住宅ローン・保険板「ゼロ金利解除になるとどれくらい金利が上昇する? Part3」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. ゼロ金利解除になるとどれくらい金利が上昇する? Part3
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2006-11-26 22:40:00
 削除依頼 投稿する

こちらへ移動します。

[スレ作成日時]2006-07-17 16:18:00

 
注文住宅のオンライン相談

ゼロ金利解除になるとどれくらい金利が上昇する? Part3

No.2  
by 匿名さん 2006-07-17 16:22:00
part3を期に超長期と短期、変動組の醜い答えの出ない争いはやめにしたいものですね。色んな情報交換の場であろいますように・・
No.3  
by 匿名さん 2006-07-17 16:31:00
フラット35・2.56%で、4000万30年返済、1馬力で返済比率18%弱ですが何か?
No.4  
by 匿名さん 2006-07-17 16:31:00
588: 名前:匿名さん投稿日:2006/07/17(月) 14:07
固定でも金利が上がり過ぎると銀行は契約破棄して金利を上げます。裁判でも認められてます。過去
に実際ありました。だから長期固定の意味無し

→前スレの588は早く具体的事例を示すように
いい加減なこというなよ、クズ
No.5  
by 匿名さん 2006-07-17 17:17:00
8月金利

SONY BANK
2006年7月16日現在
      月適応金利  8月適応金利
変動金利   2.099  →  2.204
固定2年   2.533  →  2.650
固定3年   2.760  →  2.885
固定5年   3.119  →  3.290
固定7年   3.992  →  3.539
固定10年  3.681  →  3.811
固定15年  3.734  →  3.846
固定20年  3.824  →  3.929
固定20年超 3.933  →  4.036

早速上がってますね。

軒並み0.1%上昇と言ったところでしょうか。
このままいくと1年で1%上昇もあり得るかも。。。

と言う僕は長期固定なので高見の見物ですw
と言うか預金金利も上がってウマー
No.6  
by 匿名さん 2006-07-17 17:42:00
0.25の利上げで0.1しか上昇しないって意外と上がらなかったんですね。
てことは1%上昇するには10回利上げが必要って事?
今回だけ0.1と上げ幅が少ないのですかね?
No.7  
by 匿名さん 2006-07-17 19:43:00
分かりやすく言えば0.25のうち、0.15分は既に織り込んでいたということでしょうね。
次の利上げが今年中にあるという見方が一般的なので、次はそこへ向けてジリジリと上がることになるでしょう。
漠然とした「今年中」なら、8月はまだ動かないかもしれないけれど、例えば「10月ごろ」という見方が、今月のうちに出てくれば、8月あたりからまたジワジワと上がり始める可能性は高いと思います。
No.8  
by 匿名さん 2006-07-17 19:52:00
ソニーバンクだけ先月下げてなかったっけ?なら他は据え置き・・・・・であって欲しい(>0<)
No.9  
by 匿名さん 2006-07-17 20:06:00
でも変動金利だけはずーっと変わってないですよね?
No.10  
by 匿名さん 2006-07-17 20:30:00
超長期に借り換えしてからも結局毎月の金利が気になってしまう、けど確実に以前とは違って「上がれ〜上がれ〜」と祈るように見てしまいます
No.11  
by 匿名さん 2006-07-17 20:43:00
>>06
ソニー銀行の金利のシステムを知らないので間違えているかもしれませんが・・・

05さんの書き方(“→”)が誤解を生んでいるのかもしれませんが
7月適用金利も8月適用金利もゼロ金利解除後の金利ですから
この差は純粋に金利変動リスク分ですよ。

6月30日の10年債利回りは1.92%、7月14日が1.855%ですから
このままこの月が終われば、金利は下がるのでは?
特に次回の利上げが相当先とある程度はっきりしましたから、
利上げを折り込みすぎていた短期ゾーン、
金利変動リスクが縮小すると恩恵を受けそうな中期ゾーンは
長期ゾーンより下がるのかもしれませんね。
No.12  
by 匿名さん 2006-07-17 20:51:00
>>11
七月適応金利は六月中旬発表のものですなわちゼロ金利解除前ですよ
No.13  
by 匿名さん 2006-07-17 21:11:00
>>10
その気持ちわかります。
No.14  
by 匿名さん 2006-07-17 21:37:00
>>09
変動金利は短プラ連動ですからね
銀行が今の利上げで短プラをあげてくるかどうか
短プラ据え置きで短期固定が軒並み上昇と予想
No.15  
by 匿名さん 2006-07-17 21:49:00
預金金利つったって何億も預けてる訳じゃないし、なんとかしてもらいたいよ、
ホントに。
この先2、3年の固定で3%近くなってしまったらやってらんないよ、まったく
No.16  
by 匿名さん 2006-07-17 21:55:00
86年頃3%前後の固定金利が、90年頃に8%を超え、採算がとれなくなった銀行が一方的に契約を破棄、固定金利を引き上げた。裁判所も認めた。
約款よく読んでみろ。固定でも「その時の市場金利に拠って、金利が変更することがあります」と書いてあるだろ!
No.17  
by 匿名さん 2006-07-17 22:21:00
>588=16
だから、ソースは?
No.18  
by 匿名さん 2006-07-17 22:39:00
>16
判例を出してくれ。
それから当時と今では状況がまるで違う。
約款に書いてあるのは間違いじゃないけど、実際にやれるかといえば可能性はなきに等しい。
銀行がこの約款を行使するには、潰れる覚悟がある(というより行使しなければ潰れてしまう)ような場合だけ。
なぜならば経営環境において、格付け機関のウエートが当時と今では全然違うからだよ。
2、3年前に話題になった生保の逆ザヤを見れば分かるでしょ?
どこも利率は引き下げたかったが、ぎりぎりまでようできなかった。
すれば、即破綻とみなされるから。

90年ごろとは格付け機関の、日本の銀行に対する評価も全然違うし、もしやれば即アウト。
そういう背景を語らずに、ただ「あるぞ、あるぞ」は誠実じゃないね。
ひところ話題になった「預金封鎖」なみの煽りだわ。
No.19  
by 匿名さん 2006-07-17 23:07:00
前スレ609=610です。

前スレ >>613
そうですか。失礼しました。
No.20  
by 匿名さん 2006-07-17 23:59:00
>18

でも今後バブル期と同じように金利上昇すれば同じようになる可能性だってあるでしょ?
格付けって何をさして言ってるのか知らないけど、そんなもん経営状況とともに変わる
もんでしょ?

いくらなんでも同じ過ちは犯さないと思うけどそれをいうならバブル期のような高金利
も無い事になるよ。
No.21  
by 匿名さん 2006-07-18 00:38:00
>>20
この意見賛成・・・っていうか銀行にローンの相談しに行ったときに同じようなことを言われました!!いくらなんでも同じ過ちは犯さないと思う、バブル期のような高金利になることはありえないんじゃないかな〜〜って話をきいたな!
No.22  
by 18 2006-07-18 01:16:00
ジャパンプレミアムって言葉を知っていますか?
今、日本の銀行は海外で資金調達をするときに、通常に金利に+して金利を払わされているわけです。それがジャパンプレミアムです。
日本でジャパンプレミアムを上乗せされないのは、東三ぐらい。みずほや三井住友でも上乗せされています。それだけHSBCやクレディスイス、CITIなど海外の大銀行と比べて格付けが低いわけです。
これが日本の銀行の実態です。

海外でも90年ごろは、日本の銀行は大変優秀だと評価されていました。
でも、いまや地に落ちたものですね・・・。

さて、仮に約款に書いてある「金利の変更」を実際に行ったとしましょう。
その邦銀は、まず海外では商売できなくなります。資金が調達できなくなりますから。
メガバンクは、海外で商売できなくなるのを非常に恐れていますから、そういう方策は最後の最後まで採りません。
同じく、国内でも顧客離れは進みます。取り付け騒ぎを起こす可能性は十分というか、十中八九、そうなるでしょうね。
実際に、生保でも預かり資産の金利引下げを実行したところは、例外なく破綻し、吸収合併されてしまいました。なぜならお金が調達できなくなるからです。
つまり、約款を盾にしての固定金利の変更は可能ですが、やれば廃業に追い込まれます。

さて、三菱東京UFJは、日本のメガバンクの中で一番財務体質がマシな銀行です。
そんな銀行がそういうことになるのなら、日本自体が終わりですね。

同じ過ちはしませんよ。
これまでは経営者や行員の利権、利益を守りつつ、不利益は消費者に押し付けました。
今はそういうのは許されませんからね。
昨年だったか、一昨年だったかりそなや三井住友のボーナスが大幅カットされたりしたのは記憶に新しいけど、さらなるリストラ、給料カット、さらなる支店統合・・・などなど、固定費を削る方向に向かうでしょう。
なぜならば固定金利を安易に変更すれば、銀行自体が潰れるからです。
これが90年当時とは決定的に違うところで、昔はできたかもしれないけど、今は実質上できません。
No.23  
by 匿名さん 2006-07-18 01:20:00
16の言う「固定でもその時の市場金利に拠って、金利が変更することがあります」について銀行に聞いたことがある。
担当は約款にこの一文があるのを知らなかったし、質問にそのものにもビックリしてた(初めて聞かれたかららしい)
んで、その担当の回答は・・・
・自分の立場では100%ないとは言い切れない・・・が信用にかかわる問題なので個人的にはありえないと思っている。
・そもそも自分たちは損をしないよう考えて融資してるので・・・安心して欲しい。
でした。この損をしない融資については・・・
・フラットの仕組みと同じようなものだから
・全体を見れば、超長期を借りる%が少ないので損しにくい
と言ってました。私的には100%安心できるものではないけど、金利が爆発的に上がった時、
果たしてこの低金利の超長期を借りた人は全体のどれくらいになるだろうと考え、
今は、短期固定で組んだ人より多い額を払っているが、立場が逆転する時がきてもおかしくないのでは?
と思ったので、そのまま超長期で組みました。
No.24  
by 匿名さん 2006-07-18 01:21:00
てことは銀行保護の点からも今後高金利時代は来ないわけですね。
No.25  
by 18 2006-07-18 01:23:00
追記
もし、そーいうことが起こる(メガバンクが固定金利を変更する)ようなことになれば、日本自体が沈みますから、確かに変動でも固定でも関係ありません。
でも、それは言い換えれば「円」自体が崩壊(体外的な信用をなくす)することですから、円を持っていること自体が間違いになります。

よって、ここで「固定金利なんて銀行のさじ加減で安易に換えられる」と思っている人は、じゃんじゃん借金をする(もちろん円で)一方で、ドルやユーロ、ゴールドなどの現物を、どんどん貯めこむ方向に行動しないと、自己矛盾を引き起こしますよ。
どうぞ、頑張ってくださいね(^−^)にっこり
No.26  
by 匿名さん 2006-07-18 08:24:00
バブル期と今とじゃそもそも住宅ローンの金利の基準がちがうしねー
No.27  
by 匿名さん 2006-07-18 12:49:00
ソニー変動で35年ローン継続中です!
現段階で全期間固定に切り替えると月の支払額が4万位アップしてしまいます・・・
ゼロ金利解除の今後、どの様に考えていけばいいのでしょうか?
わらにもすがる気持ちです、誰か教えて下さい!!
No.28  
by 匿名さん 2006-07-18 13:26:00
>>27
そのまま継続です。
結局はプラスマイナス0を信じましょう!
No.29  
by 匿名さん 2006-07-18 14:45:00
>>27
8月あがるのは当たり前でしょ?
じゃ、9月はどうでしょうか。10月は?
あがりますか?今のところあがる理由ありますか?
No.30  
by 27 2006-07-18 15:00:00
色々な意見ありがとうございます。
本音は考えた末の『変動』なので、固定には切り替えたくありませんがその時の知識は-0.7%全期間優遇もあるのでまさかその当時の固定で最低金利2.8%は超えないだろうと思っていました。
でもバブル時期なんかの金利や現代の海外の住宅ローン金利を考えると・・・
No.31  
by 匿名さん 2006-07-18 15:44:00
現実には、短期固定か変動で組んでいる人が圧倒的に多く、
超長期一本で組んでいる人が少ないという事実があります。

つまり、超長期は銀行が金利変動リスクを負うことになるが、
契約数が短期・変動に比べ圧倒的に少ないので、収益への影響度は小さくなります。
住宅ローンの融資総額の大部分は、金利変動リスクを借り手に負わせています。
住宅ローンに関しては、銀行は金利変動リスクをあまり負っていないのが現状です。

むしろ、銀行としては金利が上がってほしいと思っています。
その方が、利ザヤを多く稼げるので...
住宅ローンは収益の柱の一つになりつつはありますが、
まだそれほど大きなウェートを占めていないのが現状です。
No.32  
by 匿名さん 2006-07-18 16:23:00
一地銀の福岡銀行の場合ですが、
貸出残高全体に占める住宅ローン残高は、H18/3現在で21%になっています。
そのうち、20年超の長期固定が3.15%だそうです。
つまり、貸出総額の0.7%に過ぎません。
この銀行は、金利上昇リスクをほとんど負っていない。
他も似たようなもんでしょうか。
No.33  
by 匿名さん 2006-07-18 16:34:00
>32 訂正
誤り: 一地銀の福岡銀行の場合
正解: 福岡の銀行の場合

情報元は、http://www3.boj.or.jp/fukuoka/file/topic/pdf/topic1804.pdfと、
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060714-00000023-nnp-kyuでした。
多少、数値に誤差があるかもしれません。
No.34  
by 匿名さん 2006-07-18 17:34:00
現実には、短期固定か変動で組んでいる人が圧倒的に多く、
超長期一本で組んでいる人が少ないという事実


「累計」で言えば、今でもそうでしょうけどね
「今契約する人」ってことでは、多少ニュアンスが変わりますね

超長期1本で組んでる人は、変動・短期固定に比べれば
今でも確かに少ないとは思いますが

でもそれも、変動・短期固定で「組まされてる」人が多いっていう事情もありまして

どっちが多いからどっちが正解とは、到底言えないことですね
No.35  
by 匿名さん 2006-07-18 17:46:00
>>27
安心を買うなら、長期固定をおすすめします。
これから金利に一喜一憂するのも大変ですよ。

そんな私は、来月全額変動金利で組みますが。
No.36  
by 匿名さん 2006-07-18 18:05:00
基本的に家を買うときに不動産屋が月々の返済を短期固定金利を例にして割り出すためや、低金利が続いていることを大々的にアピールするため「組まされる」訳ですね、もちろんある程度金利が上がるかもとおもいながらもね・・私もね・・・
No.37  
by 匿名さん 2006-07-18 20:27:00
>>32-33
Yahooのソースを読みました。
微妙に訂正。
3.15というのは金利ですね。
長期固定の占める割合は西日本シティ銀行の場合、6.6%(今年の6月)で、これは昨年12月の33倍にあたる。

ということで、昨年12月だと0.2%、という計算になるのかな。500人に1人か〜。少ないですね。
No.38  
by 匿名さん 2006-07-18 23:15:00
金額ベースではどうなんでしょうね。
借入額が大きいほど、高い金利の長期固定を組みづらいですよね。
6.6%が契約件数の割合だとしたら、住宅ローンの契約総額に占める割合はもっと小さくなるでは。
No.39  
by 匿名さん 2006-07-18 23:15:00
経営が危うくなった銀行でさえも
固定の金利をあげてジタバタするよりも国営になることを選んだ
これらの事実からも、固定金利を期間途中に上げることは
現実問題としては ありえないことを示す
No.40  
by 匿名さん 2006-07-18 23:18:00
>>32

というか、長期固定の割合が上がったら金利スワップして
資産側(貸出金)のデュレーション(≒残存年数)を短くするだけの話では?
もしくは保有する有価証券のデュレーションを短くしてもよいし。

銀行、特に地銀は預貸率が低めなので、貸出金のデュレーションが少しあがったくらいでは
全く問題ないですし、いざとなったらスワップや証券化という手法もありますから
長期固定の割合を論じる以前の問題として、金利変動リスクには対応できるように思います。

昔と違って金融技術が発達してきているので、単純に比較するのはかなり無理があると思います。
No.41  
by 匿名さん 2006-07-18 23:41:00
下がりきった金利は上昇するしかないし、短期金利より多く払っている分は、万が一金利が上昇したときの保険と思って超長期固定金利にしました。

05年の10月に、労金から三井住友銀行に借り換えしました。
3250万円を超長期固定金利 金利2.75%の25年払いです。

①変動金利で借りて(書類1枚)10月19日記入、それに長期固定の特約をつけるカタチの契約でした。
②固定金利の選択に関する特約書(1枚)10月19日記入
③三井住友ローン借入申込書・保証委託申込書兼契約書(1枚)9月30日記入
④住宅ローン金利変動・手数料等に関する確認書(1枚)10月12日記入

の計4枚です。このうちの一番最初に書いた③の裏に保証委託約款が記入されており

第14条(契約の変更)
金融情勢の変化、その他相当の理由のあるときは、保証会社は私(連帯債務の場合は連帯債務者の
いずれか)に変更内容を通知することにより契約の内容を変更することができるものとします。

とあります。これだと保証会社が金利を変更できる、てことですか?
③の書類には金利は書かれていません。また、他の書類のどこにも14条のような内容は
書かれていません。
詳しいかた 教えてください。
No.42  
by 匿名さん 2006-07-19 00:52:00
これで16がいかにばかで無知だかみんなよくわかったようだね。
16は約款に金利上昇条項があるから長期固定は意味ないとのたまっておりました。
明確な反論が無い場合は2度とここにこないように。
No.43  
by 匿名さん 2006-07-19 00:54:00
>>41
18とか20とか読んでから書け
No.44  
by 匿名さん 2006-07-19 00:59:00
43
見苦しくないように書け
No.45  
by 匿名さん 2006-07-19 01:33:00
42は長期厨。ワラ
No.46  
by 匿名さん 2006-07-19 02:01:00
42
笑えるね。
あなたも来ないでね、って言う人出てくるよ。
No.47  
by 匿名さん 2006-07-19 02:38:00
45=46=16
No.48  
by 匿名さん 2006-07-19 02:44:00
45=46=16=USJ銀行ばか
No.49  
by 匿名さん 2006-07-19 03:26:00
言い争いは、よそですれば?
もうこのスレ終了ですね
No.50  
by 匿名さん 2006-07-19 05:17:00
というか80年代に民間銀行に長期固定金利住宅ローンなんて
存在しなかったよ。
民間銀行の長期住宅ローンは当時は変動金利しかなかった。
>>16さんの言っているのは、中小企業に対する貸付の
金利引き上げ要請のことでは?
それなら確かにあったし、今後もあると思われる。
中小企業にとっては銀行は鬼だからね。
約款なんてあっても意味無し。
その実態は、中小企業庁の資料でも明らか。
http://www.chusho.meti.go.jp/pamflet/hakusyo/h15/html/15f23030.html
No.51  
by 匿名さん 2006-07-19 09:26:00
長期固定(特に全期間固定)ユーザーも、途中で金利が変更になることなど、
絶対にありえないとは思わない方がいいでしょう。
可能性は限りなくゼロに近いとは思いますが、
経済の世界に「絶対」という言葉はありませんから。

大事なのは、もしそうなったときにどう対応するかだと思います。
そのときは、団体訴訟などの強硬手段をとることを考えておきましょう。
泣き寝入りだけはしないようにしましょう。
No.52  
by 匿名さん 2006-07-19 13:20:00
まぁ、長期金利の契約反故にする場合は・・・・別の金利設定なんか吹っ飛んでるけどね。笑
No.53  
by 匿名さん 2006-07-19 14:17:00
一般常識で考えると、
長期固定金利が反故になる前に、変動・短期組みの優遇の方が先になくなると思いますよ。

あるいは、上記のような世間から批判を受けるようなことをしなくても、
短プラは銀行が自由に決められるのだから、合法的にローン金利を上げられるでしょう。
あまり上げすぎると破綻者続出なので、生かさず殺さずのラインのちょい下あたりを
狙ってくると思いますよ。
No.54  
by 匿名さん 2006-07-19 15:17:00
>>53
あるいは〜、というのは普通の変動金利のことですね

長期固定が反故になるとか、変動の優遇がなくなるとか、
そういうあるかどうかもわからないことを前提に議論するのは
いい加減やめましょうや

お互いに、自分が損したと思いたくないから
そういう相手の微妙なところをつっつきたいんでしょうけど
No.55  
by 匿名さん 2006-07-19 17:48:00
>あるいは〜、というのは普通の変動金利のことですね
そうです。

確かに、可能性が非常に小さいことを突付きあうのはこれくらいにして、
頭の片隅には置いておく程度にとどめておきましょう。
No.56  
by 匿名さん 2006-07-19 18:12:00
もうさ、皆で定期預金を崩して一括で買おうよ。まあ、8、9000位の物を
買ったら修繕、管理費もそれなりに払わなければならないど、それは仕方
がないし、必要なものだから。
もうさ、銀行に儲けさせる必要ないっしょ。
No.57  
by 匿名さん 2006-07-19 20:15:00
16は具体的事例を早く出せ
No.58  
by 匿名さん 2006-07-19 21:09:00
もういいって。
がきはおいこまれるとなにするかわからんぞ
No.59  
by 匿名さん 2006-07-19 21:27:00
てかなんでそんなムキになるの?

あほくさ
No.60  
by 匿名さん 2006-07-19 22:07:00
57は何か必死ですねW
No.61  
by 匿名さん 2006-07-19 22:15:00
>>57は何ムキになってるの?そんなに心配ならローンなんて組まなければ?貧乏人なのねケタケタ
No.62  
by 匿名さん 2006-07-19 22:25:00
>60, 61 = 16

横からだが、
おまえも恥ずかしいぞ
No.63  
by 匿名さん 2006-07-19 23:58:00
No.64  
by 匿名さん 2006-07-20 00:15:00
アメリカも住宅ローン金利も上昇し始めている。昨年末まで5%台で推移していた期間30年の固定金利の住宅ローン金利は4月初旬に6・35%にまで上昇している
だから日本の金利が4%だろうが5%だろうがまたまだ安いてことかな お得ですねー日本て
No.65  
by 匿名さん 2006-07-20 00:22:00
ふっきーは村●ファンドの運用益で世の中インフレで大変なことになっていると思っているだけ。
でも、ふっきーはテレビで移るとおりいいおじさん。
所詮雲の上の人。とわいえ俺(達)のような貧乏人の懐ぐらいなんて知る由も必要も無い。
ふっきーにとって物価は上がっているという情報だけが頼り。
きっと取り巻きもそういった情報しか入れない。
ふっきーも取り巻きも日本を良くしようとしているだけで悪気はないと思う。いや信じたい。
ただ、持っている情報、接している世界が違うだけ。
でも、落ち着いて考えれば彼らは政治家じゃない。
貧乏人のことなんてどうだっていい。視野に入れろって言う方が無理なんじゃあないかな。

別に、俺も村●ファンドのような運用ができるなら文句言わない。
金利なんて20%でも30%でもまだ足りないと信念で金利運営に邁進するかもしれない。

要するに誰も庶民の味方でなんかないから安心することだな。
ま、望むのもちゃんちゃらおかしい。
増してや、住宅なんて持てる裕福な人のことなどどうでもいい。
彼らは自分を選んでくれる選挙民のメジャーな声とは思っていないから。
No.66  
by 匿名さん 2006-07-20 01:14:00
>>64
アメリカは2年前に買った物件価格が1.5倍に跳ね上がるほどの住宅バブル
ですよ。さらにそんな住宅を高金利でも買える人が沢山いるくらいの
好景気。

日本も同じになるのならば高金利なんて問題ないですよね。
No.67  
by 匿名さん 2006-07-20 06:59:00
今の日本と米国の金利なら、
家をキャッシュで買えるお金を持っていたとしても、全額を長期固定ローンを組んで、
持っているキャッシュで米国債権を買っておけば、毎年2%程度の利ざやを稼げる。
もし、キャッシュで家を買ってしまったら、2%の利益は得られない。
というわけで、お金持ちほど家をローンで建てるわけだ。アパートとかも。
お金持ちたちは、この低金利時代を上手に利用している。
No.68  
by 匿名さん 2006-07-21 18:01:00
三菱東京UFJ銀、短プラを0.25%引き上げ

 三菱東京UFJ銀行は21日、企業向け貸し出しの基準となる
短期プライムレート(最優遇貸出金利)を現行の年1.375%から0.25%引き上げ、
年1.625%にすると発表した。日銀のゼロ金利政策の解除を受け
短期金融市場での資金調達金利が上昇しているためで、
引き上げは2000年8月以来ほぼ6年ぶり。8月10日から実施する。
No.69  
by 匿名さん 2006-07-21 18:03:00
やっぱり1.625%ですか
No.70  
by 匿名さん 2006-07-22 12:43:00
何が?
No.71  
by 匿名さん 2006-07-22 14:05:00
金利が上がれば、インフレ傾向だから、物価は上昇する。
その物価見合いの給与上昇となればいいのですが、公務員給与のとおり、給与上昇は
一般的には見込めない。
ロ−ン破産者が増加するとみた。
No.72  
by ノストラダムス 2006-07-22 15:48:00
いずれ5%金利が平均的になるであろう...
No.73  
by 匿名さん 2006-07-22 16:48:00
そんな金利になったらこの掲示板の参加者が減るよ
一昔前なら年収400万クラスが家を買えるなんて夢物語だったわけで
7千万以上の予算がない人間は相手にされなかった時代なんだよ
だからみんなゆとり返済に飛びついたんだ。


No.74  
by 匿名さん 2006-07-23 14:54:00
さらに財政赤字の金利負担も増えるのでそれを補う為に
増税もしなきゃならない。

一般市民の収入は減る一方ですね。
No.75  
by 匿名さん 2006-07-23 15:50:00
消費税アップ!
No.76  
by 匿名さん 2006-07-23 15:51:00
所得税アップ!
No.77  
by 匿名さん 2006-07-23 15:54:00
もー
あっぷあっぷ!
No.78  
by 匿名さん 2006-07-23 18:20:00
リーーーーアップ!
No.79  
by 匿名さん 2006-07-23 19:32:00
金利上がってほしい派と上がらんといて派どちらがおおいんでしょうね?ちなみに私は上がって欲しい派
No.80  
by 匿名さん 2006-07-23 20:46:00
これから実行の方は上がって欲しくないでしょうね。
実行済みの方は金利が上がって欲しいといより景気が
良くなって欲しいと願っているのではないでしょうか?
景気が良くなる=金利が上がるという事でしょうけど。
No.81  
by 匿名さん 2006-07-23 21:50:00
このスレにくる人で上がってほしいと思ってるのは
長期固定で実行済みの人だけでしょ
No.82  
by 匿名さん 2006-07-23 22:03:00
あがれーあがれーもっともっと
No.83  
by 匿名さん 2006-07-23 22:04:00
>このスレにくる人で上がってほしいと思ってるのは
>長期固定で実行済みの人だけでしょ

ケツの穴の小さい人間ですね
No.84  
by 匿名さん 2006-07-23 22:54:00
>>83
恐らく超長期にしろ変動にしろ短期固定にしろこのスレに来る人は皆不安なんでしょう?あなたもね
No.85  
by 匿名さん 2006-07-24 00:47:00
金が絡むとずいぶん荒れますね。
個人攻撃をして無意味です。
矛先は国ですよ。
金利の上げ幅は、緩やかに行わなければ、たくさんのロ−ン破綻者を作り出します。
今まで国民の税金によって耐力をつけた銀行が、恩を仇で返すものなら、ロ−ン破綻どころか
暴動が起きます。自民も持ちません。
さらなるロ−ン減税とか、政策的に消費者の我慢できる状況になるものと考えます。

No.86  
by 匿名 2006-07-24 01:06:00
8月からは緩やかに上がって来ますよ。 下がることはもうありません。
No.87  
by 匿名さん 2006-07-24 01:16:00
10年物国債下がってる。
超長期固定は意外と下がるかもよ。
No.88  
by 匿名さん 2006-07-24 01:18:00
一部に金利が下がるんじゃないかと楽観的観測も流れてますが
現実にはゼロ金利は解除されたのですから、上がるということです。
下がるという根拠は春先から金利を上げ過ぎたので調整が入るということ
のようですが、それも織り込み済みといったところですね。
No.89  
by 匿名さん 2006-07-24 02:38:00
>>88

あんた金利の決まる仕組みを分かってなせんね。
もうちょっと勉強しなさい。
No.90  
by 匿名さん 2006-07-24 03:20:00
まぁ、そう釣られなさんな
No.91  
by 匿名 2006-07-24 11:15:00
サッカーの予想みたい。
来週の火曜日がたのしみですねw
No.92  
by 匿名さん 2006-07-24 11:50:00
超長期固定金利は10年物国債で決まる

10年物国債が下がっている今の状況では来月の超長期固定は下がるもしくは維持になるのでは。
短期や変動は上がるでしょうけど

詳しい方に質問。
ゼロ金利解除後も10年物国債が上昇しないと言うことは
次の公定歩合上昇又は上昇予想が強くならない限り
超長期固定金利はだいたいこの辺りの金利になるということでしょうか?
福井総裁は当分公定歩合を維持といっているし
アメリカの景気不安や金利上昇しなくなると10年物国債が下がるとも

そうなると来年1月実行予定の私も安心なんだけどな〜
No.93  
by 匿名さん 2006-07-24 12:03:00
私は子供にお金がかからなくなるまできっと繰上返済できないだろうな〜
きっと20年は無理なんじゃないかと思うわけですよ
だから35年払い続けるつもりで長期固定にします。
No.94  
by 匿名さん 2006-07-24 13:05:00
今朝たまたま借換手続に関する電話を銀行担当者としていたのですが、
その方の雑談コメントの中に「いやー。焦らせてしまって申し訳ない
ですね。実は来月から結構あがりそうなんですよね、金利。で、出来
れば今月中に終わらせたいと…」というものがありまして漠然と「金
利上昇は避けられないかぁ」と思っていました。

しかし。自分が借換するプランは確か申込時金利適用で関係ないよう
な気も(汗)
No.95  
by 匿名 2006-07-24 15:21:00
私も似たような(新規ですが)状況で、行員の方に「来月(8月)は必ずあがりますからね!!」って言い切られてしまいました。

今月実行したかったのですが、クレジット機能付のカードが多すぎて実行できませんでした。^^;
この板ののことは事前に予習しておりましたから、短期、長期ともにあがるのか質問してみましたら、「はい!」って言ってました。
No.96  
by 匿名さん 2006-07-24 15:29:00
はじめまして。
突然ですが詳しい方相談に乗ってください。
32歳子2人
現在5年固定1.95%でローンを組んでいます。
残債は1900万です。
固定終了は来年の12月なのであと1年ちょっとになります。
最近のニュースで不安になり、借り換えを考えたのですが踏み切れず相談にきました。
現在は返済に余裕があり、年100万ほどのペースで繰上げを行っています。
あと5,6年はそのペースで行けると思うのですが・・・。
1、固定終了まで持っていってまた短期固定を継続する(優遇なし)※今5年を更新した場合2.8%
2、今すぐ長期に借り換えをする。
3、固定終了後他銀で短期固定を借り換えする。
以上で悩んでいます。
1にした場合は当初5年の優遇であったため、優遇が終わり確実に3%はいくと思われます。
5%になる可能性ってどれぐらいなんだろう・・・?
詳しい方、どうか助言お願い致します。
No.97  
by 匿名さん 2006-07-24 16:48:00
金利が毎月上がり続けるとは考えにくいんですけど。
金利も株価と一緒で景気に左右されるもんでしょ。
右肩上がりにずっと行くとは思えないけどね。
日本の景気も来年以降はどうなるかわからないし。
まあ長期的にみれば当分は上がっていくだろうけど。


No.98  
by 匿名さん 2006-07-24 17:21:00
現在最低の金利状況なので、これ以上下がるなんてまずないわけです
でもそれよりも、96さんの場合、全期間優遇がないのが何とも痛いっすね。
今の5年固定で2.8なら、来月短プラ上昇でおそらく3%を超えるでしょ
そしたらもうフラット並みですよ。
ですから選択肢は2か3のどちらかってことになるんじゃないでしょうか
No.99  
by 匿名さん 2006-07-24 18:31:00
98さんありがとうございます。
優遇なしは痛いですね・・・
やはり長期が有力ですよね。
いますぐ他銀で5年とかはどうですか?
No.100  
by 匿名さん 2006-07-24 18:38:00
>96
公定歩合があと何回あがるか自分で判断するかではないでしょうか。

3%の金利が5%になるには2%金利が上がるということですよね。
多少違いますが大まかにいうと公定歩合で2%金利があがるのは何年後かと言うことです。

現在ゼロ金利解除で0.3%公定歩合上がりました。
短プラ0.25%上昇です。変動金利も0.25%上昇です。(5年固定も似たようなものです。)
2%上がるには5回以上公定歩合の上昇が考えれます。

では、日本経済があと5回公定歩合上昇するのに何年かかる?
一度公定歩合上昇だけでこれだけの騒ぎ。
ゼロ金利解除に5年かかっています。実際は10年とも。

あとは自分の判断ですね。

No.101  
by 匿名さん 2006-07-24 18:48:00
100さんありがとうございます。
素人で詳しく分かりませんが、1年5ヶ月でそこまで上がるとは考えにくいと言う事でしょうか?
No.102  
by 匿名さん 2006-07-24 20:59:00
平気ですよ。問題ないです。
No.103  
by 98 2006-07-24 21:54:00
100さんの話は、今後の金利がどうなるかの参考意見にはなるでしょう。
でもさ、96さんは来年固定期間明け後に確実に負担が増えるんです。
しかも今の長期固定金利並みになるってことですよ。
3%→5%はそりゃ時間はかかるでしょう。
でも今手をうてば、全期間3%固定にすることができるってことですよ。

で、それと比べるとすれば、全期間優遇1%くらいの短期固定でしょ
それでも5年固定は今でも優遇後2.2%くらいですよ
来月短プラ上昇で2.5%くらいは目に見えているわけです

あと2%上昇するまでどれくらいかかるなんて言ってられない
早くて12月、遅くても来年春に追加利上げがあるというのが市場の見方
その後にもう1回あったらもう追いつかれる可能性があるということも
念頭におかなければならない

個人的には、今の短プラ上げる前の金利で借りられるならば
全期間1%以上優遇・当初固定5年はありだと思いますけど

No.104  
by 匿名さん 2006-07-24 22:33:00
103さんありがとうございます。
おっしゃるとおりです・・・確実に増えるんです。
今の時点で2.8なのだから来年12月には・・・
ということは、どちらにしても他銀で借り換えというのは決定ですね
あとは全固定か期間選択か・・・
みなさんの意見を参考に上記を考えてみました。
繰上げできることを前提で10年程度の固定を検討するつもりです。
みずほを考えておりますが審査きびしいでしょうか・・・?
自営というハンデがあるので心配ですが相談に一度行ってみようと思ってます。
みなさんありがとうございました。
No.105  
by 匿名さん 2006-07-24 23:15:00
>>96さんは、借換えに踏み切れそうですか。

人は、短期の低金利で一度組んでしまうと、その返済額を基準に考えてしまいます。
長期に借換えると返済額がアップするので、そう簡単に決断できないでしょう。
程度の差はあれ、節約生活も強いられることにも、抵抗を感じるでしょうね。


今、短期固定または変動で組んでいる人は、0.xx%の差で損得勘定している限り、
多くの人は、結局借換えできないような気がします。

まず、あなたの今のローン金利が続いている間は、今の返済額を基準に考えると、
分の悪い長期への借換えに踏み切れないでしょう。

もし、短期の金利が上がったら、普通は長期も上がります。
そうすると、あの時に借換えておけばよかったと後悔することになります。
今度は、あの時の長期固定金利が、あなたにとって借換えの基準金利になります。
悔しいあなたは、金利が下がるのをひたすら待つことになります。

もし、運良く金利が下がってくると、あなたの短期固定ローンの返済額も下がるので、
そこで長期と比較すると、やはり分が悪いとなって、借換えに踏み切れません。

この無限ループですね。
No.106  
by 匿名さん 2006-07-25 01:13:00
上がり傾向だった超長期(3.24%)を超える可能性はあったとしても、それはここ2・3年っていうことはないと判断し、全期1%優遇の2年固定に決めちゃいました。これって楽観すぎですかね?
No.107  
by 匿名さん 2006-07-25 07:53:00
一回の利上げ(0.25)で企業収益が約10%落ちるそうなので
2%〜3%の利上げになるということは相当経済が過熱していないと
ならないでしょうね。
さらに言うならば地方行政も破綻して行く所が沢山でるでしょうね。
夕張のように。
あ、その前に日本が破綻してますか。
No.108  
by 匿名さん 2006-07-25 08:26:00
今回のゼロ金利解除はとてもスムーズにいったというのが印象ですね。
しかも福井総裁の問題があったからこそ、日銀の独立性というものを
さらに印象づける結果になりました。

今の利上げでとても騒いだから、2回3回となれば大変だというよりは
2回目を無難に切り抜ければ、3回目以後はもっとスムーズでしょうね
単純な掛け算はしないほうがいいですよ
No.109  
by 匿名さん 2006-07-25 12:51:00
金利を上げる理由はインフレを抑制する為ですよね。
これからの数年で急激にインフレになるのでしょうか?
このあと2・3回は金利上がってもそれ以降はどうなんでしょうか?
世界的には景気減速懸念もでてるし、日本も今までの数年のようには
景気は上向かないような。
No.110  
by 匿名さん 2006-07-25 15:23:00
96です。
先日はいろいろご相談に乗っていただきありがとうございました。
今日現在借り入れしている銀行へ「借り換えする場合連絡や手続きは要りますか?」と
電話をかけました。
すると、担当の方が、「金利のご心配をされているのであれば、来年12月の固定終了後、
金利が上がっていたら下げますよ?3%台なら今の1.95%へも可能です。」
とおっしゃるんです・・・。
書面にしてと言ったのですがそれは規則上できないとのこと。
ただ銀行の信用問題ですから間違いないです。といわれました。
みなさんどうおもいます?
信じていいものでしょうか?
携帯の録音機能で会話を録音したのですが、これは有効ですか?
ご意見をお聞かせください。
No.111  
by 匿名さん 2006-07-25 15:52:00
走り書きでもいいから紙にしてもらうことが大切だと思います。
最悪こちらで書いて、名前を書いてもらうだけでも有力な材料になります。

>3%台なら今の1.95%へも可能です
この「可能です」が曲者かと思います。
「可能です」は「そうすることを約束します」ではなく「そうできる可能性があります」という意味です。
(という逃げ方があります)

まぁ銀行がそこまで言うのであれば、たぶん問題はないと思いますが
本当に約束を守ってくれるんだろうか、不安に思いながら暮らすのは気持ちが悪いですよね。

他にあてがあって、最悪その銀行と関係が切れても困らないのであれば
書面にしてもらうよう強く出てもいいと思いますよ。

約束したことを書面にしてはいけないという規則はありえません。
不確定なことを約束してはいけないという規則ならありえますが。

No.112  
by 匿名さん 2006-07-25 18:06:00
>金利のご心配をされているのであれば、来年12月の固定終了後、
金利が上がっていたら下げますよ?3%台なら今の1.95%へも可能です。」
とおっしゃるんです・・・。
の意味が良くわかりませんが
要するに 固定期間が終了して世の中の
金利が上がっていても ウチの銀行はあなたに対しては
又金利を下げますよ と言う意味ですか?
しかも それを書面には出来ないと・・・うーむ
レス内容だけですと かなりうさん臭いです
担当若しくは当人様の間で かなり思い違いや勘違いが
入ってそうな気がします
どう言う根拠で%1.95の金利継続が可能なのか
再確認の必要が 有ると思います
残債の期間引き延ばしで後20年で終わるローンが
いつまで経っても終わらないとか・・・(支払い金額はそのままだが)
No.113  
by 匿名さん 2006-07-25 18:30:00
でもある意味チャンスですね。
借換えをすると表明したとたんにいろいろ好条件を出してくるのは
よくあることですから。

内部で優遇できる幅というのが決まってるんじゃないでしょうか。
3%台なら1.95にもできるということは
それ以下ならもっと下にもできるかも。逆もしかり。
って単なる憶測ですけど。

文書にできなくても、社内通知があるはずですから
ちょっとだけ見せてっていうのもありかも。
No.114  
by 匿名さん 2006-07-25 19:29:00
気をつけて頂きたいのは、金融機関の場合
一般的に一定期間ごとの異動があります。
早ければ2年程度で異動になることもあります。

来年の12月にその行員が他の支店などに
異動となった場合、その口頭での説明は反故に
される恐れもあります。

なお、銀行によっては賞与査定などに、
支店毎の成績も加味されるため、一行員と
しては銀行全体の不利益も当然ながら
借り換えによる支店(自己)のポイントダウンは
避けたいと考えます。

私の場合、固定期間の終了半年前に、
固定期間満了日に優遇金利幅●.●%を
適用します。という書面を支店長印を
押した上で頂きました。
実際に、固定期間満了日に正式な
覚書にて優遇金利を適用いただいております。
No.115  
by 匿名さん 2006-07-25 19:30:00
3%台という事は。
例えば3.95%が1.95%
2%の優遇になると言うことですかね。
となると他銀行の優遇よりかなり優れてますね。

それなら2%優遇してもらうよう交渉したら?
例えば3.5%なら1.5%になるし。
最大2%でなく2%の優遇
これが良いですね。


No.116  
by 匿名さん 2006-07-25 21:16:00
ゼロ金利解除された最初の月なので、上がるか気になりますね(超長期)。
私的には超長期は既に0金利解除を折込んだ金利設定になっているので、今までどうり長期金利連動
で、下がることはないかもしれませんが、トントンといった感じでないかと。
短プラ連動タイプのローンは全部上がりますよね・・・。
ただ、銀行員が必ず上がるっていっても結構単なる一般的な市場の受売りだったりするので鵜呑みには出来ません。
とにかく普通の窓口社員は金利情報聞かされるのってホント私達が聞くのと同じくらいだと思うし。
それに、この前某金融機関でローンの相談したとき、担当者は短期金利連動とか長期金利連動とか言ってもまったくチンプンカンプンでした。皆さんそういう経験ありません?
こっちの方が全然わかってて困っちゃった・・・・。
ローン金利のカラクリをちゃんと勉強していない人も多いから、ホント鵜呑みに出来ません。
私は9月実行です。多分UPでしょうが、覚悟して待ってます。。。。
No.117  
by 匿名さん 2006-07-25 21:25:00
96です。
3%台なら〜というのは固定終了時の店頭での通常金利が3%台であってもいまの金利で
継続できます。という意味です。
引き延ばしではないとのこと・・・。
でも確かに114さんの言うとおり、その方が来年もいるとは限らないですから、
ほかの行員、できれば支店長クラスの方の書面がほしいですね。
だめならその場に立ち会っていただいて了承を得るくらいはしないと心配です。
携帯の録音はやっぱり証拠にはならないですか?
No.118  
by 匿名さん 2006-07-25 22:18:00
あくまでも素人の私見ですので、法律相談では
無いことを理解した上で、お読みください。

携帯の録音が証拠になるかならないかは、
ケースバイケースです。

幾つかの条件を総合的に加味し、
裁判官が、充分な証拠能力を有すると
判断なされれば、
勝訴できるかもしれません。

私は、争いは極力避けるべきだと思います。
疲れますよ。時間かかりますよ。お金かかりますよ。
勝っても、負けても、引き分けても、失うものが大きいものです。
No.119  
by 匿名さん 2006-07-25 22:20:00
録音より書面でしょうね。

それはそれとして、もしその約束がいったん通ったとしても、期間中(35年?)ずっとその金利でいけるわけではないでしょうから、先のことも見据えて考えたほうがよいのではと思います。
1.95%で継続されるのが2年だけ、とかにもしなったら、いま長期固定にしたほうが賢明かもしれません。
No.120  
by 匿名さん 2006-07-25 23:25:00
三菱東京UFJに続き、
横浜銀行と福岡銀行が、短プラ0.25%引き上げ。
十八銀行(長崎県)は、0.125%引き上げ。
(http://www.nikkei.co.jp/news/keizai/20060725AT2C2503M25072006.html)

地方は都市圏に比べて、引き上げ率が低いようです。
やっぱり景気がいいのは都会だけですかね。
No.121  
by 匿名さん 2006-07-25 23:39:00
>>108
今回のゼロ金利解除はスムーズではないですよ。
考えて見てください。去年の今頃から株価は急激な上昇をし始め、
今年五月には17000円を超えたのです。
日銀としては虎視眈々と量的緩和解除、ゼロ金利解除時期を伺って
いたものと思われます。株価上昇を考えるとむしろ遅すぎたくらいです。
日銀は前回の失敗を教訓に相当慎重になったのではないでしょうか?

おそらく日銀のシナリオは6月解除だったはずです。
当座預金残高を順調に減らして行ってその延長にゼロ金利解除だったはず。
ところが、予想外の株価暴落、円高が起こった為、翌月に延びたと見ています。
おかげで7月金利は微減しましたけどね。

今市場は次回の利上げが当分無いと見て推移しています。
この状況が続く限り超長期は大きくは上がらないでしょう。
しかし、今後発表される消費者物価指数、失業率、企業設備投資等の
数字が予想を上回ればまた利上げがささやかれはじめ、長期は
上昇し出すでしょうね。変動は実際に金利が上昇して初めて動きますが。
No.122  
by 匿名さん 2006-07-26 19:07:00
次の消費者物価指数の発表っていつなんですかね?
No.123  
by 匿名さん 2006-07-26 19:24:00
貸付債権担保第45回住宅金融公庫債券発行の条件が今日出てましたね。
それで、公庫が民間金融機関に発行する債券の金利がUPしましたね。
フラットは先月より上がること間違いなさそうです。。。。

No.124  
by 匿名さん 2006-07-26 21:31:00
あら、残念。それでは上がるの間違いないですね。

123さん、すみません。
資料みてもわかりませんでしたので
実際何%アップしたのか教えてもらえませんか?
No.125  
by 匿名さん 2006-07-26 21:51:00
0.03%Upのようです。
先月は0.02%UPでしかも10年国債の金利も限りなく2%に近かったので超長期の金利がUPしましたよね。今回は10年国債の金利が1.85とか1.86%(本日)なので上げ幅は少し先月より抑えられるかもしれませんが、やはり上がりそうですね。
ここは運を天に任せるしかなさそうです。
因みに私は9月実行者。ということはもっと上がりそうです・・・・。
トホホ。

No.126  
by 匿名さん 2006-07-26 23:12:00
超長期って10年国債と連動するのでは?

1.85%付近なら先月より下がるのではと思っていますが甘い?
今までの10年国債の金利はゼロ金利解除予想により過剰ぎみに上げていただけ。
実際にゼロ金利解除になると10年国債金利も落ち着いて正常に戻ったのでは。

No.127  
by 匿名さん 2006-07-27 00:27:00
6月末日の10年物国債の利率は1.93%でした。7月初日は1.975%。

それに比べたら現時点での利率は低いけど、月末って債券の金利が上がることが多いんですよね。なんでだろ?
No.128  
by 匿名さん 2006-07-27 00:51:00
住宅ローン変動金利、ずーっと、2.375%だった銀行で金利上げた所ありますか?
No.129  
by 匿名さん 2006-07-27 01:19:00
三菱東京UFJ銀行と三菱UFJ信託銀行は8月10日
http://news.goo.ne.jp/news/asahi/keizai/20060721/K2006072105730.html?C...
これと連動するんじゃない?
No.130  
by No.129 2006-07-27 01:22:00
ごめん、↑これってあくまで短期プラの適用日だね。
No.131  
by 124 2006-07-27 08:36:00
125さん。ありがとうございます!
私は来月フラット実行なので、どきどきしながら過ごしてます。
何とか現状維持レベルでいってほしいです。
No.132  
by 匿名さん 2006-07-27 14:55:00
取りすがりですが意見を・・・
年末にローン実行予定ですが提携ローンで35年長期固定で3%にするか、35年金利優遇1.2%で変動・2年・3年・5年・10年の固定にするか迷っています。
35年長期だと今月か来月の実効金利になり1.2%優遇だと年末の金利になります
今の状況で考えたらどちらが得策でしょうか?ミックスができないので悩んでいます・・・
No.133  
by 匿名 2006-07-27 16:01:00
先の金利は誰にもわかりません。
今お解りなのは来月実行であれば35年3%であることです。
No.134  
by 匿名さん 2006-07-29 14:42:00
No.135  
by 匿名さん 2006-07-29 14:47:00
変動金利の動向が気になります。
小数点の範囲ならそのまま様子見
1%以上アップなら繰上かなぁ・・・
No.136  
by 匿名さん 2006-07-29 15:37:00
新聞に載ってましたけどゼロ金利解除したからと言って安易に短プラを
引き上げられない事情が銀行、企業ともあるようです。短プラは企業への
融資金利ですのでこれが引き上げられると企業経営を圧迫しますので融資を
断る企業も出てくるとかで、どこの銀行も融資先の取り込みに必死とか。
よって今回のゼロ金利解除で短プラ据え置きまたは0.125UPに留める所も
あるようです。

ということは短プラ連動の変動金利も同じように据え置きや0.125UPに留める
所も出てくると思います。

今後の予想ですが、さらに経済が過熱して来ない限り短プラが上昇する事は
あまり無いような気がします。
現状でこれ以上短プラが上昇すると企業は設備投資出来なくなり、雇用も減り、
景気が後退してしまいます。それは地方都市に行けば行くほど深刻だそうで。

よって短プラ連動の変動も大きくは上昇しにくいと思います。
No.137  
by ブルマ 2006-07-29 16:26:00
変動の金利アップがわずかなら嬉しい誤算です。
現在1.45で借り入れ中、来年3月に固定期間終了しますが
その後は店頭より−0.7の優遇金利が受けられる契約です。
変動が3%以内なら夫婦喧嘩もなしで万々歳です(^−^)

No.138  
by 匿名さん 2006-07-29 17:43:00
景気に影響が出るから短プラを引き上げないというのはどうかと思いますね。
それは銀行の仕事ではなくて日銀の金融政策の責任ですから。
銀行はあくまでも営利企業ですから、資金調達コストが上がれば
金利を上げざるを得ないのです。
ま、しばらくは融資獲得競争の影響で上げづらいでしょうけど
No.139  
by 匿名さん 2006-07-29 18:34:00
三井住友FGの4—6月期、純利益36%減
http://www.nikkei.co.jp/news/keizai/20060728AT2C2803628072006.html

さあ、銀行も金利上昇で業績に影響が出始めたぞ。
中小地方銀行はもっと厳しいと思うけどな。
No.140  
by 匿名さん 2006-07-30 01:14:00
景気に影響が出るから短プラを引き上げないんじゃなくて政策金利を
引き上げないんじゃないか?その結果短プラも上がらないって事でしょ。
今後の利上げのスピードはどうなるのかね?

消費税も10%とか言われてるし。アメリカのGDPは予想を大きく下回ったので
明らかに景気後退局面だし。周りを見渡せば悪条件ばかり。
それでも日本は福井が言うようにゆっくりとそして確実に経済成長を続けて
行くのかね?

6年前はシリコンバレーから始まったITバブル崩壊で日本も再びゼロ金利突入。
当時速水総裁も今の福井と同じような事言ってたっけどアメリカの影響には
勝てず未曾有の不況を招く結果のゼロ金利解除だったからな。
No.141  
by 匿名さん 2006-07-30 03:52:00
SMBCとみずほも短プラ0.25%引き上げを発表。
ただし適用は8月下旬より。

さて、来月の住宅ローン変動金利&短期固定はどうなるかな。
No.142  
by 匿名さん 2006-07-30 10:22:00
三菱の30年ものが3.25%だって
中期は落ちたみたいだけど・・・
No.143  
by 匿名さん 2006-07-31 12:26:00
>141
住宅ローンへの適用も三菱東京に合わせて10月からでしょうね
最近変動でローンを組んだ人は、要注意ですね
No.144  
by 匿名さん 2006-07-31 14:03:00
8月の変動発表 2.375変わらず。
No.145  
by 匿名さん 2006-07-31 14:15:00
変動って いつでも固定に切り替えられるから それは強み?
No.146  
by 匿名さん 2006-07-31 14:45:00
弱みw
No.147  
by 匿名さん 2006-07-31 17:57:00
妬み
No.148  
by 匿名さん 2006-08-01 04:25:00
スレタイの
「ゼロ金利解除になるとどれくらい金利が上昇する?」
からすると思ったより上昇しませんでしたね。
変動は概ね0.25の上昇かその半分。据え置きの所もあるみたいですし。
中期?は下がった所もあるようですし。
超長期も据え置きか微増って所でしょうか?

結局長期は解除前に織り込まれてしまったって事でしょうか?
変動は政策金利分が上がったって事でしょうか?

何となくゼロ金利解除ってすごい事って勝手に想像してて
すごい金利が上がるって勘違いしてました。
No.149  
by 匿名さん 2006-08-01 04:43:00
>>148
と、思わせて、
これからじわじわ上げるのではと。
No.150  
by 匿名さん 2006-08-01 06:53:00
まだゼロ金利が解除されてから1ヶ月もたっていない。
金利上昇トレンドは、上がったり下がったりの短期変動を繰り返しながら、
5年10年というスパンになると思うよ。
為替や株価と同じように...

ゼロ金利より下はないから、上がる方向しかない。
No.151  
by 匿名さん 2006-08-01 07:01:00
まあ1年後には消費税引き上げを成功させるために利下げに踏み切ると見る。
政府自民党が村上ファンド問題で妙に福井総裁をかばったのは、
消費税引き上げを見越したバーター取り引きだよ。
No.152  
by 匿名さん 2006-08-01 08:34:00
0.25%利上げは住宅ローンにおいては結構な額ですよ、それが今後何度かくり返されると思うと・・
No.153  
by 匿名さん 2006-08-01 10:02:00
8月金利発表

各行の対応が分かれましたね
No.154  
by 匿名さん 2006-08-01 12:04:00
>148
しっかり勉強しなさいっ
No.155  
by 匿名さん 2006-08-01 14:54:00
>>151
私は、消費税を毎年小幅に上げてくるのではないかと見ています。
一気に上げると、国民の反発もすごいし、景気に悪影響を及ぼします。
かといって、増税しないと財政を再建できない。

落とし所としては、
消費税率Upを毎年1%ずつ5年間続ける、あるいは毎年0.5%ずつ10年間続けて、
トータル5%Upさせる。
その間に、増税に応じて歳出を削減する。

こうすれば、
政府の税収は徐々に増える。
景気への影響を軽微にできる。
金利の緩やかな正常化(上昇)を妨げない。
増税分だけインフレ誘導できる。(インフレターゲット)
増税前の駆込み消費が数年間続くので、好景気に沸く。
---> んでもって、我々の年収も伸びる。
---> で、相対的に住宅ローンの負担が軽くなる。

こんなシナリオにはならないですかね。
No.156  
by 匿名さん 2006-08-01 15:01:00
公庫やJAなど、申請時金利適用のところに早く申し込んだほうが
いいですよね。このままだと、毎月、金利だけで◎万円ずつ増えていく。
No.157  
by 匿名さん 2006-08-01 16:51:00
固定で借りれば?
No.158  
by 匿名さん 2006-08-01 21:26:00
No.159  
by 匿名さん 2006-08-03 16:57:00
8月実行の方おめでとうございます、思ったほどやないですね
No.160  
by 匿名さん 2006-08-03 18:49:00
と言う訳でこのスレもう飽きたよ
終了
No.161  
by 匿名さん 2006-08-03 20:20:00
短期の人の粘着の歴史が面白かった。
ゼロ金利解除しないとか、いいたいほうだい言ってたな。
No.162  
by 匿名さん 2006-08-03 20:52:00
短期は無責任が多いのだろう。
今更顔出して間違いを認める勇気も無いだろうしな!
短期なだけに、すぐにカッとなる短気なヤツが多いってか。
No.163  
by 匿名さん 2006-08-03 21:09:00
「完全固定金利偏重主義」の方は時代に取り残されないように
がんばって下さいね!

いずれ後悔する日が来るでしょうけどお金をドブに捨てたと
思って諦めて下さい。
No.164  
by 匿名さん 2006-08-03 21:21:00
この状況になって短期のままでいいと言う奴は、残高が少ない者や
高収入の奴以外は、余程の楽観者かア○だな。
バブルが弾けた時の様に、破綻者が続出するぞ。
今なら家賃並の収入で家が持てます。なんて言葉に乗ってローンをくんだ連中は気を付けろ!
No.165  
by 匿名さん 2006-08-03 21:39:00
ここへ来る人は、ローンのことを少なからず気にしている人だけれど、ご近所さんには全くローンのことを分かってなくて短期・変動で借りてる人が多くて驚いてます。
No.166  
by 匿名さん 2006-08-03 21:42:00
短期も長期も自分が絶対だと思ってる所が痛い。

そんなもん誰にも分からないのに
No.167  
by 匿名さん 2006-08-03 22:18:00
>165
それが現実です。
実社会でそれを指摘したらハミ子です。
No.168  
by 匿名さん 2006-08-03 22:28:00
やっぱりゆっくりとしたペースでの利上げっつーのは嘘か?
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060802-00000054-jij-bus_all

まあ「ゆっくりしたペース」っつーのがホント適当な表現なのが分かるね。
No.169  
by 匿名さん 2006-08-03 22:35:00
>>163
はいはい http://allabout.co.jp/living/mansionlife/closeup/CU20060329A/index.htm ←これのことね!
別スレにも書いたが
長期固定の選択理由は金利動向による月々の支払額・完済までの総支払額の損得だけにある訳じゃない、短期変動の人はこの点にこだわるが、長期固定を選択した時点で既に納得済みなの!
短期変動組の1円でも安く上げようとするアグレッシブな姿勢には関心するが、日々金利動向を気にして一喜一憂する生活なんてゾッとする。
固定された支払額は生活の計画性を安定させる以上に精神的安定をもたらす、完済時点で短期変動組が幾ら得しようが、損しようが、破綻しようがまるで気にしてませんよ〜
No.170  
by 匿名さん 2006-08-03 23:14:00
破綻するのは、社会的位置づけが客観的にできない人間のことです。
たかが住宅ローンの、固定か変動なんて関係ないです。
No.171  
by 匿名さん 2006-08-03 23:34:00
変動派ですが破綻するときは日本と一緒に心中します!
No.172  
by 匿名さん 2006-08-04 00:00:00
>>170
それが問題なんですよ!
超低金利を良いことに身の丈に会わない買い物をさせられた人がどれ程多いことか・・・
デベは甘い言葉で楽園と偽り、アリ地獄の巣まで多くの人々を丁寧に道案内して来たんです。
自己の責任は確かに重大ですが、それで将来破綻したとして「社会的位置づけが客観的にできない人間のことです」はキツイと思うが。
No.173  
by 匿名さん 2006-08-04 01:05:00
でも短期とか変動で借りるとしても銀行の審査基準はだいたい4%でしょ?
金利が4%に上昇してもこの人は返せると判断されたから貸すのでしょ?

銀行の審査基準が適切とは言いませんが、破綻されたら銀行も損する訳でしょ?
ならばそれなりの審査基準を通ってるんですから普通は破綻はしないでしょ?
No.174  
by 匿名さん 2006-08-04 01:40:00
>>173

銀行は、金利が4%よりあがった場合のことまで親切に想定してくれません。
また、不動産価格もバブル期とちがって、底値からの上昇局面なので、
破綻されても銀行はそれほど損しません。
No.175  
by 匿名さん 2006-08-04 02:15:00
>金利が4%よりあがった場合のことまで親切に想定してくれません

銀行は4%より上がらないと思ってるから想定する必要が無いというか、
そういう審査基準なんでしょ?実際は優遇入れれば5%超えるって事でしょ?
やっぱりあんまり考えられないなぁ・・・
実際そこまで金利が上がると思ってるのは日本国民の中で長期で住宅ローン
組んじゃった人だけだし。

>底値からの上昇局面

価格が上昇したら売ればいいんだから破綻しないと思うけど?
むしろ儲かるんじゃ?
つか銀行損しないのならもっと審査基準甘くすると思うが?
No.176  
by 匿名さん 2006-08-04 12:58:00
173のような未熟な意見が無駄な議論を生むんだよな
174も言いたいことの半分以上を抑えてるんだろうけど
言葉尻をつかんで再反論する輩が出る始末・・・
No.177  
by 匿名さん 2006-08-04 13:09:00
>未熟な意見が無駄な議論を生むんだよな
176さんはさぞかし熟練されたごりっぱな方なんでしょうなぁ。いやぁ〜まいったまいった
No.178  
by 匿名さん 2006-08-04 19:24:00
半年くらい前に借りた人の典型的な例を挙げると、

1.長期固定35年、3%で4000万借りて年間の支払は\1,874,172-。
2.短期固定2年、1%で4000万借りて年間の支払は\1,354,968-。固定期間終了後の優遇は-1%。

ってな所でしょ。
実際はミックスしてる人も多いだろうけど、
とりあえずここでが短期と長期固定の両極端で比較してみます。

短期固定の人は長期で組んだつもりで差額を2年間貯金しておけば、
なんと\1,038,408-たった2年で100万も貯金が貯まる。

短期固定期間終了後の優遇金利も含めて考えると、
長期固定を組んだつもりで貯金しておけば、
何とでも対応できると思うけど。

数年で数百万の支払額の違いがあるのだから。
No.179  
by 匿名さん 2006-08-04 19:34:00
なんかここの意見を観ていると自分の身近な人々が短期で借入れする理由が判った。
危機感が無いと言うか、自己責任が欠落してると言うか本当に甘いんだね!
何でそんなに都合良く、順序良く世の中が廻ると信じてるの?
国が銀行が困るから助けてくれるって?むしろ義務だとか思ってる?
No.180  
by 匿名さん 2006-08-04 20:48:00
179さん短期固定で借りた人は何が甘いんですか?
No.181  
by 匿名さん 2006-08-04 21:07:00
自分に甘い。
全員じゃないけどね。
No.182  
by 匿名さん 2006-08-04 21:07:00
金利上昇(たとえば5%以上)になっても支払い能力のある人は短期や変動でもいい訳で、私のように5%にもなったら家を手放すしかない人は今のうちに超長期にしておくしかないんです。家を買うことはギャンブルではないのです、金利はどうなるか誰もわからないはず、すなわち上昇して家を手放さざるを得ん可能性がある以上まもりたいから超長期にするしかありませんでした、最悪は手放す覚悟がある人も例外ですが・・
No.183  
by 匿名さん 2006-08-04 21:19:00
>178
>短期固定の人は長期で組んだつもりで差額を2年間貯金しておけば、

そんな奴は、なかなかおらんぞ。
言ってる本人が実行できてるのかいな。
出来ていたとしたら、相当金に細かい奴じゃのう。
短期を選んだ奴のほとんどができんやろな。
実際短期でないと月々の返済ができん奴が多いようじゃ。
先のは、給料があがる「だろう」とか、金利は上がらない「だろう」とか
行き当たりばったりな奴が多いのが心配じゃ。
No.184  
by 匿名さん 2006-08-04 21:23:00
>私のように5%にもなったら家を手放すしかない人

ほんとに?
例えば4000万35年ローンだとして、3%なら月々は15万3940円、5%なら20万1875円。
たった月5万の違いでもう財政破綻しちゃうの?まじかよ。
そんな財政状態で、
子供に大学入るまで塾通いさせたり、老後資金を貯金したりできるの?

うちは短期固定、全期間1%優遇で4000万借りてるけど、
多分バブル期みたいに8%になっても実質金利で7%だから、なんとか耐えられるよ。
No.185  
by 匿名さん 2006-08-04 21:28:00
>実際短期でないと月々の返済ができん奴が多いようじゃ。

まじ?
変動でも短期固定でも長期固定でも、銀行の審査金利は4%でしょ?
短期固定や変動で当初の金利が低いローンを組んだ方がたくさん借りれるの?
違うよね?
No.186  
by 匿名さん 2006-08-04 22:34:00
>184,186 同一人物じゃろ

あんたいくらの収入あるのかしらんが、3%なら、子供に大学入るまで塾通いさせたり、
老後資金を貯金したりするのが可能じゃが、5%になったらできんようになる家庭も
たくさんあるんじゃ。
あんたの言い方は何じゃ?
銀行の審査は、その過程の収支の収は見るが、支までみて審査しとらんじゃろ。
それぞれの家庭で、ローンの支払い以外にも色々支出があるじゃろう。
たくさん借りれるんじゃのうて、たくさん返せんのじゃ。
低い金利で計算された返済額でなんとか生活できる状態でローン組んでるのが多いっちゅうことじゃ。
今まで考え無かったり、考えない様にしていた金利上がったら破綻じゃのう。
それにしても、あんた、あんまり読解力や洞察力なさそうじゃのう。
人に嫌みな返答返す前に、もう一度相手の言ってる意味をじっくり考えることじゃのう。
No.187  
by 匿名さん 2006-08-04 22:42:00
>>185
4%をクリアできたら大丈夫という根拠は?
もし審査基準がそうなら、三菱東京では通らなくて、
他行では通る人がいるという現実をどう説明するの?
No.188  
by 匿名さん 2006-08-04 22:49:00
1.通常の生活費の予備費としての貯金
2.老後用の貯金
3.子供の教育用の貯金
4.住宅ローン繰り上げ用の貯金(35年ローンの完済は20年程度が大半)

これらを合わせて月5万〜10万貯金してたら、
世帯の収入に応じて銀行決めた額のローンの金利が5%くらいに上がったくらいでは、
普通は破綻しない、ってことを言ったまでですよ。

35年ローンで変動とか短期固定の当初の低金利期間中に、
月々5万やそこらの貯金もできないような財政状態の癖に
不動産買っちゃうような無謀な奴らなんて、
全体から見たらごく一部だろ。
No.189  
by 匿名さん 2006-08-04 22:50:00
↑ それを出来ないのが短期変動!
No.190  
by 匿名さん 2006-08-04 22:51:00
>187さん

気分悪い投稿だから文句を言いたくなりますよね。
でも、大体4%で審査してるようです。
当然「今は」ですよ。
但し実際の審査は収入面だけでなく、勤続年数や借入残高、
健康状態など、各行で基準が異なります。
よって同じ条件なのに、○の銀行と×の銀行が出てしまいます。
No.191  
by 匿名さん 2006-08-04 22:54:00
>>187

つうか、なんで限度額いっぱいいっぱいに借りるのが前提なの?
世の中そんな無謀な奴らばかりなのか?
そんな訳ないですよ。
返済比率35%ギリギリで借りてる人が大半だとは、
俺は思いませんね。

> 三菱東京では通らなくて、
>他行では通る人がいるという現実

属性や信用情報にもよるのと、銀行によって微妙に条件が違うだけだよ。

No.192  
by 匿名さん 2006-08-04 23:06:00
>つうか、なんで限度額いっぱいいっぱいに借りるのが前提なの?

ただ、ここまで借りられるとなると、この位の物件には住めそうだ あるいは 住みたい
といったことが、物件探しの基準になりがちです。
そうすると、いつの間にかぎりぎり一杯近くまでいく人も多いんじゃないですか。
それと、当初予算より高めの物件で決着するケースが多いとも聞きます。
No.193  
by 匿名さん 2006-08-04 23:17:00
>188
1.通常の生活費の予備費としての貯金
2.老後用の貯金
3.子供の教育用の貯金
4.住宅ローン繰り上げ用の貯金(35年ローンの完済は20年程度が大半)

上記の為に5〜10万を貯めていたとしましょう。
ローンの金利が上がった時には、上記の一部や全部を諦めなければなりません。
資金的な破綻ではないが、家庭的には破綻ですよ。
あなたが挙げた上記の項目は非常に大切なものです。
更に5万〜10万を貯められる者だけが買うべきなのでしょうか?
そのリスクを回避する方法が長期での借入でしょう。
No.194  
by 匿名さん 2006-08-04 23:23:00
>>192

それは変動だとか長期固定だとかには関係ない話でしょう?
変動や短期固定で組んだ人に無謀な人が多い、
というご意見を持つに至った根拠が全く分からない、
と申し上げておるのですよ。

188で月々5万〜10万くらい大抵の人は貯金している、と書きましたが、
実際5万〜10万くらいでは、

1.通常の生活費の予備費としての貯金
2.老後用の貯金
3.子供の教育用の貯金
4.住宅ローン繰り上げ用の貯金(35年ローンの完済は20年程度が大半)

これ全部はとても賄えませんよね。
さらに追加で
5.キッチンなどの設備や内装のリニューアル資金
なども必要でしょうしね。

月10万どころか、ボーナスも含めて、普通にみんなもっと貯金してますよ。
金利上昇で、老後が不安になることや、
子供を私立の大学に入れるのがきつくなることや、
内装をリフォームする余裕がなくなること、
はあっても、
財政が破綻するような所まで追いつめられるような世帯は少ないですよ。

No.195  
by 匿名さん 2006-08-04 23:27:00
もう一つおまけに言わせてもらうと、
「35年ローンの完済が20年程度が大半」なんて意味のない数字を挙げないでもらいたい。
20年以上前にローンを実行した人と今とでは全く環境が違いすぎます。
高金利やバブル、またその崩壊の時代と、35年を3%未満で借入出来る今とでは
比較すること自体がナンセンス。
古い統計は意味無し。
俺の親父は、定年までにとせっせとローンを返して計画通り完済したが、その翌年に死んじゃったよ。
お袋は「こんなことなら生きてる間に、いっぱい旅行などにお金を使えば良かった。」と泣いていたのを思い出す。
俺は長期で目一杯35年借りておくのも良いと思うな。
繰り上げ返済分の金は、人生を楽しむために使うよ。
死んでしまったときには、借金は帳消しなんだからね、残した家族に迷惑はかからん。
何たってまだまだ低金利なんだぜ。
No.196  
by 匿名さん 2006-08-04 23:28:00
>上記の為に5〜10万を貯めていたとしましょう。
>ローンの金利が上がった時には、上記の一部や全部を諦めなければなりません。
>資金的な破綻ではないが、家庭的には破綻ですよ。

5年間、月5万〜10万貯めてれば、300万〜600万の貯金が貯まってるんですよ?
例えばですが、金利が上昇した時に繰り上げ返済で月々の返済額を減少させることだってできる訳です。

繰り上げ返済で貯金がすっからかんになっても、
月々の返済額を減らすことができれば、その時点からまた貯金はできるでしょう?
それは破綻とは言わないんですよ。
No.197  
by 匿名さん 2006-08-04 23:30:00
>繰り上げ返済分の金は、人生を楽しむために使うよ。

だったら短期固定や変動も視野に入ってくることになるねぇw
No.198  
by 匿名さん 2006-08-04 23:37:00
あなたとはいつまでも平行線だ。
面と向かっていれば、どちらかがぶっ倒れるまでの決着もつけられる方法もあるが
ここじゃ無理だ。
止め止め。
抜け
No.199  
by 匿名さん 2006-08-04 23:49:00
例えばここのみなさんは、今のすみしんの優遇金利とか、見たことあります?
変動の全期間1.4%優遇ってのがあるんですよ。
今なら0.975%で借りられるってこと。
35年で0.975で借りたら3%の長期固定よりたんまり貯金できるんだから、
今後変動金利が上昇するとしても、4.4%(優遇後3%)を超えるまでには、
結構な額が貯金できるかも?という風に考えたって全然おかしくないでしょ。
5%を超えたら貯金分を繰り上げ返済しちゃえばいいや、くらいのスタンスで。
No.200  
by 匿名さん 2006-08-04 23:51:00
住宅ローン組むのに限度額一杯とか何も考えないとかそんなの
議論以前の問題だと思うが?そもそもそんな人はここには来ないでしょ?
長期で借りた人でも限度額一杯ならかなりハイリスクだし、変動短期の人が
余裕ある借り方すればかなりローリスクだし支払額を抑えられる可能性は
充分にあるわけだからね。

オレは短期長期ピッタリ半々で借りたんだけども、現在の状況として
金利はそんなに上がらないと思うな。政府も日銀もそう公言しているし、事実
金利が上がるとマイナスに作用する事が沢山あるわけでしょ?もう議論しつくされて
いるからいちいち書かないけど。そんなに上がらないってのはもちろん今の低金利が
続くって事じゃなくて国も個人も破綻しちゃうような高金利にならないって事
なんだけどね。

とはいえ、夕張のように行政が破綻しちゃうような時代だから絶対は無いと
思うので半々にしたわけだけどね。3年固定なんだけど3年後も低金利が続いてる
ようなら長期を先に、変動4%超えたら短期を先に繰り上げ返済するつもりです。
でもオレの予想は長期が先になりそうな予感。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる