注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「スウェーデンハウスについて<part2>」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. スウェーデンハウスについて<part2>
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2014-04-28 22:33:13
 

引き続きスウェーデンハウスについて
検討中の方、スウェーデンハウスで建てられた方・・・
情報交換しましょう。

前スレ:http://www.e-kodate.com/bbs/thread/10877/

[スレ作成日時]2013-02-06 11:35:51

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

スウェーデンハウスについて<part2>

1: 入居済みさん 
[2013-02-10 06:10:14]
この時期乾燥が半端ないのですが、皆さんはどのタイプの加湿器ですか?
ハイブリットは結構風が冷たく感じてお部屋が冷える気がするんですけどね。
2: 匿名さん 
[2013-02-10 17:42:04]
気化式です。
3: 入居済み住民さん 
[2013-02-10 21:40:00]
気化式です。冷たく感じるのは単に暖房不足です。
4: 匿名さん 
[2013-02-12 07:29:54]
気化式のかたが多いのですね。

20度設定で24時間暖房つけていますが、もっと設定温度は高くしないといけないのでようか?ちなみに外はー5度~7度くらいになります
5: 匿名さん 
[2013-02-12 07:59:11]
20度設定で24時間暖房つけていて、寒いんだったら、設定温度を上げなければなりません。
暖房は、何を使っていますか。
6: 入居済み住民さん 
[2013-02-12 09:23:03]
我が家は関東在住です。
12月頃から1階は20度設定で24時間運転、2階は、昼間は18度、夜中は電気上手なので20度
で24時間運転です。
2階リビングで大きめのロフトがあり、吹き抜けになっています。

1階は寝るとき以外、寝室のエアコンを動かしているため、布団が暖かくて幸せです。
寝るときは1階客間のエアコンに切り替えています。
家中暖かいので、布団から出るのも苦になりません。

昼間のエアコンの様子を見ると、1・2階とも結構こまめに停まっていますし、電気代はオール電化で1ヶ月1万5000円くらいでした。
加湿器は気化式ですが、寒いとは感じません。

友人の新築したばかりの家に、1月に遊びに行ったのですが、
リビング以外、ものすごく寒いのでびっくりしました。
友人は寒がって、洗面所に行くのも嫌がるほど。
「一戸建てって寒いよね」と言われましたが・・申し訳ない!我が家は暖かいのです。
7: 匿名さん 
[2013-02-13 16:55:48]
ここの標準でパナソニックさんです。
夕方になると足元が冷えてくるのです。少し動いていれば暑いくらいなのですが。
二階の暖房は眠る時しかつけていないのがいけないのかもしれませんね。
今日から早速なけなしの三台をすべて稼働してみます。
でも外から帰ってきた時の玄関に入った途端フワワワ~っと包まれるような暖かさは独特ですね。
起きた時にスッと起きられる幸せ。もっと早く建てれば良かったと本当に思いました。
色々ありがとうございました。何せ一年生ですので、これからもいろいろ参考にさせて頂きます。
8: 11月に入居済み住民さん 
[2013-02-13 22:43:56]
皆さんエアコンは24時間運動ですしょうか?
その場合、部屋の扉は空けていますか?
我が家は1Fのリビングは昼間だけ、2Fの寝室は寝る1時間ぐらい前からしかエアコンは使っていません。
だからか、洗面所や廊下は部屋が暖かいからかもしれませんが結構寒いです。
ぜひ、色々な方の冬の暖房の工夫を教えてください。
9: 入居済み住民さん 
[2013-02-13 23:31:51]
本来のスウェーデン住宅では「暖房の工夫」なんか最初から存在しません。だって、「セントラルヒーティングが標準」ですから、24時間全館22度以上、熱容量の小さい空気ではなく壁床天井など熱容量の大きい建材に蓄熱している「体感温度」です。セントラルヒーティングを省エネ持続可能にするために高気密高断熱住宅を開発したのですから、当然省エネです。セントラルヒーティング設備を備えていないこと自体が「おかしい住宅」なのです。
スウェーデンハウスでも北海道では「全館温水パネルヒーター」という、セントラルヒーティング設備が標準ですので、本来のスウェーデン住宅の快適性と省エネ性を備えています。おかしいのはセントラルヒーティング設備を備えていない本州・九州のスウェーデンハウスです。
全館冷房も必要な本州・九州のスウェーデンハウスのモデルハウスはほとんどが全館空調というセントラルヒーティング設備になっています。
セントラルヒーティング設備では1畳前後の小さいスペース以外、全ての部屋葉もちろん、脱衣場や玄関、ホールにも暖(冷)房端末があるので、セントラルヒーティング設備の自動運転によって壁床天井の温度が一定に維持されます。冬は壁床天井の近い、玄関、ホール、脱衣場など小さいスペースでは居室よりさらに暖かさを感じるくらいです。
スウェーデンハウス程度の高気密高断熱性能があれば、温度設定(例えば冬22度夏28度)してセントラルヒーティング設備のスイッチを入れておけば、自動で省エネ運転して実際の運転は冬は朝方4時頃から1.2時間程度であとの20時間以上は止まっていますよ。日中もお日様がでない日や最高気温が0度以下の日は数時間くらい余分に運転することがある程度です。
本来の健康快適省エネのスウェーデン住宅を造るにはセントラルヒーティング設備はトイレやキッチン、浴室と同じように必須なのです。「外すなどありえない」し、外せば、その住環境は得られません。
10: 匿名さん 
[2013-02-14 06:49:27]
よくわからないけど、安い家建てて蓄熱暖房機置いた方が長い目で見てもかなりやすくない?

スウェーデンハウスはイメージで客ついてるんだよ。
電気代がどうとか考える人は、こんな高いところに頼まないで、地元の工務店で坪40万円くらいで断熱にこだわって建てます。
11: 匿名さん 
[2013-02-14 08:22:36]
>10
よくわからないのだからしかたない。自分の価値観でどうぞ。
なにしにきて、なんで投稿してるのか?
ゴミはどこにでも。。。
12: 新人さん 
[2013-02-14 10:48:34]
ウチはセントラルではありませんが、とにかく24時間ずっと20度で暖房つけてくださいと言われたので昼間の戸は開けて、夜は個々に閉めてます。
建物が温度を蓄えるとのことですが、確かに壁や床、窓から冷気が流れてたような昔の住宅と違いあったかいですね。
空調と住宅の気密や断熱を信じ、以前の家ではやったことのない24時間連続して空調回してます。
初年月は冷え切ったお家を温めるため2万近く電気代がかかりましたが現在は1.5万程度です。
13: 11月に入居済み住民さん 
[2013-02-14 21:58:01]
やはり24時間連続の方が多いのでしょうか。
朝は扉を開けて夜は閉める、なるほど参考になります。
ちなみにエアコンは何台ぐらい使われていますか?

また、おすすめの加湿器や設置方法の工夫が有りましたら教えてください。
14: 入居済み住民さん 
[2013-02-15 20:44:29]
№6です。

>ちなみにエアコンは何台ぐらい使われていますか?

我が家は、全3台をかわりばんこに使用しており、常時稼働は2台です。
24時間自動運転で、1/16-2/14の電気代は15000円くらいでした。

ドアはトイレ以外みんな(浴室も)開けっ放しですが、ドアの下に隙間が開いているので営業さん曰く
閉めてもあまり影響はないそうです。

>また、おすすめの加湿器や設置方法の工夫が有りましたら教えてください。

エアコン吹き出し口の対面に置くと良いと(理由は忘れましたが・・)雑誌か何かで
知りまして、現在はその辺りに置いています。パナソニックの18畳用くらいの気化式加湿器です。

私は、25畳用くらいでタンクが大きめのが欲しいので、引き続き加湿器を探している状態ですが、
パナソニック製はお手入れしやすいと思いました。
15: 新人さん 
[2013-02-15 22:04:20]
私は常時昼間は2台で夜は3台にしていましたが、結局冷えてくるとエアコンが頑張ることになるので寒くなる日は全部ついてます。でも暖まると結局きれるので最近は3台です。
加湿器は私も探してます。お勧め教えてくださいね。
16: 11月に入居済み住民さん 
[2013-02-15 22:48:17]
>No.14,15さん
書き込みありがとうございます。
とても参考になります。

我が家ではまだ24時間連続で使う勇気がなく、これから試していきたいと思っています。

引き続き、こんな工夫をしているよ、この加湿器おすすめだよというのがありましたらよろしくお願いします。
17: 住人 
[2013-02-17 07:19:11]
お風呂場のドアは閉めましょう。
多分強制換気システムの吸気口が隣の洗面所にあると思いますが、お風呂ほどの加湿を吸い込むとフィルターがカビの原因になったり汚れの原因になりますからね。
お風呂はお風呂だけが良いですよ。
18: 通りすがり 
[2013-02-17 13:17:42]
光熱費(熱エネルギー損失)の比較には、住んでいる地域、延べ床面積、冷暖房機器の機種と定格は必要。そういう明示がないと評価なんてできない。
19: 入居済み住民さん 
[2013-02-18 02:04:22]
この住宅での光熱費は殆ど住環境に左右されないんですよ。残念でした。

ご存じないようなのでお知らせまでに。
主な理由は断熱がきちんとされているため、いったん温まった壁や床、天井がさめにくい構造だからです。
頑張って暖めたり冷やしたりしなくて良いので最初の一ヶ月はかなり光熱費は差があるかもしれませんが、その次の月からはよっぽど出ない限り実はあまり変わらないのです。
特に冬は日本のどの地域にいても殆ど寒いですからね。
ものすごく古いエアコンを使用していない限りあんまり変わりません。
住んでる人に聞いてみれば分かりますよ。
住宅の仕様も寒冷地かそうでないかの2種類しかないから簡単ですね。他のオーナーと大きな差異無くうれしい住環境が手に入るのはいいです
20: 購入検討中さん 
[2013-02-19 19:44:19]
スウェーデンハウスで                評判がいいですね

35坪の2階建てだと いくらしますか?

普通の内容でOK。


当家、平らの土地です。 エアコン カーテン・庭の工事抜きで。

よろしくお願いします。


[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる