけ
家計のプロに相談すると言う手もあります

うちは貸せない駄目だっと言うことプラス
これからどうやったら弟にも家を購入できるかアドバイス的な
ものをきちんと教えてあげたほうが良いのではないでしょうか
63: 匿名さん 
[2006-09-26 01:02:00]
スレ主の弟は散々な言われようだな。
でもね、あなたの最期を看取るのは
この弟さんかもしくはその子になる可能性が高いと思うけどな。
結論を出す前にそこのところをよーく考えてみた方がいいと思う。
姉弟の縁は切れないと覚悟することだね。
そこを覚悟した上でどうするかだね。
まあ現代の日本だとこのスレでのみんなの反応も無理からぬところがあると思う。
でも、例えば、これが華僑なんかになるとまた考え方は変わってくる。
親類で経済的に助け合うのは当然という考え方が根強い。
64: 01 
[2006-09-26 01:13:00]
皆様ありがとうございます。
今主人と話しまして、明日弟夫婦に話そうと思います。
やはりお金は貸せない。自分達でやっていける範囲でマンションを購入しなさいと
言ってみようと思います。

ちなみにうちは母を早くに亡くして、父は再婚して地方で生活しています。
親類などにも相談してみようかと思いましたが、やはり兄弟の事ですので
私が解決しなければならない事なのかなと思い相談出来ずにいました。

ここで皆さまのご意見を頂いて励みになりました。
明日うまく弟に伝わるか分かりませんが、説得してみます。

>>62
詳細ありがとうございます。
参考にさせて頂きながら明日話してみます。
65: 匿名さん 
[2006-09-26 01:39:00]
>>63
今のままでほんとに看取ってくれると思う?
66: aki 
[2006-09-26 11:40:00]
>>64

スレ主さん
頑張って下さい。全ての人がきちんとスレ主さんの事を思って「お金を貸すのは駄目」と言っているので
絶対にその通りにしてください。
自分の生活を護るためにも です。

でもその弟夫婦みたいな人います。
うちの母親の姉夫婦がそうです。逆キレ 等々 最悪な人間です。
67: 匿名さん 
[2006-09-26 12:03:00]
銀行から借りれないと言われた場合

いくらなら貸せるんだとか言いそうですね。

もし言われたら
いくら貸したらきちんと返済計画作って返すことを約束できる?
っと逆に聞きましょう(もちろん1000万なんてのは無理という前提です)

もちろん銀行で借りるお金、スレ主さんに借りるお金、自分たちがきちんと生活できるお金
を含んでの返済計画です。

スレ主さんが貸した場合も利率もきちんととらないと
贈与に引っ掛かりますから最低でも1%強ぐらい必要だと思います。

でも返済計画自体多分作れないでしょう。
68: 匿名さん 
[2006-09-26 12:08:00]
>>67
甘い。絶対に踏み倒されますって。
69: 匿名さん 
[2006-09-26 12:40:00]
67さんのやり方は危険ではないですか?

**な人は意地だけは張りますから、こんなこと出来るか?なんて言われると意地になって動く可能性があります。

もし、そこそこまともなものが出てきた場合、「ほら、用意したから金貸せ」なんてことになりはしないかと。
70: 匿名さん 
[2006-09-26 12:55:00]
>>68-69
同意。
スレ主の弟さんの様なタイプは口先は達者だし、自分の得になる話には知恵も働く。
1日だけ待ってくれ、と言って詳しそうな人に尋ねて返済計画を立ててくることなどもやりそう。
そして、お金を返さない言い訳も達者。
おそらく01さんの車をぶつけて帰って来たときのいい訳も達者だったのではないでしょうか?
71: 匿名さん 
[2006-09-26 12:59:00]
…弟夫婦、ゼロ金利解除されたことすら知らないんでない?
口で言っても「姉は払いたくないから」って思うだろうから金利上昇する可能性が高いって記事とかをコピーして渡すというのはどうでしょう?
その際上昇した場合の返済シュミレーションも、印刷して持っていってあげるべし。
下手すると返済の事しか知らず、管理費や積立金も毎月払うって知らなかったりして!?
積立金は少しずつあがるって事も言っとくべきだね。
やっぱり血のつながりって今後も大事だと思うから、なんとか弟夫婦が自分達であきらめようって思ってくれるといいのにね。


72: 匿名さん 
[2006-09-26 13:31:00]
67です。
68-70さんは
>銀行から借りれないと言われた場合、いくらなら貸せるんだといわれた場合

絶縁や恨みを買うような対応ではなくてどのような対処法がありますか?

実は私も自分で書きながら
これ言われたらちょっと困るなーっと思ったので
いわれた場合の対処として書いたのですが
絶縁や恨みは怖いですからね


反対するのは良いのですが自分ならこうするという意見も書きましょう
スレ主さんにとって選択が増えることは良いので


73: 68 
[2006-09-26 13:37:00]
身内でもお金の貸し借りはしないと言えばすみます。

恨みを買うことを恐れていては相手がつけあがるだけですよ。
74: 匿名さん 
[2006-09-26 13:43:00]
なんでこんな弟夫婦に対して、機嫌を損ねてはいけないという風に
腫れ物に触るように接しようとするのかまったく理解できない。
75: 匿名さん 
[2006-09-26 14:03:00]
>>72
「銀行から借りられない。」
「いくらなら貸せるんだ?」
そしたら、
「銀行が貸せる限度は、あなたがその金を返せる限度。」
「それ以上を私が貸しても、あなたは私に返せないでしょう。」
そしたら、どう言うかね。
「貸すのが駄目なら、ちょうだいよ。」
って言ってくるんじゃないかな。
76: 匿名さん 
[2006-09-26 14:07:00]
>なんでこんな弟夫婦に対して、機嫌を損ねてはいけないという風に・・・

こんな夫婦だからこそ慎重にしなければいけないと思うのですが

恨みで人を暴力ふったり殺せたりするんですから
スレ主さんは新築購入したばっかり
新築物件にいろいろされても嫌でしょ
特にこの弟夫婦にはなるべく恨みを買うことなく交渉するのが良いのでは
77: 匿名さん 
[2006-09-26 14:15:00]
>>75

>「貸すのが駄目なら、ちょうだいよ。」
って言ってくるんじゃないかな。

同意。恥じらいやプライドなどかけらも持ちあわせていないようなので
平気でくれって言ってくるでしょう。
78: 75 
[2006-09-26 14:16:00]
>>72
本当に借りて返す気があるなら、
銀行からの有利子負債を少なくして、
身内からの低利子負債を増やすことを考えるはずです。

なお、個人間の金銭の消費貸借についてですが、
利息相当分は、もらった人の雑所得になり、20万円以上だと課税されます。
無利子で貸借しても、返済計画通りに返済していれば、
元本分は贈与したことになりません。
発生する利息分について、贈与したものと見做されます。
2000万円を貸借しても、金利1.5%程度で見て30万円、
高めの4%で見ても80万円ですから、
贈与税の基礎控除範囲内となり、
課税されません。
金銭消費貸借契約書は、作成すると印紙税の課税1号文書となります。
79: 70 
[2006-09-26 14:18:00]
>やはりお金は貸せない。自分達でやっていける範囲でマンションを購入しなさいと
>言ってみようと思います。

>>64で01さんが仰っていることに尽きると思います。何を言われても貸せないものは
貸せないと言えばよいと思います。お金を貸せないと言っているだけで、弟さんに一生
マンション買うなと言っている訳ではないのです。
悪質な訪問販売やキャッチセールスがはっきりとNoと言えない人の心理に取り入って
来るのと同様に、金の無心をする弟さんは「絶縁や恨みは怖い」と思っている01さんや
01さんのご主人の心に取り入って来る。(肉親の甘えを通り越していると個人的に思います)
戦略を練っても口八丁は弟さん夫婦が上手そうなので、「貸せない」以外の話をしなければ
ならなくなったら、
「自分の力で自立して生活する」「きちんとした金銭感覚」の説教だけで済ます。
戦略ではなく正論ならば話をしている時は相手が感情的になっても、後に残るしこりは
最小限になると私は思います。
デベに1000万円足りないと言われたら、諦めて身の丈に合った物件(中古を含めて)を
探すのが普通ですよね。

PS.弟さんは現時点で他に借金は無いのでしょうか?>>01さん
80: 匿名さん 
[2006-09-26 14:35:00]
>>01さんはこのスレ印刷して弟さんに見せればいい。
普段の生活が慎ましいとか、節約しているかどうかなんて関係ないんだよね。
1000万円足りないのに購入しようという行為が非常識。
物件価格落として無理やり買っても、あとからローン苦しくて
生活費の無心に来たらやっぱり非常識。
81: 01 
[2006-09-26 14:52:00]
皆様ありがとうございます。
またお返事遅くなってしまってすいません。
今携帯から、書き込みが出来ないみたいで・・・本当遅くてごめんなさい。

今日の夜に弟夫婦と話します。(今回は主人と一緒です)
弟は他に借り入れはしてないと言ってますが、どこまで本当かはちょっと
分かりません。
せめてお嫁さんもしっかりしていてくれればと思うのですが、お嫁さんも
ブランド品とか外食が好きみたいで、以前ちょっと話した時かなり食費とか
娯楽にお金を使っていました。
私は元々貧乏な家庭だったので、今は夫婦で収入がありますが、
なるべく食費を浮かそうとか、外食も給与の後だけとか決めてるので、
少し感覚が違うんだなと思いました。

今回の件も弟ももちろん駄目ですが、お嫁さんも相当色々言ってきます。
前も書きましたが子供の事を引き合いに出されるのは辛いです。
(うちは私があまり健康でない為子供が出来ませんので)
その事は弟から聞いて知ってるはずなんですが、「子供作らないで
贅沢出来て良いなあ」と言われた事があります。
あれは悲しかったですね。
さすがに主人も怒ってました。

今日は厳しく言うつもりです。
あと銀行のホームページでいくらまで借りられる?やこれだけ借りたら
毎月の返済が○○円などがあったので、それを持参しようかと考えてます。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

スレッド名:教えてください。

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる