住宅ローン・保険板「住宅金融公庫VS銀行ローン」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 住宅金融公庫VS銀行ローン
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2007-02-21 22:03:00
 削除依頼 投稿する

公庫の金利当初10年間2.7%、11年目以降3.5%。
銀行の変動金利2.375%。銀行は0.5%金利が優遇される場合が多いです。
どちらがいいのでしょうか?現時点では銀行が返済金額は少ないのですが、
今後の金利の動きってどうなのでしょうか?

[スレ作成日時]2003-12-02 00:27:00

 
注文住宅のオンライン相談

住宅金融公庫VS銀行ローン

122: 匿名さん 
[2004-01-25 11:03:00]
>>121
120です。ありがとうございます。
先に見たのですが、住宅金融公庫のチラシですので、これでは判断できないと思いました。
金利の見方かもしれませんね。金利先高のリスクをとるかとらないか。
自分としては金利の先高感がないので、公庫は「?」と思うのかもしれません。
123: たーたん 
[2004-01-28 22:30:00]
3000万円の借り入れなら、公庫と銀行併用が無難でしょう。
公庫は銀行より金利が高いが長期固定。(リスク少・もしくは無)
銀行は、金利は低いが固定期間が短い・無い(リスク大)
35年間という長い期間ですから6:4くらいで公庫を重視されては?
もし、銀行金利があがれば大変ですから少しでも繰上げ返済出きる
ように貯金もしつつ。が賢明ではないでしょうか。
銀行ローンは借り替えもできますから、随時金利の低い商品も選べますし。
ちなみに、東京三菱銀行は3年固定1%ですよ。
また、公庫は銀行より高い金利にも関わらず必要とされてきたわけですから。
やっぱり公庫でしょ!
124: 匿名さん 
[2004-01-28 23:58:00]
それが今は銀行一本だよ!というレスがあって、すったもんだして落ち着いたようです。
データが出され、今は銀行一本だよ!と言える状況はこれからのようですね。
データを確認するとわかると思いますが、123さんようなの考えが多いようですよ。
125: 匿名さん 
[2004-01-29 00:26:00]
公庫は銀行に比べて審査が緩い→借りやすい ということで必要とされてきたのでは?
公庫は廃止決定しているので、その後が不透明で不安。そして単純に金利で比較しがちですが、保証料や団信が別で高いですよ。
勤務先により優遇が受けれるのであれば、銀行の方がお得です。
わたしは、相談しているうちに保証料が無料になったり、優遇金利を提示されたりで、30年固定、保証料無し、団信込み2%台でした。
融資の初期費用は3万円程度で、公庫のように何十万円もの保証料などの初期費用や毎年の団信保険料の払込みもありません。その分頭金や繰上げ返済にまわせます。
公庫は繰上げ返済手数料が高すぎます。100万円単位というのも気が利いていません。そんな単位で貯金ができればローンなんて借りていません。
ボーナス毎に20〜30ずつちょこちょこと繰上げ返済したいひともいると思います。
ということで、わたしにとっては公庫はすでに過去のものです。
126: 匿名さん 
[2004-01-29 00:49:00]
多数意見でも少数意見でも、
まぁ、人それぞれですね。。。
127: 匿名さん 
[2004-01-29 11:49:00]
>>125さん

繰上げ返済手数料が高いというのは同意しますが、
繰上げ返済金額が100万円単位というのは間違いではないですか?
繰上げ返済する場合の最低金額が100万円だと、私は理解していますが。

私の周りは併用でローンを組んでいる人が殆どですが、
確かに、人それぞれの意見ですね>>126さん
128: 匿名さん 
[2004-01-29 13:06:00]
120です。知人の銀行員(地銀)は以下のようにいっています。
金利を分析すると変動がよさそうと思いながら、固定が当然、という考えから逃れられない、という感じのようにも受け取れます。
(120に書いたように、公庫2.55%と、都銀の35年-0.5%優遇(2.375-1.875%)を比較しています)

|銀行からみると住宅ローンは保証会社をつけるので100%取りっぱぐれがない超優良債権。
|だからどこも注力している。金利引下げ競争、お客の取り合いで苦労してます。
| 金利は低金利の常識からすると固定選択だろうが、変動でも対応は出来ると思う。
|余程の金利上昇がないと変動しないし、(うちは8年くらい変動なし)
|常に0.5%引きは魅力。でも普通は固定だろう。
|あと、どこの銀行も固定金利に優遇金利を設定して、表面上は安い金利になってるけど、
|実勢の金利はもう少し上で、しかも固定金利期間が終わったら優遇金利がなくなる場合が多い。
|(うちもそう)だから常に低くなるのはいいね。
|変動金利は短プラ連動だが、都銀は独自に都銀短プラを作ってて(1.375%)金利が
|低い。やはり調達方法が根本的に違うのか。その他の短プラは1.875%。
|当行の変動金利は、実際は2.625%。短プラプラス0.75%、優遇金利でプラス0.225%か。
|やっぱ都銀がいいのか。うーん迷うところだ。優遇が最後まで続くのであれば
|変動に少し傾く。
|固定金利は長プラ連動とはいえ、各銀行独自に設定しているので政策的に引き下げて
|いるところが多い。長期金利が過去最低より上昇しているので上昇傾向。
|しかし、短期金利は底ばい。うーん変動か。
|といいながら客にはほぼ固定を薦める。わからん。
129: たあたん 
[2004-01-29 21:41:00]
銀行ローン派の人の意見、正直大変興味深い内容です。ただ、私が思うの
は何年間、この低金利が続くのか。というところが気になります。
125さんのように、30年間固定、保証料なし、団信なし。というのは凄いですね。
ご勤務先がしっかりしているのでしょうね。ただ、変動金利や短期固定で全額
というのは、少し怖いかな。というのが本音ですね。
バブル当時、誰もバブルがはじける。などと思っていなかったように、10年先
大幅な経済上昇があるかもしれませんし。そんなことを言ってれば何もできませんね。
でも、公庫は万一のとき返済の面で元金を凍結してくれたり、6ヶ月間の
猶予があったりと安心できる面が非常に大きいのが私の中では良いところ
なのです。また、繰り上げ返済も100万円以上ですが、逆に100万円くらい
繰り上げ返済しないと効力も少ないですし。
やっぱり、銀行ローンは1000万円が私には限界のラインなのかな?

130: 匿名さん 
[2004-01-29 22:21:00]
>>123のたーたんさんと同じ方でsyか?
131: 匿名さん 
[2004-01-29 23:18:00]
>>130
???
132: たあたん 
[2004-01-29 23:33:00]
同じですよー
133: 匿名くん 
[2004-01-30 22:01:00]
公庫は、まったく眼中になかったです。全額・・・・3,200万円スター銀行です。
頭金に用意していた1,000万は、普通預金に入れておく予定。
134: 匿名さん 
[2004-01-31 01:04:00]
なるほど、そういうことですね。
135: 匿名さん 
[2004-02-04 18:32:00]
結局は勤務先と年収ということですね。
銀行も商売ですから、顧客にしたいと思ったら低金利の長期固定
ローンを通してくれますし。
そうでなければ公庫か民間の変動になるのかな・・・
136: 匿名さん 
[2004-02-04 20:51:00]
毎年の団信保険とかの出費がいやなので銀行にしました
変動でも払い終わるまでに金利が4%超えなかったら公庫よりやすいですしね
137: 匿名さん 
[2004-02-04 20:52:00]
銀行には確かに、勤務先格付けみたいなものがあります、特に都市銀行。
でもそれは状況によります、勤務先格付けは優先しない場合もあります。
つまり、どのルートで審査なのかで状況は違ってきます。
また審査は自動で行うため、「顧客にしたいと思ったら」という考えはありません、単純にOKかNGです。
(数十の審査項目があり、△だけ人の手で再確認します。)
原則心情は入りません、入ったとすれば担当者の人柄で、審査結果がOKだから『こそ』です。
自動化の目的は顧客獲得のため、素早く審査を完了させることに力を入れているからです、これも特に都市銀行。
138: 匿名さん 
[2004-02-07 01:02:00]
グッドローンは30年固定で2.77%〜!!!。本当に大丈夫なのかな? やっぱりリスクがありますかね?
ご意見お聞かせください。

http://www.goodloan.co.jp/goodloan.html
139: 匿名くん 
[2004-02-07 11:15:00]
自分がいいと思えば借りればいいんじゃないの?大乗かなあと思ってい
たらローン組まないほうがいいし、どこで借りても大なり小なりのリスクが
あるんじゃないのかなあ。
ところで意見聞いてどうするんですか?
140: 匿名くん 
[2004-02-07 11:17:00]
↑訂正です。
分がいいと思えば借りればいいんじゃないの?大丈夫かなあと思ってい
たらローン組まないほうがいいし、どこで借りても大なり小なりのリスクが
あるんじゃないのかなあ。
ところで意見聞いてどうするんですか?
141: 匿名さん 
[2004-02-07 12:24:00]
たとえば、最悪グッドローンが倒産した時、証券化していれば
どうなるんでしょうか?その辺がイマイチわかりにくくて‥
わかる方教えてください。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる