住宅ローン・保険板「ゼロ金利解除になるとどれくらい金利が上昇する? Part3」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. ゼロ金利解除になるとどれくらい金利が上昇する? Part3
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2006-11-26 22:40:00
 削除依頼 投稿する

こちらへ移動します。

[スレ作成日時]2006-07-17 16:18:00

 
注文住宅のオンライン相談

ゼロ金利解除になるとどれくらい金利が上昇する? Part3

122: 匿名さん 
[2006-07-26 19:07:00]
次の消費者物価指数の発表っていつなんですかね?
123: 匿名さん 
[2006-07-26 19:24:00]
貸付債権担保第45回住宅金融公庫債券発行の条件が今日出てましたね。
それで、公庫が民間金融機関に発行する債券の金利がUPしましたね。
フラットは先月より上がること間違いなさそうです。。。。

124: 匿名さん 
[2006-07-26 21:31:00]
あら、残念。それでは上がるの間違いないですね。

123さん、すみません。
資料みてもわかりませんでしたので
実際何%アップしたのか教えてもらえませんか?
125: 匿名さん 
[2006-07-26 21:51:00]
0.03%Upのようです。
先月は0.02%UPでしかも10年国債の金利も限りなく2%に近かったので超長期の金利がUPしましたよね。今回は10年国債の金利が1.85とか1.86%(本日)なので上げ幅は少し先月より抑えられるかもしれませんが、やはり上がりそうですね。
ここは運を天に任せるしかなさそうです。
因みに私は9月実行者。ということはもっと上がりそうです・・・・。
トホホ。

126: 匿名さん 
[2006-07-26 23:12:00]
超長期って10年国債と連動するのでは?

1.85%付近なら先月より下がるのではと思っていますが甘い?
今までの10年国債の金利はゼロ金利解除予想により過剰ぎみに上げていただけ。
実際にゼロ金利解除になると10年国債金利も落ち着いて正常に戻ったのでは。

127: 匿名さん 
[2006-07-27 00:27:00]
6月末日の10年物国債の利率は1.93%でした。7月初日は1.975%。

それに比べたら現時点での利率は低いけど、月末って債券の金利が上がることが多いんですよね。なんでだろ?
128: 匿名さん 
[2006-07-27 00:51:00]
住宅ローン変動金利、ずーっと、2.375%だった銀行で金利上げた所ありますか?
129: 匿名さん 
[2006-07-27 01:19:00]
三菱東京UFJ銀行と三菱UFJ信託銀行は8月10日
http://news.goo.ne.jp/news/asahi/keizai/20060721/K2006072105730.html?C...
これと連動するんじゃない?
130: No.129 
[2006-07-27 01:22:00]
ごめん、↑これってあくまで短期プラの適用日だね。
131: 124 
[2006-07-27 08:36:00]
125さん。ありがとうございます!
私は来月フラット実行なので、どきどきしながら過ごしてます。
何とか現状維持レベルでいってほしいです。
132: 匿名さん 
[2006-07-27 14:55:00]
取りすがりですが意見を・・・
年末にローン実行予定ですが提携ローンで35年長期固定で3%にするか、35年金利優遇1.2%で変動・2年・3年・5年・10年の固定にするか迷っています。
35年長期だと今月か来月の実効金利になり1.2%優遇だと年末の金利になります
今の状況で考えたらどちらが得策でしょうか?ミックスができないので悩んでいます・・・
133: 匿名 
[2006-07-27 16:01:00]
先の金利は誰にもわかりません。
今お解りなのは来月実行であれば35年3%であることです。
134: 匿名さん 
[2006-07-29 14:42:00]
135: 匿名さん 
[2006-07-29 14:47:00]
変動金利の動向が気になります。
小数点の範囲ならそのまま様子見
1%以上アップなら繰上かなぁ・・・
136: 匿名さん 
[2006-07-29 15:37:00]
新聞に載ってましたけどゼロ金利解除したからと言って安易に短プラを
引き上げられない事情が銀行、企業ともあるようです。短プラは企業への
融資金利ですのでこれが引き上げられると企業経営を圧迫しますので融資を
断る企業も出てくるとかで、どこの銀行も融資先の取り込みに必死とか。
よって今回のゼロ金利解除で短プラ据え置きまたは0.125UPに留める所も
あるようです。

ということは短プラ連動の変動金利も同じように据え置きや0.125UPに留める
所も出てくると思います。

今後の予想ですが、さらに経済が過熱して来ない限り短プラが上昇する事は
あまり無いような気がします。
現状でこれ以上短プラが上昇すると企業は設備投資出来なくなり、雇用も減り、
景気が後退してしまいます。それは地方都市に行けば行くほど深刻だそうで。

よって短プラ連動の変動も大きくは上昇しにくいと思います。
137: ブルマ 
[2006-07-29 16:26:00]
変動の金利アップがわずかなら嬉しい誤算です。
現在1.45で借り入れ中、来年3月に固定期間終了しますが
その後は店頭より−0.7の優遇金利が受けられる契約です。
変動が3%以内なら夫婦喧嘩もなしで万々歳です(^−^)

138: 匿名さん 
[2006-07-29 17:43:00]
景気に影響が出るから短プラを引き上げないというのはどうかと思いますね。
それは銀行の仕事ではなくて日銀の金融政策の責任ですから。
銀行はあくまでも営利企業ですから、資金調達コストが上がれば
金利を上げざるを得ないのです。
ま、しばらくは融資獲得競争の影響で上げづらいでしょうけど
139: 匿名さん 
[2006-07-29 18:34:00]
三井住友FGの4—6月期、純利益36%減
http://www.nikkei.co.jp/news/keizai/20060728AT2C2803628072006.html

さあ、銀行も金利上昇で業績に影響が出始めたぞ。
中小地方銀行はもっと厳しいと思うけどな。
140: 匿名さん 
[2006-07-30 01:14:00]
景気に影響が出るから短プラを引き上げないんじゃなくて政策金利を
引き上げないんじゃないか?その結果短プラも上がらないって事でしょ。
今後の利上げのスピードはどうなるのかね?

消費税も10%とか言われてるし。アメリカのGDPは予想を大きく下回ったので
明らかに景気後退局面だし。周りを見渡せば悪条件ばかり。
それでも日本は福井が言うようにゆっくりとそして確実に経済成長を続けて
行くのかね?

6年前はシリコンバレーから始まったITバブル崩壊で日本も再びゼロ金利突入。
当時速水総裁も今の福井と同じような事言ってたっけどアメリカの影響には
勝てず未曾有の不況を招く結果のゼロ金利解除だったからな。
141: 匿名さん 
[2006-07-30 03:52:00]
SMBCとみずほも短プラ0.25%引き上げを発表。
ただし適用は8月下旬より。

さて、来月の住宅ローン変動金利&短期固定はどうなるかな。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる