注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「スウェーデンハウスについて<part2>」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. スウェーデンハウスについて<part2>
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2014-04-28 22:33:13
 

引き続きスウェーデンハウスについて
検討中の方、スウェーデンハウスで建てられた方・・・
情報交換しましょう。

前スレ:http://www.e-kodate.com/bbs/thread/10877/

[スレ作成日時]2013-02-06 11:35:51

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

スウェーデンハウスについて<part2>

42: 入居済み住民さん 
[2013-02-25 23:43:17]
>エアコン掃除自分でやるから数百円だよん。
エアコン掃除の業者さんですか?うちの職場のエアコンも数百円でやっていただけると助かります。
以下のように結構かかりますので。

エアコンやキッチンの換気扇は専門業者でないと全ての部品を取り外しての清掃は不可能です・・・
「スウェーデンハウス ファインライフセレクション 2011年 年末住まいのリフレッシュ特集」冊子
P.3 プロのハウスクリーニング から引用
壁掛けタイプエアコンクリーニング本体 税込み17640円 2台目から14700円 室外機4830円
天井埋め込みタイプエアコンクリーニング(送風口1つ)29820円 2台目以降23940円 室外機6300円

「スウェーデンハウス ファインライフセレクション 2012年 総合カタログ」冊子 P.5から引用
スウェーデンハウス標準パナソニック換気システム 交換用フィルター部品
'03年7月~の本体 熱交換素子税込10500円:5年毎交換 給気清浄フィルター3.360~7140円:2年毎交換
以上、1軒2カ所のためx2

単にセントラルについて無知なだけ。エアコン複数台では健康快適、バリアフリー持続可能な住環境にはならない。
メンテナンスが危険で煩雑な天井付けの換気設備や電磁シャッターのない安物の局所換気扇を選んでいる時点ですでにおかしい。スウェーデン住宅の目指してきて、実現してきた物を知っていればそうならない。
43: 入居予定さん 
[2013-02-26 11:04:34]
どちらの空調設備でも、自分のスウェーデンハウスに本人が満足していれば良いのですよ♪
セントラルについて詳しい方はここで他の空調設備の家の批判をするのではなく、それだけの知識があるのですからご自分でHPを立ち上げて、セントラルに興味をお持ちの方にご説明してさしあげたらいかがでしょう。
ちなみにうちもエアコンです。
でも頭ごなしにエアコンの家はスウェーデンハウスではないというような書き込みは正直、おもしろくありません。
それぞれが満足して住めればそれが一番良い家ですよ。
44: 住人 
[2013-02-26 14:29:56]

元専門家ですが、素人の方でも充分にお掃除おていれ日頃からやっている方はやっぱり違います。
何年毎に大掃除ではなくこまめにお掃除やる事が一番クリーンです。
その点エアコンは簡便で素人にも扱いやすく修理もお安くできますしね。
ま、空調設備オタクさんではないようですが、他の住人の反感を買うような言い回しは同じオーナーとして恥かしいので控えて頂きたいですね。知識としての提供までで良いのではないでしょうか? そんなに躍起にならなくてもわかりましたから。
45: 匿名さん 
[2013-02-26 14:42:51]
日本スティーベルのサイトでも覗いてみ。世の中は個別エアコン1台の時代だよ。
47: 入居済み住民さん 
[2013-02-26 17:16:36]
>どちらの空調設備でも、自分のスウェーデンハウスに本人が満足していれば良いのですよ♪
>それぞれが満足して住めればそれが一番良い家ですよ。
それだと、居住性の低い家、断熱気密性能の低い家、アパートでも竪穴式住居でも本人が満足なら良いという事になります。

「本人の満足」など、施主勝手な住環境に関する思想・意志・基準のなさが、住環境や省エネ性、耐久性、メンテナンス性、維持管理、バリアフリーの目標を達成・保証できない原因です。
スウェーデン住宅の目的は「本人の満足」などという何の基準にならないもの、普遍性・将来性・先進性の無いもの、人の役に立たない物にはありません。

「全ての人間のための持続可能な健康住宅を弱者(こども高齢者障害者病人)優先で全国民に行き渡らせる」という決意と強い意志がスウェーデン住宅の目的です。実際、それを1970年代に実現しています。そのために「能力不足、基準以下」の建材、工法、施工、設備は全てはじかれます。

日本は一世代でゴミにするゴミ住宅を大量に、戦後高度成長期からいまも建て続けていますが、これからの家は欧米並に世代を超えて住まわれるものが増えます。生活水準や省エネ性が欧米レベルの良い物に近づく方向に普遍性や将来性があります。今の長期優良住宅の考え方にも設備更新が容易な設計にするという項目があります。全館空調の本体・ダクトスペースを最初から設計施工すれば、今より生活環境への意識・知識が高まった次世代の設備更新が容易になります。

>44
日頃のお手入れが安全容易なのはエアコンではなく圧倒的に全館空調です。高齢者でも安全容易にできます。つまり、高齢者にとっても安全で維持管理が容易で住環境が優しいのはエアコンでなく全館空調や全館温水パネルヒーター+フレクトです。

控える?自分がおもしろくないという理由でしょうか?
ここは掲示板ですから、壮健な施主の勝手な満足などでは普遍的な価値、弱者優先の本物のスウェーデン住環境の家は建てられないという事実を発信することには意義があります。不勉強な施主さんが自分で調べるきっかけにはなるでしょう。
48: 匿名さん 
[2013-02-26 18:07:41]
>47
本質ですね。
賛同です。
49: 入居予定さん 
[2013-02-26 18:48:29]
自分が住んで納得がいかなかったらその時にまた考えることにします。
本州や九州のスウェーデンハウスに直接言ってみたらどうですか?
営業の人の意識が変わらないと提案もしてくれませんから、施主にはなかなか伝わりませんよね。
言ってみて取り入れないならそういう会社ということで諦められたらよいのですし。
しかし、熱い方ですね。絶対そういうお仕事をされたら良いと思います!
万人がそれを必要と思うかどうかはわかりませんが、セントラルを考える方にとってあなたは必ず頼りになります!

50: ご近所さん 
[2013-02-27 21:58:29]
となりのスウェーデンハウスさんの
全館空調・・・・・壊れました話を聞きました・・・

結局 機器類交換費用  69万円+税金 したと。


http://okwave.jp/qa/q6034210.html


結論、ヤマダ電気などの量販店で 

日進月歩の!安価な個別エアコンを 
10年ごとに交換した方が実に賢明だと思いました。

今採用する その全館空調システムの 15年後
 20年後 30年後 を考えて見たほうが良いです。

 
 もっと性能のいいものが きっと 近年に
 出てくるはずだと思うから。
 

 家の設備は シンプルに!

 これ 当家のポリシー。



51: 入居済み住民さん 
[2013-02-27 22:39:05]
>50
はあ。。引用したサイトもレベル低いですね。エアコン選んでいる施主さんもここまででは無いと思います。一緒にされると迷惑でしょうね。
まあ、後の世代からしょうがないと同情されるだけですから、いいんじゃないですか。
52: 匿名さん 
[2013-02-27 23:02:47]
セントラルがお嫌いなようですね
53: 入居済み住民さん 
[2013-02-28 00:48:40]
めんどくさい
54: 購入検討中さん 
[2013-02-28 17:16:51]
セントラルや全館空調すると強制換気はつけなくて良いのですか?
55: 入居済み住民さん 
[2013-02-28 22:43:08]
>54
北海道スウェーデンハウス標準セントラルヒーティング
全館温水パネルヒーター
換気システム:スウェーデン製第3種排気型換気システム
フレクトエクソネット
http://www.livingscandinavia.com/products/system/jb.html

フレクトオーナーのブログ(本州のオーナー)
http://blogs.yahoo.co.jp/noisettelover/60328575.html


デンソー全館空調の換気システム:第1種顕熱交換換気システム
デンソークレア
http://paradia.jp/clair/

換気システムのノウハウは スウェーデン住宅の根幹技術の1つです。
日本にはその技術がまだ浸透していません。良い解説も非常に少ないですが、
以下にご紹介します。
エアロバーコとは、スウェーデン製換気システムで、フレクト同等の換気システムです。
http://www.ab-dix.co.jp/BARCOHOMEPAGES.pdf
56: 匿名 
[2013-03-01 15:44:23]
>33
VENTAでしたね。綴りが間違っておりました。

お手入れは筺体下部、上部、気化用の羽?
の3分割できますが、下部がタンクを兼ねていて、羽をどけると単なる箱でしかないので
簡単に洗えます。

羽、フィンはシャワーで洗っています。1月に1度くらい洗ってますが、それなりに埃等たまっていますね。普段は水が減った分を足すだけです。
57: 住人 
[2013-03-01 17:18:41]
VENTAは気化式ですが、ハイブリットと気化式ではどちらが良いのでしょうか?
58: 56 
[2013-03-01 22:01:44]
>VENTAは気化式ですが、ハイブリットと気化式ではどちらが良いのでしょうか?

私はハイブリッドは使ったことがありませんが、シンプルな構造のVENTAが気に入ってます。(というかそういう思想が気に入っている)
掃除の時にフィンを壊さないように気をつければ簡単には壊れそうにないかなぁと。
59: 匿名さん 
[2013-03-02 16:21:41]
気化式をオススメします。
構造がシンプルで壊れないし、電気代が安いからです。
ただし、定期的にキレイにしないと、ダメです。どの加湿器も同じかもしれませんが。
60: 検討中 
[2013-03-02 20:20:21]
なぜこのメーカーにしたのか教えてください。
出来れば決めてみたいなもの。
他メーカーとで悩んでいます。
61: 匿名 
[2013-03-03 01:01:35]
見た目可愛い
車で走ってる時に、
あ、スウェーデンだ
って、見付けるようになってしまい、
だんだん見付けるのがうまくなって、
いつの間にか好きになって来てしまった自分がいる
62: 入居済み住民さん 
[2013-03-03 09:45:10]
換気システムはフレクトが良いと思います。
個別換気不要+メンテナンスが容易で、電気代も安いのですから。

温水パネルヒーターは、電気式ヒートポンプだと高価になってしまうので、
我が家は付けられませんでした。
でもフレクト+パネルヒーターには憧れます。

疑問ですが、本州以南では夏は冷房が必要ですが、暑い地域では全館空調も
選択肢としてはアリだと思います。
フレクト+パネルヒーターと全館空調では、境界はどのあたりでしょうか?

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる