注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「スウェーデンハウスについて<part2>」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. スウェーデンハウスについて<part2>
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2014-04-28 22:33:13
 

引き続きスウェーデンハウスについて
検討中の方、スウェーデンハウスで建てられた方・・・
情報交換しましょう。

前スレ:http://www.e-kodate.com/bbs/thread/10877/

[スレ作成日時]2013-02-06 11:35:51

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

スウェーデンハウスについて<part2>

No.1  
by 入居済みさん 2013-02-10 06:10:14
この時期乾燥が半端ないのですが、皆さんはどのタイプの加湿器ですか?
ハイブリットは結構風が冷たく感じてお部屋が冷える気がするんですけどね。
No.2  
by 匿名さん 2013-02-10 17:42:04
気化式です。
No.3  
by 入居済み住民さん 2013-02-10 21:40:00
気化式です。冷たく感じるのは単に暖房不足です。
No.4  
by 匿名さん 2013-02-12 07:29:54
気化式のかたが多いのですね。

20度設定で24時間暖房つけていますが、もっと設定温度は高くしないといけないのでようか?ちなみに外はー5度~7度くらいになります
No.5  
by 匿名さん 2013-02-12 07:59:11
20度設定で24時間暖房つけていて、寒いんだったら、設定温度を上げなければなりません。
暖房は、何を使っていますか。
No.6  
by 入居済み住民さん 2013-02-12 09:23:03
我が家は関東在住です。
12月頃から1階は20度設定で24時間運転、2階は、昼間は18度、夜中は電気上手なので20度
で24時間運転です。
2階リビングで大きめのロフトがあり、吹き抜けになっています。

1階は寝るとき以外、寝室のエアコンを動かしているため、布団が暖かくて幸せです。
寝るときは1階客間のエアコンに切り替えています。
家中暖かいので、布団から出るのも苦になりません。

昼間のエアコンの様子を見ると、1・2階とも結構こまめに停まっていますし、電気代はオール電化で1ヶ月1万5000円くらいでした。
加湿器は気化式ですが、寒いとは感じません。

友人の新築したばかりの家に、1月に遊びに行ったのですが、
リビング以外、ものすごく寒いのでびっくりしました。
友人は寒がって、洗面所に行くのも嫌がるほど。
「一戸建てって寒いよね」と言われましたが・・申し訳ない!我が家は暖かいのです。
No.7  
by 匿名さん 2013-02-13 16:55:48
ここの標準でパナソニックさんです。
夕方になると足元が冷えてくるのです。少し動いていれば暑いくらいなのですが。
二階の暖房は眠る時しかつけていないのがいけないのかもしれませんね。
今日から早速なけなしの三台をすべて稼働してみます。
でも外から帰ってきた時の玄関に入った途端フワワワ~っと包まれるような暖かさは独特ですね。
起きた時にスッと起きられる幸せ。もっと早く建てれば良かったと本当に思いました。
色々ありがとうございました。何せ一年生ですので、これからもいろいろ参考にさせて頂きます。
No.8  
by 11月に入居済み住民さん 2013-02-13 22:43:56
皆さんエアコンは24時間運動ですしょうか?
その場合、部屋の扉は空けていますか?
我が家は1Fのリビングは昼間だけ、2Fの寝室は寝る1時間ぐらい前からしかエアコンは使っていません。
だからか、洗面所や廊下は部屋が暖かいからかもしれませんが結構寒いです。
ぜひ、色々な方の冬の暖房の工夫を教えてください。
No.9  
by 入居済み住民さん 2013-02-13 23:31:51
本来のスウェーデン住宅では「暖房の工夫」なんか最初から存在しません。だって、「セントラルヒーティングが標準」ですから、24時間全館22度以上、熱容量の小さい空気ではなく壁床天井など熱容量の大きい建材に蓄熱している「体感温度」です。セントラルヒーティングを省エネ持続可能にするために高気密高断熱住宅を開発したのですから、当然省エネです。セントラルヒーティング設備を備えていないこと自体が「おかしい住宅」なのです。
スウェーデンハウスでも北海道では「全館温水パネルヒーター」という、セントラルヒーティング設備が標準ですので、本来のスウェーデン住宅の快適性と省エネ性を備えています。おかしいのはセントラルヒーティング設備を備えていない本州・九州のスウェーデンハウスです。
全館冷房も必要な本州・九州のスウェーデンハウスのモデルハウスはほとんどが全館空調というセントラルヒーティング設備になっています。
セントラルヒーティング設備では1畳前後の小さいスペース以外、全ての部屋葉もちろん、脱衣場や玄関、ホールにも暖(冷)房端末があるので、セントラルヒーティング設備の自動運転によって壁床天井の温度が一定に維持されます。冬は壁床天井の近い、玄関、ホール、脱衣場など小さいスペースでは居室よりさらに暖かさを感じるくらいです。
スウェーデンハウス程度の高気密高断熱性能があれば、温度設定(例えば冬22度夏28度)してセントラルヒーティング設備のスイッチを入れておけば、自動で省エネ運転して実際の運転は冬は朝方4時頃から1.2時間程度であとの20時間以上は止まっていますよ。日中もお日様がでない日や最高気温が0度以下の日は数時間くらい余分に運転することがある程度です。
本来の健康快適省エネのスウェーデン住宅を造るにはセントラルヒーティング設備はトイレやキッチン、浴室と同じように必須なのです。「外すなどありえない」し、外せば、その住環境は得られません。
No.10  
by 匿名さん 2013-02-14 06:49:27
よくわからないけど、安い家建てて蓄熱暖房機置いた方が長い目で見てもかなりやすくない?

スウェーデンハウスはイメージで客ついてるんだよ。
電気代がどうとか考える人は、こんな高いところに頼まないで、地元の工務店で坪40万円くらいで断熱にこだわって建てます。
No.11  
by 匿名さん 2013-02-14 08:22:36
>10
よくわからないのだからしかたない。自分の価値観でどうぞ。
なにしにきて、なんで投稿してるのか?
ゴミはどこにでも。。。
No.12  
by 新人さん 2013-02-14 10:48:34
ウチはセントラルではありませんが、とにかく24時間ずっと20度で暖房つけてくださいと言われたので昼間の戸は開けて、夜は個々に閉めてます。
建物が温度を蓄えるとのことですが、確かに壁や床、窓から冷気が流れてたような昔の住宅と違いあったかいですね。
空調と住宅の気密や断熱を信じ、以前の家ではやったことのない24時間連続して空調回してます。
初年月は冷え切ったお家を温めるため2万近く電気代がかかりましたが現在は1.5万程度です。
No.13  
by 11月に入居済み住民さん 2013-02-14 21:58:01
やはり24時間連続の方が多いのでしょうか。
朝は扉を開けて夜は閉める、なるほど参考になります。
ちなみにエアコンは何台ぐらい使われていますか?

また、おすすめの加湿器や設置方法の工夫が有りましたら教えてください。
No.14  
by 入居済み住民さん 2013-02-15 20:44:29
№6です。

>ちなみにエアコンは何台ぐらい使われていますか?

我が家は、全3台をかわりばんこに使用しており、常時稼働は2台です。
24時間自動運転で、1/16-2/14の電気代は15000円くらいでした。

ドアはトイレ以外みんな(浴室も)開けっ放しですが、ドアの下に隙間が開いているので営業さん曰く
閉めてもあまり影響はないそうです。

>また、おすすめの加湿器や設置方法の工夫が有りましたら教えてください。

エアコン吹き出し口の対面に置くと良いと(理由は忘れましたが・・)雑誌か何かで
知りまして、現在はその辺りに置いています。パナソニックの18畳用くらいの気化式加湿器です。

私は、25畳用くらいでタンクが大きめのが欲しいので、引き続き加湿器を探している状態ですが、
パナソニック製はお手入れしやすいと思いました。
No.15  
by 新人さん 2013-02-15 22:04:20
私は常時昼間は2台で夜は3台にしていましたが、結局冷えてくるとエアコンが頑張ることになるので寒くなる日は全部ついてます。でも暖まると結局きれるので最近は3台です。
加湿器は私も探してます。お勧め教えてくださいね。
No.16  
by 11月に入居済み住民さん 2013-02-15 22:48:17
>No.14,15さん
書き込みありがとうございます。
とても参考になります。

我が家ではまだ24時間連続で使う勇気がなく、これから試していきたいと思っています。

引き続き、こんな工夫をしているよ、この加湿器おすすめだよというのがありましたらよろしくお願いします。
No.17  
by 住人 2013-02-17 07:19:11
お風呂場のドアは閉めましょう。
多分強制換気システムの吸気口が隣の洗面所にあると思いますが、お風呂ほどの加湿を吸い込むとフィルターがカビの原因になったり汚れの原因になりますからね。
お風呂はお風呂だけが良いですよ。
No.18  
by 通りすがり 2013-02-17 13:17:42
光熱費(熱エネルギー損失)の比較には、住んでいる地域、延べ床面積、冷暖房機器の機種と定格は必要。そういう明示がないと評価なんてできない。
No.19  
by 入居済み住民さん 2013-02-18 02:04:22
この住宅での光熱費は殆ど住環境に左右されないんですよ。残念でした。

ご存じないようなのでお知らせまでに。
主な理由は断熱がきちんとされているため、いったん温まった壁や床、天井がさめにくい構造だからです。
頑張って暖めたり冷やしたりしなくて良いので最初の一ヶ月はかなり光熱費は差があるかもしれませんが、その次の月からはよっぽど出ない限り実はあまり変わらないのです。
特に冬は日本のどの地域にいても殆ど寒いですからね。
ものすごく古いエアコンを使用していない限りあんまり変わりません。
住んでる人に聞いてみれば分かりますよ。
住宅の仕様も寒冷地かそうでないかの2種類しかないから簡単ですね。他のオーナーと大きな差異無くうれしい住環境が手に入るのはいいです
No.20  
by 購入検討中さん 2013-02-19 19:44:19
スウェーデンハウスで                評判がいいですね

35坪の2階建てだと いくらしますか?

普通の内容でOK。


当家、平らの土地です。 エアコン カーテン・庭の工事抜きで。

よろしくお願いします。


No.21  
by 入居済み住民さん 2013-02-19 23:05:23
うちではVEVTAです。リビング用に大型サイズ、寝室用に中型のサイズを使っています。
加湿効率を上げるための液が別途必要ですが、純正品でなくても良いものがありますので、
ランニングコストは気になりません。
強力に加湿されてる!感はありませんが、結構水が減るので意外と働いてると思われます。

本体は高価ですが、ヤフオクで中古を買ったのでそんなに掛かりませんでした。
ただ新型と旧型があり、新型はモーターが違っていて音が小さいようです。
寝室用に使う場合は注意ですかね。

また、ギアー部がカタカタ言う個体があるようですが、
グリース(ワセリンでいいと思う)を注入すれば納まりますよ。
No.22  
by 住人 2013-02-20 06:33:21
20さんへ

2500万~2700万程度かと思います。
アルムだと1坪+10万位かと思います。
あとは設備を良くするとそれに伴いモチロンUPします。
良い家づくりができると良いですね。

No.23  
by 匿名さん 2013-02-20 06:58:57
> 2500万~2700万程度かと思います。
地域によって違うのかもしれませんが、以前に見積もりしてもらったときの経験からすると、3000万はかかると思います。カーテン、外構工事抜きです。
No.24  
by 入居済み住民さん 2013-02-20 20:24:30
20さんへ
#規格型プランから選ぶ場合
・・2300万円(坪65万円)前後
設備、内外装はベーシックなもの、オプション;変更無しで
多少の間取り変更は出来る場合があります。

#自由設計の場合
・・・2500万円くらいから(設備オプション無し)
総二階は比較的安価、平屋や吹き抜け、凹凸、斜め天井などの間取り・仕上げは高価になります。
実際は設計内容や設備のグレードアップで3000万円くらいで建てている方が多いようです。

オプション価格ですが
外壁・屋根材 床材 キッチン 浴室 内装仕上げ ピーリング 吹き抜け サンデッキ バルコニー 薪ストーブ
などでそれぞれ内容によって10万円~100万円(+α)になります。

いろいろなお宅を見学会などで拝見しましたが、本州で規格型にセントラルヒーティングのみオプション装備している家が一番輝いて見えました。
設計や内外装に凝らなくても、規格型でもスウェーデンハウスは素敵ですし、住宅雑誌やメーカー発行紙に掲載されるような、一見華やかに見えても必要性が無く一般的な価値のない自己満足満載の家より、「子供高齢者障害者病人=全ての人間が通る道=すべての人間のため」のセントラルヒーティングを備えた本物の住環境を最優先して、「余計なお金を使わない」ところがクールでクレバーでビューティフルでした。比較的安価なこの仕様の家は、日本で建てられる同じ価格の住宅では最高の価値があると思います。

換気空調・セントラルヒーティング設備価格ですが
#北海道スウェーデンハウス
換気設備:スウェーデン製フレクト・エクソネット40万円 排気型第3種換気 レンジフード以外の局所換気扇なし 浴室・トイレも24時間換気 さらに複数の納戸にも排気口付けられる
#寒冷地向けセントラルヒーティング設備(冷房必要期間が短い地域)
全館温水パネルヒーター 40坪パネル10ヶ所前後で100万円前後(ボイラーの種類などで変わります)温水ボイラーは電力会社の電気商品によってもかわりますが、電気ボイラー、ヒートポンプ電気ボイラー、灯油ボイラーなど
組み合わせる換気設備はスウェーデン製フレクト・エクソネットが最適です。

#温暖地向けセントラルヒーティング設備
全館空調 デンソー(本州九州のモデルハウスはほとんどこれです)の場合 40坪で200万円くらい(以下換気設備を含む)
空調給気口は10ヶ所以上
換気設備はデンソーの顕熱交換換気システム 第1種換気 
レンジフード以外の局所換気扇なし 浴室・トイレも24時間換気 さらに複数の納戸にも排気口付けられる 1軒1台 表面積の大きいバッグ型フィルターが1ヶ所2つ、壁付け可能、3ヶ月毎年4回掃除または半年毎ディスポでメンテナンスが容易です。

#本州・九州スウェーデンハウスで標準の換気設備とエアコン空調の場合
パナソニック全熱交換換気システム 第1種換気 40坪2階建てでは本体2台 
全熱交換で臭いを還流するため浴室・トイレに局所換気扇必要(トイレは換気システムに含められる事もある)50万円+
フィルター1.2階それぞれ天井の本体に2つずつあり、毎月の掃除=年間24回が必要で煩雑です。

同時給排のレンジフードには高価な電動シャッターがついていますが、浴室トイレの局所換気扇は安物で電動シャッターが付いておらず冬寒い場合があるので注意が必要です。これら局所換気扇のメンテナンスも必要です。

エアコンは隠蔽配管(1ヶ所8万円)+最初から付ける事を勧められ、1ヶ所20万円前後、ドア閉めて空調する場合のために40坪3LDKでも4.5台付ける事が多く100万円くらいかかります。ですが、セントラルヒーティングではなく、連続運転しない施主さんが多いので浴室・ユーティリティ・人が居ない部屋・玄関等は寒くなりがちで、快適な環境を造るため入居後に試行錯誤することになります。
No.25  
by 匿名 2013-02-22 08:04:31
すげー
セントラルヒーティング

寒さが微妙なトコロでは暖める事より冷やすことの方が必要になる場合が殆どですからやめましょう。クソ暑い家になります。
何と言っても魔法瓶の家ですからね。
どうやってお家を冷やすのかしら?
No.26  
by 匿名 2013-02-22 09:06:21
クールでクレバーでビューティフルな御仁が今どきここで建てるとは思えないんですが
No.27  
by 匿名 2013-02-22 09:08:07
ここが魔法瓶かは知らないが、魔法瓶に冷たい飲料入れないの?
No.29  
by 匿名さん 2013-02-22 09:33:27
No.28 wwwwwワロタwwwwwス.テ.キ
No.30  
by 匿名 2013-02-22 09:43:41
冷たい空気をどうやっていれるんだ?
一回どのみち冷やすだろ、茶でも何でも。
あっため機能で冷やせんだろ。
AHOか。
No.31  
by 物件比較中さん 2013-02-22 22:45:37
全館空調なら、冷房もできるんだけど。
セントラルヒーティングの言葉にだけ反応したのかな。
No.32  
by 匿名 2013-02-23 23:25:46
確かに空調なら出来ますね。
セントラルヒーティングは通常温水もしくは灯油など、あっためるためにつけますから。北海道や北欧と言ったらセントラルヒーティングでしょ。全館空調素晴らしいです。・・・お金あったらね・・
壊れた時が厄介だから嫌ですよね、すんごい修理費がかかります。友人は高すぎて直さず今は普通のエアコン設置したらしい。
よく調べてご自宅にあったもの設置しましょうね。
No.33  
by 11月に入居済み住民さん 2013-02-24 12:09:14
>No.21さん
Ventaですか、手入れのしやすさはどうでしょうか?
また、ネットの口コミではダイニチや三菱重工のroomistも良さそうですが使っている方はいらっしゃいますか?

引き続き、おすすめやなど有りましたらよろしくお願いします。

No.34  
by 匿名はん 2013-02-24 13:41:33
うちの最寄り駅付近にあったスウェーデンハウスの顛末

3.11の地震の前に着工
3.11で中断数ヶ月(半年ぐらい)
工事再開するも、外構なしで放置
しばらくすると、不動産屋の看板がたち、販売物件へ
しかし、1年以上売れずに、解体
今は東急ホームズで立て替え中

なにがあったのかな
No.35  
by 匿名さん 2013-02-24 14:43:12
全館空調の工事費はそんなに高くなりません。
第一種換気代+100万円程度です。
エアコン数台入れる場合との比較で、考えるのが良いです。
修理費もエアコン+α程度です。
No.36  
by 入居済み住民さん 2013-02-24 15:22:09
全館空調のメンテナンス・更新費用はエアコン1台分のメンテナンス・更新費用より少し多い程度です。エアコン2台以上なら、エアコンの方がメンテナンス・更新費用がかかります。
全館温水パネルヒーターは数年ごとに定期点検し、パネルや配管は40年以上の耐久性実績があり、更新も容易です。温水器は灯油で10年、ヒートポンプ電気ではエアコン室外器と同程度で更新ですが、これもエアコン1台分と同程度の費用です。
全館空調も全館温水パネルヒーターも、家の性能がスウェーデンハウスレベルの高気密高断熱がないと、エネルギーの消費量が多く光熱費がかかるため付けても運用出来ません。
スウェーデンハウスは、全館空調や全館温水パネルヒーター24時間自動運転のエネルギー消費量や光熱費が日本で最も少なくて済む住宅の一つです。
No.37  
by 購入検討中さん 2013-02-24 17:31:21
スウェーデンハウスを第一希望として検討しています。よろしくお願いします。非常にすばらしいのですが、地盤改良費除いても坪100では無理なようです。やはり、仕方がないのでしょうか?
No.38  
by 入居済みさん 2013-02-24 17:48:39
私のお家は坪90万位ですよ。
設備をグレードアップするとそれに応じて高くなりました。100万は結構良い外壁でそこそこのシステムが入れられます。
まあ、何に価値観を見出されるかによってお値段が変わるでしょう。
この住宅の良さのみ追求するならば、そこまで掛かりません。
モチロン今の住み心地は抜群です。
24時間連続でエアコン稼働で充分です。
全館空調も魅力的ですが、あまりお勧めされませんでしたので敢えて突っ込んでません。
理由がお分かりの方みえたら参考までに教えてください。
No.39  
by 検討中の奥さま 2013-02-24 21:21:34
全館空調は 建て後のお金のかかり方が非常に高いので
当家では断念しました。

初期費用は200万円。

1年間のメンテナンスが 3万円。

10年後に壊れたら 60万円。 24時間稼動しているから仕方ないといわれました。
(20年ぐらい耐久性が、もしくは故障の保障をしてくれるメーカーはなかったです。)


つまり 10年ごとに 100万円 出せる人が導入するものだと

どこかのブログにも書かれていました。  参考まで


全館空調なしのスウェーデンハウスもGOODだと思います。



No.40  
by 入居済み住民さん 2013-02-24 21:59:21
全館空調に毎年のメンテナンスは必要ありません。エアコンは数年に1度内部洗浄が必要で、1台1万円以上かかります4.5台のエアコンがあれば6万円以上かかります。もちろん、内部カビだらけで故障するまで放置・運用することも可能ですが、非衛生的で効率・能力の低下、寿命の短命化をもたらすと承知しています。
また、全てのエアコンを20年使うのでしょうか?エアコン1台あたり更新費用が10万円以上かかります。隠蔽配管は将来もいろんなエアコンで使えますか?
換気システムが標準のパナソニック全熱交換換気であれば、熱交換素子の交換(たいていは2カ所)が数年に1度必要で、フィルターも数が多くそれぞれ数年で交換が必要です。
また、標準のパナソニック全熱交換換気にも毎年のメンテナンス契約はできますよ?1万円以上かかります。でもだれもしないでしょう?
全館空調も同じです。ですが、数年毎はするつもりです。エアコン洗浄と同じですので。

本州九州のスウェーデンハウスのほとんどのモデルハウスは全館空調です。理由は快適性・健康性・省エネに運用出来るからで、住環境がこのレベルでなければスウェーデン本国はもちろん、三井ホームや三菱地所ホームにも生活・省エネレベルで負けるからです。

うるさくてドラフトが煩わしく、フィルターや内部洗浄などのメンテナンスが煩雑なエアコンを将来運用できるか分からない隠蔽配管で複数つけ、さらに天井付け1年12回x2階建て=1年24回メンテナンスが必要でダクト径が細くドラフトと音が煩わしい標準パナソニック換気、さらにきちんとした電動シャッターのついていない安物の局所換気扇をトイレだけでなく、浴室まで付ける。
キッチン、パントリー、シューズクロゼット、WICには排気口が無い。
そのような空気空調環境・居住環境・費用のかかる家がgoodだなんて。

本州・九州のスウェーデンハウス営業・設計の話を鵜呑みにして、実際の全館空調や、フレクト+全館温水パネルヒーターのスウェーデンハウスの居住性、省エネ性、設備の耐久性、維持管理の容易さを知らないだけです。

そんな家、絶対に建てません。もし中古でこれらが無いスウェーデンハウスの入居するなら標準パナソニック換気や局所換気扇は全て塞いで、これらの換気空調暖房設備を後付けリフォームします。
そうしないと「スウェーデンハウスがもったない、本物ののスウェーデンレベルの住環境、バリアフリー、持続可能な家が完成しない」ので。逆にこれらの設備にリフォームすれば本物の居住性などが得られます。

No.41  
by 住人 2013-02-25 22:26:19
エアコン掃除自分でやるから数百円だよん。
自分で手を掛けたくなる住宅だからなにやってても愛おしいです。
空調の種類はともかく、住み心地は抜群です。
あ・・・ 乾燥は凄いけどね。
購入する人が自由に空調決めたらいいんじゃないの、住宅性能は充分なんだから。
セントラル以外はダメみたいなコメントではなく、どんなものでもめりっとでめりっとはあるんだから、営業さんと相談する事項の一つとして挙げとけばいいんじゃないの?
そうそう、体験型の宿泊棟はエアコンでしたね。
やはり一般家庭で40坪程度までのお家はエアコンで充分ですね。
エアコンでお家を建てたオーナーさん、落ち込まなくても大丈夫ですから。ぜんぜんイケてますからね。セントラルびいきの方は、ちょっと極端な方でしょうね。
No.42  
by 入居済み住民さん 2013-02-25 23:43:17
>エアコン掃除自分でやるから数百円だよん。
エアコン掃除の業者さんですか?うちの職場のエアコンも数百円でやっていただけると助かります。
以下のように結構かかりますので。

エアコンやキッチンの換気扇は専門業者でないと全ての部品を取り外しての清掃は不可能です・・・
「スウェーデンハウス ファインライフセレクション 2011年 年末住まいのリフレッシュ特集」冊子
P.3 プロのハウスクリーニング から引用
壁掛けタイプエアコンクリーニング本体 税込み17640円 2台目から14700円 室外機4830円
天井埋め込みタイプエアコンクリーニング(送風口1つ)29820円 2台目以降23940円 室外機6300円

「スウェーデンハウス ファインライフセレクション 2012年 総合カタログ」冊子 P.5から引用
スウェーデンハウス標準パナソニック換気システム 交換用フィルター部品
'03年7月~の本体 熱交換素子税込10500円:5年毎交換 給気清浄フィルター3.360~7140円:2年毎交換
以上、1軒2カ所のためx2

単にセントラルについて無知なだけ。エアコン複数台では健康快適、バリアフリー持続可能な住環境にはならない。
メンテナンスが危険で煩雑な天井付けの換気設備や電磁シャッターのない安物の局所換気扇を選んでいる時点ですでにおかしい。スウェーデン住宅の目指してきて、実現してきた物を知っていればそうならない。
No.43  
by 入居予定さん 2013-02-26 11:04:34
どちらの空調設備でも、自分のスウェーデンハウスに本人が満足していれば良いのですよ♪
セントラルについて詳しい方はここで他の空調設備の家の批判をするのではなく、それだけの知識があるのですからご自分でHPを立ち上げて、セントラルに興味をお持ちの方にご説明してさしあげたらいかがでしょう。
ちなみにうちもエアコンです。
でも頭ごなしにエアコンの家はスウェーデンハウスではないというような書き込みは正直、おもしろくありません。
それぞれが満足して住めればそれが一番良い家ですよ。
No.44  
by 住人 2013-02-26 14:29:56

元専門家ですが、素人の方でも充分にお掃除おていれ日頃からやっている方はやっぱり違います。
何年毎に大掃除ではなくこまめにお掃除やる事が一番クリーンです。
その点エアコンは簡便で素人にも扱いやすく修理もお安くできますしね。
ま、空調設備オタクさんではないようですが、他の住人の反感を買うような言い回しは同じオーナーとして恥かしいので控えて頂きたいですね。知識としての提供までで良いのではないでしょうか? そんなに躍起にならなくてもわかりましたから。
No.45  
by 匿名さん 2013-02-26 14:42:51
日本スティーベルのサイトでも覗いてみ。世の中は個別エアコン1台の時代だよ。
No.47  
by 入居済み住民さん 2013-02-26 17:16:36
>どちらの空調設備でも、自分のスウェーデンハウスに本人が満足していれば良いのですよ♪
>それぞれが満足して住めればそれが一番良い家ですよ。
それだと、居住性の低い家、断熱気密性能の低い家、アパートでも竪穴式住居でも本人が満足なら良いという事になります。

「本人の満足」など、施主勝手な住環境に関する思想・意志・基準のなさが、住環境や省エネ性、耐久性、メンテナンス性、維持管理、バリアフリーの目標を達成・保証できない原因です。
スウェーデン住宅の目的は「本人の満足」などという何の基準にならないもの、普遍性・将来性・先進性の無いもの、人の役に立たない物にはありません。

「全ての人間のための持続可能な健康住宅を弱者(こども高齢者障害者病人)優先で全国民に行き渡らせる」という決意と強い意志がスウェーデン住宅の目的です。実際、それを1970年代に実現しています。そのために「能力不足、基準以下」の建材、工法、施工、設備は全てはじかれます。

日本は一世代でゴミにするゴミ住宅を大量に、戦後高度成長期からいまも建て続けていますが、これからの家は欧米並に世代を超えて住まわれるものが増えます。生活水準や省エネ性が欧米レベルの良い物に近づく方向に普遍性や将来性があります。今の長期優良住宅の考え方にも設備更新が容易な設計にするという項目があります。全館空調の本体・ダクトスペースを最初から設計施工すれば、今より生活環境への意識・知識が高まった次世代の設備更新が容易になります。

>44
日頃のお手入れが安全容易なのはエアコンではなく圧倒的に全館空調です。高齢者でも安全容易にできます。つまり、高齢者にとっても安全で維持管理が容易で住環境が優しいのはエアコンでなく全館空調や全館温水パネルヒーター+フレクトです。

控える?自分がおもしろくないという理由でしょうか?
ここは掲示板ですから、壮健な施主の勝手な満足などでは普遍的な価値、弱者優先の本物のスウェーデン住環境の家は建てられないという事実を発信することには意義があります。不勉強な施主さんが自分で調べるきっかけにはなるでしょう。
No.48  
by 匿名さん 2013-02-26 18:07:41
>47
本質ですね。
賛同です。
No.49  
by 入居予定さん 2013-02-26 18:48:29
自分が住んで納得がいかなかったらその時にまた考えることにします。
本州や九州のスウェーデンハウスに直接言ってみたらどうですか?
営業の人の意識が変わらないと提案もしてくれませんから、施主にはなかなか伝わりませんよね。
言ってみて取り入れないならそういう会社ということで諦められたらよいのですし。
しかし、熱い方ですね。絶対そういうお仕事をされたら良いと思います!
万人がそれを必要と思うかどうかはわかりませんが、セントラルを考える方にとってあなたは必ず頼りになります!

No.50  
by ご近所さん 2013-02-27 21:58:29
となりのスウェーデンハウスさんの
全館空調・・・・・壊れました話を聞きました・・・

結局 機器類交換費用  69万円+税金 したと。


http://okwave.jp/qa/q6034210.html


結論、ヤマダ電気などの量販店で 

日進月歩の!安価な個別エアコンを 
10年ごとに交換した方が実に賢明だと思いました。

今採用する その全館空調システムの 15年後
 20年後 30年後 を考えて見たほうが良いです。

 
 もっと性能のいいものが きっと 近年に
 出てくるはずだと思うから。
 

 家の設備は シンプルに!

 これ 当家のポリシー。



No.51  
by 入居済み住民さん 2013-02-27 22:39:05
>50
はあ。。引用したサイトもレベル低いですね。エアコン選んでいる施主さんもここまででは無いと思います。一緒にされると迷惑でしょうね。
まあ、後の世代からしょうがないと同情されるだけですから、いいんじゃないですか。
No.52  
by 匿名さん 2013-02-27 23:02:47
セントラルがお嫌いなようですね
No.53  
by 入居済み住民さん 2013-02-28 00:48:40
めんどくさい
No.54  
by 購入検討中さん 2013-02-28 17:16:51
セントラルや全館空調すると強制換気はつけなくて良いのですか?
No.55  
by 入居済み住民さん 2013-02-28 22:43:08
>54
北海道スウェーデンハウス標準セントラルヒーティング
全館温水パネルヒーター
換気システム:スウェーデン製第3種排気型換気システム
フレクトエクソネット
http://www.livingscandinavia.com/products/system/jb.html

フレクトオーナーのブログ(本州のオーナー)
http://blogs.yahoo.co.jp/noisettelover/60328575.html


デンソー全館空調の換気システム:第1種顕熱交換換気システム
デンソークレア
http://paradia.jp/clair/

換気システムのノウハウは スウェーデン住宅の根幹技術の1つです。
日本にはその技術がまだ浸透していません。良い解説も非常に少ないですが、
以下にご紹介します。
エアロバーコとは、スウェーデン製換気システムで、フレクト同等の換気システムです。
http://www.ab-dix.co.jp/BARCOHOMEPAGES.pdf
No.56  
by 匿名 2013-03-01 15:44:23
>33
VENTAでしたね。綴りが間違っておりました。

お手入れは筺体下部、上部、気化用の羽?
の3分割できますが、下部がタンクを兼ねていて、羽をどけると単なる箱でしかないので
簡単に洗えます。

羽、フィンはシャワーで洗っています。1月に1度くらい洗ってますが、それなりに埃等たまっていますね。普段は水が減った分を足すだけです。
No.57  
by 住人 2013-03-01 17:18:41
VENTAは気化式ですが、ハイブリットと気化式ではどちらが良いのでしょうか?
No.58  
by 56 2013-03-01 22:01:44
>VENTAは気化式ですが、ハイブリットと気化式ではどちらが良いのでしょうか?

私はハイブリッドは使ったことがありませんが、シンプルな構造のVENTAが気に入ってます。(というかそういう思想が気に入っている)
掃除の時にフィンを壊さないように気をつければ簡単には壊れそうにないかなぁと。
No.59  
by 匿名さん 2013-03-02 16:21:41
気化式をオススメします。
構造がシンプルで壊れないし、電気代が安いからです。
ただし、定期的にキレイにしないと、ダメです。どの加湿器も同じかもしれませんが。
No.60  
by 検討中 2013-03-02 20:20:21
なぜこのメーカーにしたのか教えてください。
出来れば決めてみたいなもの。
他メーカーとで悩んでいます。
No.61  
by 匿名 2013-03-03 01:01:35
見た目可愛い
車で走ってる時に、
あ、スウェーデンだ
って、見付けるようになってしまい、
だんだん見付けるのがうまくなって、
いつの間にか好きになって来てしまった自分がいる
No.62  
by 入居済み住民さん 2013-03-03 09:45:10
換気システムはフレクトが良いと思います。
個別換気不要+メンテナンスが容易で、電気代も安いのですから。

温水パネルヒーターは、電気式ヒートポンプだと高価になってしまうので、
我が家は付けられませんでした。
でもフレクト+パネルヒーターには憧れます。

疑問ですが、本州以南では夏は冷房が必要ですが、暑い地域では全館空調も
選択肢としてはアリだと思います。
フレクト+パネルヒーターと全館空調では、境界はどのあたりでしょうか?
No.63  
by 入居済み住民さん 2013-03-03 22:08:54
日本の九州まで暖房期間の方が冷房期間より長い事を考えると、九州までフレクト+パネルヒーターでも良いと思います。IV,V地域では冷房設備が必要です。設計によりますが、40坪くらいであれば最低エアコン1台ですね。
エアコン暖房と全館温水パネルヒーターでは 暖房の質・快適性が全く違います。

また、全館空調による暖房についてはIV、V地域はもちろん、電気による全館空調設備の暖房能力が向上し、全館空調がカバーできる範囲がIII地域の一部まで広がってきました。10年ほど前まではスウェーデンハウスくらいの断熱気密性能があってもIII地域の全館空調暖房は灯油を併用しないと難しかったのです。
でも、III地域は冷房期間が1ヶ月以内の事が多く、暖房期間が半年超える事が多いので自分ならフレクト+パネルヒーターにします。

IV,V地域、関東中部近畿中国四国九州の内陸・山地や積雪地域、北陸・山陰では平均気温はIII地域に近いので自分ならフレクト+パネルヒーターにします。
海岸沿いの場合で、ヒートアイランド地域では冷房なしでは危険(熱中症など)で、冬の平均気温がやや高めですので全館空調の方が良いと思います。

その間の地域、つまりIV,V地域の海岸沿いでヒートアイランドが無い地域では迷いますが、庇やオーニング、東西の窓を減らし南北に風通し、庭などの設計外構でエアコン24時間運転しなくても快適に過ごせる地域、住人の好み(エアコンより自然の風)ではフレクト+パネルヒーターが良いと思います。火山灰等で夏に窓が開けにくい地域は全館空調でしょう。

うちはIV地区の山地なのでずいぶん迷いました。特に全館空調の暖房がフレクト+パネルヒーターより劣るのでは?と心配しましたがIV地域では同等と感じます。でもIII地域ならフレクト+パネルヒーターが良いと感じると思います。
でもその差はIII地域でも小さくなって来ているようです。

全館空調の暖房はエアコンとは全く違います。家中隅々まで暖かいのはもちろん、ほぼ無音でドラフトもほとんど全く感じません。質の高い空調(暖冷房換気)は、設備の存在を音やドラフトで感じさせてはならないのです。
また、熱源(温水や温風)そのものを感じさせてもダメです。つまり、あくまでも壁床天井など建材の温度を一定にすることで春のような自然な過ごしやすさを感じさせなくてはならないのです。

うちがヒートポンプのパネルヒーターを見積もりした時はパネルを居室3カ所、1、2階ホール、L、D、ユーティリティ、トイレ洗面までたっぷり配置して120万円でわりとリーズナブルでした。
フレクトの見積もりは北海道スウェーデンハウスの倍(40万円x24=80万円)という法外なものでしたが。フレクトは(当然ですが)日本中で40万円くらいですが、換気設備に同じ会社の他の支店の倍の見積もりを出す本州九州のスウェーデンハウスという会社はおかしな会社ですね。
No.64  
by 検討中の奥さま 2013-03-08 21:45:01
購入したオーナー様に質問です。
ズバリ、値引きのパーセンテージ、教えて下さい。
スウェーデンハウスの見積書は建築工事費の部分のみが割り引きの対象になるかとおもいますが、
皆さん、どのくらいだったのでしょうか?
私の担当の営業さんは、
1回目 10%
2回目 13%
です。建物仕様、変わらずですが、なぜか、2回目の見積もりの建築工事費が上がっており、値引きは金額アップして、お得感を出されましたが、結果、合計が同じと言う、数字マジックです。

建物のグレードも一つしかないので、値引きというものも、あまりないのでしょうか?
No.65  
by 住居すみ 2013-03-09 01:31:15
ぶっちゃけ20です
No.66  
by 匿名 2013-03-09 04:32:36
がんばれば20だね

欲しそうにしないこと。
No.67  
by 入居済み 2013-03-09 07:09:23
どちらかというと、欲しそうにしないと出ない数字かも。
あと、展示会などのイベントに乗っかるのも大切。
好きだけど・・うう・・ 買うにはちと厳しい・・でもほしい・・・
どうにかならんだろか・・・  といった感じの方が数字でます
あんまり迷っている人にぎりぎりの数字は言いません
絶対買う人にだけ言ってくる数字も有りますので。
あんまり駆け引きしないで正直にぶつかって見ちゃどうでしょうか?
好きなんです!! と猛アピールして、相思相愛になることが良いと思います
No.68  
by 検討中の奥さま 2013-03-10 00:26:17
20なんて、はっきり言って、無理と言われました。
利益出ないそうです。
No.69  
by 入居予定さん 2013-03-10 06:51:52
支店長によって違いがあると営業の人が言っていましたよ!優しい支店長に代わると値引きもしやすくなるから営業さんも売りやすいらしいです。
No.71  
by 匿名 2013-03-10 09:55:30
本当にそうなんですか?
No.72  
by 購入経験者さん 2013-03-10 19:47:57
うちは15%でしたね。見積もりを変えるとブラックボックス的な部分をだまって増額しますのでご注意を。
No.73  
by 11月に入居済み住民さん 2013-03-10 21:50:37
ご相談なのですが、花粉の季節になり、24時間換気で花粉を取り込んでいるではと感じているのですが、実際のところは
どうなのでしょうか。
また、フィルターなどの対策方法が有りましたら教えてください。
No.74  
by 匿名 2013-03-10 22:15:02
そういう人はだまって一条。
No.75  
by 入居済み住民さん 2013-03-10 23:33:19
高気密住宅にきちんとした換気システムがあれば、それだけで屋内に入る花粉は非常に少なくなるので、フィルターの心配はありません。上着等の着衣による屋内への花粉の持ち込みや不用意な窓あけ、外干しの方がずっと影響が大きいです。寝たきりで無いなら、ほぼ毎日外出するのだから、花粉症なら何らかの治療をしてますよね。換気システムのフィルターなんぞに医学的な効果があるなんて思うのは情報弱者だけですよ。業者の思う壺です。換気フィルターの役割は熱交換等の第1種換気システムの本体保護のみです。
No.76  
by 匿名さん 2013-03-10 23:34:33
>>花粉の季節になり、24時間換気で花粉を取り込んでいるではと感じているのですが、実際のところは
一般に使用されている第三種換気システムだと花粉を取り込んでしまいます。 第1種換気システムでハイグレードフィルターを使用すると花粉の大きさの汚染物質は取り込みませんがPM2.5の大きさは防げません。
No.77  
by 匿名さん 2013-03-10 23:37:26
>>換気フィルターの役割は熱交換等の第1種換気システムの本体保護のみです。
勘違いされてるようです。 第1種換気システムでもフィルターの種類により花粉も防ぐことが可能ですが一般のフィルターでは室内に取り込んでしまいます。
No.78  
by 入居済み住民さん 2013-03-10 23:40:02
か第3種排気型換気システムにも花粉フィルターはありますが、75で書いた通り不要です。業者を喜ばして、不用なゴミが出るだけです。情報弱者のフィルター信者が、日本には多いですね。
No.80  
by 入居済み住民さん 2013-03-11 00:37:05
>79
スウェーデン製フィルターが優れているのは、表面積の大きいバッグ型フィルター複数個なのでメンテナンス回数が、年1,2回と少なくて済む所やコストが安価なところにあるのです。日本製は、板状フィルターで表面積が小さくメンテナンス回数が、年12回もあったりします。北海道スウェーデンハウスの第3種換気システムのフレクトでは、給気口はフィルターの無いスウェーデン製換気スリットです。意味の無いものに振り回され、有り難がって、意味あるものには気付くことも出来ない。それで、知ったかぶり。
残念です。
No.81  
by 匿名 2013-03-11 04:40:39
関東の価格なら60%値びいても損はしないよ。

東北はなぜか元々やすいけど。
No.84  
by 購入検討中さん 2013-03-11 09:52:33
東北の者です。
最近価格出してもらいましたが、37坪の建物で、10%値引き、限界と言われました。
他の方で、最近契約した方は7%値引きですよ。。と。。。
建物自体の価格は2650万円です。

うちは金持ちじゃないので、予算に合わせて値引きも出していますよね?
No.85  
by 入居済み住民さん 2013-03-11 12:02:04
>82
信者につける薬無し。今川?食べ物ですか?先生なんか付けて「権威」でももってきたつもりなんでしょうね。
どうぞ楽しく遊んで下さい。さようなら。
No.87  
by 匿名さん 2013-03-11 15:51:56
スウェーデンH崇拝者の妄想は恐ろしいですね、花粉すら気にすることはないなんて・・・
もしそうならスウエーデンH自体がそのようにCMを流すでしょ。花粉症患者がいる家族にはバカ売れです。
No.89  
by 購入経験者さん 2013-03-11 21:33:01
3月はだまっていても13%は行くでしょう?しっかり競合させれば20%近く行くのでは?
No.90  
by 住人 2013-03-14 21:39:14
ウチは18~19%位です
営業所で声をひそめて言われた値引額ですね。
値引率ではなく納得できる金額かどうかでしょうね。少しでも安くしたいのは当然ですが、基本構造を曲げてチープにする事をしないから、値下げは結構厳しいみたいです。下請けにも無理言わないからあまり下げさせたりしないみたいです
No.91  
by 購入経験者さん 2013-03-15 22:24:02
18-19%ですか?とてもうらやましいです。
関東地方でしょうか?坪単価90万以上ですか?
No.92  
by 購入検討中さん 2013-03-16 15:01:42
東北住みです。
値引きは18%なんて無理と言われました。
今は需要もあるから、10%いけばいい方と言えるみたいです。

18%はいつ頃の話しなのでしょうか?
No.93  
by 入居済み住民さん 2013-03-16 20:04:35
資金計画書を引っ張り出してきて見てみました。10%の値引きでした。18とか引いてくれることもあるんですね!10%でもかなりの額だったのでうれしかったのを覚えています。
No.94  
by 11月に入居済み住民さん 2013-03-16 21:50:58
皆さんご意見ありがとうございます。

HMの人に確認したところ、花粉の大きさであればほとんどを取り除けるとの事でした。
やはり、服などで持ち込む事に注意した方がよさそうです。
No.95  
by 住人 2013-03-17 07:39:47
昨年入居の私は初花粉の季節です。
お家に入ってくる時に花粉を払うことはしていないのでかどうかはわかりませんが、くしゃみ出るし鼻も垂れます。
でも洗濯物を外干ししなくなったようで以前に比べ格段に症状は軽いと思います。
一日外にでなければ結構調子が良いので24時間強制換気は良いのでしょう。外気が直接入って来ないここの作りのおかげでしようかね。
No.96  
by 匿名さん 2013-03-17 16:37:03
10%しか引けないとは企画物なのでしょうか?元々すごく高いので20%近く引いてもらいたいところですが、SHに洗脳されて欲しいオーラが出ていては(自分を含め)15%位で打ち止めになるのでしょうね。
No.97  
by ビギナーさん 2013-03-17 16:54:50
教えてください。
みなさんが言われている値引きというのは、どの時点からの値引きですか?

仕様とかわかってない見積もり段階のものですかね。
No.98  
by 匿名さん 2013-03-17 17:13:12
こんなにも値引き値引きって発注者がいうから最初の提案金額にはたっぷり水増しがされているんだなあ・・・
こういうスレを読むとHMもやり易いだろう。
No.99  
by 匿名さん 2013-03-17 17:32:06
最初から値引きの話をしたら当然だめでしょう。
当然契約直前ですよ。
No.100  
by 入居済み住民さん 2013-03-18 00:35:08
企画物ではありませんが10%でしたよ!
それでもうん百万ですから、これが20%となるとかなりスゴイですね!
うちも含め、数字マジックがあっておかしくないと思いますね。
見積りなんていくらでも高く書けますからね(^_^;)
No.101  
by 匿名 2013-03-20 17:17:04
間違いない。
良いものを安く買いたい、そりゃ真理だね。
でも、あまりガツガツしても数字マジックにやられるのでお気を付けていただいた方がよいです。
値引きは全体ではなくたてもの本体からしか引きません。出来れば値引きすると言われたらその値引きした時に仕様書を作ってもらってからさらに詰めて交渉すると良いでしょう。仕様書はくまなく読んでわからないお金はバンバン一度は質問すると良いですね。きちんと見てることがわかりますから。また、設備も別で値引きしているのでその辺りも加味したら結構引いてると思います。
しかし基本は本体価格からの値引率を話されます。そこのところをはっきりさせておきましょう。全体での値引きとは違いますので。
No.102  
by 匿名さん 2013-03-20 22:26:00
時間があるならスウェーデンハウス自体考え直した方がいい。目先の100万、200万に目が眩まない方よう気をつけようね。
No.103  
by 検討中 2013-03-21 08:51:28
時間があったからここに決めることができたんだけど。
10年近く色々なHMや工務店見て回りましたし、その後も見てきました。建ててからのアフターや見栄えなど、今じゃないとわからないものだけじゃなく時間かけたからこそ気付いたことが結構ありましたね。時には笑っちゃう工務店やHMもありました。
昔は惹かれていたHMが今や建てなくて良かったというところもありましたしね。
大切に住み継げる家が良かったので多分ここにします。
No.104  
by 検討中の奥さま 2013-03-21 22:19:44
>99さん

契約後の追加や変更も値引きしてくれるのでしょうか?
知人からは 値引きはチョビット ほぼ無し と聞きました。



>103さん
>時には笑っちゃう工務店やHMもありました。

HMってなんですか?


>笑っちゃう工務店

クレバリーホームやジューテックホームやミサワホーム
アイポルハウスなどの 似非の北欧の家?のことでしょうか?

もうすぐ各社から見積もりが出るので
参考にさせていただきます。

No.105  
by 匿名さん 2013-03-21 22:27:54
>10年近く色々なHMや工務店見て回りましたし、その後も見てきました。
それで各社の内部情報も得ることができましたか?私の同級生は元スウェーデンハウス営業です。一条の技術に親戚、パナのアフターに友人、トヨタの営業に知人がいます。ちなみに安く建てられるならどこのHMでも妥協できる感じです。ただ、実際はそうではない訳で。こういう人を見ると知らない方が幸せってあるんだなと思う。

>大切に住み継げる家が良かったので多分ここにします。
勘違いだと思いますよ。スウェーデンハウスもただのHMの一つですから。
No.106  
by 匿名さん 2013-03-21 23:21:44
>105
スウェーデンハウスは、HMの1つですが、「ただの」HMではない所が色々あるHMです。
建てて住まないと分かんないよ。
他のHMは、最初から、一代限りの使い捨て粗大ごみでしょ。
一代済んでその家の土地を買う人はごみ家解体して建て直すだけでしょ。
そういうごみ家建ててるのが、ほとんどの日本人でしょ。
No.107  
by 匿名 2013-03-21 23:28:10
だから知らない方が幸せってあると思うんだよ。
No.108  
by 入居済み住民さん 2013-03-21 23:57:04
値引き率は、契約後の変更にも適応してもらえます。
ただし、だまって見積もりの「もうけ部分」にしっかり上乗せされますので、ご注意ください。
本当は、完全に間取りや設備を決めて、他HMとできる限り競合させ値引かせてからの契約がいいのです。
ただ契約後も気が変わってしまうんですよね、、
No.109  
by 匿名 2013-03-22 04:10:31
あの、木製の窓は高齢者には無理ですね
No.110  
by 入居済み住民さん 2013-03-22 06:43:54
木製窓は開け閉めは出来ますが、掃き出し窓のロックがウチの年寄り70代には難しいらしい。
住んでなくてたまに来て開けるからなのか知らんが、毎回キチンとドアをカッチンと止めてくれない。ダブルロックの鍵も毎回指導が必要ですな。
でもパッキンが効かないから冬場にデッキに出る時はヤッパリ閉めて欲しいしね。そのうち慣れてくれるのか?ウチの家族が使う分には全然問題ないがね。
母親は出来るんだが父親がね〜。ま、慣れかな?
No.111  
by 匿名さん 2013-03-22 07:11:19
住み継ぐまたは維持する価値のある建造物は維持(メンテナンス)する価値のある高品質の建材で出来ている。建築物を大切にして維持(メンテナンス)しようという思想、姿勢がある。欧米では常識だが、高度成長期前は日本でもそうだった。
高度成長期後、安価な持ち家を求めた多くの日本人施主は「家はせいぜい一代なんとか持てばいい、メンテなんか煩わしい、どうせディスポだ」と思っているから薄っぺらい、新築時だけうわべを飾れる(飾れていると本人は思っている)ゴミ住宅を拝んで建てている。メンテをしたくないという貧しい考えの家はもともとが貧しく、住むほどに貧しい。だから安直で貧しい建材、建材としての性能が低く、維持する価値のないアルミを窓や玄関ドアに使う。
次にその家が建っている土地に住む人は「きったねーゴミ」とゴミを解体更地にして立て直す。
いつまでゴミ拝むんだ?後の世代に残すのはゴミだけか?
No.113  
by 匿名さん 2013-03-22 22:00:38
SHだって合板使って建ててるんですよね!そんなに言うほど「維持する価値のある建物」なんですかね???
No.114  
by 匿名 2013-03-22 23:26:56
なぁんだ。他人の家をゴミ呼ばわりするほど大したことないんですね。残念です。
No.115  
by 匿名 2013-03-23 00:08:09
合板って...
無知は恐ろしいな。勉強してから来たまえ( ´ ▽ ` )ノ
No.116  
by ( ´∀`) 2013-03-23 00:10:59
日々実感できる住宅性能は断熱性能だと考えて、大手ハウスメーカーから一条とスウェーデンに絞りました。一条はデザインが気にいらず諦め、スウェーデンは契約直前までいきましたが予算に合わず挫折。結局、設計事務所。結果的に満足です。ハウスメーカーに限定しないほうが良いかもしれませんよ~。
No.117  
by 匿名 2013-03-23 00:19:20
まったくその通り
No.118  
by 匿名 2013-03-23 00:21:46
やっぱり合板。愛は盲目とはこのことか。
No.119  
by 匿名さん 2013-03-23 01:03:51
だって合板は合板ですよね?
輸入品の合板だから高品質なの?
それに、メンテナンスは少ないにこしたことはないと思いますが如何でしょうか?私はむしろメンテナンスを楽しみたい方ですが、わざわざ手の掛かる高品質な建材?窓?を選択したくはありませんね(笑)
No.120  
by ( ´∀`) 2013-03-23 01:13:55
木製サッシは比較的高価だけど、省エネ性能は最高ですよ。見た目の重厚感、高級感はアルミや樹脂のサッシとは別格。メンテナンスが苦にならなければ、良い窓だと思いますよ。ただ、これは単に木製サッシの特徴なのであって、スウェーデンハウスでなくても、必要ならこれを選べば良いだけのことなんですよね。
No.121  
by 入居済み住民さん 2013-03-23 06:56:56
そりゃそうだ。
スウェーデンハウスじゃなくても木製窓にこだわるならHMじゃなければつけてもらうことも可能でしょう。
ただ、窓の枠が一般の窓と大きさが違うのでお値段が上がります。同じFIX窓なら窓料金だけで済みますけどね。
でも窓で決めたわけでもないからね。ここの考え方に惹かれたのも事実。篠じいも言ってるけど本当に大切なことを気付かせてもらったと思う。
あ、もう100歳越えだね、篠じいも。
No.122  
by ( ´∀`) 2013-03-23 21:46:30
お金に余裕がある、ハウスメーカーが良い(ハウスメーカーのブランドや安心感が欲しい、あまり手間をかけたくない)、スウェーデンハウスのデザインテイストが良い(または許容できる)、を全て満たす方には良いと思います。
ただスウェーデンハウスで実現しているもの(温熱環境や劣化対策等の住宅性能、デザインテイスト、それらに対するポリシー)はなにもスウェーデンハウスでなくとも実現可能なものです。仕様を一から自由に決めたい等こだわりのある方や、同じ予算で仕様をグレードアップしたい方には、設計事務所も検討されることをおすすめします。全く違う、家作りの世界が待っていますよ。
No.123  
by 匿名さん 2013-03-26 10:07:18
さっきから日本人が日本に建ててきた住宅をゴミゴミ言ってるヤツがいるんだけど
完全に日本人じゃないよね
パチンコ成金の在○だろ?

No.125  
by 匿名さん 2013-03-29 18:16:21
木製窓は、なかなか結露しないから、良い窓と思います。
No.126  
by 匿名さん 2013-03-29 19:42:14
しかし木製サッシはメンテを怠ると腐って大変な事になりますね。
No.127  
by 入居済みさん 2013-03-29 20:13:50
メンテナンス頑張るぞ という硬い決意もひつようです。しかし、住み始めて居心地の良さで成る程と納得し、この窓のおかげと思うとメンテナンス苦じゃないし、一層大切に住もうと思いました。
家の手入れは昔の日本人は本当に大切にしました。畳もすべて上げて干したりは当たり前。今やってる御宅どの位いるのでしょうか?必要じゃないものに変わったのかな?
気の窓の良さは昔の人はよく知っていたのにね。
いつからメンテナンスを楽しめなくなったんでしょうか。働きすぎなんでしょうか。
自分の住んでいる家を大切に住むことは良いことです。手入れすればアルミ複合以上の快適さと耐久性を手に入れられるんですよ。
メンテナンスしたくない人は絶対購入しないでください。お家が可哀想です。
No.128  
by 購入検討中さん 2013-03-30 17:09:45
西国立のモデルハウスに表札が…
売られてたんだ…
いくらだったんだろう
No.129  
by 匿名さん 2013-04-02 16:48:00
アルミ複合以上の快適さと耐久性って....
木製がアルミ複合より耐久性が高いの??

科学的に説明できる人お願いします。
No.130  
by 匿名さん 2013-04-02 17:01:03
>>アルミ複合以上の快適さと耐久性って.... 木製がアルミ複合より耐久性が高いの??
一般的に考えると耐久性は アルミ複合>木製、快適性は当初何年間は「木製>アルミ複合」でしょうが木材の反り、収縮、膨張により隙間が出来「アルミ複合>木製」になるのじゃないでしょうか?
No.131  
by 匿名さん 2013-04-02 23:22:25
以前住んでいた家と新しく住んだ木製窓の家を比べると、アルミ複合や樹脂サッシがが良いと考えるのは、幻想ですね。
住んだ人しか分からないと思います。
No.132  
by 匿名さん 2013-04-02 23:48:24
回転窓は危ない

つーか、網戸はつけれんのか?

住宅設備は国産だろ

つーか、部材の大半は国産か?
No.133  
by 匿名さん 2013-04-03 08:58:47
ビフォーアフターなんかみてると木製窓枠が痩せて窓との隙間あいてるよねー

でアフターで再び木製なんて見たことねーし
No.134  
by 匿名さん 2013-04-03 09:47:24
以前契約直前までいきました。
木製サッシ綺麗でいいですよね。
でも、営業さんに「毎日お風呂のあと軽く拭いてください」と言われて諦めた。我が家には絶対無理ですわ。

あと、入居者宅を見てもモールなどの隙間が気になった。部材の精度が低いのかな?



No.135  
by 匿名さん 2013-04-03 09:48:33
>134はお風呂の窓のことね。
No.136  
by 匿名さん 2013-04-03 17:36:32
SWHに住める人間には五つの条件があると聞いた。

①金に多少余裕があること(ホントの金持ちは建築士に依頼するらしい)
②80歳になってもヨーロッパの建築物に憧れを持ち続ける自信があること
③80歳になっても一斗缶、バケツ、ぞうきんを2階に持ちあがれる体力を持つこと
④80歳になっても家の手入れに対し情熱を持ち続ける覚悟があること
⑤旦那に先立たれても上記の全てを実行できる信念があること

                             以上
これすらできないヤツはSWHで建設するなと言いたい。
No.137  
by 匿名 2013-04-03 18:17:15
俺はタマホームでいいや

金はすごくあるけど。
No.138  
by 匿名さん 2013-04-03 18:49:13
②は意味がよくわからん。
所詮は庶民向け工業住宅なんだが。
No.139  
by 匿名さん 2013-04-03 19:20:36
年いった老人がいぶし銀の和瓦の家じゃなくメルヘンチックな家に住むってことでしょ
No.140  
by 匿名さん 2013-04-04 21:55:44
夏は暑くないでしょうか。
No.141  
by 匿名 2013-04-05 05:05:31
モデルハウスに行って営業に疑問はぶつけよう。
すぐになる程と解決します。
気になる住宅は一度は足を運びましょう。
あ、そんな事良い家を建てたい人はやってるか。
No.142  
by 契約済みさん 2013-04-07 02:47:28
明日…と言うか、今日、間取りの打ち合わせです。
いろいろなメーカーさんと検討、比較した結果、スウェーデンハウスに決めました。
営業さんの対応、設計士さんの提案力、スウェーデンハウスとのタイミングが合ったから決定した訳ですが、設計士さんに関しては、他のメーカーにはないくらい、素晴らしさを感じました。

ここで、マイナス点を上げられるのは寂しく思いますが、検討中の方がいらっしゃったら、是非、宿泊体験からスウェーデンハウスを知ってほしいと思います。
大きな大きな買い物ですので、体験できることも魅力です。
その時に、自分の思っている住宅と違ったら、検討をやめればいいと思いますし、住んでみてから、違った…となっても遅いですから。。。


すでに入居済みのオーナーさんが見ていましたら、これから、いろいろ検討していく時に、知恵をお借りするかもしれませんので、その時の書き込みにはアドバイス、お願いします。
No.143  
by 住まいに詳しすぎる人 2013-04-07 11:23:32
ここは日本です。
以上
No.144  
by 入居済み住民さん 2013-04-07 18:00:50
住んでます。特に何も問題なく快適です。住んだことのない人の想像での書き込みは気にされなくて良いと思います。
住み始めてから、以前は大好きだった旅行も行きたいと思わなくなりました。家が快適過ぎて引き篭もりになりそうです。こう書くとまた何やかんや反論を書かれるのかも知れませんが、あくまでも私は快適なので正直に書きました。
No.145  
by 匿名さん 2013-04-07 21:34:12
5軒ほど内覧させてもらったけど色以外は皆同じに見えてしまう。内装はパインだし、外装も同じサイディングか時々タイル貼り程度。大外れしない安心感はあるけど、並んで建っていると建売と思われそう。特に狭い土地では貧相に見えてしまい可哀想だった。
設計もうちは外れだったのか冒険はしないし、制約が多すぎて融通が効かない印象だった。
何より、CGで作ったパースの出来栄えが他のハウスメーカーと比べて数段劣っていたのをきっかけにお断りしました。営業は優秀で熱心だったけどね。
No.146  
by ( ´∀`) 2013-04-09 22:23:49
風呂に木製サッシは非合理的すぎると思った。風呂ぐらい、樹脂とか複合にすれば良いのに。
No.147  
by 匿名さん 2013-04-10 09:00:24
浴室にも木枠入れないと全体のバランスが壊れるじゃないですか。
SWHは常に本物を求めているわけですから。

もちろん浴室の木枠はウリンやイタウバを使用していますけどね。
No.148  
by 購入経験者さん 2013-04-10 19:21:41
サイディングとビニールクロスの内外装で本物って・・・
No.149  
by 入居済み住民さん 2013-04-22 14:24:43
ふふ
毎日楽しい暮らしです。
木枠から眺める青空と山の木々が気持ち良い季節になりました。
やっぱり絵になりますね。
これがアルミや樹脂サッシじゃあやっぱり味気ないですね。木枠ではない人はぜひ木枠をDIYでとりつけてください。それだけでググっと雰囲気が良くなります。
No.150  
by 匿名 2013-04-22 19:38:00
スウェーデンハウスでYouTubeで検索してみたら、このハウスメーカーの素晴らしさがよくわかるぞ。
No.151  
by 匿名さん 2013-04-22 19:43:00
>>木枠から眺める青空と山の木々が気持ち良い季節になりました。
スウエーデンハウスは山奥によく似合う。 アルミや樹脂サッシでは味気ないね(><)
軽井沢のスウエーデン・ビレッジいいね(^^)V
No.152  
by 匿名 2013-04-22 19:47:22
YouTubeで検索してみ
笑える
No.153  
by 匿名 2013-04-23 15:48:13
YouTube見ました。酷いですな。火のない所に煙は立たないと思います。
No.154  
by 匿名さん 2013-04-23 18:14:51
No.147<
ウリンやイタウバなんて聞いたことねーぞ

んなもん使ったらボッタクリ会社とはいわねーよ
No.155  
by 入居済み住民さん 2013-04-23 18:43:35
ご苦労様です!
No.156  
by 匿名さん 2013-04-23 18:50:48
サイディング
ビニールクロス
ユニットバス
国産階段
カラーベスト
で本物志向とか勘弁してほしいです
No.157  
by 匿名 2013-04-23 21:16:29
地域で価格が違うんですね。
東北のスウェーデンハウスから材料仕入れて東京の大工に作らせたいくらい価格差がある。

大都市圏の施主は怒ったほうがいい
仙台はビックリするくらい安い。
坪単価で数十万違うから。
No.158  
by 匿名 2013-04-23 21:27:34
そんなに欠陥が多いのか?
No.161  
by 入居済み住民さん 2013-04-25 00:01:32
You Tube 見て嫌な人は建てなきゃいいじゃん

スウェーデンハウスもあえてお前に建ててもらおうとは思ってないぞ
そんなオーナー要らん
No.164  
by 入居済み住民さん 2013-04-25 14:24:50
>>建てなくて良かった

それは建ててもいない人には一生わからんな
他のメーカーは建てて後悔している人結構いるがSWHでそのような意見はまず無い

満足度調査では毎年ぶっちぎりの一位だしな
妥協せず建てて本当に良かった
No.165  
by 匿名 2013-04-25 14:40:58
激しく後悔しながら、YouTubeに画像をアップしておられる方が多数いると思われますが?
No.166  
by ビギナーさん 2013-04-25 14:47:30
やっぱ北国用でしょうか?
No.167  
by 匿名 2013-04-25 14:53:47
いや、日本には無理。
No.168  
by 匿名さん 2013-04-25 15:54:13
>166
普通に日本仕様です。
性能だけなら一条工務店といい勝負なのでは。
冬に体験宿泊に行くと性能が良く分かります。
No.169  
by 匿名 2013-04-25 15:54:22
コンプライアンス重視してるかい?
欠陥だらけじゃあないのかい?
それとも、YouTubeにアップされてるのは事実と異なるでっちあげなのかい?
それならば対処しなくてよいのかい?
No.170  
by 匿名 2013-04-25 15:58:28
泣く事が報いることかよい?
No.171  
by 匿名 2013-04-25 16:01:50
付け上がるなよ、YouTubeごときでどうこうなるようなヤワなメーカーではないわ!
No.172  
by 入居済み住民さん 2013-04-25 17:43:38
あ、普通に住んでますけど、普通に快適ですよ。どこのメーカーもいろいろありますよ、探せば…。自分が建てたいメーカーで建てて満足しています。
批判をするのはどういう意図でしょうか?いやならば建てなければ良いのですよ。
どうぞご自分の100%満足できるメーカーでお建てください。よそのメーカーのアラばかり探す暇があるのなら、ご自分のためにもっと良いメーカーを探すことにお時間をお使いください。
ご検討をお祈りいたします。
No.173  
by 匿名 2013-04-25 20:31:14
建てた人に質問。どこの、どんな木材を使っていますか?産地と木の種類を教えてください。
No.174  
by 入居済み住民さん 2013-04-25 21:17:29
どうぞ直接スウェーデンハウスに電話して聞いてみてください。一番正確な答えがわかると思います。建てたって言ってもシロウトですから完璧な答えとかわかりません。木も使う箇所によって色々だと思いますよ。木フェチでもないからそんなに気にしていませんし…。
よそのハウスメーカーはここはこの産地の木とかって詳しく言われるのですか?
私は建てる前にハウスメーカーに30以上行きましたがそんな細かく木について説明があったメーカーはありませんでした。住友○業は、積○ハウスはどこのどんな木か施主が全て知っていると思っておられますか?
それこそ木について拘るのって、木を見て森を見ずじゃないですか?
住んで快適、アフターサービスが良いというのが一番かと。
でも気になるのなら支店へ電話、もしくは訪問されるのが良いですね!
それからYouTubeの投稿はスウェーデンハウスを建てたって人はだいたいが見たことあると思いますよ。裁判の件も。
少なくとも私は知ってて建てました。性能と雰囲気が好きだったからです。
性能だけなら一条でも良かったですが雰囲気がいやでした。
買い物ですから個人の好みで買いますよね。
そしてありがたいことに快適に暮らしています。
No.175  
by 匿名さん 2013-04-25 21:33:57
>それからYouTubeの投稿はスウェーデンハウスを建てたって人はだいたいが見たことあると思いますよ。裁判の件も。

ぼったくりの件も承知なんだ。スゴイ。維持費もかなりかかりますよ。
プライド持ってますね。調べつくしてスウェーデンハウスとは・・・。ある意味金持ちです。
No.176  
by 入居済み住民さん 2013-04-25 22:03:29
ありがとうございますm(__)m
No.177  
by 匿名 2013-04-25 22:20:29
木も見て森も見てますが(笑)
せっかく一生に一度の家づくりなんだから木にこだわりを持つのもいいと思う。
No.178  
by 入居済み住民さん 2013-04-25 23:18:50
そうですね。そういう方もいて当然です!ぜひスウェーデンハウスに訊ねてみてください☆ 納得できれば良いですね!
No.179  
by 物件比較中さん 2013-04-26 00:59:10

『木製3重ガラスのサッシ』は
 
スウェーデンハウスだけだと思ったら。

インターネットで検索してみると 

色々な建築会社でやっているのですね。


今、いろいろと比較検討しています。


ちょっと 小さい会社ばかりなので不安ですけど。


No.180  
by 匿名さん 2013-04-26 09:57:05
スウェーデンハウスの木製3重ガラスのサッシはガデリウスというメーカーの物です。
スウェーデンハウス以外のメーカーでも使用できます。(オリジナルではない)
もっとも木製窓の施工をできるかという問題はありますが。
玄関ドアもたぶん同じメーカーです。
No.182  
by 入居済み住民さん 2013-04-26 20:35:55
切れたつもりはありません♡書き方が悪かったですね。すみません。ただスウェーデンハウスで建てただけの者です。失礼しました☆
No.184  
by 契約済みさん 2013-04-27 00:41:52
トリプルサッシの話しが出ていたので、書き込みます。
ちなみに仙台住みです。
今日、一条工務店さんに聞いた話ですが、一条さんで、これから契約になる方は、樹脂サッシで、トリプルサッシが標準になるそうですよ。
樹脂サッシでトリプルは、業界では初。と自信を持って営業さんに話しをされたのですが…。


スウェーデンハウスはずーっと前からトリプルサッシを使って来ている訳ですし、変わらない標準だし、
やっぱり、「ホンモノはかわらない」って事じゃないですかね?
一条の営業さんは、「まぁ、スウェーデンさんのトリプルサッシもありますが、あちらは坪単価が高いから…」とぼやいていましたが。。。
標準がよりよくなることはいいと思いますが、あまりにも変わるのも、どうかと思います。
進化する…と言っても、じゃあ、前の標準装備は何だったんだ?って感じませんか?
「何千万」という買い物変わりはないのに…。
No.185  
by 匿名さん 2013-04-27 10:17:16
土屋もトリプルサッシが標準の福家があるじゃない。
No.186  
by 契約済みさん 2013-04-27 11:11:56
え?本当ですか?
私、見積もりをいただいたとき、なかったです。。。
土屋さん、すごいですね~(*^_^*)
No.187  
by 匿名さん 2013-04-27 14:47:56
あらら、スウェーデン危うし。

ただ、樹脂サッシは重いぜ。

回転するよりはましか。
No.188  
by 購入検討中さん 2013-05-01 21:02:42
スウェーデンハウスさんでよくやっている天井羽目板ってどこのメーカーのものでしょうか?
DIYでつけてみたいんですがメーカーや種類がわかりません。
しっている方教えてください
No.189  
by 匿名 2013-05-02 08:38:50
余った材料らしいからタダみたいなもんだって言ってました
No.190  
by 購入検討中さん 2013-05-02 11:50:55
何から余った材料?
No.191  
by 匿名さん 2013-05-02 12:23:35
無垢床を作る時の端材みたいなこと言ってた。
No.192  
by 入居済み住民さん 2013-05-02 15:12:33
パインのピーリングの事だと思いますが、高品質の内装無垢材で、それなりの価格します。うちも天井に使っています。和みますね。もちろん、端材なんかではありません。
No.193  
by 入居予定さん 2013-05-02 15:59:43
スウェーデンのパインの木材の厚み、重さ、是非、展示場などで触らせてもらってください。
違うとおもいますよ。
No.194  
by 匿名係長 2013-05-02 21:31:11
180さんへ

木製3重ガラスの窓はスウェーデンハウスさんは自社製品で、ガデリウスさんは窓を輸入している商社だと聞いた記憶がありますが、どうなんでしょうか?
No.195  
by 匿名係長 2013-05-02 21:40:19
137さんへ

結局金ねーじゃん♪(´ε` )
金あってタマは選ぶやつ見た事ない!(◎_◎;)

No.196  
by 購入検討中さん 2013-05-04 17:41:46
>>192
情報ありがとうございます。そこからググってみます。
No.197  
by 匿名 2013-05-06 07:16:46
木枠サッシは腐るらしいよ。
No.198  
by いつか買いたいさん 2013-05-06 13:28:29
だいぶ改善されていると。サッシです
No.199  
by 匿名 2013-05-06 14:41:24
とにかく見た目が可愛い
No.200  
by 匿名 2013-05-06 14:46:10
見た目ダサいよ。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる