注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「スウェーデンハウスについて<part2>」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. スウェーデンハウスについて<part2>
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2014-04-28 22:33:13
 

引き続きスウェーデンハウスについて
検討中の方、スウェーデンハウスで建てられた方・・・
情報交換しましょう。

前スレ:http://www.e-kodate.com/bbs/thread/10877/

[スレ作成日時]2013-02-06 11:35:51

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

スウェーデンハウスについて<part2>

601: 匿名さん 
[2013-09-26 16:54:03]
地盤でもいいけどね。
602: 匿名はん 
[2013-09-26 16:55:27]
土壌…まぁ言いたい事は伝わっているが、地質の方が良かったね。
書き込みの内容自体は賛同します。
603: 入居済み住民さん 
[2013-09-26 17:05:56]
振興住宅地に建ててると周りの住宅との違いが嫌でも目に入るよね。
我が家の時もそうでした。
木造建築なのに、屋根が上がる前に何度となく雨でグッショリ。乾燥させた意味あるのか?とつっこむと、一度乾くと濡れてもそのうち乾くからいいとの回答。でもそれは昔の風通しの良い家の場合で、高高住宅は密閉してしまい乾く機会がないし、含水率が変化すると建物の強度にも影響します。建て方も早いので乾く暇なしだよ。
軽量鉄骨はもってのほかです。養生してない建築現場の多い事この上なしですね。
怖い怖い。
604: 匿名 
[2013-09-26 17:34:24]
地域振興策なのですね(笑)皆さん、特に文句を言うような時にはちゃんと推敲(すいこう)しましょうよ。
605: 匿名さん 
[2013-09-26 20:39:25]
スウェーデンはシロアリが生息出来ません。

高温多湿の日本で防湿を無視し、布基礎でシロアリが大勢上がってくる。

しかも窓枠は木製。本当にいいおうちです。
606: 匿名さん 
[2013-09-26 20:41:10]
シロアリも腐朽菌も大喜びです。ヒラタキクイムシも皆で仲良く遊べます。
607: 入居済み住民さん 
[2013-09-26 22:14:24]
あまり相手にしたくないですが。。
SWHは、布基礎+捨てコンですので、見た目はあなたの大好きなベタ基礎と同じです
608: 匿名 
[2013-09-27 00:24:25]
とんちんかんはスルーがいいです。
609: 匿名さん 
[2013-09-27 01:58:29]
あのー、シロアリは隙間から上がれますよ。捨てコンと布の。
610: 周辺住民さん 
[2013-09-27 12:52:39]
楽しそうでなによりなにより。
611: 匿名野郎 
[2013-09-27 13:13:10]
布基礎でもベタ基礎でもなんでもいいんだけどさ、
この世に絶対なんてない事くらい皆が知ってる。
今ある最高の品質と技術で建ててもらいたいもんだわさ。
612: 匿名さん 
[2013-10-01 08:42:46]
すごい家ですね(棒)
613: 匿名さん 
[2013-10-01 20:37:56]
営業急に静かになったな(笑)
614: 入居済み住民さん 
[2013-10-03 17:26:12]
ま、いいんじゃね?
シロアリがやって来て困るのは自分。
結果がすべて。
良い家はどうやっても良い家。
わかってない奴に説明する気力が無いだけ。
虫一匹見かけない我が家。結果がすべてだな。
615: 匿名さん 
[2013-10-03 18:06:30]
>614
>虫一匹見かけない我が家。
シロアリとゴキブリは同じ種類だそうです。
防蟻剤が効いている場合はゴキブリも家の中に入って来ないそうです。
それを目安に防蟻剤の有効期間を見極めてる方がいました。
室外の防蟻剤が効いて室内にゴキブリがいないのは良い事なのですかね?
616: 匿名さん 
[2013-10-04 23:40:35]
599
必死だね
617: 入居済み住民さん 
[2013-10-05 10:02:53]
必死ですね。
618: 足長坊主 
[2013-10-06 11:18:47]
雲古ですね。
619: ご近所さん 
[2013-10-06 11:25:17]
それでもやっぱり憧れるお家だわ。
作ってる時からも頑丈そうだったけど。(実は結構見に行ってた)
我が家もそろそろ建て替えたいなー。2世帯でも良いのかな?高高住宅は密閉してしまい音が響くと聞きましたので、二世帯には向かないのかなと。
もしイケるならこのメーカー第一候補なんですけどー。
621: 入居済み住民さん 
[2013-10-06 19:26:41]
大丈夫です。
床にALC(ヘーベル板)を入れたり、壁にグラスウールを入れることができます。
ただし、SWHが好みでも、他のHMにも取りなどのアイディアを出させて競合させた方が良いです。
622: 匿名さん 
[2013-10-06 19:31:39]
窓が激高
623: 購入検討中さん 
[2013-10-06 20:43:50]
窓が特徴的ですね。

スウェーデン製木製サッシ

で検索すると、じぶんでも

買えるんですね。

スウェーデンハウスしか
ないと思っていました。

624: 入居予定さん 
[2013-10-06 22:30:01]
木製サッシ、購入はできますが、取り付ける業者さんがいないみたいです。
できる業者さんがいても、建てる現場までの出張費などを考えると、そこそこに高くなると調べましたよ。
ちなみに、寒冷地だと、業者さん、いるみたいです。

私は宮城ですが、施工業者は盛岡か山形(鶴岡の方だったような…)でした。
木製サッシの扱いの支店が仙台市泉区にありますよ。
支店は近いのに…。

スウェーデンハウスは、窓は組み込まれているので、それぞれの地域の地元工務店さんができる仕事になるみたいです。
たまたま、スウェーデンハウスの下請け工務店さんと知らずにお話を聞いて惹かれた会社がありましたが、
下請けと知り、「窓、付けられますか?」と聞いたのですが(笑´∀`)社長さんに、
「スウェーデンハウスのお家は何軒も建てているけど、窓からはムリだね~。特殊だから…。」
と言われました。
スウェーデンハウスは金額も高く、即決できない時でしたので、
「窓があれば、、。スウェーデンハウスだ!」なんて安易に思ったのですが、結局同じような金額になるのであれば…。と、我が家は回り道しながらも、スウェーデンハウスでの購入決定しました。

でも、盛岡などに住んでいて、窓を施工できる業者さんが近くにいれば、そちらに決定していたかも…。
625: 周辺住民さん 
[2013-10-07 20:24:51]
スウェーデンハウスが我が家の、斜め向かいに
建築中です。
外壁を塗装していたんですが、養生シートもしてないせいで、
我が家の外構と、車に塗装が飛んできました。
塗料がポツポツと…。
スウェーデンハウスに連絡したんですが、対応は最悪でした。
これから弁護士入れて争うつもりです。
あんなトコで建てても、アフターフォローはしてくれませんよ。
626: 匿名さん 
[2013-10-07 23:07:35]
>625
あほらし
627: 匿名さん 
[2013-10-07 23:14:36]
弁護士費用っていくらくらいかかるかかるのでしょう。
628: 入居済み住民さん 
[2013-10-08 00:19:28]
モデルハウスの立ち並ぶなかで、洋服や靴やバッグを選ぶように、その日、ある展示場でスウェーデンハウスに足がむきました。
なんだかこんなの好きだなーと思いました。
スウェーデンハウスという名前は知っていましたが、意識して目の当たりにするのは初めてでした。
案内と説明してくださる社員の女性の感じがよく、わかりやすく、好感が持てました。
それ以前に行ったことがある別のハウスメーカーのモデルハウスはとても性能がよく、機能的で、痒いところに手が届くような良い家でした。
でも、何か違う。。。
建具の雰囲気が、わたしが求めているものと違ったんだという事が、スウェーデンハウスに入ってやっと気づきました。

住んでみると、数年おきに塗装するのはめんどくさいです。
窓やドアの種類は限られたなかから選ばなきゃならないので融通がききません。
あれは無理、これは高くつくとか。もうちょっと注文住宅というのは自由に出来るのでは?と文句も言いました。
でも、ここにしてよかったというのはいま正直にそう思います。
なんか好きだなとおもった最初の気持ちは、色んな問題を打ち消してくれました。
営業マンや設計士の方々とのやりとりが大変だった気もしますが、楽しくて、他のどこで建てたとしてもきっと強い信頼関係が築けたのだろうとは思いますが、わたしはいまの家と担当してくださったスウェーデンハウスの方々が大好きです。

これからお家を建てる方が、ここに決めてよかったなと思える家づくりができますように。

つたない長文、失礼しました。


630: 入居済み住民さん 
[2013-10-08 18:08:21]
悪口の言い合いはよしこさん。
家なんて自己満足の賜物ですから。
本人が良ければ全て良しなのです。

ちなみに、網戸は可能な限りつけた方がいいよ。
見た目は崩れるけど、今ぐらいのシーズンは窓開けて過ごす事が多いからね。
ケチると蚊と戦うハメになります。
631: 匿名さん 
[2013-10-08 19:30:31]
高高なのだから、全館空調入れれば、窓空け不要なので、網戸が不要。
632: 入居済み住民さん 
[2013-10-09 00:49:31]
まあまあ、網戸は後付けもできるから、最初は最低限はっきりしてる所だけ付けて、入居後必要なところに追加しても良いですよ。
うちは二階には今のところ付けてません。一階と階段ホールは風通し考えて南北の4ヶ所付けて役に立ってます。北側階段ホールの窓を開閉出来るようにサイズ考えて、下げて付けました。
633: 入居済み住民さん 
[2013-10-09 00:53:35]
>631さん
全館空調入れても、窓開けが気持ちいい時も多いので、網戸は便利です。
634: 入居済み住民さん 
[2013-10-09 06:39:01]
>633さん
その通り☆
網戸はあると便利。
うちは真夏と真冬以外は開け放つことがよくあるので、網戸が無いとたいそう不便です。
この辺り5〜11月頭までは蚊は出るので。
後付けもできるけど、後から必ず付けるつもりならば最初かやった方が低コスト。
どうするのかはその人次第。
635: 入居済み住民さん 
[2013-10-09 11:05:19]
私も営業さんに網戸は後付けできるので様子を見てから付けたほうがいいといわれ1階2箇所、2階1箇所につけました。
窓あける派なので結局500mm幅の窓と玄関以外全部に付けちゃいました。
網戸をDIYでやっている方もいますよね。
636: 匿名さん 
[2013-10-09 11:59:38]
スウェーデンハウスの窓はどうか分からないけど、木製窓は開けたほうが良いみたいですよ
木製サッシとしては著名なペラとかアンダーセンでもこんなことが起こるようです

Millcreek ミルクリーク 東急ホームの輸入住宅 ってどう?
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/9906/
637: 入居済み住民さん 
[2013-10-09 18:55:24]
>636さん
木製窓の外側をアルミや樹脂で被覆する窓があるとは知っていたのですが、メンテナンスが楽そうでもリスクがあるんですね。安直には被覆窓にできませんね。
最近スウェーデンハウスで出た長期耐性白塗装?窓も15年?くらいで再塗装が必要になるそうです。DIYではできないので外して塗装するのかしら??
638: 匿名さん 
[2013-10-11 17:05:08]
なんかメンドクサソウ
639: 匿名さん 
[2013-10-12 01:48:08]
いまどき、木造で布基礎は辛いな
木造なら日本の風土考えたらベタ基礎の方が無難。

たいしてコスト上がるわけでもないし
本気で売りたいなら標準で対応して欲しいもんだ。
640: 匿名さん 
[2013-10-12 16:12:45]
ベタ基礎儲でた〜
641: 匿名さん 
[2013-10-12 17:25:18]
お隣さんが建て替えでスウェーデンにしたらしいんだけど、職長の20代半ばくらいの兄ちゃんと、どー見ても今年高校卒業しました感バリバリのかわいい男の子の2人がいま横で基礎の型枠作ってる…

うちにはまったく関係ないが、不安感100%なのは俺だけ?。。。
642: 申込予定さん 
[2013-10-21 21:23:44]
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/9637/

こちらにも面白い
スウェーデンハウスの評判が出てますね。


643: 足長坊主 
[2013-10-21 21:35:15]
わしはスウェーデンハウスに在職しておった事があるずらよ。

ところで、今夜22時からのラジオ番組に生出演するずら。FMの76.1MHz。ラブFMの「月下虫音(げっかちゅうね)」という番組じゃ。23時30分までのいずれかの時間帯に登場するゆえ、良かったら聴いてみると良いずら。
644: 匿名さん 
[2013-10-25 11:29:29]
東京に建てるんだけど、トリプルのガラスって必要なの?
それともオーバースペック?
645: 入居済み住民さん 
[2013-10-25 17:38:51]
トリプルサッシが標準です。ペアでいいから安くしてといっても無理です。
646: 匿名さん 
[2013-10-25 17:54:03]
そんな質問してないけど?どうした?
647: 入居済み住民さん 
[2013-10-25 22:35:16]
オーバースペック?
都会の喧騒から開放されるためにも必須ではないでしょうか?
ペアガラスでは味わえない非日常な閑静と木の温もりの穏やかな時間に帰れる場所が手に入ると思います。
648: 匿名さん 
[2013-10-25 23:09:35]
いや、単純に寒いか熱いかの質問。
東京の寒さくらいでトリプルがいるかいらないかの話。

>非日常な閑静と木の温もりの穏やかな時間
非日常にしたいと思ってない大丈夫、喧騒も東京の名物みたいなもんだしそこは気にしてない。
木の温もりだったら1F/2F共に無垢の国産檜上小節で床を敷き詰めるから大丈夫。


言葉足りなかったね、失礼。

「トリプルは東京の寒さでオーバースペックかそうでないか。」
649: 匿名さん 
[2013-10-26 17:57:19]
感じ方は人それぞれ。
あなたが必要だと思えば必要だし、不要だと思えば不要。
650: 匿名さん 
[2013-10-26 18:19:21]
東京は、8月の平均外気温が29℃に達するから、この外気温から室内側をトリプルの断熱性の良い窓で遮断することも大事。
単にトリプル断熱は冬の暖房のためだけにあるものでもないからな。
外気が暑い時に、窓に内部から触ると断熱性がよく分かる。
SWHの展示場でもやっているように、トリプルガラスとダブルガラスを使った日射模型で実感できる。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる