住宅ローン・保険板「教えてください。」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 教えてください。
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2006-09-28 15:55:00
 削除依頼 投稿する

eマンション初心者ですので、不躾な質問でしたら申し訳ありません。

今年来年施工予定の新築マンションの購入をしました。(手付けは支払ってます)
(我が家はDINKSです)
借り入れは3800万です。
昨日実弟からマンションの購入の相談をされました。その際ローンシュミレーションで
どうしてもお金が不足してしまうから、連帯で購入してもらえないか?もしくは
借金が出来ないか?とお願いされました。金額は1000万です。

この場合もしも、1000万の借り入れをしてその後3800万の借り入れをする事は可能
でしょうか?
主人の収入は800万 私は400万ほどです。
分かりづらい内容で申し訳ないのですが宜しくお願いします。

[スレ作成日時]2006-09-25 12:20:00

 
注文住宅のオンライン相談

教えてください。

22: 匿名さん 
[2006-09-25 20:19:00]
>スレ主さんはあくまで嫁ぎの身(ですよね?)
>自分で稼いだお金だからってご主人さんの意見に従うのが筋ですよ

いまどきこんな意識の人がいるとは!!w

それはともかく、スレ主さんの弟さん夫婦は甘いです。
お金のトラブルは人間関係をあっという間に崩壊させます。
遺産相続の前倒しに相当する貸し借りならともかく、
このケースは「あそこはDINKSだし裕福だから援助してもらおう」
という甘え以外の何物でもない。絶対に貸さないように。
23: 匿名さん 
[2006-09-25 20:25:00]
弟が言ってくるのは100歩譲ってわかるとして、
嫁の「うちは子供が居るから色々大変なんですから助けてくれたって」って発言は凄いな。
普通の感覚では言えないでしょ。。。
24: 匿名さん 
[2006-09-25 20:27:00]
優しいお姉様なのですね。弟さんにとっては。
いくら兄弟とはいえ、すでもそれぞれの成人しましてや家庭をもって
いれば普通お金の貸し借りはありません。
1000万分弟宅のマンションのお金を銀行から借りてくれって申し出でしょ?!
弟嫁も助けてくれるのがあたりまえ?の態度。
失礼ですが、弟さんもそのお嫁さんもおかしいです。
常識がずれてるから、いくら言っても逆恨みされるだけかも?
当たり障りのないように断るのが得策ですね。
弟がかわいければ、まっこうから説教でしょうけど...。
25: 匿名さん 
[2006-09-25 20:47:00]
>「うちは子供が居るから色々大変なんですから助けてくれたって」

の後に入る言葉

>良いんじゃないですか?当然でしょ?

自分の弟だったら縁を切るかも・・・。
26: 匿名さん 
[2006-09-25 20:57:00]
3です。

皆さんほぼ同じ意見のようですが、この弟さん夫婦は常識に欠ける方のようですので貸しても貸さなくても色々とトラブルになりそうですね。

貸した場合:
・当然ながら、貸した金は返ってこない、または、予定通りに返さない可能性大。
・その上、そのうちローンの資金繰りに困って「お金足りないから貸して。前は貸してくれたでしょ」。断ると「なんで前は貸してくれたのに今度はダメなの」なんて逆切れされますよ。

貸さなかった場合:
・「あなたのせいで家が買えなかった」と逆恨みされる可能性あり。


貸すな!というのは簡単ですが、その後のことを考えると「いかに相手を刺激しないように断るか?」が大事ですよね。この点を皆で考えてあげましょうよ。

21さんの答えが基本だとは思いますが、もっと効果的な断り方はないですかね?

27: 匿名さん 
[2006-09-25 20:59:00]
絶対貸したらアカンよ。
「分不相応」なことをしたらアカンって
おばあちゃんが言ってた。

弟さんに分相応な家は弟さんが借りられる金額で買える家

そんなあつかましい
人間に限って海外旅行行ったり、車何台も持ってたりするんや。
っておばあちゃんが言ってた。

28: 匿名さん 
[2006-09-25 21:04:00]
はい、通りすがりの銀行員です。
返済負担率という言葉がありまして、
「弟の分の返済をすると返済負担率が限度を超えると言われた」と言いましょう。
29: 匿名さん 
[2006-09-25 21:09:00]
>>01
スレ主さんが投稿する際は名前欄に「01」と入れてくれるとわかり易いですね。
自分が最初に投稿したのが何番かを名前欄に入れると、
だれが投稿したかが理解出来ます。
あとは、だれに対して投稿するかを示すために、
私が投稿するように「>>」と投稿番号を半角文字で書いていただけると、
より理解出来ます。

さて、本題に入りますが、夫婦で年収1200万円、
子供さんがいらっしゃらない。
弟さんは、子供がいらっしゃるんですね。
弟夫婦の生活は、かなり大変なんですね。
それをお姉さんであるスレ主さんが、援助まで考えているということね。

冷静に考えて、弟さん夫婦は、
何で不動産を持とうと思うんでしょう。
そして自分たちだけの資金計画で、
どうして出来ないんでしょう。
おかしいとは思いませんか?

ローンが満額借りられない人に、
その不足分を貸しても、
金融機関が「返せない」というお墨付きをくれているんですから、
返せる訳がありませんよね。

貸したお金が返せる見込みがないと、
贈与と認定されてしまい、
贈与税が課税されます。
890万円の課税標準(基礎控除110万円を控除)だと、
231万円課税されます。
弟夫婦は破綻してしまいます。

30: 29 
[2006-09-25 21:23:00]
>>01
次に、あなた方の方の心配ですが、
仮に1000万円を貸すとしても、
その物上担保保証を自分たちの不動産ですることになりますが、
それは可能なのですか?

私がこのスレを全て読んでも理解出来ないことは、
1000万円をどのようにして、弟さんに貸すかということです。
まさか、頭金を削って、ローンを4800万円組むのではないでしょうね?
そうなら、頭金はだれのものですか?
31: 01 
[2006-09-25 21:36:00]
お返事遅くなりましてすいませんでした。
今戻りました。
皆さんお忙しいのにたくさんご意見下さいましてありがとうございます。
まず
>>29さん
こちら初心者で不手際が多くてごめんなさい。今度から01と入れるように致します。

今、弟夫婦と話してきました。もう・・・正直びっくりで呆れました。

結論から申しあげますと、「お金を貸してくれないなら、消費者金融とかから借りて、
勝手にするから!」
とやけくそになり、挙げ句にはお嫁さんも、「自分達はマンション買えるのに、なんで
貸してくれないの?」「ずるい!けち!」  だそうです。

主人は今日は仕事で来れなかったのですが、弟夫婦からお金の話が来ている事は知っています。
主人は出来れば止めた方が良いとは言っていますが、強くは反対していません。
(ちなみに私は嫁いだ身です)
何故弟がマンションを購入する気になったのかというと単純に私達が購入するなら、家だって
という浅はかな理由みたいです。
たまたま見に行ったモデルルームで資金計算をしたら、あと1000万くらいあれば購入可能です。
と言われて自分でも買える気になってしまって、さらにお嫁さんもそういう気分に
なってしまった様です。
でも、資金計算の表を見せてもらうと金利がものすごい安い金利で計算されていました。
私は購入を決める際、夫と相談して金利を4%近くで出してもらったのを覚えていましたので
軽く説明すると、聞き流されてしまいました。

いきなり貸せないという事は言えなかったので、とにかく自分達で購入出来る範囲で購入
したら?と話を持ちかけたのですが、あまり耳を傾けてもらえませんでした。

弟は以前から、考えが甘いのですが、金銭の貸し借りはしたことはないんです。
ただ、うちの車を良く借りに来て、ガソリンを使い切って返したり、ぶつけたりしても
修理の費用は出してくれなかったりする事はありましたが・・・

長くなって申し訳ありませんが、やはりきっぱり無理だというべきでしょうか?


32: 匿名さん 
[2006-09-25 21:39:00]
契約後に新たな借入は違約だよ。
33: 01 
[2006-09-25 21:40:00]
>>29さん
仮に貸すとしたら、私と弟の共有名義での購入かなと思っていましたが
そこに私が住まないとなるとそれは難しいのですよね?

あとは、うちの貯蓄と頭金を減らす事を考えていましたが、今は貸さない方が良い様に
思っています。
34: 29 
[2006-09-25 21:52:00]
>>31
「>>」だと赤系の色、「>>」だと青系の色、
青系だとそれを左クリックすると指定番号の投稿にジャンプします。
全角文字と半角文字の違いです。
参照している投稿は、「>>」も半角文字でしてください。

弟さんの資金計画ですが、所謂「短期固定」でしょうね。
2〜3%くらいなのかな。
ローン審査は、短期固定でも4.2%くらいの金利で
支払えるかどうかをチェックすると思うんですが?
そしたら1000万円でも足りませんね。

30投稿もよく読んでから返答してください。
35: 29 
[2006-09-25 21:56:00]
>>32
金融機関が認めれば、追加融資は可能です。
別の金融機関でも、第二順位の抵当権を設定して問題なければ可能です。
当然、審査はありますよ。
36: 29 
[2006-09-25 22:01:00]
>>33
共有名義にした場合は、資金を貸したことになりません。
あなたは住まないが、親族が住む。
それで住宅ローンの貸付が受けられるかどうかは金融機関の判断です。
こういう場合は、まず通ります。
37: 匿名さん 
[2006-09-25 22:06:00]
弟夫婦に舐められすぎ。
38: 匿名さん 
[2006-09-25 22:22:00]
>>29
いちいち五月蝿い
小姑みたいなやつだな
普通に読んでりゃ解るでしょ
39: 29 
[2006-09-25 22:26:00]
>>38
何を文句言っているの?
わからない人もいるんだろ。
40: 匿名さん 
[2006-09-25 22:46:00]
スレヌシ、頼むから貸さないで欲しい。。。
41: 匿名さん 
[2006-09-25 22:48:00]
↑激しく同意!!!

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

スレッド名:教えてください。

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる