注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「スウェーデンハウスについて<part2>」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. スウェーデンハウスについて<part2>
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2014-04-28 22:33:13
 

引き続きスウェーデンハウスについて
検討中の方、スウェーデンハウスで建てられた方・・・
情報交換しましょう。

前スレ:http://www.e-kodate.com/bbs/thread/10877/

[スレ作成日時]2013-02-06 11:35:51

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

スウェーデンハウスについて<part2>

601: 匿名さん 
[2013-09-26 16:54:03]
地盤でもいいけどね。
602: 匿名はん 
[2013-09-26 16:55:27]
土壌…まぁ言いたい事は伝わっているが、地質の方が良かったね。
書き込みの内容自体は賛同します。
603: 入居済み住民さん 
[2013-09-26 17:05:56]
振興住宅地に建ててると周りの住宅との違いが嫌でも目に入るよね。
我が家の時もそうでした。
木造建築なのに、屋根が上がる前に何度となく雨でグッショリ。乾燥させた意味あるのか?とつっこむと、一度乾くと濡れてもそのうち乾くからいいとの回答。でもそれは昔の風通しの良い家の場合で、高高住宅は密閉してしまい乾く機会がないし、含水率が変化すると建物の強度にも影響します。建て方も早いので乾く暇なしだよ。
軽量鉄骨はもってのほかです。養生してない建築現場の多い事この上なしですね。
怖い怖い。
604: 匿名 
[2013-09-26 17:34:24]
地域振興策なのですね(笑)皆さん、特に文句を言うような時にはちゃんと推敲(すいこう)しましょうよ。
605: 匿名さん 
[2013-09-26 20:39:25]
スウェーデンはシロアリが生息出来ません。

高温多湿の日本で防湿を無視し、布基礎でシロアリが大勢上がってくる。

しかも窓枠は木製。本当にいいおうちです。
606: 匿名さん 
[2013-09-26 20:41:10]
シロアリも腐朽菌も大喜びです。ヒラタキクイムシも皆で仲良く遊べます。
607: 入居済み住民さん 
[2013-09-26 22:14:24]
あまり相手にしたくないですが。。
SWHは、布基礎+捨てコンですので、見た目はあなたの大好きなベタ基礎と同じです
608: 匿名 
[2013-09-27 00:24:25]
とんちんかんはスルーがいいです。
609: 匿名さん 
[2013-09-27 01:58:29]
あのー、シロアリは隙間から上がれますよ。捨てコンと布の。
610: 周辺住民さん 
[2013-09-27 12:52:39]
楽しそうでなによりなにより。
611: 匿名野郎 
[2013-09-27 13:13:10]
布基礎でもベタ基礎でもなんでもいいんだけどさ、
この世に絶対なんてない事くらい皆が知ってる。
今ある最高の品質と技術で建ててもらいたいもんだわさ。
612: 匿名さん 
[2013-10-01 08:42:46]
すごい家ですね(棒)
613: 匿名さん 
[2013-10-01 20:37:56]
営業急に静かになったな(笑)
614: 入居済み住民さん 
[2013-10-03 17:26:12]
ま、いいんじゃね?
シロアリがやって来て困るのは自分。
結果がすべて。
良い家はどうやっても良い家。
わかってない奴に説明する気力が無いだけ。
虫一匹見かけない我が家。結果がすべてだな。
615: 匿名さん 
[2013-10-03 18:06:30]
>614
>虫一匹見かけない我が家。
シロアリとゴキブリは同じ種類だそうです。
防蟻剤が効いている場合はゴキブリも家の中に入って来ないそうです。
それを目安に防蟻剤の有効期間を見極めてる方がいました。
室外の防蟻剤が効いて室内にゴキブリがいないのは良い事なのですかね?
616: 匿名さん 
[2013-10-04 23:40:35]
599
必死だね
617: 入居済み住民さん 
[2013-10-05 10:02:53]
必死ですね。
618: 足長坊主 
[2013-10-06 11:18:47]
雲古ですね。
619: ご近所さん 
[2013-10-06 11:25:17]
それでもやっぱり憧れるお家だわ。
作ってる時からも頑丈そうだったけど。(実は結構見に行ってた)
我が家もそろそろ建て替えたいなー。2世帯でも良いのかな?高高住宅は密閉してしまい音が響くと聞きましたので、二世帯には向かないのかなと。
もしイケるならこのメーカー第一候補なんですけどー。
621: 入居済み住民さん 
[2013-10-06 19:26:41]
大丈夫です。
床にALC(ヘーベル板)を入れたり、壁にグラスウールを入れることができます。
ただし、SWHが好みでも、他のHMにも取りなどのアイディアを出させて競合させた方が良いです。
622: 匿名さん 
[2013-10-06 19:31:39]
窓が激高
623: 購入検討中さん 
[2013-10-06 20:43:50]
窓が特徴的ですね。

スウェーデン製木製サッシ

で検索すると、じぶんでも

買えるんですね。

スウェーデンハウスしか
ないと思っていました。

624: 入居予定さん 
[2013-10-06 22:30:01]
木製サッシ、購入はできますが、取り付ける業者さんがいないみたいです。
できる業者さんがいても、建てる現場までの出張費などを考えると、そこそこに高くなると調べましたよ。
ちなみに、寒冷地だと、業者さん、いるみたいです。

私は宮城ですが、施工業者は盛岡か山形(鶴岡の方だったような…)でした。
木製サッシの扱いの支店が仙台市泉区にありますよ。
支店は近いのに…。

スウェーデンハウスは、窓は組み込まれているので、それぞれの地域の地元工務店さんができる仕事になるみたいです。
たまたま、スウェーデンハウスの下請け工務店さんと知らずにお話を聞いて惹かれた会社がありましたが、
下請けと知り、「窓、付けられますか?」と聞いたのですが(笑´∀`)社長さんに、
「スウェーデンハウスのお家は何軒も建てているけど、窓からはムリだね~。特殊だから…。」
と言われました。
スウェーデンハウスは金額も高く、即決できない時でしたので、
「窓があれば、、。スウェーデンハウスだ!」なんて安易に思ったのですが、結局同じような金額になるのであれば…。と、我が家は回り道しながらも、スウェーデンハウスでの購入決定しました。

でも、盛岡などに住んでいて、窓を施工できる業者さんが近くにいれば、そちらに決定していたかも…。
625: 周辺住民さん 
[2013-10-07 20:24:51]
スウェーデンハウスが我が家の、斜め向かいに
建築中です。
外壁を塗装していたんですが、養生シートもしてないせいで、
我が家の外構と、車に塗装が飛んできました。
塗料がポツポツと…。
スウェーデンハウスに連絡したんですが、対応は最悪でした。
これから弁護士入れて争うつもりです。
あんなトコで建てても、アフターフォローはしてくれませんよ。
626: 匿名さん 
[2013-10-07 23:07:35]
>625
あほらし
627: 匿名さん 
[2013-10-07 23:14:36]
弁護士費用っていくらくらいかかるかかるのでしょう。
628: 入居済み住民さん 
[2013-10-08 00:19:28]
モデルハウスの立ち並ぶなかで、洋服や靴やバッグを選ぶように、その日、ある展示場でスウェーデンハウスに足がむきました。
なんだかこんなの好きだなーと思いました。
スウェーデンハウスという名前は知っていましたが、意識して目の当たりにするのは初めてでした。
案内と説明してくださる社員の女性の感じがよく、わかりやすく、好感が持てました。
それ以前に行ったことがある別のハウスメーカーのモデルハウスはとても性能がよく、機能的で、痒いところに手が届くような良い家でした。
でも、何か違う。。。
建具の雰囲気が、わたしが求めているものと違ったんだという事が、スウェーデンハウスに入ってやっと気づきました。

住んでみると、数年おきに塗装するのはめんどくさいです。
窓やドアの種類は限られたなかから選ばなきゃならないので融通がききません。
あれは無理、これは高くつくとか。もうちょっと注文住宅というのは自由に出来るのでは?と文句も言いました。
でも、ここにしてよかったというのはいま正直にそう思います。
なんか好きだなとおもった最初の気持ちは、色んな問題を打ち消してくれました。
営業マンや設計士の方々とのやりとりが大変だった気もしますが、楽しくて、他のどこで建てたとしてもきっと強い信頼関係が築けたのだろうとは思いますが、わたしはいまの家と担当してくださったスウェーデンハウスの方々が大好きです。

これからお家を建てる方が、ここに決めてよかったなと思える家づくりができますように。

つたない長文、失礼しました。


630: 入居済み住民さん 
[2013-10-08 18:08:21]
悪口の言い合いはよしこさん。
家なんて自己満足の賜物ですから。
本人が良ければ全て良しなのです。

ちなみに、網戸は可能な限りつけた方がいいよ。
見た目は崩れるけど、今ぐらいのシーズンは窓開けて過ごす事が多いからね。
ケチると蚊と戦うハメになります。
631: 匿名さん 
[2013-10-08 19:30:31]
高高なのだから、全館空調入れれば、窓空け不要なので、網戸が不要。
632: 入居済み住民さん 
[2013-10-09 00:49:31]
まあまあ、網戸は後付けもできるから、最初は最低限はっきりしてる所だけ付けて、入居後必要なところに追加しても良いですよ。
うちは二階には今のところ付けてません。一階と階段ホールは風通し考えて南北の4ヶ所付けて役に立ってます。北側階段ホールの窓を開閉出来るようにサイズ考えて、下げて付けました。
633: 入居済み住民さん 
[2013-10-09 00:53:35]
>631さん
全館空調入れても、窓開けが気持ちいい時も多いので、網戸は便利です。
634: 入居済み住民さん 
[2013-10-09 06:39:01]
>633さん
その通り☆
網戸はあると便利。
うちは真夏と真冬以外は開け放つことがよくあるので、網戸が無いとたいそう不便です。
この辺り5〜11月頭までは蚊は出るので。
後付けもできるけど、後から必ず付けるつもりならば最初かやった方が低コスト。
どうするのかはその人次第。
635: 入居済み住民さん 
[2013-10-09 11:05:19]
私も営業さんに網戸は後付けできるので様子を見てから付けたほうがいいといわれ1階2箇所、2階1箇所につけました。
窓あける派なので結局500mm幅の窓と玄関以外全部に付けちゃいました。
網戸をDIYでやっている方もいますよね。
636: 匿名さん 
[2013-10-09 11:59:38]
スウェーデンハウスの窓はどうか分からないけど、木製窓は開けたほうが良いみたいですよ
木製サッシとしては著名なペラとかアンダーセンでもこんなことが起こるようです

Millcreek ミルクリーク 東急ホームの輸入住宅 ってどう?
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/9906/
637: 入居済み住民さん 
[2013-10-09 18:55:24]
>636さん
木製窓の外側をアルミや樹脂で被覆する窓があるとは知っていたのですが、メンテナンスが楽そうでもリスクがあるんですね。安直には被覆窓にできませんね。
最近スウェーデンハウスで出た長期耐性白塗装?窓も15年?くらいで再塗装が必要になるそうです。DIYではできないので外して塗装するのかしら??
638: 匿名さん 
[2013-10-11 17:05:08]
なんかメンドクサソウ
639: 匿名さん 
[2013-10-12 01:48:08]
いまどき、木造で布基礎は辛いな
木造なら日本の風土考えたらベタ基礎の方が無難。

たいしてコスト上がるわけでもないし
本気で売りたいなら標準で対応して欲しいもんだ。
640: 匿名さん 
[2013-10-12 16:12:45]
ベタ基礎儲でた〜
641: 匿名さん 
[2013-10-12 17:25:18]
お隣さんが建て替えでスウェーデンにしたらしいんだけど、職長の20代半ばくらいの兄ちゃんと、どー見ても今年高校卒業しました感バリバリのかわいい男の子の2人がいま横で基礎の型枠作ってる…

うちにはまったく関係ないが、不安感100%なのは俺だけ?。。。
642: 申込予定さん 
[2013-10-21 21:23:44]
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/9637/

こちらにも面白い
スウェーデンハウスの評判が出てますね。


643: 足長坊主 
[2013-10-21 21:35:15]
わしはスウェーデンハウスに在職しておった事があるずらよ。

ところで、今夜22時からのラジオ番組に生出演するずら。FMの76.1MHz。ラブFMの「月下虫音(げっかちゅうね)」という番組じゃ。23時30分までのいずれかの時間帯に登場するゆえ、良かったら聴いてみると良いずら。
644: 匿名さん 
[2013-10-25 11:29:29]
東京に建てるんだけど、トリプルのガラスって必要なの?
それともオーバースペック?
645: 入居済み住民さん 
[2013-10-25 17:38:51]
トリプルサッシが標準です。ペアでいいから安くしてといっても無理です。
646: 匿名さん 
[2013-10-25 17:54:03]
そんな質問してないけど?どうした?
647: 入居済み住民さん 
[2013-10-25 22:35:16]
オーバースペック?
都会の喧騒から開放されるためにも必須ではないでしょうか?
ペアガラスでは味わえない非日常な閑静と木の温もりの穏やかな時間に帰れる場所が手に入ると思います。
648: 匿名さん 
[2013-10-25 23:09:35]
いや、単純に寒いか熱いかの質問。
東京の寒さくらいでトリプルがいるかいらないかの話。

>非日常な閑静と木の温もりの穏やかな時間
非日常にしたいと思ってない大丈夫、喧騒も東京の名物みたいなもんだしそこは気にしてない。
木の温もりだったら1F/2F共に無垢の国産檜上小節で床を敷き詰めるから大丈夫。


言葉足りなかったね、失礼。

「トリプルは東京の寒さでオーバースペックかそうでないか。」
649: 匿名さん 
[2013-10-26 17:57:19]
感じ方は人それぞれ。
あなたが必要だと思えば必要だし、不要だと思えば不要。
650: 匿名さん 
[2013-10-26 18:19:21]
東京は、8月の平均外気温が29℃に達するから、この外気温から室内側をトリプルの断熱性の良い窓で遮断することも大事。
単にトリプル断熱は冬の暖房のためだけにあるものでもないからな。
外気が暑い時に、窓に内部から触ると断熱性がよく分かる。
SWHの展示場でもやっているように、トリプルガラスとダブルガラスを使った日射模型で実感できる。
651: 匿名さん 
[2013-10-26 18:58:07]
夏はガラスに日射を当てないのが正しい。
652: 匿名さん 
[2013-10-26 19:30:22]
あのさ、俺は単純に

「東京の寒さでトリプルは必要か必要でないか」

を聞いているだけなんだけど。


649、それスレの意味ないじゃん
653: 入居済み住民さん 
[2013-10-26 19:43:22]
3重サッシのよさがわからない人は可哀想
冬に展示場でさわらせてもらったら?
654: 匿名 
[2013-10-26 19:46:02]
気味が悪いな。シングルのアルミサッシでも生きてるんだから絶対必要っていうわけじゃないでしょ。
655: 入居済み住民さん 
[2013-10-26 20:01:55]
必要か不必要かは、価値観の問題
よいか悪いかなら、間違いなくトリプルサッシが快適でアルミのペアよりよい
以上です
656: 匿名さん 
[2013-10-26 20:26:29]
どーしてそうなるかなー(笑)
価値観の話しなんかしてないよね?
東京の寒さにトリプルが必要か必要でないかを聞いているだけだよ?
それに一度もトリプルを否定なんかしてないのに、なんで3人によってたかって否定されなきゃいけないのかなあ。

わかった!じゃあこうしよう。

「東京の寒さでトリプルが必要か必要でないか、
 ○と×のみで答え、合わせて的確かつ簡素に理由を
 述べていただきたいです。
 なにとぞよろしくお願いいたしますm(__)m」

よーしこれならみんな気軽に答えやすいでしょw(^-^)/
657: 匿名さん 
[2013-10-26 20:42:20]
面白い展開になってきた
658: 匿名 
[2013-10-26 21:05:09]
じゃ、シングルのアルミサッシでも凍死するわけじゃないから×(^O^)/
659: 匿名さん 
[2013-10-26 21:08:45]
3人組答えまだー
660: 匿名さん 
[2013-10-26 21:15:46]
東京は気温が高く結露しないだろうからペアの樹脂で十分で×。
夏の直射日光は別に防ぐ必要性有り。
661: 匿名さん 
[2013-10-26 21:36:48]
658さん、660さん、答えてくれてありがとうm(__)m
非常にわかりやすい!

○の方はいらっしゃいませんか?
663: 匿名さん 
[2013-10-26 22:16:21]
自作自演?…なるほどねぇそうきますか(笑)

じゃあこの際自作自演てことにしましょ、いいですよ自演自作で。
自作自演でいいですから○の方の意見いただけいませんでしょうかねぇ。



あ、○方も自作自演でもいいですからねw
664: 匿名さん 
[2013-10-27 00:51:14]
一条さんちもトリプルにしたからSWHもしないとならない。よって○。
665: 匿名さん 
[2013-10-27 09:37:26]
664
日本語読めないんですね?分かります(笑)
666: 匿名さん 
[2013-10-27 11:36:24]
日本語を書いてるから読めるでしょ、理解力がないだけでしょ。
667: 匿名さん 
[2013-10-27 11:58:35]
そういうあんたは使い方を知らない
668: 入居済み住民さん 
[2013-10-27 14:47:43]
要るか要らないかと聞かれましても。
どの位の快適性を求めているかが正直分からないので。
寒さに対してなら、窓際で過ごそうと思っているなら⭕。
特別考えてないなら❌かな?
窓からの熱量損失を考えるなら⭕、経済的に暖房費を出せるというなら❌。
部屋の温度をでき得るだけ一定にしたいと思うなら⭕、そこそこで良い、もしくは窓でコントロールするつもりがないと言うなら❌ですかね。
ぶちゃけ、ペアガラスの近くに冬いると寒いですね。トリプルは顔をグーンと近づけてもぜーんぜん寒くないです。
あとはやっぱり建てる人の住まい方だと思います。
669: 匿名さん 
[2013-10-27 15:41:33]
>668
>どの位の快適性を求めているかが正直分からないので。
それでは正確に聞きます、東京の最低平均温度は2℃程度ですが深夜から早朝で就寝時ですから窓の側にはいません。
窓の近くに居る時間帯は低くて外気温ん5℃程度の時です。
床、壁、天井等室温平均22℃として高さ2mx幅1.6m室内側窓ガラス表面温度は?のカーテンなしの状態ではいかがですか?

>ペアガラスの近くに冬いると寒いですね。トリプルは顔をグーンと近づけてもぜーんぜん寒くないです。
両方の経験が有るようですね、室温が何度でガラス表面温度が何度の時ですか?その時は何時で天候は?
670: 匿名さん 
[2013-10-27 15:47:43]
668さん
ご返答ありがとうございますm(__)m
いろんな見方と考え方を考慮していただきこれまた素人にはとても分かりやすい。
なるほど、自分の懐ぐあいや生活スタイルによって選びなさいといことですな。
分かりました、ありがとうございます。

【一部テキストを削除しました。管理担当】
672: 匿名さん 
[2013-10-27 21:07:03]
>671
誰の成りすましですか? 通りすがりです。
>668さんがガラスに対する固定観念が有るようなので聞いただけです。
答えは期待してません(笑)
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/272112/res/1498
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/272112/res/1507
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/272112/res/1581
ガラス温度を見て下さい。
673: 入居済み住民さん 
[2013-10-27 21:18:20]
SWH、住み心地、アフター最高です。
頑張って買ってください。
677: 入居済み住民さん 
[2013-10-28 02:55:11]
ペアガラスの下にベットは置けませんね
トリプルだと、ベットやソファーの位置を選びませんので生活スタイルの自由度が増すとは思います

私の職場がペアガラス、自宅がトリプルです たとえば去年のお話です。
夕方4時過ぎ 外気温(車での測定ですが)4度、室温25度設定(エアコン)で窓際に立っているとひやーっとします
窓に触ると冷たいです
夕方6時過ぎ 外気温(車の測定で)2度、室温22度(エアコン)これは自宅ですね 窓に顔をくっつけてもガラスの冷たさ程度でひやーっとした大気の流れもありません

どちらももちろんカーテンがない状態です カーテンがあっても、やはりペアガラスは下のほうから冷たーい空気の流れができて、いやな感じです。エアコンも頑張ってますが、さすがに窓からの冷たい空気の流れには立ち向かえない様子。窓あいてんじゃないか?と思ってしまうくらいの冷やかさですよ。

でも、窓際でしか過ごさないわけではないのでやっぱり光熱費を多少なりとも減らしたいならトリプルはオーバースペックとは言い切れないのではないでしょうか。ただ、光熱費で賄えるほどお安い窓ではないからね。デザインも、メンテナンスもばかにならないから、経済的なことだけ考えるとしたら・・・やっぱり高いと思います。
だから、どう暮らしたいかを考えて、窓だけに固執する必要はないと思いますよ。
とにかく大きなお金が動くのですから、いろいろな部分を検証されると良いと思います。
もちろん私はSWHにして本当に満足していますね。10年以上も家づくりを温めて悩んで調べてきましたから。ぜひ、いろいろ悩んでください、そうすると建てた後もとても満足できると思います。
がんばってください。
678: 匿名さん 
[2013-10-28 06:51:03]
冬は日が短く、暗くなりましたらカーテンを閉じるのが普通の人です。
昼間の南側なら日射でペアガラス室内側表面温度が上がります。
東京の冬は殆どの日は晴れです(今年の1月は1日だけ日照時間ゼロの日が有ります)
普通の生活でしたらガラスの冷たさを感じる時間は殆ど有りません。
東京はペアで十分で×。

追記
冬のカーテンの裾丈は床につく寸法にします、空気の流れを防ぐためです。
トリプルでもカーテンを閉じれば窓ガラス表面温度は下がります。
寒い日の朝一番にカーテンを開けて顔を付けて下さい、分かります(笑)
679: 匿名 
[2013-10-28 07:01:49]
知ってた
680: 匿名さん 
[2013-10-28 07:24:12]
スウェーデンで暮らすならトリプル
東京で暮らすならペア
681: 匿名さん 
[2013-10-28 13:26:27]
「東京の寒さでトリプルは必要か必要でないか」

いろいろご意見ありがとうございました。
途中、質問を理解できない方、不思議ちゃんな方、社員の方(笑)、終いにはアキバ系の方までご参加いただき、
とても有意義に読ませていただきました(笑)
とくに後半の方々には住む人間の立場にたった生身の貴重なご意見があり、これこそ個人のスタイルと価値観の違いか!と考えさせられました。
この貴重なご意見を元に、他の断熱に関わる全てのことを考慮し、
トリプルがペアをじっくり考えてみたいと思います。

ありがとうございましたm(_ _)m








まあほとんど決まってますけどねww(笑)
682: 匿名さん 
[2013-10-28 16:27:34]
一条は嫌いだが、木のトリプルより、樹脂のトリプルの方が良いと思う。シャノンやYKKで普通に選べる。
683: 匿名さん 
[2013-10-28 16:55:26]
樹脂トリプル気になる気になるぅ〜
684: 匿名さん 
[2013-10-28 18:24:48]
681
あなたは644ですよね?
あなたはSWHで建てたいんですか?
もしそうなら木製トリプルサッシで決定ですよね?SWHは木製トリプルサッシしか認めませんから。
単純にトリプルとペアの性能を比較して関東ではオーバースペックか否かを検討するなら、断熱性として考えた方が宜しいのでは?
トリプルはペアより断熱性が高いから冬は暖房費を節約出来る、夏はエアコンの電気代を節約出来る。こんな感じで考えてみては如何でしょうかね。
トリプルとペアの価格差と、光熱費の差、快適性、メンテナンス性等勘案してお決めになった方が宜しいかと。
685: 匿名さん 
[2013-10-28 22:15:57]
やっぱガラスはトリプル サッシは木製
これできまりっしょパネーっしょ
686: 匿名さん 
[2013-10-29 10:39:53]
単純にトリプル>ペアと思っている人が多いですが騙されないで下さい

窓はサッシ部とガラス部に分かれます

サッシ部の性能は樹脂>木>アルミですが、サッシ部分の作りや枠の太さでも性能が変わります

ガラス部の性能はガラスの厚さ、加工の有無(Low-e等の加工)、ガラス間の距離、ガラス間の気体の種類(真空>アルゴン>空気)といった複合要素で決まります
同じ仕様でガラスの枚数を増やせば性能は上がりますが、ガラス数を増やすためにガラス厚を薄くしたりすると性能は思ったほど上がりません

この性能は熱貫流率(U値)で示されますので、この値をきちんとチェックして下さい
ガラスをトリプルにしただけで、ペアガラスに性能で負けている製品もありますから
688: 入居済み住民さん 
[2013-10-30 13:42:26]
新築で、初めての冬を迎えます。
ウチは共働きで、日中人が居ないんだけど、
同じような境遇の方は暖房は間欠運転派?
連続運転派?
広さは30坪で、場所は中部です。
689: 入居済み住民さん 
[2013-10-30 23:22:39]
2年目の冬です、
わたしも共働きで日中は無人です。
2月毎に送られてくるSWH冊子は連続運転を推奨していますが、
日中留守家庭は電気代と快適性のバランス的に間欠運転がいいと思います。

試しに去年の冬、1ヶ月間エアコンつけっぱで2万チョイ、
間欠で1万5千。
690: 検討中さん 
[2013-10-31 09:55:24]
>689

ええええええええええっっっっっっっっっっっ
間欠運転の方が安いの???????????

だってSWHの本は高気密高断熱のSWHでは連続運転の方が安くなりますって書いてあったし・・・
実際の家でのデータまでバーンと載せてあったし・・・
営業マンだってSWHなら断然連続運転をお勧めしますって言ってたし・・・

SWHは高気密高断熱だから家庭用エアコンで断熱運転が最適って嘘だったの(;;)

691: 入居済み住民さん 
[2013-10-31 11:41:29]
>690
住環境を比較する場合は、
24時間の家の隅々の温度データ
は最低限必要です。
光熱費の比較には、エアコンの効率や機能でも違いがでます。
高性能エアコンで、24時間一定温度に保つなら連続(自動省エネ)運転が手動断続運転より省エネです。
まあ、手動断続にしたいなら勝手ですからお好きなように住まわれたらいかがですか。

692: 入居済み住民さん 
[2013-11-01 00:14:09]
私も中部で二年目の冬です。
断然連続運転をお勧めします。
日中クーラーほとんど動いてないです
クーラーは温度を上げるために頑張ると電気代が上がります。一定にすることが大切です。そのためには常に温度差を作らないようにしていくことが快適な暮らしです。
うちの去年の光熱費はオール電化、32坪、3人ぐらし、共働きで、15千円前後でした。
693: 購入経験者さん 
[2013-11-01 12:09:40]
蓄熱暖房とエアコンは、どちらが電気代やすいでしょうか?
694: 匿名さん 
[2013-11-02 16:23:00]
自分で調べましょう
697: 匿名 
[2013-11-05 00:29:54]
寒冷地なら蓄暖(時間帯別契約必須)
温暖ならエアコン(電気代も安いでしょうし冷房兼用で蓄暖本体代も節約可)
698: 匿名さん 
[2013-11-05 07:30:18]
土地探し中なのですが、先日仮の見積もりを作ってもらいました。別のHMにも以前に作ってもらったんですが、意外にもスウェーデンハウスの方が低価格になり、高い高いと聞いていたのでびっくりしています。だったらスウェーデンハウスで建てたいなと気持ちが動きました。
699: 入居済み住民さん 
[2013-11-05 18:14:25]
結構値引きしてくれるので、オプションつけなければ以外に安いかも
ただ十数%引きとお得感があったので、オプションつけたら結局、軽く坪90オーバーです
700: 入居済み住民さん 
[2013-11-07 21:03:00]
だよね。
やっぱり簡単に買い替え出来ない場所はこだわちゃいますよね。
何と言っても素敵な家ですから。ついね。
701: 匿名さん 
[2013-11-11 10:45:20]
見積もりから10数%引きしてもらえるんですか!!安くしてくれたら決めますって言えばいいのかな、、、?皆さんはどのようにしたのですか?
702: 入居済み住民さん 
[2013-11-12 01:03:17]
相手のフトコロ事情をみて、勝手に値引きの話してくるよ。
家はローン借り入れ額限界値近かったから、何も言ってないのにお値引きで300万は下がったよ。
むしろはなからふっかけてたのかと思うぜ。
703: 匿名さん 
[2013-11-12 20:14:13]
イメージで売ってますが、コスト自体はそんなに高くないのかもしれませんね
704: 入居済み住民さん 
[2013-11-12 23:11:55]
大幅値引きしてもらえないと買えない予算がない方はやめた方が良い。
OPなしだと本当に安っぽいよ。
性能はいいけどね。
705: 入居済み住民さん 
[2013-11-13 21:44:04]
いよいよ暖房シーズンですが、皆様は設定何℃にしますか?
ウチは22℃で付けっ放しです。29坪で月1万くらいです。
これがいいのか悪いのか皆様はどうですか?
706: 入居済み住民さん 
[2013-11-13 22:23:07]
そんなもんじゃない
うちは40坪で冬は2万はいくよ
707: 入居済み住民さん 
[2013-11-13 22:25:37]
言っておくけどSWHだから極端に電気代安いことは絶対ないよ
快適だけどそれなりにかかる
708: 入居済み住民さん 
[2013-11-14 05:07:31]
うちはオール電化で、リビング22度、寝室20度で32坪3台24時間回して今現在は1万くらい。
お外は今朝は2度で、温度差20度ってとこかな。
ホント外寒いよね。
温度差ありすぎで逆に風引くかもしれません。
一日中春の陽気の我が家にいたいデスね。
709: 入居済み住民さん 
[2013-11-14 07:08:26]
先月頭に入居したんですが、昨日朝だけエアコンのスイッチつけました。気密性が高いので、朝の掃除してたら体が暖まるからエアコンはすぐに消します。
トリプルガラスは防音にも優れてあまり外の音は入ってきませんね。
今のところ、住み心地には満足してます。
711: 入居済み住民さん 
[2013-11-14 13:28:05]
去年から全館空調使わないで薪ストーブだけにしてます。夜8時頃火を入れて、11時頃薪を入れたら朝も熾が残っていてとても暖かいです。帰宅が楽しみです。
712: 入居済み住民さん 
[2013-11-14 19:58:35]
オイルヒータは無しですか?
713: 入居済み住民さん 
[2013-11-15 05:36:02]
オイルヒーターは蓄熱暖房同様、エネルギー効率が悪いので使いません。全館を24時間一定温度に蓄熱(空気は熱容量が小さく蓄熱出来ないので熱容量の大きい壁床天井等の建材に蓄熱する)する住まい方ですから、省エネにできる暖房設備はエネルギー効率の高い全館温水パネルヒーターか、全館空調、他に燃料に薪を使う薪ストーブです。
714: 入居済み住民さん 
[2013-11-15 22:23:45]
エアコンで十分です
715: 入居済み住民さん 
[2013-11-16 00:04:27]
それは低レベルの住環境しか知らない日本人だから。
換気システムのレベルも低いので空気環境のレベルも低い。
低レベルの住環境なのに、割高な換気システム、局所換気扇、エアコン数台、高価な隠蔽配管費用を支払っている。一代しかもたない低レベル設備だから、次の世代がボロ設備片付けて全館空調付けなきゃならない。
分かんなかったんだ、しょうがない。
716: 匿名さん 
[2013-11-16 00:23:48]
では、なぜ三井ホームのように全館空調をSWHとホームコンサルタントはすすめないないのかな?
717: 入居済み住民さん 
[2013-11-16 00:24:26]
なんでもいいけど、批判はやめませんか?
こんなとこでケンカふっかけても、誰も得しませんので。
718: 匿名 
[2013-11-16 01:48:50]
なんでもいいんでしょ
719: 入居済み住民さん 
[2013-11-16 02:29:03]
スウェーデンハウスのモデルハウスはほとんど全館空調でエアコンの展示場なんかほとんど無いから。
エアコンと、標準換気システムの家なんか自分の家と見学会以外で見たことないでしょ。アパートかワンルームマンション向けのエアコンなんぞ高価な一戸建てにわざわざ換気システムと空調を分けて付けて複数台付けるなんてあり得ないんだよ。45坪位までなら、顕熱交換換気システムにエアコン空調ユニット1台で換気の給気口と兼ねた空調吹き出し口が家中にある全館空調が完成する。
レベルの低い住環境しか知らない、設備の価値や価格が分からない低レベル施主に迎合してモミ手した方が家売りやすいから、足元見られてるだけでしょ。
電動シャッターも付いてない安物換気扇なんか浴室に付けて、寒くてカビ生えやすくてバカじゃない?
天井にある月一回、年12回も掃除が必要な排気ダクトも無い換気システムを1,2階それぞれ付けてご苦労なこった。
月一回掃除なんかしっこないから直ぐに詰まって換気量低下、結露しやすくなる。臭いしね。それしか知らなきゃ分からんか。
720: 入居済み住民さん 
[2013-11-16 02:46:42]
719訂正
45坪→55坪、全館空調の機種によっては65坪位まで1台のユニットで対応できる。
721: 入居済み住民さん 
[2013-11-16 07:04:42]
>717
得しないのは貴方で、これから建てる人は情報得られて得するの。
それが掲示板でしょ。
貴方も人の役に立つ情報あるなら出してみれば?「オモシロクナイ」何て書き込む暇があるなら。
722: 入居済み住民さん 
[2013-11-16 11:13:24]
<719
最近の関東のモデルハウスはエアコンのところもあるし、そもそも60坪以上のモデルハウスのケースと30-40坪くらいの戸建てに一般化するのはいかがかと思う。SWHは、エアコン+パナソニックの換気でも浴室の窓以外は結露はしませんし。だだし、換気の掃除月1は確かに現実ではない。
エアコンの性能は日進月歩で、加湿機能のついたり人感センサーがついていたりするし、全館空調より安易に取り合えることができる。
自分が知りたいのは、「30-40坪レベル」の戸建てにおいて、SWHが全館空調を勧めない理由です。
723: 入居済み住民さん 
[2013-11-16 12:39:09]
全館を空調する(寒冷地ではセントラルヒーティング)のは住環境が進んでいて家の耐用年数が長く高品質住宅が多い欧米では標準設備です。

日本で未だにエアコンなる安普請住宅の安直機器をありがたがっているのは、欧米より住環境・住宅性能が低すぎた名残で、欧米並みの住環境・住まい方への切り替えができてない施主が多いから。全館空調やセントラルヒーティング設備の価値についてほぼ無知で、やたらと「無料」みたいな安物(結局高価で無価値なもの)をうれしがって拝む日本人も多い。
なぜか高価なスウェーデンハウスの施主にそういう人が多い。
また、換気システムがどうあるべきかや、値段の相場が全く分かってない施主がほとんど。

現在、日本の高品質住宅メーカーは 高性能住宅に全館空調またはセントラルヒーティングを組み合わせた欧米なみの住環境を省エネで実現する構成に変化している。今後この流れは高品質住宅を中心に加速・標準化・常識化する。
30-40坪は日本住宅ではよく見られる床面積だが、三菱地所ホームでは20年以上前から高気密高断熱構造に全館空調が標準設備、10年前は断熱気密性能が低く寒くて結露が酷かった三井ホームでさえその後高気密高断熱構造となり全館空調の採用が増えて、この2社とも欧米レベル住環境住宅となりエアコンのスウェーデンハウスの居住性を越えている。だからこそスウェーデンハウスのモデルハウスでも全館空調がほとんどになっている。60坪だからじゃない。日本の家の住環境が変わってきているからだ。エアコンはこたつやファンヒーター同様時代遅れ。高品質住宅では絶滅するものだ。
ただし、現在未だにパナソニック全熱交換換気システムを標準としている以上、各支店で最低1棟はモデルハウスにエアコンとともに装備して施主に見せる必要がある。それを最低限やっているだけまだまし。
暖房に関しては一條工務店では高気密高断熱構造に全床床暖房のセントラルヒーティングを標準としているし、スウェーデンハウス北海道支社では全館温水パネルヒーターのセントラルヒーティングを標準としている。

高気密高断熱構造だけでは欧米並みの高住環境住宅は完成しない。冷房が2W以上必要な地域では全館空調、寒冷地では全館温水パネルヒーターによるセントラルヒーティングが坪面積関係なく必要。これら全館空調またはセントラルヒーティング設備は、トイレや浴室、キッチンと同様に標準装備が当たり前。

エアコンの加湿機能だの、人感センサーなど完全に無価値。加湿機能は気化式加湿器に比較して加湿能力が低く光熱費が高い。高気密高断熱では壁床天井に24時間蓄熱して一定にして高い住環境を実現する住まい方なので人感センサーなぞ低性能住宅むけの装備など意味が無くそんな機能が付いているだけお金の無駄。そんな知識認識が低レベルだから営業にエアコン勧められて鵜呑みにするんだよ。
724: 購入検討中さん 
[2013-11-16 13:02:13]
スウェーデンハウスの布基礎について
防湿シートの押さえは砂を敷くのが標準ですか?
コンクリートで押さえる場合費用はどのくらいかかりますか?
そもそも砂とコンクリートで機能的な違いはあるんでしょうか?
725: 匿名さん 
[2013-11-16 13:13:14]
>723
>全館空調またはセントラルヒーティング設備
同等はないです。
屁の臭いの循環する全館空調は論外です、エアコンの方がまだましかも?
726: 入居済み住民さん 
[2013-11-16 13:30:52]
いやごく最近の南関東のモデルハウスはエアコンだよ
SWHだって、ほんとに快適かつリーズナブルなら全館空調を勧めるはずなのに、エアコンに固執するのは理由があるのでは?
別に施主が勉強不足とか次元が違う話でしょ
727: 入居済み住民さん 
[2013-11-16 17:12:29]
臭いが循環するのは、標準換気システムの全熱交換換気システム。
顕熱交換換気システムは臭いを還流しない。
だから、トイレ、浴室、キッチン、パントリー、シューズクローゼット、ウオークインクローゼット等、全ての臭気の発生場所に排気口を付けることができ、臭いのコントロールは完璧。
728: 入居済み住民さん 
[2013-11-16 17:19:59]
エアコンなんぞに固執してないから、ほとんどのモデルハウスが全館空調になっている。エアコンに固執しているのは情弱の施主のみ。施主様のご意向に合わせてるだけ。
729: 匿名さん 
[2013-11-16 17:35:42]
>727
顕熱だろうが全館空調なら屁は循環する、循環しないと暖冷房できない。
全館空調だと顕熱も台無しです(笑)
730: 入居済み住民さん 
[2013-11-16 17:50:43]
>729
馬鹿馬鹿しい。換気以外では臭気は排気できない。臭気に関しては換気システムの機能・能力で決まること。
暖冷房設備には関係ない。エアコンでも床暖房でも同じ事。
アホに説明するのも疲れるが。。。
731: 匿名さん 
[2013-11-16 17:59:01]
換気のやり方により変わりますね、全館空調を止めれば住宅の全域に屁をまき散らす事は無くせる(笑)
732: 匿名さん 
[2013-11-16 18:10:23]
>730
>エアコンでも床暖房でも同じ事。
>アホに説明するのも疲れるが。。。
同じですか?説明して下さい、お疲れのようですがよろしくお願いします。
733: 入居済み住民さん 
[2013-11-16 18:24:57]
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/343508/res/923
全館空調のエアコンユニットと換気ユニットのダクト構成にでも興味あるのか?
それなら空調メーカー毎に調べてみな。うちのは排気空気と空調は分離してる。熱交換はしてるがな。当たり前だろ。
734: 匿名さん 
[2013-11-16 18:42:12]
説明になってないですね、換気でなく全館空調とエアコンまたは床暖の各部屋の空気は同じですか?
736: 匿名さん 
[2013-11-16 19:18:16]
説明出来ないので誹謗ですか?
最低の方ですね、全館空調信者には多いようです。
737: 元 全館空調信者 
[2013-11-16 19:35:08]
元 全館空調信者です。

うちの全館空調が先月、壊れました。。。築11年。


みなさん、修理代 いくらだと思いますか?


予想外の出費。涙。


個別のエアコン➕個別の空気清浄器

これが 長い目でみたら1番!

コストパフォーマンスが良い


これが、経験した、我が家の結論。


壊れた時のこと。。。考えましょう!



739: 入居済み住民さん 
[2013-11-16 20:02:32]
>737
設備には更新がある。当たり前だ。エアコン4台なら更新費用は変わらない。貴方の設備では割高だっただけ。
エアコンが良ければ穴開けてエアコン付けたら良い。
馬鹿馬鹿しい。
741: 元 全館空調信者 
[2013-11-16 20:54:17]
まあ、それでは、

あとから後悔してください。

メンテ
費用は
エアコン8台分でした。涙。



742: 匿名さん 
[2013-11-16 21:10:15]
>741
大変でしたね、11年ですから交換時期です、効率が上がるのではないですか?
大量生産のエアコンが安過ぎるのです。
743: 入居済み住民さん 
[2013-11-16 22:14:25]
>741
まっどうせ、やらせ投稿かもね。
事実でも後悔するのは貴方だけ。
どうでもいいけど割高な更新費用は出せるのかな?
事実かどうかも分からないけどね。
744: 購入検討中さん 
[2013-11-17 08:22:22]
かなり 全館空調って
メンテナンス。かかるのね。

お金持ちの設備。。。

実家の
昔の使わなくなった
セントラルヒーティングと
同じだ。
745: 購入検討中さん 
[2013-11-17 08:24:29]
ごねて

無償に

すれば!

746: 入居済み住民さん 
[2013-11-17 10:23:01]
>744
昭和50年代前後に新築した家は、アメリカ式のセントラルヒーティングに憧れて低断熱低機密の熱だだもれ住宅に、光熱費を考えずに今の全館空調並みのイニシャルコストで導入した家が結構あった。アメリカ式設備は灯油やガス等のエネルギーを莫大に消費するから使いはじめて驚いて一月で使わなくなった。
要するに日本のエネルギー事情に合わなかったし設備そのもののエネルギー効率も悪く、住宅性能も非常に低かった。
全ての人間に必要な持続可能な健康快適な住環境を実現し全ての国民に行き渡らせるためにスウェーデンで開発実行されたのが、高気密高断熱住宅に全館24時間換気システムと全館温水パネルヒーターを組み合わせたセントラルヒーティングの家だ。
持続可能な最高の住環境の家になっている。
全館空調やセントラルヒーティング無しでは0点住宅だ。
高い金かけて低レベル換気システムやエアコンなんぞ付ける何て、「ぶち壊し」なんだよ。
747: 入居済み住民さん 
[2013-11-17 11:35:57]
批判ではなくアドバイスの目線で書いてもらえませんか?
空調のこと勉強しいるみたいですが、あまりにも言葉が粗暴なので読みたいのに読んでいても気分が悪くなってしまいます。
SWHがエアコンにしている理由は、ズバリ企業の事情です。違うエアコンを入れたいと言ったら一台だけでもいれてくださいと頼まれました。多分24時間換気システムをパナでいれていて、その抱き合わせでエアコンも付ける代わりにお値打ちに設置できるようにしているからです。
それこそオーバースペックとよく言われますが、エアコン程度で充分な住環境が本州以下は出来るのです。だから別に寒冷地仕様を作っています。
モデルルームは見栄え重視なので全館空調にしたり、エアコンを壁の中にしまったりしているのですよ。全館空調を推奨しているわけではありません。気になる人はモデルルームで尋ねましょう、どちらが良いかを。それで自分の家にはどちらがふさわしいかを考えて見ましょう。
一個ずつ買い替えできるエアコンで充分と思いましたので現在はこれで十分満足しています。床までポカポカです。
748: 匿名 
[2013-11-17 12:24:56]
現在建築中です。
防湿シートの押さえはコンクリートです。
機能と言いますか、定期点検の際床下に潜るので
コンクリートの方が住居を汚さないというメリットが有るそうです。
749: 匿名 
[2013-11-17 12:32:49]
連投失礼します
724様へ
標準でコンクリート張りです。
750: 匿名さん 
[2013-11-17 12:51:07]
>746
屁と大腸菌が循環する全館空調は0点住宅だ。
高い金かけて家中の空気汚して「ぶち壊し」なんだよ。
インフルエンザの季節になる、ウイルスを家中に循環させてどうするんだ。
751: 入居済み住民さん 
[2013-11-17 13:41:36]
オーナーの皆さん。
今日はメンテナンス日和じゃないですか。
うちは西側の窓2つキュロールぬりました。
家の事をして過ごす休日は安らぎます。
752: 入居済み住民さん 
[2013-11-17 17:33:34]
一日二枚ぐらいが丁度いいですな、マスキング、下塗りからして一日五枚(両開きバルコニードア)したことありますが大変でしたよ。
753: 入居済み住民さん 
[2013-11-17 20:31:49]
築2年で塗装、その後5年毎となっているようですが、なかなか。
築3年で2階西側窓2枚と玄関デッキのの塗装がはげてひび割れが出てきて慌てて塗装
築4年でサンデッキの手摺り子のはげひび割れそりが酷くなり塗装
今は勝手口ドア下方の汚れ黒ずみ(庇はあるのですが)が気になっているので来年春までには北側窓0510と共にメンテするつもりです。その次が東側窓かな。
休日の自宅のメンテは気持ちいいです。祖父が休日に自宅を色々メンテして、子供の時手伝っていたのを思い出します。
塗装どころか造ったり張ったりコンクリ打ったり色々やっていて、当たり前って感じでした。
家を大事に維持するって良いですね。
754: 匿名さん 
[2013-11-18 11:33:34]
欧米は全館空調オンリーってこともないようです
http://business.nikkeibp.co.jp/article/topics/20120807/235399/?rt=nocn...

全館空調の更新費用がエアコン4台分ってことは20万~40万で工事費込みで交換できるってことだよね
そんな業者があるなら紹介して!
755: 入居済み住民さん 
[2013-11-18 19:03:14]
>747さん
「スウェーデンハウス標準・パナソニック全熱交換換気システム+エアコン」のオーナーの方にアドバイスいたします。
換気システム・局所換気扇に関しては、スウェーデンハウス北海道支社で標準のフレクト・エクソネット(スウェーデン製排気型第3種換気・局所換気扇不要)やオプション換気システムのデンソークレア(顕熱交換換気・局所換気扇不要)のオーナーには当てはまりません。

~スウェーデンハウス標準・パナソニック全熱交換換気システムのメンテナンスをきちんとしましょう~
フィルター面積が小さい板状フィルターのため短期間で詰まるので、月1回のメンテナンスが必要です。詰まると換気量が低下して、空気質が悪化、湿度が上がりやすくなり結露しやすくなります。きちんと換気していないのにかかる電気代ももったいないです。

~換気システムは弱にしないで 乾燥には気化式加湿器を運用~
標準換気システムはダクト径が細いため換気音が比較的大きく耳障りで、給気の流速が早いため寒く感じ易く、エアコン断続運転など暖房不足では顕著となり、また、乾燥するとの理由で「弱」にするオーナーがいます。
換気システムを弱にすると換気量が減って空気質が悪化、湿度が上がりやすくなり結露しやすくなります。弱は旅行などで留守にするときのモードで、強が時間0.5回の標準換気量になります。
スウェーデンハウスは、全熱交換式は湿度の交換ができるので冬乾燥しにくい?というような説明をするようですが、実際は全く関係ないくらい普通に乾燥します。
乾燥には気化式加湿器を運用して下さい。

~メンテナンス時の転倒(家庭内事故)に気を付けて~
スウェーデンハウス標準・パナソニック全熱交換換気システムは天井にフィルターがある(2階建てでは2ヶ所)ため、脚立に乗って天井向いての作業になります。家庭内死亡事故は交通事故死の2倍多く発生しており、転倒によるものも多いです。高齢者になったら若い人にしてもらった方が良いでしょう。

~外壁にある外気取り入れ口に注意して~
スウェーデンハウス標準・パナソニック全熱交換換気システムでは、外壁にある外気取り入れ口に虫除けネットが付いている場合があり、ネットにゴミのような物が付着して詰まりやすいです。詰まると当然、換気量が落ちて空回りになります。外気取り入れ口にゴミが海苔のようにびっちり付着して塞がった様子がオーナーブログなどで紹介されています。ご自宅の外気取り入れ口をご確認下さい。高い位置にある場合も多いので掃除する場合は長い棒のような物を使うと思いますが(スウェーデンハウスでもそのように説明しています)気をつけて作業して下さい。

~浴室局所換気扇の電動シャッターについて~
標準では浴室に安価な換気扇が付き、間欠運転する仕様になっています。局所換気扇には、非運転時に外気の逆流を防ぐ電動シャッターが付いていません。そのため冬に寒気が浴室内に逆流して非常に寒くなる実例が生じており、オーナーのブログで紹介されています。
同時給排のレンジフードには給気側・排気側共に電動シャッターが標準で付いていますので外気の逆流はありません。
浴室が寒い場合は換気扇に電動シャッターを付けるよう、スウェーデンハウスと交渉して下さい。高気密住宅では、間欠運転の換気扇にはきちんと外気を遮断できる電動シャッターを付けなければなりません。トイレの換気扇も同じです。

~浴室・トイレ局所換気扇のメンテナンスについて~
局所換気扇もファンにほこりが付着して換気量が落ちます。その結果、浴室窓にカビが生えてきたり、傷んだケースがオーナーブログで紹介されています。取説に沿ってメンテナンスして下さい。

~エアコンは24時間運転で~
スウェーデンハウスは24時間建材(床壁天井)を一定温度に蓄熱(冬は暖かく夏は涼しく)してわずかなエネルギーで維持する高住環境の住宅です。エアコンの間欠運転で18℃を下回る場所時間帯ができるようになったら24時間運転した方が体感温度(室温+輻射/2)が安定し、省エネです。建材(壁床天井)を18度以下に冷やさない事が重要です。建材の表面温度は放射温度計で計測できます。通常、脱衣場に暖房器が無いので普段はドアを開放しておくこと、小さい電気オイルヒーター(トイレ用で十分です、タオル掛けタイプがかっこいいですが)を置く方法もあります。

~夏はオーニングを活用して~
日射のエネルギーは非常に大きく、高性能のスウェーデンハウスでは冬でもお天気の日中に日差しを入れておけば自動運転の暖房が動くことはありません。
逆に夏に日照を入れてしまうと建材に蓄熱して不快になり無駄な光熱費がかかります。
日差しが長時間入るすべての窓(特に西と南側)に外付けの日よけが必要です。カーテンでは熱は入ります。
オーニングは高価ですが、安価なもので代用もできます。

上記メンテナンス・運用をきちんとすれば高品質の住環境を維持できます。
757: 入居済み住民さん 
[2013-11-18 22:33:27]
色々アピールしたいのはわかるけど、まぁちょっと落ち着け。
758: 入居済み住民さん 
[2013-11-18 22:52:24]
>757
スウェーデンハウス標準パナソニック全熱交換換気システム+エアコンのオーナーさんですか?
初耳多くて混乱されておられると思いますが、落ち着いて一つ一つ確認されると良いと思います。
時間はたっぷりありますから。
759: 匿名さん 
[2013-11-18 23:58:27]
≫748
どちらの地域ですか?
うちは現在建築中ですが、標準で砂押さえと言われました。当方南関東です。
760: 匿名 
[2013-11-19 01:43:07]
<<759様
748です。当方も南関東です。
特に要望を出さないでコンクリート張りでしたので、標準仕様
だと思い込んでおりました。

もしかすると、土地の状況で仕様の変更が有ったのかもしれません。
我が家は地盤改良が必要な土地でしたから。
761: 入居済み住民さん 
[2013-11-19 23:09:34]
747です。
755さん、とてもわかりやすかったです。
注意事項ではっとさせられることがありました。
24時間換気システムを掃除サボったら、夏にものすごい小虫が吹き出しから降ってきてて、慌てて掃除したらえらいことになってました。反省してそれからは毎月お掃除してます。はい。
面倒ですが、掃除してるとこんなに本当なら虫が入ってきてたんだと思いながらやってます。
24時間連続運転で床暖房のように床がポカポカしてて嬉しいです。
詳しいアドバイスありがとうございました。
762: 入居済み住民さん 
[2013-11-20 21:49:06]
まず間違いなくステコンありますよ。
いっぺんにやらないから職人さんが面倒で時間がかかり、おかねもかかる。でも厚みがちゃんとあってSWH仕様の基礎は頑丈ですねと言ってた。
763: 入居済み住民さん 
[2013-11-29 08:24:45]
写真はSWH施工のウッドデッキの基礎部分です。
さて、このような状態にまで劣化するのにどれくらいの時間がかかったでしょうか?
A. 1年
B. 2年
C. 3年
※ちなみにこの写真そのものは3年目ですが、施工後かなり早い段階で崩れ初めこのレベルになりました。

答え:A

みなさん、気をつけましょうね。

写真はSWH施工のウッドデッキの基礎部分...
764: 契約済みさん 
[2013-11-29 09:08:20]
壁材は石膏ボード・壁紙ですが、今回 石膏ボードは透湿性の石膏ボードを利用し、それに合わせて壁紙も透湿性にしようかと考えております。 ご経験ある方がございましたらご意見・アドバイス等頂戴したくお願いします。

【透湿性材料にする理由】
一般の材質だと透湿性が少ないので、塗り壁のような透湿効果を期待したい。
冬は乾燥を少しでも防ぎ、梅雨時は湿度を下げる期待をしたい為。 (要は湿度調整です)

【具体的には】
石膏ボードは吉野石膏の ”タイガハイクリンCボード”か”タイガハイクリンスカットボード”を使用予定。
(この違い、調査中)
765: 契約済みさん 
[2013-11-29 09:18:10]
764に追記です。

使用する石膏ボードは タイガハイクリンスカットボードの方でした。(吸放湿機能を持っているのはこちらの方でした)
766: 匿名さん 
[2013-11-29 13:36:34]
よくわからんが、表面のモルタルが剥がれただけじゃね?
767: 匿名さん 
[2013-11-29 14:04:53]
>764
この手の住宅の場合は冬は温度はほぼ一定、常時乾燥ですからあまり湿度も上下しないわけですよね?

http://yoshino-gypsum.com/product/syousai/kyuhou_pop.html

外気を取り入れたり、出入りが頻繁な生活をしているなら別ですが、
「湿度が高い時には素早く吸収し、湿度が低い時には放出」
という機能が発揮される機会があるかどうか・・・

石膏ボードのメーカーに確認してみたほうが良いのではないでしょうか?
768: 物件比較中さん 
[2013-11-29 19:12:08]
ベランダ40万ってホント?
769: 入居済み住民さん 
[2013-11-30 15:24:18]
スウェーデンハウス欠陥住宅2013裁判in東京~(原発)~日光
http://www.youtube.com/watch?v=s5eqFwaaVQY

当家も設計ミスにより薄いガラスの欠陥窓を入れられたり、大変苦労しています。
770: 入居済み住民さん 
[2013-11-30 16:56:59]
どこのHMでも訴訟はかかえてるよ
SWHの対応は、基本的に誠実だよ
771: 入居済み住民さん 
[2013-12-03 17:29:15]
よくわからんが、直してもらえば良くね?
ガラスに傷入ってたけど一月経って気付いて言ったらガラス屋さんが来て、ものの見事に交換して行きましたが。
ドアのガラスも交換じゃあかんの?
ドア変えてもらえば終わりじゃないの?
訴訟ってあんた、変わりもんだね。
772: 入居済み住民さん 
[2013-12-03 18:11:56]
変わり者過ぎてスウェーデンハウスで有名。
恥知らずにクレーム付けるのが生き甲斐なんでしょうね。

多分どこのハウスメーカーでもこんなのいると思います。
773: 入居済み住民さん 
[2013-12-03 21:01:41]
そーなん。
気の毒なお方なんだね。
ソーっとしといてあげようね。
良い家を手に入れたのに、気持ち良く住めないなんてね。
774: 契約済みさん 
[2013-12-12 14:17:58]
100年住宅大丈夫かな?

基礎ですが、強度を示す値として、 
KNとスランプ値がありますが、一般的には(と思われますが)

○30年の耐久性(建築基準法)では 18KN以上 21cm以下 

○100年の耐久性では       30KN以上 12cm以下 と言われているようですが。

○スエーデンハウスは        27KN   18cmとのこと

 これはスエーデンハウス共通でしょうか?
 これだと100年持たないような強度と思われますが・・・



775: 購入検討中さん 
[2013-12-13 20:58:43]
スウェーデンハウスが好きな主婦です。

いろいろ見ておりますが、
今比較検討しているのは

一条工務店
へーベルハウス
ウェルダンノーブルハウス
センチュリーハウス

木製トリプルガラスサッシを扱っている
建築の会社に絞っていたのですが

最終的にこのあたりで
いろいろ比較しています。
よろしくお願いします。


776: 入居済み住民さん 
[2013-12-14 00:18:44]
一条は床暖や太陽光もあって、性能的にはいいけど、ダサい。
777: 入居済み住民さん 
[2013-12-14 06:53:28]
スウェーデンハウス以外が選択肢に入っている人は、スウェーデンハウス以外にしたら良いと思うよ。
778: 入居済み住民さん 
[2013-12-15 12:34:30]
トリプルガラスでさえあれば良いと思っておられるのなら、高いと言われているSWHにしなくて良いと思います。
他の気にかかる事が分からないので。
779: 匿名さん 
[2013-12-15 12:55:31]
トリプルガラスぐらいしか、差別化が出来なくなってきたようです。
781: 入居済み住民さん 
[2013-12-15 20:49:28]
トリプルガラスしか違いがないと思っている人がいるんですね。
まあそれでも良いけどね。
住んでみてからその差がわかるのでしょう。
とりあえず一条は無いわ。数字にとらわれ過ぎて住む人のこと考えてなさ過ぎ。
782: 購入検討中さん 
[2013-12-15 20:50:55]
へーベルは木造じゃないけど良かったのかね?
匂いがくっさいよ。
783: 入居済み住民さん 
[2013-12-28 14:34:32]
>>782
知り合いに建てた人いるけど、それはない。お邪魔した時もとくににおいはなかった。
自然素材が好きな人には全く向いてないが。

気になったのが、どうも床下点検口が付いてないぽいところ。
よく調べればどっかにあるのかも知れんが、住人に聞いたら
無い、って言ってたけど・・・
784: 匿名さん 
[2013-12-28 20:23:05]
今どき布基礎はないわ
785: 匿名 
[2013-12-28 22:54:17]
え?なんで?
786: 匿名さん 
[2013-12-29 12:32:06]
我が家はスウェーデンハウスではないですが布基礎です。
地盤調査でかなり優良な土地だったからです。

喜んで布基礎にしましたよ。
788: 購入検討中さん 
[2013-12-30 10:29:58]
こんなサイトの事気にする営業じゃないよ。
こんなとこで勝負しなくてもちゃんと売れてるから。
欲しいと思った人にだけ売れてりゃいいのさ。
789: 入居済み住民さん 
[2013-12-30 10:33:57]
まだ布基礎わかってない人いるんだね。
いい加減ちゃんと勉強したら?
無責任にちょっと聞いた偏った知識だけで物申すのは進歩のない証拠だよね
みんな真剣に家造りに取り組んでるからアホな意見は控えましょう
791: 匿名さん 
[2013-12-31 07:36:38]
荒らしはほっとこ
792: 匿名さん 
[2013-12-31 12:16:50]
>>784
今時でもいくらでもあんだろ

ただココの家は窓開ける時が怖い
慣れが必要だ
794: 匿名さん 
[2013-12-31 23:51:41]
時代遅れって・・・
じゃあスカイツリーの土台も布基礎だけど時代遅れなんやね。
795: 匿名さん 
[2014-01-03 17:11:15]
スカイツリーは、壁式杭基礎です。
797: 匿名 
[2014-01-03 20:27:14]
今どきは石場立てが流行りです。
798: 匿名さん 
[2014-01-03 21:25:10]
SWH良いね
799: 匿名さん 
[2014-01-06 00:13:29]
イイね
800: 匿名さん 
[2014-01-06 22:54:59]
布基礎は最新技術?
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる