注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「スウェーデンハウスについて<part2>」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. スウェーデンハウスについて<part2>
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2014-04-28 22:33:13
 

引き続きスウェーデンハウスについて
検討中の方、スウェーデンハウスで建てられた方・・・
情報交換しましょう。

前スレ:http://www.e-kodate.com/bbs/thread/10877/

[スレ作成日時]2013-02-06 11:35:51

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

スウェーデンハウスについて<part2>

109: 匿名 
[2013-03-22 04:10:31]
あの、木製の窓は高齢者には無理ですね
110: 入居済み住民さん 
[2013-03-22 06:43:54]
木製窓は開け閉めは出来ますが、掃き出し窓のロックがウチの年寄り70代には難しいらしい。
住んでなくてたまに来て開けるからなのか知らんが、毎回キチンとドアをカッチンと止めてくれない。ダブルロックの鍵も毎回指導が必要ですな。
でもパッキンが効かないから冬場にデッキに出る時はヤッパリ閉めて欲しいしね。そのうち慣れてくれるのか?ウチの家族が使う分には全然問題ないがね。
母親は出来るんだが父親がね〜。ま、慣れかな?
111: 匿名さん 
[2013-03-22 07:11:19]
住み継ぐまたは維持する価値のある建造物は維持(メンテナンス)する価値のある高品質の建材で出来ている。建築物を大切にして維持(メンテナンス)しようという思想、姿勢がある。欧米では常識だが、高度成長期前は日本でもそうだった。
高度成長期後、安価な持ち家を求めた多くの日本人施主は「家はせいぜい一代なんとか持てばいい、メンテなんか煩わしい、どうせディスポだ」と思っているから薄っぺらい、新築時だけうわべを飾れる(飾れていると本人は思っている)ゴミ住宅を拝んで建てている。メンテをしたくないという貧しい考えの家はもともとが貧しく、住むほどに貧しい。だから安直で貧しい建材、建材としての性能が低く、維持する価値のないアルミを窓や玄関ドアに使う。
次にその家が建っている土地に住む人は「きったねーゴミ」とゴミを解体更地にして立て直す。
いつまでゴミ拝むんだ?後の世代に残すのはゴミだけか?
113: 匿名さん 
[2013-03-22 22:00:38]
SHだって合板使って建ててるんですよね!そんなに言うほど「維持する価値のある建物」なんですかね???
114: 匿名 
[2013-03-22 23:26:56]
なぁんだ。他人の家をゴミ呼ばわりするほど大したことないんですね。残念です。
115: 匿名 
[2013-03-23 00:08:09]
合板って...
無知は恐ろしいな。勉強してから来たまえ( ´ ▽ ` )ノ
116: ( ´∀`) 
[2013-03-23 00:10:59]
日々実感できる住宅性能は断熱性能だと考えて、大手ハウスメーカーから一条とスウェーデンに絞りました。一条はデザインが気にいらず諦め、スウェーデンは契約直前までいきましたが予算に合わず挫折。結局、設計事務所。結果的に満足です。ハウスメーカーに限定しないほうが良いかもしれませんよ~。
117: 匿名 
[2013-03-23 00:19:20]
まったくその通り
118: 匿名 
[2013-03-23 00:21:46]
やっぱり合板。愛は盲目とはこのことか。
119: 匿名さん 
[2013-03-23 01:03:51]
だって合板は合板ですよね?
輸入品の合板だから高品質なの?
それに、メンテナンスは少ないにこしたことはないと思いますが如何でしょうか?私はむしろメンテナンスを楽しみたい方ですが、わざわざ手の掛かる高品質な建材?窓?を選択したくはありませんね(笑)
120: ( ´∀`) 
[2013-03-23 01:13:55]
木製サッシは比較的高価だけど、省エネ性能は最高ですよ。見た目の重厚感、高級感はアルミや樹脂のサッシとは別格。メンテナンスが苦にならなければ、良い窓だと思いますよ。ただ、これは単に木製サッシの特徴なのであって、スウェーデンハウスでなくても、必要ならこれを選べば良いだけのことなんですよね。
121: 入居済み住民さん 
[2013-03-23 06:56:56]
そりゃそうだ。
スウェーデンハウスじゃなくても木製窓にこだわるならHMじゃなければつけてもらうことも可能でしょう。
ただ、窓の枠が一般の窓と大きさが違うのでお値段が上がります。同じFIX窓なら窓料金だけで済みますけどね。
でも窓で決めたわけでもないからね。ここの考え方に惹かれたのも事実。篠じいも言ってるけど本当に大切なことを気付かせてもらったと思う。
あ、もう100歳越えだね、篠じいも。
122: ( ´∀`) 
[2013-03-23 21:46:30]
お金に余裕がある、ハウスメーカーが良い(ハウスメーカーのブランドや安心感が欲しい、あまり手間をかけたくない)、スウェーデンハウスのデザインテイストが良い(または許容できる)、を全て満たす方には良いと思います。
ただスウェーデンハウスで実現しているもの(温熱環境や劣化対策等の住宅性能、デザインテイスト、それらに対するポリシー)はなにもスウェーデンハウスでなくとも実現可能なものです。仕様を一から自由に決めたい等こだわりのある方や、同じ予算で仕様をグレードアップしたい方には、設計事務所も検討されることをおすすめします。全く違う、家作りの世界が待っていますよ。
123: 匿名さん 
[2013-03-26 10:07:18]
さっきから日本人が日本に建ててきた住宅をゴミゴミ言ってるヤツがいるんだけど
完全に日本人じゃないよね
パチンコ成金の在○だろ?

125: 匿名さん 
[2013-03-29 18:16:21]
木製窓は、なかなか結露しないから、良い窓と思います。
126: 匿名さん 
[2013-03-29 19:42:14]
しかし木製サッシはメンテを怠ると腐って大変な事になりますね。
127: 入居済みさん 
[2013-03-29 20:13:50]
メンテナンス頑張るぞ という硬い決意もひつようです。しかし、住み始めて居心地の良さで成る程と納得し、この窓のおかげと思うとメンテナンス苦じゃないし、一層大切に住もうと思いました。
家の手入れは昔の日本人は本当に大切にしました。畳もすべて上げて干したりは当たり前。今やってる御宅どの位いるのでしょうか?必要じゃないものに変わったのかな?
気の窓の良さは昔の人はよく知っていたのにね。
いつからメンテナンスを楽しめなくなったんでしょうか。働きすぎなんでしょうか。
自分の住んでいる家を大切に住むことは良いことです。手入れすればアルミ複合以上の快適さと耐久性を手に入れられるんですよ。
メンテナンスしたくない人は絶対購入しないでください。お家が可哀想です。
128: 購入検討中さん 
[2013-03-30 17:09:45]
西国立のモデルハウスに表札が…
売られてたんだ…
いくらだったんだろう
129: 匿名さん 
[2013-04-02 16:48:00]
アルミ複合以上の快適さと耐久性って....
木製がアルミ複合より耐久性が高いの??

科学的に説明できる人お願いします。
130: 匿名さん 
[2013-04-02 17:01:03]
>>アルミ複合以上の快適さと耐久性って.... 木製がアルミ複合より耐久性が高いの??
一般的に考えると耐久性は アルミ複合>木製、快適性は当初何年間は「木製>アルミ複合」でしょうが木材の反り、収縮、膨張により隙間が出来「アルミ複合>木製」になるのじゃないでしょうか?

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる