住宅ローン・保険板「年収に対して無謀なローン その2」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 年収に対して無謀なローン その2
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2007-03-02 13:39:00
 
【一般スレ】年収別のマンション予算・住宅ローン予算| 全画像 関連スレ RSS

組んでいるかたいらっしゃいますか?その2です。
ここでは人のローンについて、あれこれ文句は言わない方のみ書き込んで下さい。

前スレ
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/30793/

[スレ作成日時]2006-09-06 18:56:00

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

年収に対して無謀なローン その2

122: まつどしみん 
[2006-09-26 22:58:00]
>>121
そうです!常盤平近辺です。(もう少し松戸より)
ホントは北小金などのJR常磐線沿いがいいのですが、あまり無理なローンは組みたくないという理由などで、現在の物件を検討しています。(あと、間取りと周辺環境が気に入っています。)

ちなみに、現在検討しているローン金額(2750万)は、諸条件からみて一般的に妥当でしょうか?
一般的というとあまりに漠然としていますが、これまでMRで資金計画などしたことなく、気になっています。


123: 匿名さん 
[2006-09-27 03:25:00]
>120さん
60歳までにの30年3%で年間140万円の返済ですね。
手取り460万円とすると320万円での生活。駐車場代・修繕積立金・管理費・固定資産税など50万円。
住居関連以外で270万円。
住居関連以外で一家4人、お子様が小さいうちは月々20万円位で年240万円くらいで
生活できるのではと思います。(当然家庭によってさまざまですが)
年30万円の貯蓄は、今後お子様が成長することを考えると不足ですが、まだお若いので
年収の増加でカバーできるのではないかと思います。
(奥様が将来働くとかするともっと余裕が出ますね)
また、50歳前半でお子様の養育が終了するでしょうから、老後資金もそこから貯めても
大丈夫と思います。
個人的感想ですが、若いので十分妥当なローンと思います。
124: 匿名さん 
[2006-09-27 11:47:00]
>119
あっ!いや・・。繰り上げ返済分を年60万円貯めているということで、それ以外の貯金としては、月2万円くらいなんです。書き方が悪かったですね。
それも旅行に行く月はお小遣いに当てるので出来ない事も。
トータルで繰り上げ返済と貯金合わせて80万円くらいですかね。
都内なので幼稚園も3万2千円と高い。
共働き時代が終わり、私のお小遣いは月2万円になってしまいました。
お昼は会社が出してくれるので助かっていますけどね。

125: 匿名さん 
[2006-09-27 16:59:00]
失礼なんですが 正直な感想書かせてもらいます。

手取り 350万として

ローン支払い 100万(仮定)
税金など 10万(安めに見積もって見ました マンションだとすると管理費は?)
幼稚園 38万
繰上返済 60万
貯蓄 20万
お小遣い 24万

ここまでで 約250万ですよね。
残りは 100万

旅行代が 10万×3で 30万とすると
生活費の残り70万円となってしまいます 月あたり5万ちょっと!?
(計算間違いあったらスミマセン)

まあ 実際はもうちょっと手取りが多いとか 児童手当とかあるのかもしれませんが
旅行代の比率高すぎません?
なんか 食費やら日常生活費をぎりぎりまできり詰めて 年に3回も旅行行くのもなー。って思っちゃいました。

節約雑誌とか見ると 「食事はちゃんとしてます」とか「お付き合いはケチりません」とか言ってる割に
すごい内容の食事だったり 冠婚葬祭費そんなんでいいの!?って 感じの人いるので
そいううの想像しちゃいました。
126: 匿名さん 
[2006-09-27 20:22:00]
>118=124さん 昼は会社が出してくれるので助かっていますけどね。
昼食全額会社負担なら、ちゃんと会社からの給与の一部として税金払ってますよね。
こんなところに安易に書いて、軽いのりなので危ないですが…。

127: 匿名さん 
[2006-09-27 20:31:00]
たぶん会社で、昼は社食を食べさせてもらえる(昼の食券を配ってくれる)
という意味ではないのかな?そういう会社あったので・・
税金は、別に給与から普通に支払っていれば、問題ないと思いますが・・
128: 匿名さん 
[2006-09-27 20:40:00]
食券は十分給与の一部ですよ。
129: 118 
[2006-09-27 23:39:00]
知らない間にレスがこんなに・・(笑)。
お昼は会社がお弁当を出してくれるんです。
無駄遣いは確かにしないですけど、そんなにぎちぎち苦労して節約って雰囲気でもないんですけどね。
休みの日は外食なんかもよくしますしね。とは言っても高級料理とかではないですけどね。
実際には給料の他に、児童手当(月一万)や私立幼稚園(公立の幼稚園は一つもない地域なんで)の補助が年15万円はあったりするので、それを固定資産税とかに当てています。補助金は無いものと考えて。
妻が家庭菜園が趣味で(マンション一階なんです)夏にはトマトやゴーヤやブロッコリーなんかを作ったり、週一でまとめ買いするなどやりくりはじょうずなので
食卓は寂しいという感じではないんだけどなぁ(笑)。
野菜も無農薬でおいしいんですよ。
130: 匿名さん 
[2006-09-28 02:26:00]
年収400万の30代でも2300万借りて満足な生活ができてる人がいるっていうのは心強い!
しかも、お子さん二人かぁ〜。すごいなぁ。
131: 匿名さん 
[2006-09-28 16:30:00]
本人、家族が幸せならばそれでいいじゃないの。。。
132: 匿名さん 
[2006-10-05 06:22:00]
年収400万で2300万の借り入れだったらまだいいじゃん。
この板、もっと無謀な人いっぱいだし。
酒、たばこが一番お金かかるし、飲兵衛でヘビースモーカーの
家庭は破産予備軍だね。
133: 匿名さん 
[2006-10-05 08:28:00]
年収450万で2500借りた俺は無謀予備軍だったのか・・・
134: 匿名さん 
[2006-10-13 22:03:00]
となると私も?無謀ですかね?

年収 私680万、妻360万
私(36)妻(42)
子1人(1歳保育園)、2人目計画中
物件は駅徒歩圏ぎりぎりで3780万
借り入れは3450万円、頭金330万、残預金300万
公庫(3.26)1000万、提携(3年固定全期間1.2優遇)2450万
期間35年
上場企業より子会社へ出向まもなく転籍の可能性大
妻が働けるうちに預金と繰上しないとまずいですよね?
135: 匿名さん 
[2006-10-13 22:29:00]
>134さん
まず、奥様のお年で2人目計画中に脱帽。実は自分の妻も40歳で1人目を生んだのですが
次と言う選択は出来ませんでした。話が逸れました。

2人目計画中とのことですので、夫さんだけの収入(更に子会社へ出向)で60歳までに
返すのは相当な覚悟が必要ですね。変動金利の割合が多いのも気になります。
繰り上げ返済したい50代でお子様の教育費が掛かるので相当難しそうです。
奥さんが働ける時に500万円x3年〜5年返せればいいのですが、2人目を予定されていれば
つらいですね。
ちょっとシミュレーションに困ってしまい御託並べになりました。すみません。
136: 匿名さん 
[2006-10-14 07:15:00]
>>134さん
全く無謀じゃないなり。
36歳で年収680万でうらやましいなり。
2馬力のうちにがんがん繰上返済するなり。
繰上返済は早い時期にするほうがお得なり。
137: 匿名さん 
[2006-10-16 00:38:00]
みなさん、繰上げ返済って何年目でするもんなんですか?
うちは今年引越したばかりなのでまだしてないんですが、
5年目ぐらいに500万位繰上げできたらいいなと思ってます。
あんまり早く繰り上げしちゃうとせっかくもらえる住宅ローン
控除が減っちゃいますからね。
でも上でも言ってるように控除が減ってもやっぱり早い時期に
繰り上げ返済した方がお得なんでしょうか?
138: 匿名さん 
[2006-10-16 10:44:00]
ローン控除が、払っている税からの戻りであることを、考慮すれば、
払っている税金の額によるのでは。
139: 匿名さん 
[2006-10-16 10:50:00]
減税って max1%でしたよね。
金利がそれより高いなら 返しちゃったほうが得。
5年目に500万返すなら 1年おきに100万とかのほうが 良いのでは?
手数料かからないなら 毎月のほうが 更に良いのでは。
140: 匿名さん 
[2006-10-16 11:57:00]
ローン控除はいくらうけても、キャッシュで払うより得なことはあり得ない。
ローンには多額の利子がつくことを忘れてはならない。
どんな方法をとろうが、キャッシュが一番安い。
だからなるべく早く返済した方がよい。
141: 匿名さん 
[2006-10-16 16:16:00]
たとえば、3000万を固定金利5年1.6%で借り、(控除後、実質0.8%?)、
その3000万を、年1.6%で運用できれば、実質税引後、1.4%位の利子で、
借りてる利子分を差し引いて、0.6%位、手元が増えることにはならないのですか?

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる