住宅ローン・保険板「年収に対して無謀なローン その2」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 年収に対して無謀なローン その2
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2007-03-02 13:39:00
 
【一般スレ】年収別のマンション予算・住宅ローン予算| 全画像 関連スレ RSS

組んでいるかたいらっしゃいますか?その2です。
ここでは人のローンについて、あれこれ文句は言わない方のみ書き込んで下さい。

前スレ
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/30793/

[スレ作成日時]2006-09-06 18:56:00

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

年収に対して無謀なローン その2

162: ぷりん 
[2006-10-18 00:34:00]
30歳 本人+妻(専業)+子供0歳です。
年収450万で物件2800万、ローン2500万(30年)。
提携だったので、すんなり通りました。
全額変動で全期間1.0%優遇。

月手取り 21万
ローン・管理費等 10万
食費 3万
光熱・電話 3.5万
保険 0.5万
こづかい 2万
その他 4万(交際費、医療費、日用品費等)

で、毎月-2万円です。
ローンをボーナス払いにしなかった分、毎月の赤字をボーナスで補填。
このほうがちょっとでも(半年分ずつ)利息の発生を抑えられるためです。
163: 匿名さん 
[2006-10-18 01:00:00]
この掲示板はスレによってかなりの温度差が感じられます。
>155さん
10年固定は検討されてますか?(35年超長期は金利が高いの今は厳しいかと)
10年固定の金利が2%であればそちらのほうをおすすめします。
次の利上げが4月までにはあると強く予測されるので優遇引いて2%弱。

あらゆる投資係数が上昇を示し、世界的な金利高で日本だけが実態を反映してない
低金利にかなりの圧力もあり、一般市民の貯金が富裕層の投資マネーにかわり、
外資と合わさり更なるうわべだけの部分的なバブルが発生して、
好景気の恩恵ももらえずに金利が上がってしまう可能性があります。
10年あれば奥様も働けるし、2%くらいなら変動と差はなくなります。
金利は2年あればかなり違いますし(アメリカの例もある)
再検討の価値はあると思いました。
164: 匿名さん 
[2006-10-18 02:40:00]
31歳 年収450万
妻 32歳
子  9歳
母親
2900万借り入れ予定です。

今はフラット7割  3年固定3割 35年借り入れ予定にしています。
3年後に短期の方へ600万入れる予定なのですが
10年固定も迷っています。2.4% 優遇-0.3%です。
団信込みに魅力を感じてます。

みなさん ご意見お願いします。
165: 匿名 
[2006-10-18 05:36:00]
子供が幼児の方〜。無理なローンは組まないほうがいいですよ!!

幼稚園に入ったら、幼稚園代で家計がかなり圧迫されます(泣)
二人で月6万・・・。
休みや早帰りが多くてパートにでれないし、毎月赤字です・・。
162さん、よく考えて無理しないでくださいね。
子供に習い事を全部我慢させなくてはならない生活になりますよ!
166: 匿名さん 
[2006-10-18 07:31:00]
HM=ハウスメーカーじゃないかな。
想像だけど。
167: 匿名さん 
[2006-10-18 08:40:00]
>>165
子供が小さいうちはそんなにお金もかからないのかと思ってたけど、
けっこうかかるんですね!保育園ならもうちょっと安いんでしょうけど。
中学、高校、大学と全部私立に行かせようと思ったら何百万とかかるし、
でも教育だけはきっちり受けさせてあげたいと思うから絶対に無謀な
借り入れはできません!
うちはまだ子供がいないので働けるうちに働いて、少しでも繰上げ返済
していこうと思っています。
168: 匿名さん 
[2006-10-18 09:42:00]
>167
普通の場合は幼稚園<保育園です。

保育園は世帯収入により料金が違う場合があります。
要は共働きでもパート程度では意味が無いです。正社員ならOK。
169: 匿名さん 
[2006-10-18 09:53:00]
地方だけど、保育園の方が断然高い!収入に応じてだけど・・
我が家は幼稚園だけど、帰りは早いし夏休み冬休み、休みがいっぱいで、働けず・・
でも、年に一度助成金が数万戻ってくる
170: 匿名さん 
[2006-10-18 11:01:00]
3才未満児とそれ以上の年齢だと、大きく違います。
特に世帯収入が多いご家庭の場合、3才以上児は、断然保育園のほうが得です。

うちも最初は、毎月7万近い保育料を払っていましたが、3才児になった今は2万5千円弱。
これでも、世帯年収別で一番保育料の高いクラスです。
夏休みも冬休みもないし、本当に助かっています。

都心部は子供が少ない分、保育園の空きも結構あるので比較的楽に入園できますし
病児保育の制度もあります。
都心部か郊外かで迷っているご家庭で、奥さんが働けそうなら、都心部を選ぶという
選択肢もありかと思います。
(トピずれすみません…)
171: 匿名さん 
[2006-10-18 12:59:00]
<169です
トピからずれちゃいますが・・
やはり住んでいる地域で違うんですね!
私の地域では、三歳児になっても5000円安いだけ(ーー;)

<162の方は、子供がもう少し大きくなったら、かなーりきついと思います・・
我が家は、保育園、幼稚園どちらも入園経験ありますが、
お金は予想以上にかかります。
奥さんもそのうち働かないと!!
172: ななし 
[2006-10-18 14:00:00]
>>165
うちの住んでるとこの幼稚園は公立だと6000円ぐらいですよ〜
私立は知りませんが…
173: 匿名さん 
[2006-10-18 14:20:00]
>163さん
10年固定は考えていませんでした。
なんか損な気がしてまして。

妻が働けるようになるまでの間を何とか乗り切ることを考えると検討する必要ありですね。

ありがとうございます。
174: 匿名さん 
[2006-10-18 15:34:00]
公立で十分。なぜそんなに私立に拘るのか??
>162さん
うちも大して変わりませんが、なんとかやってますよ。

トピずれすいません
175: 匿名さん 
[2006-10-18 20:15:00]
>170さんへ
都心部は子供が少ない分、保育園の空きも結構あるので比較的楽に入園できますし
病児保育の制度もあります。
都心部か郊外かで迷っているご家庭で、奥さんが働けそうなら、都心部を選ぶという
選択肢もありかと思います。

都心のどこだと、空きがありそうですか?
千代田区でしょうか?
現在川崎市で、3歳児を無認可に7万弱払って入れてますが、
保育士の方が少なく、0−5歳まで1つの部屋で、行事もなく、この先不安を感じています。
幼稚園で預かり保育がある所にいこうにも、激戦で、ほぼ不可能な状態です。

世田谷区、目黒区など、調べましたが、引っ越しても、入れそうになく、
どこに引っ越したら、入れるのだろうと途方にくれてました。
176: 162 
[2006-10-18 21:25:00]
>>171
妻が働くと言っても、パート代−保育料がプラスになれば良いんですけどね・・・。
奥さんが正社員のところは手当付きで産休・育休があるのがうらやましいです。
パートだったら必然的に辞めるし、復帰するにしても保育料分稼ぐのはきついですからね。
この格差を何とかしてほしいものです。

>>174
金利は変動ですか?長期固定でしょうか??
177: 匿名さん 
[2006-10-19 00:16:00]
>>175さん

通勤の問題がありそうでうが、私の知っているところですと
多摩市、八王子市は結構いい感じですよ。
NT(計画都市)なので比較的保育施設は多いです。
一度役所に問い合わせてみたらいかがでしょうか?

178: 匿名さん 
[2006-10-19 01:22:00]
HMに、NTかぁ
通じにくい略語ジャマイカ
それとも不動産関連用語としてはフツウなの?
179: 匿名さん 
[2006-10-19 07:55:00]
>>175さん
170ですが、豊島区在住です。
幼児だけでなく、小学生も6年生まで(普通、学童は低学年まで)学校で夕方まで
預かってくれる制度があり、子連れには住みやすい区だと思います。
お隣の新宿区も比較的空きがあったような…。
詳しくは、各区のホームページで保育園の欠員状況をご覧になられるといいと思います。

川崎は特に保育園の激戦区と聞きますが、無認可としても0-5才児が1部屋で行事もない
というのは、親としても心配ですよね・・・。
早く、希望する園が見つかりますように。
180: 無謀組 
[2006-10-19 10:29:00]
なんだか保育園の話になっていますが…
私の無謀度はかなり高いかと。
旦那23歳(年収440万)
嫁22歳(只今妊娠9ヵ月)
子(3歳・1歳9ヵ月)
自己資金0で貯金もほぼ0
2800万借り入れで
2年固定です。
うちほど無謀な方はここにはいらっしゃらないですよねw
181: 匿名さん 
[2006-10-19 10:50:00]
>>180
22歳でお子さん3人ですか?この調子だと7〜8人?

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる